空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小田急百貨店 新宿店 北海道物産展

小田急百貨店新宿店でやっている北海道物産展に行ってみました。定番のケーキや海鮮弁当などが並んでいて、会場の一角にスープカレーのイーインコーナーがありますが、行列が出来ているのであきらめました。 小田急百貨店 新宿店 北海道物産展 5月11日(…

府中 元禄そば 江戸一府中店 ジャンボ天ぷらソバ

府中駅の高架下に移転した元禄そば江戸一府中店に行ってみると、昼時で結構混んでいます。ジャンボ天ぷらソバ(580円)の食券を買って、カウンターの空いている席でしばらく待って、かき揚が二枚乗った大盛りのソバを頂きました。

小諸そば 神田白山通り店 二枚もり

神保町で小諸そばで、いつものように二枚もり(300円)の食券を買ってカウンターに出すとすぐに出来上がり、ネギを乗せて頂きました。 小諸そば http://www.k-mitsuwa.co.jp/komorodiv/tenpo.html

小田原かまぼこ本陣 ハルネ小田原店

小田原宿観光回遊バスを小田原駅で下車して、地下街のハルネ小田原にある小田原かまぼこ本陣に寄ってみると、各店のかまぼこが並んでいて、さつま揚げではありませんと書かれた花見あげ(170円)といわし昆布(180円)を買うと、その場で暖めてカップに入れられ…

小田原宿観光回遊バス 一夜城石垣山~小田原駅

一夜城石垣山から小田原宿観光回遊バスに乗ると急な坂を下って小田原漁港に出て、早川を渡ると東海道の旧街道に入って小田原おでん会館やかまぼこの店を通って小田原駅に戻りました。 小田原宿観光回遊バス http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipalit…

一夜城ヨロイヅカファーム

石垣山一夜城を巡って次のバスまで時間があるにで、駐車場の先にある一夜城ヨロイヅカファームに行ってみます。店内はバニラアイスクリームやケーキ、パンを売っていて、八重サクラが咲くテラスで食べられるようになっています。少し先の高台からは、菜の花…

石垣山一夜城 南曲輪跡

天守台跡から石段を下ると広い平地の南曲輪跡があり、居城があったところで、ここにもシャガが咲いています。南曲輪跡からは、二の丸に戻って小田原駅の地下で買ったおにぎり(300円)とちらし寿司(320円)の弁当を食べました。 「国指定史跡」石垣山一夜城 htt…

石垣山一夜城 天守台跡

本丸跡から更に進むと一段高いところが天守台の跡で、千利休、能役者を呼んで茶会を開いたとのことです。 「国指定史跡」石垣山一夜城 http://www.geocities.jp/qbpbd900/ishigakiyamajo.html http://maps.gsi.go.jp/?ll=35.235227,139.126954&z=15&base=std…

石垣山一夜城 本丸跡

展望台から二の丸に戻り、石垣の横の石段を上がると本丸跡で、一面にシャガが咲いています。一角には展望台があり、相模湾から小田原港のあたりが見渡せます。 「国指定史跡」石垣山一夜城 http://www.geocities.jp/qbpbd900/ishigakiyamajo.html http://map…

石垣山一夜城 展望台

二の丸からさらに進むと展望台があり、入生田から小田原市街地が見えて、木の間から小田原城が見下ろせます。 「国指定史跡」石垣山一夜城 http://www.geocities.jp/qbpbd900/ishigakiyamajo.html http://maps.gsi.go.jp/?ll=35.235227,139.126954&z=15&base…

石垣山一夜城 二の丸

石垣山一夜城公園の石垣を見ながら遊歩道を進むとと二の丸に出て、平らの土地に芝生が広がりちょうど八重桜が咲いています。一段下の沢には井戸曲輪跡があり、沢を埋め立てて平地にしています。 「国指定史跡」石垣山一夜城 http://www.geocities.jp/qbpbd90…

石垣山一夜城歴史公園

石垣山一夜城に着くと、地元のボランティアガイドがいて案内してもられるので、バスから降りた人と一緒に説明を受けます。あたりは公園として整備されていて、自然の石を加工しないで工夫して積んでいる石垣が見られます。 石垣山一夜城歴史公園 http://www.…

小田原宿観光回遊バス 小田原駅~石垣山一夜城

小田原駅に着いて地下街で弁当を買って、石垣山一夜城に行く小田原宿観光回遊バスに乗ると料金500円を払って春のシーズンに何度でも乗れるバッチが乗車券になりなす。小田原駅を発車すると市街地を通って箱根板橋に寄って早川を渡った先から、石垣山一夜城に…

小田急電鉄 急行 新宿発 小田原行き

土曜日の朝の新宿駅から小田原行きの急行に乗り込みます。金券ショップで5月末までの小田急線全線有効の株主優待券が500円まで値下がりしていて、JRで行くより断然お得で、新宿駅を発車して寝ていると秦野駅の手前で表丹沢の山々が見えていますが霞んでいま…

城北中央公園

円明院から田柄川緑道を進むとと城北中央公園に出て、氷川台駅の方向に進んでいるつもりが、だいぶ北に来ていました。公園に沿って進み、台地の上に同心円状の広がる道を下って石神井川沿いにある氷川台駅に着きました。 氷川台駅からは、有楽町線直通の新木…

慧日山 円明院 西光寺

金乗院から再び田柄川緑道に出てさらに進むと円明院があり、山門をくぐると立派な本堂があり、鉢植えのシャクヤクが花をつけていました。 円明院 http://www.tesshow.jp/nerima/temple_nishiki_enmei.html 練馬区錦1-19-25 http://www.mapion.co.jp/m2/35.75…

如意山 金乗院 萬徳寺

にしき公園から坂を下るとくるみ商店街があり、以前近くの金乗湯に入りましたが廃業していて、近くに名前の元になった金乗院がありました。参道を進んで山門をくぐると本堂と大師堂があり、弘法大師の像があり、歴史のある寺院です。 金乗院 http://www.tess…

練馬区 にしき公園

北町わかば児童公園から田柄川緑道を通って川越街道を進むと環八通りとの交差点の角にドンキホーテがあり、環八通りを渡って住宅地の中を進むとにしき公園があり、住宅地に囲まれた小さな公園でした。 にしき公園 http://park.publicmap.jp/spot/14153 https…

練馬区 北町わかば児童公園

北町浴場に入った後、南に向かうと団地の中に北町わかば児童公園があり、近所のこどもの遊び場になっていました。 北町わかば児童公園 http://megupa.net/20_nerima/20_202/index.html https://maps.google.co.jp/maps?q=35.767112,139.659437&hl=ja&num=1&g…

練馬区の銭湯 北町浴場

田柄川緑道から北側にある団地の上に北町浴場の煙突が見えていて、すこし坂を渡ると千鳥破風の立派な北町浴場に着きました。玄関を入るとフロント式で、午後3時の営業開始直後に行ったので、一番風呂の地元のお年寄りが来ています。 高い天井の脱衣場から浴…

練馬区 田柄川緑道

北町こぶし公園から川越街道を渡った先に田柄川の暗渠に緑道公園が続いています。近くには高層の団地が並んで建っています。 田柄川緑道 http://park.publicmap.jp/spot/14141 https://maps.google.co.jp/maps?q=35.767138,139.657849&hl=ja&num=1&gl=jp&brc…

練馬区 北町こぶし公園

平和台駅から北に進むと練馬駐屯地があり、敷地に沿って進むと小さな北町こぶし公園がありました。 練馬駐屯地 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%B4%E9%A6%AC%E9%A7%90%E5%B1%AF%E5%9C%B0 北町こぶし公園 http://park.publicmap.jp/spot/14267 https://m…

練馬区 わらべ児童遊園

カンボジアフェスティバルの会場から原宿駅に出て、副都心線の急行川越市行きに乗って和光市駅で乗換えて平和台駅で下車します。地上に出ると晴れているのに小雨が降ってきて近くに住宅地を進むとわらべ児童遊園があり、藤棚がありました。 わらべ児童遊園 h…

カンボジアフェスティバル

ソンクランフェスティバルの先では、カンボジアフェスティバルをやっています。小さなステージではカンボジアの古典舞踊をやっています。カンボジア料理の店では長い行列が出来ていて、光沢のあるクメールゴールデンシルクの展示していました。 カンボジアフ…

ソンクランフェスティバル2015

けやき並木に行ってみるとソンクランフェスティバルをやっていました。タイ料理店が並んでいます。グリーンカレーとガパオのセット(500円)を頼むと目玉焼きが焼きあがるまで少し待ったのでおまけで量を増やしてくれました。インド料理店もありタワチキン(500…

Tokyo Rainbow Pride

ソンクランフェスティバルをやっている代々木公園イベント広場に行ってみると、タコスやタコライスの何か様子が違うと思ったらTokyo Rainbow Prideの会場で、LGBTイベントでした。グローバル企業がダイバーシティの一環で協賛していて、最近では渋谷区は同性…

ゴールデンウィークのイベント

ゴールデンウィークの気になるイベントです。 4月25日(土)・26日(日) ・第5回ソンクランフェスティバル2015 http://www.wmiba.com/songkran/ ・カンボジアフェスティバル http://www.cambodiafestival.com/ 4月25日(土)~5月10日(日) ・…

サンエトワール両国店

両国湯屋江戸遊で風呂に入った後、両国駅に戻る途中にサンエトワール両国店がありお昼を食べていなかったので寄っていきます。店内でカリカリカレードーナッツ(165円)とコロッケコッペ(124円)を買って、イートインコーナーがあるので、暖めてもらって窓に向…

両国湯屋 江戸遊

11時の営業開始時間に合わせて両国湯屋江戸遊に行ってみます。玄関はビルの建物に唐破風があり、玄関を入ると1階に受付があり、料金は岩盤浴込みで2,380円ですがこの日はサービスデー1,850円で後払いで、バスタオルとフェイスタオル、館内着、岩盤浴着、…

江戸東京博物館

両国北斎ふるさと市場からさらに進むと江戸遊がありますが、営業開始が11時で30分ほど早すぎたので、近くの江戸東京博物館に行ってみると、関ヶ原展をやっていて平日なのに行列が出来ています。近くに亀に乗った銅像があり誰かと思ったら徳川家康像でし…