空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大分、熊本に行ってきます。

祖母山と、大分県、熊本県の温泉に行ってきます。5月5日まで更新できません。

耶馬溪

前から気になっていましたが、温泉もあるんですね。 大分県耶馬溪 http://www2m.biglobe.ne.jp/~telesco/ooita/yabakei/yabakei.htm 深耶馬溪温泉・若山温泉 http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/73-ooita/73-wakayama.html 耶馬溪温泉・耶馬溪町営温泉センター h…

ゴールデンウィークの天気

気になるゴールデンウィークの天気ですが5月1日までは良さそうですが、ECMWFを見ると気象庁の予想に反して2日に南岸に低気圧が発生して一時的に天気が崩れそうです。 気象庁 週間天気予報 http://www.jma.go.jp/jp/week/ HBC 専門天気図 http://www.hbc.c…

謎のフィルタールール

http://richtomogon.gozaru 投稿できる http://richtomogon.gozaru .jp/ スペースを取ると 「記事に登録できない文字列が含まれています。」

トレーニングメニュー

スポーツクラブの初回アドバイスがあり、トレーニングメニューが示されました。聞いたことない種目のオンパレードで、ひととおりやって見ました。今まで気にしたことがありませんでしたが、色んな筋肉があるんですね。各15回、3セットがお勧めとのことで…

グラスハーモニカ

ワイングラスの縁を、水で塗らした指で擦るとグラスが共鳴して音が鳴ります。グラスの大きさや中に入れた水の量で音階としたグラスハーモニカ、グラスハープと呼ばれる珍しい楽器があります。グラスを音階に並べて回転させる改良版の楽器もありますが、スト…

スコビルユニット

唐辛子の辛味成分のカプサイシンを基準に、辛さを表すのにスコビル単位という数値があり、辛味成分を砂糖水で希薄して、辛味を感じなくなる量を測定する方法をスコビルさんが考案したとのことです。 スコビル単位はとてもユニークな方法で基準値が決められま…

小魚花生

笹塚のジャイヒンドに行った後に、台湾物産館で小魚花生(350円)を買いました。小魚とピーナッツを合わせてかなり激辛です、酒のつまみにしています。 ついでに買った仙草蜜というジュースは、薬味の効いた日本にはない味でした。 干小魚花生~辛さの中に大豆…

最大酸素摂取量

4月から通っているスポーツクラブにある自転車漕ぎのマシンで、最大酸素摂取量を測りました。自転車の運動負荷を表す単位はワットで、物理学で習ったとおり単位時間あたりの仕事量です。蒸気機関になった気分で、12分間自転車を漕ぎながら心拍数をカウン…

グローブ クミンパウダー

ガンジーからの帰りにワインなどを売っているYAMAYAで、スパイスを買いました。1つ137円は安いのでしょうか。クミンは、ターメリックライスに入れると良いと、先日聞きました。

新宿西口 ガンジー

新宿駅から甲州街道に沿って初台方面に進んだところにあるワシントンホテルの地下にインド料理店のガンジーがあります。この地下街の隣にはパチンコ屋があったりして、他の高層ビルの地下とちょっと違っています。この店、日曜日は休みなので行きそびれてい…

熊本県北部の温泉

気になる温泉です。 杖立温泉 http://tsuetate-onsen.com/about.html 黒川温泉 http://www.kurokawaonsen.or.jp/ くじゅう周辺マップ http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kuzyu/kuzyindex.htm 阿蘇方面温泉情報 http://makes77.net/aso.html 熊本の日帰り温…

バングラデシュ ボイシャキ メラ

池袋で第9回 カレーフェスティバル&バングラデシュ ボイシャキ メラ(お正月祭)というイベントをやっていました。バングラデシュの料理を出す屋台が20軒も集まっています。 11時の開会式の直後に行くと、昼に向けて仕込み中です、キチュリという黄色い…

ヒマラヤスギ

今日は試験の合間に散歩です。ヒマラヤスギのあるキャンパスの中は、落ち着いた雰囲気です。

沖縄展 ソーキそば

沖縄展の一角に沖縄ソバの店が出ています。時間が遅かったせいか売り切れのメニューがありますいが、ここは基本のソーキそば(787円)を注文します。テーブルの上には、コーレーグゥスという唐辛子を泡盛に漬けた瓶が乗っています。 しばらくしてやってきた「…

京王新宿店 沖縄展

新宿の京王百貨店の沖縄展に行ってきました。会場に着いたら琉球太鼓の実演をやっていて、獅子舞が出てきました。 色々と珍しいものがありましたが、「かまぶく」と書かれた店で売っていた「小エビ包み揚げ」6個入り683円は、桜エビのような風味の蒲鉾がお…

府中 栗林の餃子

府中の伊勢丹に面した通りに、府中名物の栗林の餃子があります。ニラ、ニンニク、ネギ大好きです。 生6個入り 472円、焼5個入り 472円 栗林 http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/2d353ebad13a46bcd9f2316fea7804ea/

くらやみ祭り

府中の大國魂神社例大祭です。5月3日から5月5日にかけて行事があります。5月5日の神輿渡御は、武蔵の国の神社の御神輿が集まって壮観です。 くらやみ祭り http://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/kurayami.php

八重桜

今日は午前中に青空が広がり、府中本町駅の近くを散歩です。崖線の上に「不許葷酒入門内」と書いたお寺があり、八重桜の通りがあり、まだ咲いています。府中駅のコンコースには、ゴールデンウィークに行われる「くらやみ祭り」の飾りがありました。 (追記)…

ももの里温泉からの展望(2)

カシミールによる展望図(クリックすると拡大します) 甲府盆地の北側に連なる奥秩父の山々です。白い山は金峰山(きんぷさん)でしょうか。

タイの天気図

タイの天気図のページを見つけました。チベット高原が入っていて、この範囲で日本列島を見ると違った角度から気象のつながりが分かります。 Thai Meterological Department Thhttp://www.tmd.go.th/weather_map.php

寒冷渦

水蒸気画像 18日21時 気象庁のページより引用 4月8日に続き、上空に寒気を伴った低気圧が日本列島をゆっくり東進し、各地で大雨、突風になりました。 気象庁のページ 気象衛星 http://www.jma.go.jp/jp/gms/ 寒冷渦/寒冷低気圧 http://www2f.biglobe.ne.j…

ももの里温泉からの展望(1)

カシミールによる展望図(クリックすると拡大します) 赤石岳、悪沢岳、塩見岳、農鳥岳、間ノ岳、北岳、薬師岳、観音岳、地蔵岳、甲斐駒ヶ岳 ももの里温泉の近くから見た南アルプスです。3000メートル級の雪山が並んだ堂々たる眺めです。

台風1号発生

南シナ海で15日15時に台風1号が発生してました。 気象庁 台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/0801.html 平成20年 台風第1号に関する情報 平成20年4月15日15時50分 気象庁予報部発表 http://www.jma.go.jp/jp/typh/D20080415155518258.h…

浅草流鏑馬

週末の天気が気になりますが、隅田川沿いの隅田公園で、19日(土)に行われます。以前は、サクラの咲く頃に行われていた記憶がありますが、現在は時期を少しずらしているようです。 浅草観光連盟 http://www.e-asakusa.jp/event/0804_yabusame.html 平成20…

中野富士見町 INDIAN OVEN(2)

今のところ私的コストパーフォーマンス部門1位のINDIAN OVENにまた行ってきました。この日の日替りカレーは、ナスとポテトのカレーで、3種類のカレーが選べるCセット(1,080円)を、デリシャスチキン、スペシャルマトンと日替りカレーで注文します。日曜日…

いのり

色々と思想が入っているDef Techですが、ベースは仏教思想なんでしょう。 いのり feat.SAKURA [Def Tech] http://jp.youtube.com/watch?v=SXWHi-MnUqY 「森もビルも山も丘も」「先に行ってしまった君へ」 木村弓 - いつも何度でも http://jp.youtube.com/wa…

中央本線 甲府駅

甲府駅の南北をつなぐ通路から手前のビルが少し邪魔ですが甲斐駒ヶ岳が大きく見えました。摩利支天を従えた立派な姿です。

中央本線 春日居町駅

春日居町駅から石和温泉駅のあたりは桃畑が続いていて、花が咲く時期に合わせてこの区間を徐行運転する臨時列車が運転れます。

中央本線 塩山駅

勝沼ぶどう郷駅から塩山駅に向かって下っていくところは、白根三山が良く見えますが、もっと南に塩見岳が見えています。北に見える白い山は、奥秩父の最高地点の国師ヶ岳のあたりでしょうか。 三ツ峠からの南アルプス http://www.geocities.jp/wondermapworl…