空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2010-01-01から1年間の記事一覧

板橋区の銭湯 岩の湯

ぎょうざの満洲下赤塚北口店で、ダブル餃子定食を食べて腹もいっぱいになり、冷えてきたので近くにある岩の湯に向かいます。下赤塚駅から続く商店街から下赤塚小学校に向かって住宅街を進みその裏に岩の湯が見つかりました。 正面はコンクリートの平屋で、銭…

ぎょうざの満洲 下赤塚北口店

副都心線の新宿三丁目駅から西武線池袋線直通の急行に乗り、小竹向原駅で東武線直通に有楽町線に乗換えて三つめの、元は営団赤塚駅だった地下鉄赤塚駅で下車します。地上に出て商店街を北に進むと東武東上線の下赤塚駅でさらに進むとぎょうざの満洲 下赤塚北…

葛飾区の銭湯 第二寿美の湯

タントラでカレーを食べた後は、雷門の先のバス停から金町駅行きの都バスに乗って金町駅で下車し、北口の商店街を抜けて住宅地にある第二寿美の湯に向かいます。岩槻街道の東金町四丁目のバス停の近くの大きなお寺の反対側に入ったところに立派な造りの第二…

浅草 タントラ TANTRA その4

浅草に行ったときの定番インドカレー店となっているタントラですが、今回は500円カレーではなく日替りカレー(750円)のエビマサラカレーをVERY HOTで注文します。店内は先客1組だけで空いていて、夜もこの値段なのでもっと賑わってほしいと思っていると、5…

ドンレミーアウトレット Domreny Outlet

上野駅と御徒町駅の間に広がるアメ横から上野の山の反対側の不忍池のほとりから通りに反対側にケーキのアウトレット店のドンレミー(Domreny)があります。ケーキ工場の直売店なので、色んなケーキやデザートを安く売っていて、賞味期限は短めですが、渋皮栗の…

つるまる饂飩 新橋店

新橋駅から銀座の金春湯に戻る途中に、つるまる饂飩という店があるので、かけうどん(200円)を食べてみます。入り口近くでうどんを茹でて奥で会計して、席がない立ち喰いスタイルの店ですが、出来合いのうどんを温めているだけのような感じで、いまひとつとい…

中央区の銭湯 金春湯

江東区スポーツ会館が臨時休館だったので、早くから開いている銭湯はないかと探してみると、都営浅草線の新橋駅の近くに2時からやっている金春湯があるので、森下駅で乗り換えて行ってみます。 新橋駅から銀座方面に向かい東京高速道路を越えたら銀座で、道…

小名木川クローバー橋

土日と年末・年始発売の都営地下鉄に一日乗れる冬のワンディパス(500円)を使って、新宿線の西大島駅で下車して、小名木川沿いにある江東区スポーツ会館の温水プールに行ってみると、運悪く臨時休館でした。 近くに小名木川と横十間川の合流地点があり、4つ…

台東区の銭湯 曙湯

大久保湯に入った後は、まだ時間が早いので浅草寺の裏の方にある曙湯に向かいます。言問通りを越えて進むと道路に面して立派な破風の伝統的銭湯の曙湯が見つかりました。限界を入ると脱衣場の一角をフロント式に改造していて、黒光りする格天井の端が折上げ…

台東区の銭湯 大久保湯

合羽橋の道具街を散策して、近くの住宅地にある大久保湯に向かいます。この銭湯は営業開始が14時10分と早く、近くに行くと裏手に廃材が積み上げてあり、手間がかかる薪で沸かす銭湯です。玄関を入ると高い天井の脱衣場の一角を区切ってフロントと休憩室…

合羽橋道具街

宇奈とと上野店でうな丼ダブルを食べた後、上野駅の近くにある清島温水プールに向かいましたが、昨年の来た時は改装のため休館中で今回も年末の点検のため休館でした。しかたないので、銭湯に行くことにしますが、まだ時間が早いので、合羽橋の道具街に行っ…

名代 宇奈とと 上野店

年末に賑やかなアメ横に行ったら、上野駅の線路下に500円うな丼の名代宇奈ととを見つけたのでお昼にします。店内奥に長くカンター席に着いて、懸案のうな丼ダブル(900円)にしてみます。うな丼専門の店と思ったら、酒のメニューもあり鰻で一杯なんて人もいて…

クイックSガスト デミグラハンバーグ定食

安い定食屋のクイックSガストですが、今度は一段と安いデミグラハンバーグ定食(390円)にしてみました。シンプルにデムグラスソースのハンバーグ、キャベツ、みそ汁に、普通でも丼一杯のご飯で腹いっぱいになりました。 クイックSガスト http://www.skylark.c…

茅野市の温泉

茅野市にも立派な温泉施設があります。 ・アクアランド茅野 http://www.city.chino.lg.jp/kbn/03010271/03010271.html 茅野市ちの上原263番地 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E8%8C%85%E9%87%8E%E5%B8%82%E3%81%A1%E3%81%AE%E4%B8%8A%E5%8E%9F263%E…

京浜急行 京急蒲田駅

雑色駅から各駅停車で隣の京急蒲田駅で降りると、まだ新しい高架の駅になっていて、反対側が羽田からの電車の乗り場で、3階部分はエスカレータと階段はまだ使われていません。今年の5月16日に上り線が高架になった後、環八通りの仮設高架を9月26日から下り…

京浜急行 雑色駅

太平湯に入った帰り最寄の雑色駅に向かうと高架下に踏切があり、環八通りの立体化に伴い廃止されたと思ったら、下り線は環八の部分だけ高架でまだ地平を通っています。商店街を通って雑色駅に着くと、上り線は別の改札口がありエスカレータで高架のホームに…

大田区の銭湯 太平湯

七辻の交差点をさらに進んで東に入ったところに、三角形の屋根の太平湯がありました。玄関から脱衣場に入ると、高い天井の銭湯の造りですが番台をフロント式にしてあり、愛想の良い御上さんが迎えてくれます。 浴室の正面は富士山のペンキ絵で、内部は新しく…

七辻通り

もうすぐ廃業の末広湯に入ったあと、もう一軒はしご湯をしようと南にある太平湯に向かう商店街を進むと七辻の交差点に出ました。もともと田圃の畦道が通っていたのを残して、区画整理の道を通したために出来た七差路の交差点で、このあたりの名所になってい…

大田区の銭湯 末広湯 12月26日まで

京急蒲田駅の近くにある末広湯が12月26日まで廃業するとのことなので行ってきました。JRの蒲田駅から環八通りを進むと京浜急行の長い踏切が高架に切替わっていて、第一京浜との交差点の先の住宅地の中に立派な構えの末広湯がありました。 玄関から脱衣場…

クナイプ スプルース(唐檜)

クナイプのお試しシリーズですが、スプルース(唐檜)を使ってみました。唐檜(トウヒ)は輸入の木材になる針葉樹ということで、濃い緑色に檜と森林をイメージする香りです。袋には松ぼっくりが書いてあり、シベリアモミ油、ハイマツ油、セイヨウアカマツ葉…

豊島区の銭湯 紅梅湯

排骨うどんを食べた後は、いつものように新宿コズミックセンターのプールで泳ぎます。ポイントラリーで5回目なので無料になりますが、受付でおばさんが水が冷たいと騒いでいて、聞いてみると水温が28度でも良いかと聞かれましたが、空いているのでそのま…

楽釜製麺 排骨うどん

新宿西口にある楽釜製麺の前を通ると排骨(パーコー)うどん(390円)の看板が出ているので食べてみます。注文するとうどんに上に出来合いの排骨を乗せて、会計の後自分で汁を入れる方式で、ネギとあげ玉をトッピングします。 排骨はふやけて柔らかくぎって食べ…

墨田区の銭湯 高砂湯

竹の湯がディサービスセンターに変わっていたので、近くにあるもう一軒の銭湯の高砂湯に向かいます。ビルの1階の入り口にビールの看板にサウナと書いてあり、玄関を入ると入口の壁の反対側が下足箱で変わったレイアウトで、フロントで料金を払い脱衣場に入…

墨田区の銭湯 竹の湯 廃業

竪川から大横川を越えた先にある竹の湯に向かうと、目指す住所に銭湯の立派な屋根を見つけて近づいてみると、中に人が居るのに様子が違います。竹の湯の看板は残っていますが、廃業して介護のディサービスの施設に変わったようです。建物が無くなるよりは、…

竪川

楽天浴場に入った後、錦糸町駅の近くの場外馬券場の雑然とした雰囲気の通りを越えて、首都高速小松川線に下の竪川を埋めたてた公園を西に進むと立派な橋だけありますが、大横川から先は水路が残っています。 竪川は水運のために造られた人工の運河で、今では…

墨田区の銭湯 楽天浴場

都営新宿線の住吉駅で地上に出て、北に向かって行き首都高速の下の堀を埋め立てた所を越えると江東区から墨田区に入り、あやしいホテル街の先の墨東病院の近くのビルに楽天浴場がありました。玄関を入ると男湯と女湯の入り口が別で、ビルの中ですが番台があ…

神保町 バンビ お茶の水店

神保町で昼飯でも食べようと思ってカレーのエチオピアの隣にインド料理店があったと思って行く途中に、バンビという洋食屋があったので入ってみます。店内に入ると券売機があり、和牛ハンバーグステーキのチリソースマンゴ添(680円)にしてみます。 店内はテ…

幡ヶ谷 一兆堂

幡ヶ谷駅の北口から甲州街道を笹塚方面に進んだ先にラーメン店の一兆堂があります。忘年会の後、ラーメンでも食べようと思って行ってみました。表に看板が出ているマー油ラーメン(800円)の食券を券売機で買って、カウンター席に着きますが、9時頃の先客1名…

バステン ゆずの香り

薬用入浴剤バステンのゆず800g(298円)で、さっそく使ってみました。ゆずなので橙色かと思ったら、緑色で香りがゆずがかなりします。炭酸水素ナトリウム(重曹)の他に硫酸ナトリウム(芒硝)を含んでいます。

らんぷ亭 ハンバーグディッシュ

らんぷ亭には行ったことがありませんでしたが、ハンバーグディッシュが490円に値下げとのことで食べてみました。店内に入ると奥で注文を言って、出来たら受け取るカフェテリア方式で、店内のカウンターで、チーズハンバーグディシュは、ハンバーグにチーズソ…