空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンセブン街のハンバーグ屋さん 本郷3丁目店

本郷三丁目駅の周りで何か晩飯でも食べようかと思って交差点のあたりを探してみるとカレーのプティフを発見しましたが、昼もカレーを食べたので、デミたまハンバーグ定食490円という看板がある店に入ってみました。 店内はカウンター席がL字型に続いていて…

都バス 東43 東京駅丸の内北口~荒川土手操車所前

東京駅の丸の内口は、駅舎の改装工事中で南口のバス停から通路を通って北口のバス停までかなり離れています。東京駅丸の内北口からは、30分に1本ぐらいある荒川土手操車所前行きをしばらく待ちます。荒川土手操車所はどんなところか気になりますが、東京…

都バス 都04 豊海水産埠頭~東京駅丸の内南口

勝どき湯に入った後は、勝どき三丁目のバス停で丁度来た東京駅丸の内南口行きのバスに乗り込みます。7時頃で雨が強く降っていたせいか車内はほぼ席が埋まっていて、勝鬨橋を渡ると築地から銀座を通って、有楽町駅でほとんどの人が降りて、終点の東京駅丸の…

中央区の銭湯 勝どき湯

「かちどき」というと橋の中央が開閉する構造の勝鬨橋を思い出しますが、一日フリー乗車券を使って勝どき駅で降りて地上に出ると、あたりは高層マンションが立ち並んでいて、月島と並んで古い下町の住宅地を想像していたのと随分違います。 勝どき駅から通り…

六本木 日菜 HINA

六本木交差点からミッドタウンに向かう途中を右折した先にRESTRANT&BAR日菜があります。元はインド料理店でしたが行ってみると10月から新装開店したようですが、ランチタイムは、インド料理がメインになっています。 暗い店内に入ると奥にもテーブル席があ…

台風14号の進路

引用 気象庁のページ 上陸が心配された台風14号は、992hPaまで衰弱し房総半島沖を北東い進み温帯低気圧に変わりつつあります。昨日の台風の進路予想を見ると、防災上の配慮のためか陸地寄りに進路予想の補正をしている気がします。 台風情報 http://www.jm…

練馬区の銭湯 辰巳湯

練馬駅の北口から線路沿いに東に続く商店街を進み、住所が桜台になったところから北に伸びる大門通りを進むとマンションの1階にある辰巳湯に着きました。コインランドリーの隣の通路の奥に下足箱があり、フロント式で脱衣場はビルの中なのでそれほど広くあ…

京王バス 中92 中野駅~練馬駅

中野区と練馬区は隣同士ですが、鉄道で中野駅から練馬駅に行くにはいったん山手線に出るか、東中野駅で大江戸線に乗り換える必要がありますが、京王バスの路線で直接連絡しています。京王バスの運行なので、乗り場は中野駅の南口で、西武新宿線、西武池袋線…

吉野家 牛キムチクッパ

牛鍋丼(280円)で巻き返しを計る吉野家ですが、牛キムチクッパ(280円)なるメニューが追加されていたので食べてみました。5分ほどでやってきたキムチクッパは、赤色のスープに牛肉と御飯が浸かっていて辛そうです。少し食べて辛さが足りないので七味唐辛子を…

台風14号の進路

引用 気象庁のページ、ECMWF 木枯らし1号が吹いて急に冷え込みましたが、季節はずれの台風が本土に上陸する可能性があります。この時期の台風は、日本の南海上を進むことが多いですが、転向点が西寄りの沖縄の南海上でそのまま北西に進み31日頃に関東地方…

木枯らし1号 2010

引用 気象庁のページ 大陸から今年初めての寒気が南下して、日本の東海上で低気圧が発達して一時的に西高東低の冬型の気圧配置になり、東京では26日の夜に木枯らし1号が吹きました。 気象庁のページ http://www.jma.go.jp/jp/g3/

練馬区の銭湯 平和湯

豊の湯が休業中だったため、近くにある銭湯を探して、鷺ノ宮駅の近くにある平和湯に向かいます。このあたりは、中野区が北に張り出している地域で、練馬区との境に近い新青梅街道沿いのマンションの1階にありました。 玄関を入るとフロントで、ビルの中なの…

練馬区の銭湯 豊の湯 休業中

中村南スポーツ交流センターのプールで泳いだ後、近くの銭湯の豊の湯に行ってみると、立派な外観ながら3時半の営業開始時間になっても物音がしません。後で調べてみると残念ながら休業中のようで、いつか復活してほしいものです。 練馬区豊玉中3-12-1…

練馬区 中村南スポーツ交流センター

南蔵院に立ち寄った後、少し南に行ったところにある公園の一角にある中村南スポーツ交流センターの温水プールに向かいます。入り口を入ると、靴を脱ぐようになっていて壁が靴箱になっていて、券売機で1時間200円のカードを買って、プールの入り口の無人ゲー…

南蔵院

中野駅から沼袋駅の先の商店街をさらに進み、新青梅街道、環七を越えた先の住宅地の中に森が残っている一角に南蔵院があります。古刹のようで山門を入ると、手入れの行き届いた庭の奥に鐘楼と本堂が建っていてます。周囲は住宅地ですが、静かな時間が流れて…

やよい軒 とり天とだんご汁の定食

昼飯に何を食べようかと思っていたら、とり天とだんご汁の定食の幟を発見し、迷わず大分名物にして、入り口の券売機で790円の券を買い席に着きます。やよい軒に入ったことがありませんでしたが、店内は一人用の席とグループのテーブル席があり、グループ客が…

木枯らし1号

引用 気象庁のページ 猛暑のあと季節の進みが遅く感じられる10月ですが、中国大陸には寒気を伴う高気圧がり、低気圧が発達して、一時的に冬型になり火曜日には木枯らし1号が吹きそうです。

どんなときも。

最近また流れてきました。ケンタッキーフライドチキンを思い出しました。 どんなときも。 http://www.youtube.com/watch?v=XI2tC1CxnoM 槇原敬之~どんなときも。(NEWヴァージョン) スペシャルクリップ http://www.youtube.com/watch?v=SL_uvf3898s

北区の銭湯 クアパレスゆうゆう

埼京線(赤羽線)の板橋駅の滝野川口の駅前は、すぐに北区(昔の滝野川区)で駅から徒歩3分ぐらいの便利なところのマンションの1階に「クアパレスゆうゆう」があります。玄関を入るとフロントで、ビルの中なので脱衣場はそれほど広くありません。 浴室に入…

マラソン折返し地点

味の素スタジアムの近くの甲州街道に五輪のマークとオリンピック東京大会折返点の看板が出ていて、行ってみるとモニュメントがあります。この地点は、東京オリンピックのマラソンコースが、神宮外苑の国立競技場をスタートして、新宿から甲州街道を西進して…

飛田給 マハラニー MAHARANI

京王線の飛田給駅は、近くに味の素スタジアムが出来て、駅が新しくなりましたが下車したことがなく、味の素スタジアムの近くにマハラーニというインド料理店がありますが状況が良く分からないので行ってみました。午後1時前に飛田給駅で降りると、この日は…

杉並区の銭湯 藤乃湯

ぎょうざの満洲で餃子を食べた後は、高架になった東小金井駅から中央線の快速電車で荻窪駅で下車して、北口の天沼八幡神社の近くの藤乃湯に向かいます。天沼商店街を進むと下り坂になり、天沼八幡神社の手前に暗渠らしい道があり、この先の銭湯が有りそうだ…

ぎょうざの満洲 東小金井南口店

埼玉県を中心に店舗を展開しているぎょうざの満洲ですが、中央線の沿線の東小金井駅の南口にある店に行ってみました。いつものようにダブル餃子定食ライス小(470円)を注文します。店内は奥に細長い形で、近くの学生が飲み屋代わりに利用しているようで、結構…

西東京市の銭湯 妙法湯のんびり温泉

ぎょうざの満洲で餃子を食べた後は、小平駅から西武新宿線の準急電車で東伏見駅で下車します。東伏見駅には初めて降りましたが、近くに伏見稲荷があり京都の伏見の東にあるということで付けられて地名のようです。南口の駅前には東伏見アリーナがあり、早稲…

ぎょうざの満洲 小平南口店

西武線沿線にあるチェーン店のぎょうざの満洲ですが、小平駅の南口から真っ直ぐいったところにある小平南口店に行ってみました。いつものようにダブル餃子定食小ライス(470円)にします。店内は、細長くカウンター席とテーブル席ですが、小平駅の近くに大学な…

杉並区の銭湯 観音湯

阿佐ヶ谷駅の南口から続く中杉通りを進み、途中から東に続く商店街を進んだ先に観音湯があります。外見は二階が格子の住宅のような感じで、玄関に観音湯ののれんがかかっているだけですが、離れてみると煙突が見えます。玄関は、フロント式に改造され、脱衣…

豊島区の銭湯 山の湯温泉

板橋区民まつりに行った後は、山手通りを要町の方に戻り、途中から住宅地の中に入り山の湯温泉に向かいます。番地をたよりに商店街から住宅地の路地に入って坂を上っていくと住宅の間に煙突が見つかり、奥の細い道に面して山の湯温泉と書かれた玄関がありま…

板橋区民祭り 2010 ふるさと物産編

通りの反対側の会場にいってみると、板橋区にある各地の県人会がふるさとの物産を売っています。秋田のかまくらが描かれた日本酒(200円)などおみやげに買いました。

板橋区民祭り 2010 食べ物編

板橋区民祭りに行ってきました。まずは中学校の校庭に並んでいる食べ物屋からです。地元の商店会やPTAなどの団体がやっているので、全体に安いです。板橋青色申告会のウィンナー(80円)、ぞうり型の五平餅(200円)にシャーピンに似た元祖チャーパイ(200円)…

ドロップゾンデ

引用 気象庁のページ 2010年10月18日12時 地上天気図 http://www.jma.go.jp/jp/g3/ デジタル台風 2010年10月18日12時 可視画像 http://agora.ex.nii.ac.jp/cgi-bin/dt/create_index.pl?lang=ja&basin=wnp&tz=jst&year=2010&month=10&day=18&hour=12 米軍 htt…