空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風11号、12号の進路

引用 気象庁のページ、ECMWFのページ 30日の3時にフィリピンの東海上で台風12号が発生し、このまま北上して太平洋高気圧の縁を通って沖縄を通過して、朝鮮半島に向かう予想となっています。まだ、遠くにありますが周囲には広い範囲に積乱雲があり一部は…

トワイライトエクスプレス 終着 大阪駅

西大路駅で札幌行きのトワイライトエクスプレスとすれ違った後、次は新大阪駅に停車して、乗客が半分ぐらいになり、淀川の鉄橋を渡ると1日前に札幌駅発車時に聞いたのと同じ「いい日旅日立ち」が流れてきて、はるばる大阪までやってきたとう気がして定刻に…

東海道本線 京都駅

大津京駅で運転停車して特急列車に抜かれた後発車して、次のトンネルを抜けると立体交差で東海道本線に合流して、山科駅を通過して特急列車と併走して京都駅に到着しました。 すぐに発車して、次の西大路駅を通過すると、下りの大阪発札幌行きのトワイライト…

湖西線 大津京駅

ループ線を通り少し進むと高架になって立体交差で湖西線に入り、個室から反対側の通路に出てみると琵琶湖沿いの進む区間で沖島が見えています。琵琶湖畔から離れた大津京駅で運転停車して、後から来た特急に抜かれます。 http://portal.cyberjapan.jp/site/m…

北陸本線 ループ線

機関車を交換して敦賀駅を出ると、ループ線の説明をサロンカーでするとのアナウンスがあり行ってみるます。機関区の側線が終わって小浜線が分岐すると、赤と白の煙突が目印で、新しく出来た舞鶴若狭高速道の高架橋の下を通り、第二の目印が国道のゲートで、…

北陸本線 敦賀駅

福井駅を出てしばらく平野を進む、山が迫ってくると北陸自動車道が近くを走り、北陸トンネルに入ります。アナウンスで以前は海側を走っていた北陸本線を複線化するときにトンネル区間になり、北陸本線の旧線は、一部が北陸自動車道に転用されています。北陸…

トワイライトエクスプレス シングルツイン 上段寝台

芦原温泉駅にしばらく停車して、時間があるので壁にかかっている階段を上に持上げて、壁に斜めに立て掛けて上段の寝台に上がってみると、屋根のカーブに沿って寝台が延びています。通路の上の空間が荷物置き場で、天井には指向性の高いスピーカーがついてい…

台風11号の進路

引用 気象庁のページ 29日12時にマリアナ諸島の近海で発生した台風11号は、北西に進みながら発達する予想です。フィリピンの東海上にも熱帯性低気圧があり、まとまって台風12号になりそうで、相互作用で複雑な動きをするかもしれません。 台風情報 h…

加賀大観音

食堂車から戻って、個室で外を眺めていると加賀温泉駅の近くで加賀大観音が見えていて、抱えている赤子は奈良の大仏と同じ大きさとのアナウンスが流れてきます。 しばらく走って、だんだんと速度が落ちて停車すると芦原温泉駅で、ドアは開きませんが特急列車…

トワイライトエクスプレス Diner Pleiades Breakfast

シャワーを浴びて個室に戻ると富山駅に到着して、ホームでは「ますのすし」を売っていますが、停車時間が短いので買いにいけません。しばらくして、朝食の準備が出来たとのアナウンスがあり、ゆかたは御遠慮くださいとのことなので着替えて食堂車に向かうと…

トワイライトエクスプレス シャワー室

親不知海岸から内陸に入ってしばらく内陸を走り、反対側の車窓を見ると立山連峰は雲がかかっています。シングルツインの部屋には、オーディオ設備があり、クラッシック、ジャズ、男性ボーカル、女性ボーカルの4チャンネルがあって、「ゆず」や「いきものが…

親不知海岸

特急停車駅の糸魚川駅は通過すると青空が広がり、北陸本線が並行在来線になることでトワイライトエクスプレスの廃止の原因のひとつになった北陸新幹線の高架が内陸側に入ります。難所の親不知・子不知のアナウンスが流れて北陸自動車道と国道8号の高架橋が海…

北陸本線 谷浜駅

直江津駅を出ると北陸本線に入りJR西日本のエリアに入ります。次の谷浜駅の手前で日本海沿いに走ります。次の有間川駅の先で頚城トンネルに入り、以前は海岸線沿いに日本海が良く見える区間でしたが、地滑り地帯のため長いトンネル区間になり、珍しい地下駅…

柏崎海岸

トワイライトエクスプレスの旅の続きです。夜の青森駅を出て一定速度で走る客車特有の走行音を聞きながら寝入って、気がつくと薄明るくなった本州最初の停車駅の新津駅に到着し生憎の雨模様です。再び寝入って気がつくと長岡駅で、信濃川を渡ってしばらく内…

笠ヶ岳に行ってきました

新穂高温泉から笠ヶ岳まで往復してきました。土曜日は一日じゅう晴天でしたが、日曜日は午前中雷雨で、午後から晴れました。ゆっくり記事にします。

笠ヶ岳に行ってきます

笠ヶ岳に行ってきます。しばらく更新できません。

篠ノ井線 長野発 甲府行き

特上鴨そばを食べた後、甲府行きに乗るとロングシートの端が開いていて、発車してすぐに寝入って気がつくと小渕沢駅で、再び寝て気がつくと甲府駅に到着していました。次の甲府行きのボックスシートに乗って、大月駅に到着すると隣のホームに停車している各…

松本駅 山野草 特上鴨そば

松本駅に到着して、次の甲府行きまでの時間で駅そばの山野草でそばを食べていきます。券売機で特上そばの何にしようかと思い特上鴨そば(500円)にしてみます。特上そばが3分かかるので、しばらく待つと、地元の人も含めてけっこう客があり、カウンター席が埋…

大糸線 南小谷発 信濃大町行き

南小谷駅に到着すると次の信濃大町行きまで30分程待ち時間があり、長野行きの臨時快速列車のリゾートビューふるさと号なら青春18切符でも指定券を買えば乗車できて松本駅に1時間ほど早く着きますが、この日は3連休の中日で設定がなく、駅前の土産物屋…

大糸線 普通列車 糸魚川発 南小谷行き

ホテル國富翠泉閣の温泉に入った後、平岩駅に戻って駅前のなんでも屋のような店でビールを買ってホームで待っていると、1両編成の糸魚川行きがやってきました。1年前に白馬岳に登った後、蓮華温泉に入ってバスで平岩駅に出て乗った列車お同じで、手動の扉…

姫川温泉 ホテル國富翠泉閣

ホテル朝日荘の天望露天風呂に入って大糸線の列車を見た後、もと来た道を平岩駅まで戻り、大糸線沿いに南に進みスノーシェルターのトンネルの先に巨大なホテル國富翠泉閣が見えてきました。14時少し過ぎに玄関を入ると想像以上に格式のあるホテルで、フロ…

姫川温泉 ホテル朝日荘 天望露天風呂

ホテル朝日荘の大岩風呂に入った後、階段を上がってフロントに戻って、露天風呂に向かいます。先ほどホースの水量を増やして源泉の注ぎ口の反対側にホースを伸ばして30分ほど水で埋めたので、今度はやや熱めですが無色透明の温泉に入ることができました。 …

姫川温泉 ホテル朝日荘 大岩風呂

平岩駅からの近くで大糸線が鉄橋で大所川を渡り、合流点の先でカーブして姫川を渡っていて、姫川の対岸にある姫川温泉に行くと、日帰り入浴施設の瘡の湯(くさのゆ)があり料金600円で、さらに進むと道端の岩から源泉が滝のように流れ落ちて、そのまま側溝に…

大糸線 南小谷発 糸魚川行き

南小谷駅に到着し、非電化でJR西日本の管轄になる糸魚川行きを待っていると、隣のホームに特急の南小谷行きが停車します。新宿駅7時30分発で、1日1往復になった大糸線直通の特急で、終着駅の南小谷駅まではるばる走ってきた列車です。 直通特急の到着か…

大糸線 岡谷発 南小谷行き

特上かき揚そばを食べた後、岡谷駅発の南小谷行きに乗込むと3分の2ぐらい席が埋まっています。先ほど下車した信濃木崎駅を出ると、木崎湖が広がり、中綱湖、青木湖が見えて、分水界を超えると姫川の上流に出て、白馬駅で半数ぐらいが下車します。姫川に沿…

信濃大町駅 タカクリの花 特上かき揚そば

信濃大町駅にバスで到着して、次の南小谷行きの普通列車まで時間があるので、駅に待合室の横にあるタカクリの花でそばを食べていきます。 券売機を見ると信州の駅そば名物の特上があるので、特上かき揚そば(410円)にして食券を出すと、3分ほどかかりますと…

アルピコハイランドバス 扇沢線 扇沢発 信濃大町駅行き

大町市コミュニティーセンター上原の湯に入って上原バス停まで早足で戻ると、信濃大町駅行きのバス停に並んで本数は平日5往復、土曜4往復の200円のコミュニティバスのバス停もあります。信濃大町駅まで4kmほどですが、アルピコハイランドバスは、黒部ア…

葛温泉 大町市コミュニティセンター上原の湯

上原(うわっぱら)バス停で下車して、特別養護老人ホームカトレアに続く道に入って、やや下り気味に水田の中に道を進むと、太陽光発電の工事をしている横を通って進むと東側に湯小屋のような建物があり、看板がないので近所の人に聞くと行き過ぎていて、少…

アルピコハイランドバス 扇沢線 信濃大町駅発 扇沢行き

信濃大町駅で下車して、温泉博士8月号に載っている大町市コミュニティセンター上原の湯に行こうと思って、駅前のバス停に停車している扇沢行きのバスの運転手に大町市民浴場入口バス停に行くか聞いてみると、上原(うわっぱら)バス停で下車とのことで、乗…

大糸線 信濃大町駅

木崎湖畔から信濃木崎駅の戻って、信濃大町行きの2両編成のワンマンカーに乗り、北大町駅の次が終点の信濃大町駅で、ホームの反対側に南小谷行きの臨時快速列車が停車していて、すぐに発車していきました。跨線橋を渡って信濃大町駅の駅前から大町温泉郷に…