空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東武鬼怒川線 大谷川橋梁

大桑駅の次の大谷向駅を出ると大谷川橋梁で大谷川(だいやがわ)を渡り、夕日を背景に日光連山のスカイラインがよく見えます。 大谷川橋梁 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E6%A9%8B%E6%A2%81_(%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E9%AC%BC%E6%80…

東武鬼怒川線 大桑駅

新高徳駅を出ると徐行して鬼怒川を渡り、しばらくカーブがある区間を進み次の大桑駅は、1面2線のホームで、山の端に夕日が輝いていました。 大桑駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A1%91%E9%A7%85_(%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C)

東武鬼怒川線 区間快速 新藤原発 浅草行き

鬼怒川温泉駅から浅草駅までの運賃は1,500円ですが、金券ショップで東武鉄道の株主優待券を買ったら850円で、650円もお得です。ホームに出ると特急スペーシアきぬ号の隣に、会津田島駅始発の区間快速浅草行きが到着すると、4両編成の列車は空いています。し…

東武鬼怒川線 鬼怒川温泉駅

旅の宿丸京に入れなかったのでそのまま鬼怒川温泉駅に行くと、予定より1本早い区間快速浅草行きに間に合います。到着時間まで20分ほど時間があるので、駅前に行ってみると足湯があり、ここにも鬼の像があります。ホームに出ると始発の浅草行きの特急きぬ…

鬼怒川温泉 旅の宿丸京

伊東園ホテル鬼怒川グリーンパレスの温泉に入った後、行きに通った吊り橋の滝橋を渡り対岸の国道を下っていくと、雪で歩道が埋まっていて、車の通行が結構あり避けながら進むと閉鎖したホテルもあり、日光市と合併する前の藤原町の役場があり、国道が鬼怒川…

鬼怒川温泉 伊東園ホテル鬼怒川グリーンパレス

湯の街公園からロープウェィの山麓駅の近くを通って鬼怒川グリーンパレスに戻ると、14時を過ぎていてフロントに温泉博士2月号を見せると日帰り入浴料金650円が無料になり、エレベータで地下2階に降りると浴室の入り口があり、脱衣場はそれほど広くなく籠…

湯の街公園

ふれあい橋から再び温泉街を戻り鬼怒川グリーンパレスに戻り途中、川沿いに道がカーブするところがあり、一段上に上がるとあずま屋があり、足湯があるのかと思ったら何もなく、湯の街公園の広場がありますが、雪に覆われていました。 https://maps.google.co…

鬼怒川温泉 ふれあい橋

鬼怒川観光ホテルの温泉に入った後、近くにある歩行用のふれあい橋を渡ってみると、鬼怒川の両岸に高層ホテルが建ち並び、さきほど入った鬼怒川観光ホテルの露天風呂も見えます。対岸の階段には鬼怒川温泉のシンボルの「鬼怒太」が描かれています。 鬼怒川温…

鬼怒川温泉 鬼怒川観光ホテル

鬼怒川温泉の温泉街を進むと鬼怒川観光ホテルに着き、フロントで温泉博士2月号を見せると日帰り入浴料金1,000円が無料になり、ロビーから階段を降りて地下2階に浴室がありますした。脱衣場には、籠が並んでいて、奥に貴重品ボックスがあり、浴室に入ると内…

鬼怒川温泉街

滝見公園から鬼怒川グリーンパレスに行ってみると日帰り入浴は2時からということで、温泉街を通って鬼怒川観光ホテルに向かいます。途中に鬼怒川線から見えた大型ホテルがあり、温泉街の中心にはみやげ物屋や射的屋が並んでいて足湯もあります。 https://ma…

滝見公園

滝見橋を渡って階段を上がると滝見公園があり、冬場は一面の雪景色で、一角に鬼の像があります。 滝見公園 http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=10669 日光市鬼怒川温泉滝857-9 https://maps.google.co.jp/maps?q=36.838433,139.72057&hl=ja&num=1&brcur…

滝見橋

鬼怒川公園岩風呂に入った後、国道に出て少し下流にある滝見橋を渡って対岸の鬼怒川グリーンパレスに向かいます。国道から滝見橋に向かう道は日陰で雪が凍結していて、手すりにつかまって慎重に下り、吊橋の滝見橋の上にも雪が積もっていてゆっくり渡ります…

鬼怒川公園岩風呂

雪が積もった鬼怒川公園を進むと鬼怒川公園岩風呂の建物があり温泉に入っていきます。玄関にある券売機で料金500円の券を買って玄関を入ると靴箱があり、受付に券を渡して横の脱衣場に向かうと、100円返却式のロッカーが並んでいます。 浴室に入ると内風呂は…

鬼怒川公園

鬼怒川公園駅の出口から反対側に渡る橋を進むと古民家の先に鬼怒川公園の野外ステージと広場がありますが、冬場は一面の雪景色です。 鬼怒川公園 http://kankou.4-seasons.jp/asobu/877.shtml

東武鬼怒川線 鬼怒川公園駅

次の鬼怒川温泉駅でしばらく停車し、隣のホームには新宿行きの特急列車が停車していて、栗橋駅から先はJRに乗入れています。鬼怒川温泉駅を出ると、鬼怒川沿いに広がる温泉街にある高層ホテルが見えて、鬼怒川公園駅で下車すると、反対側には宝くじ号の展望…

東武鬼怒川線 小佐越駅

新高徳駅を出ると鬼怒川沿いに進みますが、川が見えるのはわずかな区間で、次の小佐越駅は1面2線のホームの反対側には、車体の赤ベコが描かれたAIZUマウントエクスプレス号が停車していてました。 小佐越駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%BD%…

東武鬼怒川線 新高徳駅

大谷川口駅を出て次の大桑駅の先のカーブで徐行運転になり、鬼怒川を鉄橋で渡ると新高徳駅で、1面2線の反対側のホームに停車している特急スペーシアと交換します。 新高徳駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%AB%98%E5%BE%B3%E9%A7%85 http://wa…

東武鬼怒川線 大谷向駅

下今市駅を出るとすぐに大谷川を渡り、日光連山の大展望が見られて、すぐに大谷川口駅に停車します。 大谷向(だいやむこう)駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E5%90%91%E9%A7%85 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=139…

東武日光線 下今市駅

栃木駅を出てしばらく平地を進み、思川の支流の黒川を渡ってだんだんと高度を上げて小さな分水界を越えると男体山、大真名子山、小真名子山、女峰山、赤薙山の日光連山が大きく見えています。日光線を越えて、杉並木の日光街道が見えると東武日光方面の分岐…

東武日光線 栃木駅

利根川を渡った後、渡良瀬遊水地の近くを通ると男体山から続く日光連山がだんだんと大きくなり、新大平下駅の次の栃木駅で高架のホームになり、隣には両毛線のホームが並んでいて、窓から男体山が見えています。 栃木駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0…

東武日光線 利根川橋梁

東京スカイツリー駅を発車すると次は北千住駅で、大勢が乗ってきてほぼ満席になり、荒川を渡ると常磐線をオーバークロスして高架線を進み、この日は北に向かうにつれて青空が広がってきて秩父の山々が見えています。東武動物公園駅から日光線に入り、栗橋駅…

東武鬼怒川線 快速 浅草発 会津田島行き

建国記念の日は、東武線に乗って鬼怒川温泉に行ってきました。浅草駅から鬼怒川公園駅までの運賃は1,500円ですが、金券ショップで東武鉄道の株主優待券を買ったら850円で650円もお得です。朝の浅草駅のホームの一番端の5番線が1時間に1本出ている快速の乗…

幡ヶ谷 燻製屋 燻し人 しんご 燻製4種W盛りカレー

幡ヶ谷駅の北口の甲州街道に燻製カレーの看板があり、路地の奥にある燻製屋燻し人しんごに行ってみました。店の外観は普通の民家ですが、ランチタイムに燻製カレーを出しているようで、昼前に行ってみると空いています。メニューから一番人気を書かれた燻製…

小田急百貨店 新宿店 京の老舗めぐり

小田急百貨店新宿店でやっている京の老舗めぐりに行ってみました。空いていて京菓子や工芸品をゆっくり見てまわり、栗のシフォンケーキ(840円)をお土産に買いました。 2/26(水)からは、全国うまいものめぐりもやっています。 第40回 京の老舗めぐり 2/24(月)…

松屋 キムカル丼大盛

松屋のキムカル丼が1週間限定復活ということで食べてみました。大盛(550円)にして、牛めしより少し待ってやってきたキムカル丼は、甘めのタレにカルビにキムチが乗っていて、大盛のカルビを堪能しました。 松屋の「キムカル丼」が1週間限定で復活を遂げたの…

ドミノピザ お持ち帰りキャンペーン

ドミノピザで期間限定で「お持ち帰りキャンペーン」で2枚のピザを注文すると1枚無料とのことで、大雪の降った翌日に注文してみました。Mサイズのクワトロチーズンデライト(2,300円)と、クワトロジャイアント(2,250円)の注文すると、安い方のピザが無料にな…

幡ヶ谷 新潟濃厚味噌 弥彦 激辛味噌らぁ麺

甲信地方で記録的な大雪になった日は、幡ヶ谷の弥彦で激辛味噌らぁ麺をいただきました。券売機で激辛味噌らぁ麺(850円)を食券を買い、12時半頃でいつもは混んでいる時間ですが、大雪の降った後なのでカウンター席が空いています。 先客の注文がたまってい…

初台 麺屋 武一 濃厚鶏白湯らーめん

初台駅の北口の出口の前に、麺屋武一というラーメン屋が出来ていたので行ってみました。入口にある券売機で、濃厚鶏白湯らーめん(780円)の食券を買って席に着きます。 店内は間口が狭く、壁際に細長いカウンター席が続いていて、区切られたテーブル席もあり…

久遠山不動院 東光寺

大盛湯に入った後、近くに東光寺の看板があり、参道に沿って進むと住宅地の中のお墓の先に本堂の前に保存樹の「しいのき」がありますが、暗くてよく分かりません。商店街の通りに戻って、さらに進むと新幹線と横須賀線が通る高架があり西大井駅のはずれに出…

品川区の銭湯 大盛湯

朝日湯の跡から大井町駅に戻り、西大井駅の方向にある大盛湯に向かいます。大井町線の高架下に続く飲食店に沿って進み、一方通行の二葉一丁目商店街に入り、街灯が続く商店街を進むと西大井駅から大井町行きのバスが通っています。二葉二丁目に入って大盛湯…