空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵村山市内循環バス MMシャトル 玉川上水ルート

イオンモールからは、武蔵砂川駅まで歩くのは億劫なのでバスで立川駅に出ようと思ったら、武蔵大和市駅を経由して料金が高いので、武蔵村山市内循環バス MMシャトルで玉川上水駅に出ます。 しばらく待って来たバスは、試験的に均一料金100円で運転されていて…

イオンモールむさし村山

プリンスの丘公園の先にイオンモールの建物があるので行ってみると、周囲の駐車場が満車で、広大な敷地にショッピングモールの他にシネマコンプレックスまであります。何もないところに造られた人工的な街で、物量はありますが、チェーン店ばかりでここにし…

プリンスの丘公園

村山デエダラまつりの会場の隣はプリンスの丘公園で、歴代のスカイラインが展示されていました。生憎の雨模様でビニールがかけられていますが、今も現役で走っているようです。 武蔵村山市榎1-1-12 http://maps.google.co.jp/maps?q=35.742977,139.387579&…

東京ディワリフェスタ西葛西

西葛西の新田6号公園で29日にやっています。 第12回 東京ディワリフェスタ西葛西 2011年10月29日 10時00分 ~ 18時00分 http://www.event-navi.ne.jp/d_top.php?eventID=0000011969 江戸川区西葛西8丁目6 http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%B1%9F%E6%88…

村山デエダラまつり

日産村山工場の跡地の一角の広場でやっている村山デエダラまつりの会場に着くと、広い会場にステージや物産の屋台が出ています。午前中の雨で土の会場はぬかるんでいますが、東北地方の支援を含めて色々な物産を売っています。相馬市のもつ煮(300円)や、肉ま…

日産村山工場跡地

武蔵砂川駅から北に向かって歩いていくと日産村山工場跡地の長い壁が続いていて、テストコースがあった広い敷地はそのままです。北側の一部はショッピングモールになっていますが、南側は宗教法人が購入したとのことです。 日産村山工場跡地 http://www.city…

西武拝島線 武蔵砂川駅

小川駅からは西武拝島線で武蔵砂川駅に向かいます。最初にやってきたのが玉川上水駅止まりで、次の電車に一駅乗って武蔵砂川駅で下車します。高架の駅は、1982年開業と比較的新しく、あたりには畑が多く近くを通る五日市街道沿いには、江戸時代の水田開拓で…

武蔵野線 新小平駅 ~ 西武拝島線 小川駅

府中本町駅から武蔵野線に乗って新小平駅で下車して、西武線に乗り換えます。このたりは西武線の路線が入り組んでいますが、いつもの西武多摩湖線の青梅街道駅ではなく、少し遠い西武拝島線と西武国分寺線が交差する小川駅に向かいます。 住宅地の中を進むと…

木枯らし1号 2011

引用 気象庁のページ まだあまり寒くはありませんが、オホーツク海で低気圧が発達して弱い冬型になり、東京で木枯らし1号が吹きました。 東京地方の木枯らし1号 http://www.jma-net.go.jp/tokyo/sub_index/kiroku/kiroku/data/47.htm

府中本町駅 東京競馬場臨時出口

南武線と武蔵野線の乗り換え駅の府中本町駅は、普段はだだっ広い構内で、南武線の上りと武蔵野線の乗り換え通路が離れていますが、土日の東京競馬場の開催日には、東京競馬場臨時出口が開いていました。武蔵野線が開業する前は、国分寺駅から下河原線を通っ…

松屋 デミたまハンバーグ定食

またまた松屋のハンバーグ定食ですが、第二弾はデミたまハンバーグ定食(490円)とのことで食べてみました。サラダ、みそ汁、ご飯付きで、デミグラスソースがたっぷりかかって、半熟たまごが乗っています。いつものように七味唐辛子で辛さ増量で食べました。 …

川越温泉 小さな旅

東武東上線には、JRと連絡する川越駅と川越市駅があり川越駅に着いたと思って降りたら、これから向かう川越温泉小さな旅は、川越市駅の方が近く次の電車で一駅で、川越市駅に着きました。 川越温泉小さな旅へは、近くの西武新宿線の本川越駅からバスが出て…

ぎょうざの満洲 朝霞台南口店

埼玉県南部から東京都西部に展開するぎょうざの満洲ですが、武蔵野線と東武東上線の乗り換え駅の朝霞台駅の南口から武蔵野線の高架沿いにある朝霞台南口店に行ってみました。1時過ぎに行ったので空いていてテーブル席で、いつものようにダブル餃子定食小ラ…

クイックSガスト たっぷりネギたまハンバーグ

また、安い定食屋のクイックSガストですが、今度はたっぷりネギたまハンバーグ(450円)にしてみます。ご飯の大盛り無料ですが、普通でもご飯の量が多いので、ご飯少なめ30引きがあるといいです。普通のネギを想像していたら、たっぷりなのはタマネギで、半熟…

献血バス 小金井市民祭

小金井市民祭の会場に献血バスが停まっていて、前回から3ヶ月が経過しているので献血します。 スポーツドリンクで水分補給しながら、マークシート式で問診表に記入します。電子機器が多いので発電機を備えたバスのようで、一台で事前の検査用の採血と医師の…

小金井なかよし市民まつり

西武新宿駅から拝島駅行きの快速急行に乗って、田無駅で各駅停車に乗り換えて25分ほどで花小金井駅に着き、いつものように北口の商店街のぎょうざの満洲でダブル餃子定食小ライス(470円)を食べてから、線路を越えて小金井街道を南下すると、緑が多くなって…

江東区の銭湯 隆乃湯

小雨が降る中、亀戸駅から北に続く雑多な感じの飲み屋が続く細い通りから商店街を東に進むとマンションの1階に隆乃湯が見つかりました。玄関を入って右に進むとフロントで、下足箱の鍵と交換にロッカーの鍵を渡されます。ビル内の銭湯なので天井は低く、浴…

江東区の銭湯 亀の湯

オリンピック湯に入った後、近くの砂町銀座商店街に行ってみると昼間は賑やかな商店街も、夜の8時ぐらで店じまいしています。開いている店でビールを仕入れて、南に行くと亀の湯の煙突が見つかりました。正面の通りから入ったところにあり、玄関を入ると男…

江東区の銭湯 オリンピック湯 10月23日まで

都営新宿線の大島駅から南に向かい一段高くなった小名木川の橋を越えてひたすら進み、砂町銀座商店街の先の道路に面してオリンピック湯があります。残念ながら今度の日曜日までで廃業してしまいます。玄関を入るフロントで、脱衣場に入ると高い天井の昔なが…

松屋 うまトマハンバーグ定食

松屋で期間限定でうまトマハンバーグ定食が100円引きの490円とのことなので食べてみました。定食なのでサラダがついて、半熟たまごがのったトマトソースのハンバーグですが、肉の量がややもの足らない感じでした。 秋の3バーグフェア http://www.matsuyafood…

東京チカラめし ガーリックねぎ牛丼

新宿西口にある東京チカラめしですが、今度はにんにくネギ牛丼(380円)にしてみます。夜の9時前の時間だと食券を買って3人ほど待ってから席に着き、5分ほど待って、ネギが一面に乗ったガーリックねぎ牛丼がやってきました。100円高いだけあって牛肉が御飯…

来て見て食べて感動!九州観光・物産フェアwith東北2011

最終日に行ってみました。大分名物とり天を見つけて早速買ってみましたが、カップに入って600円は高いです。気軽に食べられる店が東京にもできないでしょうか。200円で甕仕込み焼酎をロックでいただくと、43度720mlで4,300円で、一生飲めないかもしれないと…

南アルプス赤石温泉 白樺荘

椹島からの脱出の顛末は別に書きましたが、台風6号が襲来する中で足止めとなった静岡市営の白樺荘は、真新しい施設で快適で、温泉までありました。大きな浴室に入ると広い湯船があり、無色透明の温泉は硫黄臭があり、ヌルヌルした感じがします。循環式なの…

椹島ロッヂ

聖岳登山口からは林道を歩いて椹島に向かいます。林道に出た頃から小雨が降り出し、水力発電所の横を通ってゆるやかな登り坂を進み、対岸に渡ってすぐに小さな峠があり、椹島ロッヂへの近道があります。林道をさらに進むと送迎バスが後ろから来て、わずかな…

聖岳登山口

滝見台からは水平な巻き道が続き、地形図の小径とは違って、2011mの独標の手前の鞍部で尾根を越えて下っていきます。1745mの尾根の末端には小屋の跡があり、熊に注意の看板の近くに皮がむけた木があり、熊が出そうな感じです。 尾根を離れてブナの巨木のある…

滝見台

奥聖岳から前聖岳に戻り、8時丁度にもと来たガレ場を通ってひたすら下って聖平小屋には9時40分到着し、登りが4時50分発の6時50分着で2時間かかり、のんびりしたので下りに1時間40分かかってしまいました。そのまま置いていったツェルトを畳ん…

奥聖岳からの展望

前聖岳からは北東に伸びる尾根にある聖岳のもうひとつのピークの奥聖岳に向かいます。標高は、2982mと前聖岳より低いですが三角点が設置され、薄日が差してきて見えている山の印象が変わります。 この日は台風が接近していて、南から水蒸気が流れこんで、上…

前聖岳からの展望

前聖岳からは、ガスが上がってきていますが、縦走する予定だった兎岳、百間洞露営地から赤石岳に連なる尾根が間近に見えています。だんだんとガスがとれて、この天気なら縦走できたのではと考えましたが、このまま進んでいたら下山できなくなっていたことが…

前聖岳

夏に聖岳に行ったときの続きです。聖平露営地で泊まった後、前日の青空から変わって、雲が広がり天気は下り坂です。この日の予定は、聖岳に登って兎岳から百間洞露営地か、赤石岳山頂小屋まで行く予定でしたが、台風が接近しているので予定を変更して、荷物…

台東区の銭湯 弁天湯

みなと区民まつりに行った後は、芝公園駅から三田駅で浅草線に乗り換えて浅草橋駅で下車して3時に近くの弁天湯に行ってみると営業開始は3時半からに変わっていたので、浅草橋駅の近くのすき屋で牛丼(250円)を食べて時間調整して、再び弁天湯に向かいます。…