空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新京成電鉄 薬園台駅

新京成は津田沼にあった鉄道連隊が演習で敷設した路線で、わざと曲線を含む線形にしたあります。新鎌ヶ谷駅から電車の先頭で線路を見ると、駅間の距離が短く、右や左にカーブが続いています。東葉高速鉄道との乗換え駅の北習志野駅で乗客が入れ替わり、薬園…

新京成電鉄 新鎌ヶ谷駅

高架の北総線の新鎌ヶ谷駅から地上に降りて改札を通ると、新京成線と東武野田線に乗り継げる構造になっています。階段を上って地平の新京成の新鎌ヶ谷駅に出ると、東武野田線が半地下で3線の駅が立体交差しています。 北総線の第1期工事が完成したとき、新…

北総鉄道 東松戸駅

東松戸駅でJR武蔵野線から北総鉄道に乗り換えてみると、成田スカイアクセス線の開通に合わせて、上下線のホームが追加されて、羽田空港と成田空港を結ぶアクセス特急の停車駅になり、何もなかった駅の周りにマンションや商業施設が出来ていました。 成田空…

ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル 2012 その2

もてなしゾーンで腹いっぱいになり大いに満足して、並木通りを通ってお土産を探します。このイベントは、各地の物産のPRを兼ねて安く提供されていて、高級イチゴのさがほのか2箱300円、タイムバーゲンさんま寿司(700円)と鯖棒寿司(1,365円)合わせて1,000…

ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル もてなしゾーン

スタジオパークから出てNHK前に戻るともてなしゾーンがあり、チャリティ募金200円で全国各地の料理が提供されています。行列が出来ていない熊本名物のからし蓮根とゆず蜜を食べてから、山口の列に並んでくじらカレーを手に入れました。柔らかい鯨肉が入っ…

NHK スタジオパーク

ふるさとの食にっぽんの食全国フェスティバルに合わせて、NHKスタジオパークが無料公開されているので入ってみました。入ってすぐに、スーパーハイビジョンシアターがあり紅白のFUNKY MONKEY BABYSのステージを偏光メガネをかけて3次元に見えるようになって…

ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル 復興支援ゾーン

このイベントに行った日は、ちょうど東日本大震災から1年たった日で、NHK前では復興支援のチャリティ鍋をやっていました。大鍋で煮込んだ東北ほっこり鍋が振舞われて、料金200円は寄付されるとのことで、ジャガイモ、里芋が入った鍋をいただき、隣では貴…

ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル 2012 その1

記事にするのが遅くなりましたが、ふるさとの食にっぽんの食全国フェスティバルに行ってきました。お昼前に着いたのでまだ空いていて、寒いのでまずは、山口県の地酒「晋作」の熱燗を買って、各県の郷土食を見ていくと、真っ黒のつゆの伊勢うどん(250円)や、…

Can You Hear Me?

合唱では有名な曲のようですが、初めて聞きました。不安定な前奏から始まり、主旋律の後、短調の旋律からの転調が見事です。 Lirica - Can You Hear Me- Bob Chilcott - Japan 2009 http://www.youtube.com/watch?v=ZqzZmS3F0c0 Bob Chilcott (1955): "Can Y…

King's Singers

ボブ・チルコットを検索してみらたKing's Singersのテノールをやっていたとのこと。日本でも公演したことがあります。 King's Singers by Night - Full concert HD http://www.youtube.com/watch?v=PliY586OOYc キングズ・シンガーズ イン東京(曲:故郷).m…

A Little Jazz Mass

情熱大陸という番組で、東日本大震災で合唱コンクールに出場できなかった中学校の合唱部を紹介していましたが、その中でミサ曲をJAZZにアレンジした曲で、「キリエ」が流れてきて驚きました。有名な曲で演奏は素晴らしいのですが、公立の中学校で、意味も分…

外沢トンネル

大糸線は、良く不通になることがありますが、旧国道の変遷を見ると難所であることが分かります。 国道148号旧道 外沢地区 序 http://yamaiga.com/road/r148_sodesawa/main.html 誰もが日本一周に旅立てる日 http://blog.cycleroad.com/archives/50872507.html

東京から見える山

「東京から見える山」は、小暮理太郎氏が「赤羽台より西、北及東北を望む」という展望図で、北限は那須岳であると明らかにしましたが、スカイツリーの展望台の開業で、福島県の安達太良山、吾妻岳まで広がり、南限は大島の三原山から、三宅島の雄山になりそ…

金環日食

すっかり忘れていましたが、今年の5月21日に本州中部で金環日食が見られます。金環食の中心が東京の都心を通るというということで、月曜日の通勤途中の朝は大勢の人が見るでしょう。 金環食(金環日食)の中心食線が通る自治体・地名・駅 東京都大田区、…

神奈中バス 平46 二宮駅南口~(さざれ石経由)~平塚駅

大磯プリンスホテルの温泉に入った後、国道1号線に出て大磯方面の神奈中バスを待っていると、大磯駅行きと平塚駅行きが10分間隔で出ていますが、次にやってきたバスは大磯駅に寄らない平塚駅行きに乗り込みます。大磯にあった吉田邸の近くを通って、旧東…

大磯温泉 大磯プリンスホテル

大磯海岸からテニスコートに戻って、大磯プリンスホテルの正面玄関に向かい温泉の営業開始の3時まで少し時間があるので、ロビーのソファーでしばらく待って、3時になってフロントに温泉博士3月号を持っていくと料金1,000円が無料になり、バスタオルとフェ…

大磯海岸

葛川から台地に上ったところに広がるテニスコートの横を通って海岸に降りる道があり、西湘バイパスの下をトンネルでくぐると、海岸線に出ました。晴れていれば、大島あたりが見えそうですが、この日は曇で遠くは雲がかかっています。 大磯海岸~二宮海岸 htt…

葛川

二宮中学校の松林に寄った後、台地を降りて葛川に沿って進みます。南側の台地の先は海ですが、蛇行してなかなか海に出ないで、海岸線に沿って川筋が進んでいます。やがて南側はゴルフ場になって、橋を渡って台地に上るとテニスコートと大磯ロングビーチのプ…

二宮中学校の松林

麺好でラーメンを食べた後、大磯方面に歩いていくと、道は台地の上を通っていて、二宮中学校の横を通って松林越しに、相模湾が見渡せます。相模湾は、ずっと平らな海岸線だと思っていたら、このあたりは台地が海岸に面していて、眺めのよい風景が広がってい…

二宮 麺好

温泉博士3月号の割引対象に大磯プリンスホテルの温泉が入っていたので、18切符を使って行ってみました。湘南新宿ラインが事故の影響で直通運転を中止していたので、東京駅から東海道線の二宮駅で下車します。時間は1時過ぎで、寒いのでラーメンでも食べ…

京王百貨店新宿店 大九州展

土曜日に行ってみました。別府温泉の硫黄成分入り液体「湯の素」(1,050円)が気になりますが、循環式の風呂釜には使えないのであきらめます。あまり目新しいものがないので、お芋棒(大学芋)525円をおみやげに買いました。 京王百貨店新宿店 創業記念 大九州…

春一番 観測せず

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、明日の春分の日になっても寒気が残り、立春から春分までの間に吹く南風の春一番は、今年は「観測せず」となりそうです。 春一番 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E4%B8%80%E7%95%AA 関東 「春一番」気配なし 1…

外房線 大網駅

勝浦駅から普通列車の千葉行きに乗って、東京行きの快速の始発駅の上総一ノ宮駅で降りようと思ったら、うたた寝をしてうちに乗り過ごし、快速停車駅の大網駅で下車します。 カーブした高架ホームから地平に降りると、東金線のホームが離れてあり、駅の周辺は…

かつうらビックひな祭り 市民図書館会場

松の湯に行った後、かつうらビックひな祭りの市民図書館会場に行ってみると、2階に時代もの雛人形が飾ってあります。陶器製や紙製など趣向が凝らしてあります。ひととおり見学して、元の道を戻り商店街の肉屋で、メンチカツを買って食べました。 http://map…

勝浦市の銭湯 松の湯

ビッグひな祭りのメイン会場の遠見岬神社から、朝市の開かれる通りを通って一本裏に入ると煙突があり銭湯の松の湯の看板が出ています。戦前からの古い建物で、トイレにあるような男女の札があり、扉を開けると番台がありますが、誰もいないので営業開始前の…

京王百貨店新宿店 大九州展

京王百貨店新宿店で、21日(水)までやっています。 京王百貨店新宿店 創業記念 大九州展 http://info.keionet.com/shinjuku/event/2012/kyusyu_0313.html

のぞみ301号

新幹線の速達列車ののぞみ号が設定されたとき、東京発6時のぞみ301号は、新横浜駅に停まった後、名古屋駅を通過して、京都にも停まらずに新大阪駅に2時間半後の8時30分に到着する設定でした。9時の会議に間に合うためには、初電に乗って東京駅まで行かな…

かつうらビックひな祭り

勝浦駅で下車してかつうらビックひな祭りの会場に向かいます。昔ながらの商店街の店頭にひな人形が飾られていて、圧巻は遠見岬神社の参道の階段を雛壇にみたてて雛人形を並べてあります。この日は最終日で生憎の曇り空ですが、なんとか雨が降らずに中止にな…

安房鴨川発 特急わかしお号 東京行き 勝浦まで普通

安房鴨川駅から乗った列車は、東京行きの特急わかしお号の末端区間の勝浦駅までの区間を普通列車として運転していて、特急券なしで、特急列車のリクライニングシートに座れて、お得な気分です。内房線の特急さざなみ号でも、同様の特急列車がありましたが、…

すき家 3種類のチーズ牛丼

鴨川駅に戻る途中に海産物の店があり、明太いわし、辛子いわしロールをお土産に買ってから、隣の回転寿司屋に行ってみると満席で待っている人がいるので、近くにあるすき家でお昼にします。カウンター席についてメニューを見ると、3種類のチーズ牛丼が期間…