空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

磯辺温泉 かんぽの宿 磯部

磯部駅で降りると駅前の岩に温泉マークが書いてあり、江戸時代の古地図に描かれた源泉から湯気が上る様子が温泉記号になり、磯部温泉が温泉記号発祥の地となっています。駅前通りから日帰り温泉の恵みの湯の裏を通って、碓氷川を渡ると川沿いの高台の近くに…

信越本線 磯部駅

高崎駅からは横川止まりになった信越本線に乗って磯部駅に向かいます。やってきたのは、2両編成ロングシートの列車で、発車すると雨模様になりましたが、磯部駅に着くころには上がっていました。 磯部駅は、中線があったところが開いていて、跨線橋を渡った…

台風17号の愛知県東部に上陸

引用 気象庁のページ 台風17号は、30日19時頃に愛知県東部に上陸し、中心気圧は970hPaで北東に50km/hで進み、甲信から関東北部、東北地方を縦断するルートで進んでいます。これから夜半にかけて強風に対する注意が必要です。 台風情報 http://www.jma.…

台風17号の進路

引用 気象庁のページ、米軍のページ 台風17号は、昼過ぎに沖縄本島を通過し、明日にかけて紀伊半島から東海地方に上陸する可能性が高くなっています。偏西風に乗ってスピードが上がるので、台風の右側で強風の被害が心配されます。 台風情報 http://www.jm…

高崎線 快速アーバン 上野発高崎行き

群馬県の温泉に行くため上野駅から快速アーバンで高崎に向かいます。15両編成で付属編成5両が途中の籠原止まりで、10両が終点の高崎まで行きますが、全車3扉のロングシートで車端の壁に寄りかかって寝ていくと高崎に着きました。 高崎線からは3扉の車…

幡ヶ谷 コンセント チョコレートケーキ

ロジーナの近くの水道道路沿いにケーキ店のコンセント(CoNCeNT)があり、お土産を買っていきます。店内はイートインスペースもあり、色々とケーキが並んでいて、イチゴショートケーキ(350円)、チョコレートケーキ(370円)にしてみます。 チョコレートケーキを…

北沢八幡神社 例大祭

世田谷公園で泳いだ後、北沢八幡神社の例大祭に寄っていくと、一段高い拝殿の前に行列が出来ています。境内には、地元の商店街の屋台が出ていて、近所の子供たちで賑わっていました。 北沢八幡神社例大祭 http://www.shimokitazawa.org/matsuri.html 世田谷…

世田谷区 世田谷公園

ロジーナでカレーを食べた後、世田谷公園に行って屋外プールで泳ごうとしたら、9月から時間が変わっていて、3時開始になっていました。噴水のある広場の斜面で寝ていたら俄か雨で屋根のある売店に雨宿りします。 3時になって2時間300円の券を買って、変…

初台 ロジーナ ROJEENA なすとチキンのカレー

いつものロジーナの500円ランチですが、この日の日替りメニューは、なすとチキンのカレーで激辛でお願いしますと注文します。激辛にしましたが、それほど辛くなく、ナンの香ばしい焼き加減がよく、ナスの下にチキンが埋もれていて、これで500円なのでまた行…

台風17号、18号の進路

引用 気象庁のページ、米軍のページ 台風17号は、台湾近海で転向し、925hPaの非常に強い勢力で先島諸島を暴風雨に巻き込み北東に進み、沖縄本島から紀伊半島、中部地方に接近、上陸する可能性があります。本州の南の海面気温を見ると、25度以上の海域が…

快速アクティ 熱海発東京行き

熱海駅に着くと、隣のホームに先ほど来宮駅から出発していった東京行きの快速アクティが停まっていてすぐに発車します。最後尾の車両に行くとボックスシートが空いていて、海側を見ると初島の後ろに大島が見えています。冬場には見たことがありますが、夏場…

伊東線 来宮駅

来宮駅のホームで熱海行きを待っていると、隣の側線で停まっていた電車が、快速アクティ東京行きとして発車していきます。東京駅から熱海終着の列車は、熱海駅からトンネルに入って一駅先の来宮駅で留置されて、車庫替わりになっているよです。 アニメの塗装…

熱海温泉 水口第二共同浴場

高級旅館の新かどやに入った後、高台の別荘の横を通って、来宮駅の近くの谷に降りていくと初川に出て、近くの精肉店の横の路地の奥に水口第二共同浴場があり、奥まっていて看板はなく、知らなければ絶対に分からない場所です。川を渡った先の坂の途中の看板…

台風17号、18号の進路

引用 気象庁のページ、米軍のページ フィリピンの東海上にある台風17号は、最盛期は過ぎましたが920hPaと非常に強い勢力で、台湾近海から沖縄本島を通り本州に上陸する予想となっていて、来週の初めに影響が出そうです。一方、台風18号は伊豆諸島近海か…

熱海温泉 新かどや 平戸の湯

水口第一共同浴場に入った後、民家の間の階段を上ると斜面の中腹を通る道に出て、眺めがよく熱海の町が見渡せます。さらに進むと広い別荘があり、近くに高級旅館の「新かどや」がありました。玄関を入ると帳場があり、温泉博士9月号を見せると日帰り入浴料…

熱海温泉 水口第一共同浴場

熱海駅で伊東線の伊豆急下田行きの電車が来ると、伊豆急行開業50周年のマークがついて、車内は海側が向かい合せのボックスシート、反対側はロングシートで次の来宮駅で下車します。 来宮駅は高台にあり、急な坂を下って初川を渡り、反対側の山腹の道を進み…

熱海駅 生そば処 かき揚げ天そば

熱海駅で降りて、次に乗る伊東線の列車まで時間があるので、1番線にある駅そばを食べていきます。暑いので冷たいそばにしようかと思いましたが、もりそばは量が少ないので、かき揚げ天そば(400円)にします。以前はかき揚がのったそばを単に「天ぷらそば」と…

東海道本線 熱海駅

丹那トンネルを出ると、伊東線が合流して来宮駅の構内ですが、東海道本線には駅はなく、伊東線を合わせて複々線になって熱海駅に向かいます。来宮駅のある伊東線はJR東日本、東海道本線の熱海駅まではJR東海で、熱海駅構内の渡り線で、海よりの2番線に…

東海道本線 函南駅

函南駅に戻って次の熱海行きをホームで待っていると、時々列車の通過音がして何かと思ったら新幹線が新丹那トンネルの出口から出て猛スピードで通過している音でした。新丹那トンネルは、戦前の弾丸列車計画のトンネルとして昭和16年に着工され、戦後の新幹…

伊豆箱根バス 畑毛温泉~函南駅

畑毛温泉に入った後、畑毛温泉入口バス停から函南駅に向かいます。大場駅行きのバスはありますが、函南駅行きは12時15分発の次は16時05分までなく、再び大場駅に寄ってから函南駅に向かいます。 通り雨があり富士山は見えませんが、沼津アルプスと箱根の外輪…

台風17号、18号の進路

引用 気象庁のページ、米軍のページ 台風17号はフィリピンの東海上にあり905hPaと最盛期の猛烈な勢力で、昨日の米軍予想に近く台湾近海から転向して沖縄から本州南部に接近、上陸する可能性があります。 一方、台風18号は小笠原諸島を通過して伊豆半島に…

畑毛温泉 長生きの湯  富士見館

終点の一つ手前の畑毛温泉入口で降りるとすぐ近くに富士見館がありました。玄関を入るとフロントで日帰り入浴料金1時間400円ですが、温泉博士9月号を見せると無料になり、廊下を通って曲がった先が浴室です。 脱衣場には、鍵つきロッカーがあり、先客がい…

伊豆箱根バス 函南駅~畑毛温泉

熱海駅からは静岡行きの普通列車に乗って次の函南駅で下車します。駅前から畑毛温泉行きのバスが出ていますが、本数は少なく10時35分の大場駅経由の畑毛温泉に乗込みます。 函南駅を出るといったん下って台地の縁に沿って進み、岐れ道のバス停から畑毛温泉に…

東海道本線 普通列車 東京発熱海行き

新宿駅から中央線に乗って東京駅に出て、東海道本線の熱海行き普通列車に乗込みます。平日のラッシュアワーで下りでも満席でしたが、横浜でほとんど降りてボックスシートが空きました。平塚の手前で相模川を渡り、国府津を出ると箱根の内輪山の二子山が見え…

台風17号、18号の進路

引用 気象庁のページ、米軍のページ 台風17号はフィリピンの東海上で905hPaの猛烈な勢力を維持して、北上して台湾に接近し、転向して沖縄近海に接近する可能性があります。一方、台風18号は日本に南海上にあり、北上するにつれ東寄りに進路を変える予想…

東武日光線 南栗橋駅発中央林間行き

極楽湯幸手店に入った後、幸手駅に戻って次の急行に乗ると半蔵門線、田園都市線直通の中央林間行きで、東急の車両がはるばるやって来ています。東武伊勢崎線から東京メトロで都心に直通するのは、北千住から日比谷線経由(500+230円)と、押上から半蔵門線経由…

極楽湯 幸手店

幸手駅で下車して駅前の道を真っ直ぐ進み国道4号線の交差点の少し南に、広い駐車場のある極楽湯幸手店がありました。玄関を入ると受付があり、料金は平日650円ですが温泉博士9月号を見せると無料になり、食堂の横から通路を通って浴室に向かいます。脱衣場…

東武伊勢崎線 区間急行 浅草発館林行き

東京スカイツリーラインという愛称がついた東武伊勢崎線の始発駅の浅草駅に、平日の夕方に行ってみると、優等列車の特急と急行の他に、各駅停車の本数が少なく、北千住まで各駅停車の区間急行の館林行きと、日光線直通の新栃木行きが交互に出ていて、各駅停…

台風17号、18号の進路

引用 気象庁のページ、米軍のページ フィリピンの東海上にある台風17号は、910hPaの猛烈な台風に発達して北上しています。台湾近海に進む予想となっていますが、予想円の半径が大きく、今後予想が大きく変わる可能性があります。 また、台風18号が日本の…

外房線 安房鴨川発千葉行き

安房鴨川駅では、ホームの反対側に停車している千葉行きがすぐに接続しています。安房鴨川から勝浦にかけては、リアス式の海岸でトンネルを抜けると海が見える区間が続いています。海が見えなくなるとまた昼寝して気がつくと上総一ノ宮駅で、隣のホームに乗…