空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野山、奈良、名古屋の温泉に行ってきます

吉野山、奈良、名古屋の温泉に行ってきます。しばらく更新できません。

すき家 牛丼ダブルセット

小田原お堀端万葉の湯に入って、小田原駅に向かう途中で遅い晩御飯を食べようと吉野家に行ってみると23時で閉店していて、隣にあるすき家に行ってみると、牛丼とカレーがセットになって期間限定で140円引きになる牛丼ダブルセット(550円)にしてみます。 深…

小田原お堀端 万葉の湯

ハルネ小田原から地上に出て、この日の深夜にムーンライトながらに乗るので、それまでの間小田原お堀端万葉の湯で過ごします。以前に何度も前を通りましたが、中に入るのは初めてで、1階の玄関を入ると靴箱があり、フロントには列が出来ていて靴箱の鍵と交…

山安 ハルネ小田原店 桜セット

海鮮茶屋魚國で上天ぷら膳を食べた後、 地下街のハルネ小田原店に行ってみると干物の山安で桜セット(1,000円)を売っていて、あじ1枚、金目鯛2枚、ほっけ1枚、のどぐろ2枚、さばフィーレ2枚のセットで、保冷材入りの箱入りで安いのでお土産に買いました…

海鮮茶屋魚國 上天ぷら膳

小田原駅に着いて駅のコンコースからエスカレータを降りた2階にある海鮮茶屋魚國で遅いお昼を食べることにします。店内に入るとカウンター席とテーブル席があり、上天ぷら膳(1,814円)にして見ます。メニューを見ると日本酒の酒類があり、夜は地元で捕れた魚…

箱根登山鉄道 箱根湯本発 小田原行き

神明宮から階段を降りると箱根町役場の前に出て、箱根湯本駅に向かうと富士屋ホテルの下に出て、ロマンスカーが到着するところで、早川を渡ると箱根湯本駅に着きました。この日は、3連休の中日で小田原行きの各駅停車に乗込むと温泉帰りの人でほぼ満席でし…

神明宮

早雲寺から箱根湯本駅に向かいと住宅地の中になり、箱根町役場に下る階段の手前に神明宮がり、寄ってみると小さな拝殿があり、台地の末端にあり反対側に鳥居と石段があります。近くには、二本の木が一体になっていて注連縄があり御神木のようです。 http://m…

金湯山 早雲寺

正眼寺からさらに進むと巨大なホテルの前に早雲寺の山門があり、参道を進むと古い鐘楼のある境内に入り本堂がありますが参拝謝絶となっています。奥の墓地に行ってみると、北条5代の墓所があり、豊臣秀吉の小田原攻めで消失した後に建てられたものです。 早…

大本山 正眼寺

東海道の旧街道から旧道のバス通りに戻り、箱根湯本に向かって下っていくとここにも一里塚の跡があり、さらに進むと正眼寺がありました。本堂の裏側には曽我兄弟の像が祀られている曽我堂があり、「曽我兄弟化粧の像」と呼ばれる地蔵菩薩があります。 正眼寺…

箱根観音 福寿院

箱根湯本駅行きのバスを降りるとホテル南風の上で、以前いった箱根観音に寄っていきます。箱根湯本の滝通りの温泉街の裏の高台にあり、近くには東海道の旧街道が残っています。 箱根観音 http://www.geocities.jp/hakonekannon/ http://maps.gsi.go.jp/?ll=3…

箱根登山バス 元箱根港発 箱根旧街道経由 箱根湯本駅行き

畑宿から30分に1本ある箱根旧街道経由の箱根湯本駅行きに乗ると、大勢が乗っていて運転席の後ろで立っていると、坂を下って須雲川に沿って下っていき、箱根湯本駅の手前の奥の茶屋で下車します。 箱根登山バス https://www.hakone-tozanbus.co.jp/station…

高榮山 守源寺

畑宿に着いて次のバスまで時間があるので、石段を上がった先にあっる守源寺に行ってみると、本堂の隣に大黒天があります。バス停に戻って、裏の階段を上ると庚申塔が並んでいます。 守源寺 http://www.tesshow.jp/kanagawa/ashigarashita/temple_hakone_shug…

畑宿一里塚

空中石畳からさらに下ると畑宿の集落の外れに出て、両側に一里塚が並んでいて、集落の中を進むと寄木細工の店が並んでいます。 畑宿一里塚 https://www.hakone.or.jp/561 http://maps.gsi.go.jp/?ll=35.891032,140.499022&z=16&base=std&vs=c1j0l0u0#16/35.2…

空中石畳

甘酒茶屋から東海道を下っていくと、車道に出て石段でヘアピンカーブをショートカットして下り、途中で箱根新道と旧道が交差してカーブしていき、東海道の石畳が箱根新道を渡るところは、空中石畳になっていました。 http://maps.gsi.go.jp/?ll=35.891032,14…

甘酒茶屋

お玉ヶ池から旧道の車道を下っていくと、東海道の石畳の道に出て、ハイキングの団体が上ってきて、茅葺の甘酒茶屋に着きました。店内は薄暗く、名物の甘酒(400円)を囲炉裏端でいただくと、米麹から作った甘酒で、昔ながらの味でした。 甘酒茶屋 http://www.a…

お玉ヶ池

石仏群と歴史回廊館から国道1号線を渡り、遊歩道に入って下っていくと、二子山の麓で山頂は柵で囲まれています。住宅地の裏を通って杉林を下っていくとお玉ヶ池に着きました。 http://maps.gsi.go.jp/?ll=35.891032,140.499022&z=16&base=std&vs=c1j0l0u0#1…

石仏群と歴史回廊館

六道地蔵から地下道を通って、精進池のほとりに出ると石仏群と歴史回廊館があり、無料で見学できます。中に入ると石仏群のレプリカがあり、窓側の広い部屋から精進池がよく見えます。 石仏群と歴史回廊館 http://hakone-ashinoyu.com/sightseeing/%E7%9F%B3%…

元箱根石仏群 六道地蔵

応長地蔵から再び地下道を通って国道1号線の東側にでると大きな六道地蔵があり、国道1号線のすぐ隣で以前バスで横を通りましたが気がつきませんでした。荒涼とした古い箱根街道を通った旅人が祈った地蔵の周囲は異次元の空間です。 元箱根石仏群 https://j…

元箱根石仏群 応長地蔵

宝篋印塔からさらに進むと応長地蔵があり、近くには欠けた宝篋印塔があり八百比丘尼の墓と言われています。 応長地蔵 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E7%9F%B3%E4%BB%8F%E7%BE%A4

元箱根石仏群 宝篋印塔

二十五菩薩像からさらに進むと精進池のほとりに宝篋印塔があり、多田満仲の墓塔と言われています。 元箱根石仏群 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E7%9F%B3%E4%BB%8F%E7%BE%A4

元箱根石仏群 二十五菩薩像

元箱根石仏群の五輪塔からさらに進むと二十五菩薩像があり、国道1号線で東西に分断されていて、地下道を通って繋がっています。鎌倉時代の地蔵菩薩と阿弥陀如来像が並んでいます。 元箱根石仏群 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%AE%B1%E6%A0%B9…

元箱根石仏群 五輪塔

阿字ヶ池弁財天から国道1号線に戻ると霧が出てきて、旧道の遊歩道に入って少し下っていくと五輪塔が3基あり、曾我兄弟と虎御前の墓と伝えられて、鎌倉時代に建てられて、旧東海道を行く人が眺めていた風景が残っています。 元箱根石仏群 https://ja.wikipe…

阿字ヶ池 弁財天

東芦の湯バス停から少し下っていくと阿字ヶ池があり、鎌倉時代にはもっと大きな池だったとのことで、近くにある阿字ヶ池弁財天に行ってみると、森の中に小さなお堂があり、湯本から湯坂道を通っていた古い東海道の途中だったのが、江戸時代に東海道が南を通…

伊豆箱根バス 小田原駅発 小涌園経由 箱根関所行き

強羅の銀豆腐でしゃくり豆腐を食べた後、箱根登山鉄道沿いに二の平温泉を通り、二の平入口バス停かで10分ほど待って、箱根関所行きのバスに乗込みます。3連休の初日で車内の席が埋まっていて、後ろの席に座っていると、小涌園で乗客が入れ替り外国人が乗…

箱根 銀豆腐 しゃくり豆腐

大涌谷温泉(造成温泉)の保養所に泊まった翌日も曇り空で、強羅駅の近くにある銀豆腐に行っみます。強羅駅のホームの反対側にある店内に入ると豆腐と作っていて、地元の人が豆腐や豆乳を買いにきていて、醤油をかけてしゃくり豆腐(210円)の出来たてをいただ…

大涌谷温泉(造成温泉) 保養所の湯

強羅駅から以前にも泊まった保養所に着いて今回は和室で、早速温泉に入ってから夕食を頂きます。去年は大涌谷が噴火して造成温泉の湯量が減りましたが、現在は元に戻ってやや白濁した温泉が絶え間なく掛け流されています。翌日の朝食は食べ放題で、2食付で…

箱根登山鉄道 箱根湯本発 強羅行き

箱根湯本駅に着いて、先頭車から同じホームに停車している強羅行きの乗換えると、セミクロスシートの車両のクロスシートの窓側に座ってすぐに発車します。箱根湯本の温泉街を見下ろして、早川を渡って出山信号場で停車すると、先ほど渡った鉄橋が見えていま…

箱根登山鉄道 小田原発 箱根湯本行き

小田原駅に着いて特急はこね号の後に発車する箱根登山鉄道に乗換えます。発車すると去年行った石垣山の一夜城のある山が見えて、箱根の内輪山は雲の中です。入生田駅から三線軌条の区間に入って終点の箱根湯本駅に着きました。

小田急電鉄 急行 新宿発 小田原行き

伊勢原駅に戻って小田急線の急行に乗って小田原に向かいます。秦野トンネルを抜けて秦野盆地に入ると青空が広がってきましたが大山は雲の中で、松田駅を出て酒匂川を渡ると箱根の外輪山は見えていますが、富士山は見えません。菜の花畑を通過して小田原駅に…

神奈中バス 大山ケーブル下発 伊勢原駅行...

大山寺から女坂を戻ると上から祈祷の般若心教が聞こえてきて、男坂の分岐からこま参道を下って大山とうふまつりの会場に戻ると、とうふの早食い競争をやっています。大山ケーブル下のバス停から伊勢原行きのバスに乗って、山を下って平地に出ると青空が広が…