空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南武線 宿河原駅

宿河原浴場に入って駅前の商店街に寄ってみると藤子富士雄ミュージアムに続いていて、地図を見ると小田急線の向ヶ丘駅より近い位置にあります。宿河原駅に戻り二面二線のホームの他に側線があり、以前は多摩川の河原まで砂利を運ぶ路線が延びていたようです…

川崎市多摩区の銭湯 宿河原浴場

南武線に乗って宿河原駅で下車して、駅前から続く商店街を少し歩くと宿河原浴場があり、駅から1分ぐらいの近さです。駐車スペースがあり玄関を入るとフロント式で、都内より高くなった神奈川県の料金470円を払い脱衣場に入ると高い天井で横長のロッカーが並…

串かつソース 激辛スパイスソース

大阪のお土産でもらいました。大阪人は串かつを食べないらしいです。 新事実!大阪の人はあまり串カツを食べない事が判明! http://matome.naver.jp/odai/2142374699244008201

副都心線 急行 元町・中華街行き

桜台温泉久松湯に入った後氷川台駅に戻るとすぐに各駅停車新木場行きが到着して、乗込むと次の小竹向原駅で向かいのホームに副都心線の急行が停車していて、乗換えるとすぐに発車して池袋駅の次が新宿三丁目駅で、桜台温泉は新宿から1本で行ける便利な温泉…

練馬区の温泉銭湯 桜台温泉 久松湯

副都心線の氷川台駅で地上に出て石神井川を渡ってサミットスーパーの先の右折して道なりに進むと西武池袋線の桜台駅から続く商店街につながっていて、20分ほど歩いて桜台4丁目の角に新しい建物の久松湯が見つかりました。着いてから分かりましたが、昨年…

副都心線 急行 元町・中華街発 小手指行き

新宿三丁目駅から副都心線から西武有楽町線に乗入れる小手指行きの乗って、池袋駅の次の小竹向原駅に到着すると、向かい側のホームに川越市行きの各駅停車が接続していて便利です。乗換えるとすぐに発車して、次の氷川台駅で下車します。

ターリー屋 初台店 インドカレー定食

甲州街道と環状六号線が交差する初台交差点の角にターリー屋初台店が開店したので行ってみました。お昼前に店内に入ると奥は一段低くなっていてテーブル席があり、メニューを見てカレー1種類のインドカレー定食(730円)を辛口のチキンカレーで注文します。 …

豊富町 焼肉カルビセット

北海道の豊富町にふるさと納税しらた焼肉カルビセットが送られてきました。味付きカルビ(500g)、味付きホルモン(500g)、味付き軟骨(500g)のセットで、味付き軟骨はなぜかアメリカ産豚肉でした。焼肉にしていただきました。 豊富町 http://…

西武新宿線 急行 川越発 西武新宿行き

新木場行きの快速急行を所沢駅で降りて、反対のホームで少し待って急行の西武新宿行きに乗換えます。発車すると田無駅までは各駅に停車し、寝入って気がつくと高田馬場駅で6時前に西武新宿駅に到着して、西武秩父駅から西武新宿駅間の運賃780円が西武線の株…

西武池袋線 快速急行 飯能発 新木場行き

飯能駅に着くと三峰口駅からの直通急行は所沢駅まで各駅停車なので、向かい側に停車している快速急行の新木場行きに乗換えます。普段は元町・中華街行きですが、副都心線でホームドアの点検があり、有楽町線直通に変わったようで、乗換えるとすぐに発車しま…

西武秩父線 芦ヶ久保駅

横瀬駅を出ると武甲山とお別れで谷間の上り坂になり、トンネルを抜けて谷が開けると芦ヶ久保駅で、氷柱の幟が立っています。 芦ヶ久保駅を出て正丸トンネルを抜けると高麗川に沿って下っていき、いつのまにか眠入ると飯能駅の手前でした。 芦ヶ久保駅 http:/…

関東地方 春一番吹かず

引用 気象庁のページ 22日は、日本海を低気圧が進み南風が強まり、北陸、中国、四国などで春一番となりましたが、関東地方は、二つ玉低気圧の北にあたり、気温は上がりましたが南風が吹かずに春一番になりませんでした。 関東地方の春一番 http://www.jma-…

秩父鉄道 急行 三峰口発 池袋行き

羽生行きが出た後、隣のホームから西武池袋線直通の急行の池袋行きが停車しています。こちらは同じ急行ですが秩父鉄道内は各駅に停車して、急行料金がかかりません。 三峰口駅を発車するとだんだんと武甲山が大きくなり、影森駅を出ると渡り線を通って西武秩…

秩父鉄道 急行 三峰口発 羽生行き

三峰口駅に到着すると、すぐに急行羽生行きが接続し、2扉クロスシートの車両がホームに停車していてすぐに発車していきました。 秩父鉄道 http://www.chichibu-railway.co.jp/station/35_mine.html 路線図 http://www.chichibu-railway.co.jp/fare/

西武観光バス 中津川線 中津川発 三峰口駅行き

大滝温泉遊湯館の温泉に入った後道の駅でお土産を買って、三峰口駅行きのバスに乗ると、中津川から来たバスで、急行ではないので各バス停の案内が流れます。ロープウェイがあった大輪に鳥居があり、荒川に沿って下って荒川を渡ると谷が開けて終点の三峰口駅…

道の駅大滝温泉 大滝特産品販売センター

郷路路に寄った後、らせん階段を上って国道に面したところにある大滝特産品販売センターに行ってみると、地元でとれた野菜や日本酒を売っていて、日本酒武甲のワンカップ(230円)と、秩父甘味噌(210円)をお土産に買いました。 道の駅大滝温泉 http://www.oota…

道の駅大滝温泉 郷路館

遊湯館の温泉に入って隣にある郷路館にいってみると、木を組み合わせた天井が高い造りで、そばなどの食事が出来て、土産物を売っていました。 道の駅大滝温泉 郷路館 http://www.ootakionsen.co.jp/food/index.html http://maps.gsi.go.jp/?ll=35.949958,138…

大滝温泉 道の駅大滝温泉遊湯館

三峯神社からのバスを道の駅大滝温泉で降りて、すぐ下にある遊湯館の玄関を入ると100円返却式の靴箱があり、受付で温泉博士2月号を見せると料金700円が無料になりました。廊下を進むと浴室があり脱衣場には籠が並んでいて、100円有料のロッカーがあります。…

秩父湖

三峯神社の駐車場からバスで下っていくと広瀬ダムにより出来た秩父湖が見えますが、この時期は水量が少なく凍っていて、片側交互通行で堤防の上を通ります。 対岸に渡ると旧大滝村の中心を通って、三十槌の氷柱の近くの三十場バス停で大勢乗ってきて、道の駅…

西武観光バス 急行 三峯神社線 三峯神社発 西武秩父行き

三峯神社から駐車場に戻ると西武秩父行きのバスが停車していて、乗込むと一番後ろの席が空いていました。しばらくするともう一台の続行便が出るとのことで隣のバスに乗換えます。発車すると元来た道をカーブして下っていき、途中の道が狭いところで行き違い…

三峯神社 拝殿

お仮屋から雪道を戻り、拝殿の下に行ってみると大きな朱塗りの灯篭があります。もと来た三ツ鳥居を通って駐車場に戻りました。 三峯神社 拝殿 http://www.mitsuminejinja.or.jp/keidai/haiden.htm

三峯神社 お仮屋

三峯神社興雲閣でとろろそばを食べた後、まだバスまで時間があるので、雪道を歩いてえんむすびの木の方向にいってみると御神木のえんむすびの木があり、石段を上るとお仮屋がありました。 三峯神社 お仮屋 http://www.mitsuminejinja.or.jp/keidai/okariya.h…

三峯神社興雲閣 とろろそば

三峯神社興雲閣の三峯神の湯に入った後、まだ帰りのバスまで時間があるので1階の食事処でお昼を食べていくことにして、メニューを見てとろろそば(600円)を注文します。日差しがあって暖かい部屋の中でしばらく待つと、とろろそばが出来上がり、量は少ないで…

大滝温泉 三峯神社興雲閣

三峯神社の拝殿の裏には興雲閣があり、玄関を入ってフロントで温泉博士2月号を見せると日帰り入浴料金500円が無料になり、エレベータで3階に向かうと浴室があり、脱衣場には籠が並んでいて100円有料のロッカーがあります。 浴室に入るとと円形の湯船があり…

三峯神社 本殿

奥宮遥拝殿から随身門に戻り、場違いな日本武尊銅像の下を通って参道を進むと小さな社が並んだ先に本殿と拝殿があり、正面に回って参拝します。 三峯神社 http://www.mitsuminejinja.or.jp/

三峯神社 奥宮遥拝殿

三ツ鳥居から参道を進むと随身門がありますが、参道は雪に埋もれて通行止になっています。反対側にある石段を上ると奥宮の妙法ケ岳の遥拝殿があり正面に妙法ケ岳が見えています。石鎚山にも遥拝所がありますが、山自体とご神体としていて拍手を打つと周囲に…

三峯神社 三ツ鳥居

三峰ビジターセンターからゆるやかな坂を進むと土産物屋があり、その先に三ツ鳥居があり、中央の大きな鳥居の両側に小さな鳥居を組合わせあります。三ツ鳥居をくぐると参道に参拝記念の大きな石碑が並んでいます。 三ツ鳥居 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E…

三峰ビジターセンター

駐車場から階段を上ると三峰ビジターセンターがあり、入ってみると剥製が並んでいて奥に大きな立体模型があり、奥多摩から奥秩父の山が並んでいます。秩父盆地から雁坂峠を越えて塩山が隣同士なのがよく分かります。三峰ビジターセンターのすぐ前の道に出る…

三峯神社駐車場

二瀬ダムの堤防を通って大洞川を上流に遡り、三峰観光道路に入って高度を上げていくと大きな白石山が見えてきて、何度かカーブして方向を変えて終点の三峯神社駐車場に到着しました。 http://maps.gsi.go.jp/?ll=35.931821,138.918664&z=15&base=std&vs=c1j0…

二瀬ダム

三十槌の氷柱を通って、ヘアピンカーブで高度を上げると二瀬ダムに着いて、狭い堤防の上の一方通行の道路を走って対岸に渡ります。 二瀬ダム http://www.ktr.mlit.go.jp/futase/futase00004.html http://maps.gsi.go.jp/?ll=35.941446,138.909738&z=15&base=…