空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南新宿ライン 快速 籠原発 平塚行き

イーションエキュート赤羽店でレバカツを買って、湘南新宿ラインのホームに上がると平塚行きの快速が到着し、前から2両目の空いているボックスに座ってレバカツをいただき新宿駅に出ました。

イーション エキュート赤羽店 レバカツ

京浜東北線で赤羽駅で下車して、いつものように駅ナカのエキューと赤羽のイーションでレバカツ(144円) を2枚買っていきます。 イーション エキュート赤羽店 http://www.kanemi-foods.co.jp/shop/map/320

京浜東北線 上中里駅

大黒湯に入った後、元来た道を戻って跨線橋を渡り、上中里駅の改札口からホームに降りると、台地の下のホームから崖線が良く見えて、ホームの横には湧水が流れています。大宮行きの快速列車が到着し乗込んで赤羽駅で下車します。 上中里駅 https://ja.wikipe…

北区の銭湯 大黒湯

上中里駅の改札口から新幹線の高架の下を通って跨線橋を渡り、エレベータで1階に降りて、住宅地の中を2分ほど進むと大黒湯があり、以前廃業する前の金の湯に行く途中で前を通ったところです。 土日は午後2時から営業していて、玄関を入ると二階はコミュニ…

飛鳥の小径

滝野川公園から台地の下に出ると上中里駅のホームの横で、飛鳥山公園から続く崖線の下を飛鳥の小径が通っていて、平塚神社を台地の上に見て上中里駅の改札口に出ました。 飛鳥の小径 http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/asukanokomichi/asukanokomiti.html…

北区 滝野川公園

”とくの島”観光・物産フェア㏌東京の会場の代々木公園から明治神宮前駅に出て千代田線に乗って国会議事堂前駅で南北線の溜池山王駅に乗換えて西ヶ原駅で下車します。 地上に出るとと滝野川公園があり、台地の上から坂を下っていくと以前は工事をしていました…

”とくの島”観光・物産フェア㏌東京

ワールドバレンタインフェスティバルの隣のイベント広場では、"とくの島”観光・物産フェア㏌東京をやっています。今年で5回目で、徳之島の物産を売っていてこちらに人が集まっています。 サトウキビの皮の剥いて搾ったジュース(200円)を飲んでみると茶色で…

ワールドバレンタインフェスティバル  2017

冬場はイベントの少ない代々木公園に行ってみると、けやき並木でワールドバレンタインフェスティバルをやっています。移動販売車がケバブや唐揚げ、豚丼などを売っていますが、お昼時ですが人出は少なめです。 第3回ワールドバレンタインフェスティバル 2017…

Allentown

クロム鋼が歌詞に入っています。 Billy Joel - Allentown https://www.youtube.com/watch?v=BHnJp0oyOxs ビリージョエル『アレンタウン』から、アメリカ合衆国大統領選挙をひもとく http://chuplus.jp/blog/article/detail.php?comment_id=5912&comment_sub_…

Every Little Thing She Does Is Magic

巡回するコードから転調してサビの後にまた元のコードに戻っていきます。 Every Little Thing She Does Is Magic https://www.youtube.com/watch?v=aENX1Sf3fgQ

Englishman in New York

題名のない音楽界で流れてきました。 17 0212イングリッシュマン・イン・ニューヨーク https://www.youtube.com/watch?v=bEspkilFLSM Sting - Englishman in New York (with lyrics) 日本語訳付き https://www.youtube.com/watch?v=VY1MfP9WUQk Sting - Engl…

東急東横線 Fライナー特急 元町・中華街発 森林公園行き

福美湯に入った後線路沿いに菊名駅に戻り、駅前のチケットショップで渋谷駅までの土日回数券を買うと250円区間が220円で売っています。菊名駅の改札を通ってホームに降りるとFライナー特急の森林公園行きが到着したところで、乗込んで空いている席に座り、…

横浜市 港北区の銭湯 福美湯

綱島街道を進んで福美湯を探しますが菊名駅の近くまで来てしまい狭い駅前の通りから菊名駅で地図を見て、綱島街道から少し入ったところに福美湯があり、営業開始の3時の少し前で、3時になって待っている人と一緒に中に入ると広い休憩室がありフロントで料…

綱島街道

レモンロード商店街から綱島街道に出て南下すると港北区役所があり、交通量の多い大豆戸交差点には横断歩道がなく歩道橋が架かっています。綱島街道は東横線と並行していて、大型店やチェーン店が並んでいます。 東京都道・神奈川県道2号東京丸子横浜線 http…

東横線大倉山レモンロード商店街

観梅会の会場の大倉山公園から大倉山駅に戻り、菊名駅の近くの福美湯に向かいます。駅から東に続くレモンロード商店街を進むと新幹線の高架の下を通り綱島街道の大倉山交差点に出ました。 東横線大倉山レモンロード商店街 http://www.ookurayama.net/pc/lemo…

横浜市 大倉山公園

大倉精神文化研究所の周囲は大倉山公園になっていて、観梅会に合わせて屋台が出ています。ずんだもち(100円)やドリップコーヒー(200円)などを飲んで、公園の端まで行くと台地の上から新宿の高層ビルがが見えました。 大倉山公園 http://www.city.yokohama.lg…

東横神社

大倉山梅園を見下ろす建物の裏に鳥居があり、地図を見ると東横神社で、渋沢栄一や五島慶太が合祀されているとのことですが、門が閉まって公開されていません。 東横神社 http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=9877 https://www.mapion.co.jp/m2/3…

虎石山 龍松院

大倉山梅園の下に、龍松院がありますが山門が閉まっていて、門の間から立派な本堂が見えました。 龍松院 http://www.tesshow.jp/yokohama/kohoku/temple_okra_ryusho.html https://www.mapion.co.jp/m2/35.52672986666644,139.62551770650847,18

大倉山観梅会

大倉精神文化研究所から尾根道を進むと大倉山梅園があり、大倉山観梅会をやっています。野点や太鼓や沖縄民謡のステージがあり、谷間を下ると枝垂れ梅が身頃でした。 大倉山観梅会 http://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/sinkou/kanbaikai/ https://www.map…

大倉精神文化研究所

ヒマラヤでチキンカレーを食べた後、大倉山駅に戻って駅の横の急な坂を上っていくと大倉山駅を見下ろす場所に出て、さらに進むと梅まつりに合わせて梅ドレッシングや、梅酒を売っています。 台地の上に出ると大倉精神文化研究所の立派な建物があり、中に入る…

大倉山 ヒマラヤ チキンカレー

大倉山駅で降りて駅の裏にある大倉山梅園に向かう前に、昼を食べていきます。商店街を西に進み、少し横の道に入ったところに以前入った銭湯の一の湯がありますが廃業していて、向かい側にインドとネパールの国旗があるヒマラヤがありカレーを食べていきます…

東急東横線 各駅停車 和光市発 元町・中華街行き

Fライナーの特急を武蔵小杉駅で降りて、反対のホームに各駅停車の日吉行きが来ましたが、梅園のある大倉山駅まで行かないので、次の各駅停車元町・中華街行きに乗込むと空いています。武蔵小杉駅を出て日吉駅で先に行った各駅停車に追いつき、大倉山駅で下…

東急東横線 Fライナー特急 森林公園発 元町・中華街行き

新宿三丁目駅から副都心線のFライナーに乗ると大勢が乗っていて、副都心線内は急行運転で明治神宮前駅、渋谷駅と停車しますがそのまま乗る人が多く席が空かず、東急線内は特急運転で、中目黒駅、自由が丘駅と停車して、多摩川を渡り次の武蔵小杉駅で下車し…

はやぶさ38号 新函館北斗発 青森行き

ゾートしらかみ5号から新青森駅で降りて、19時44分発の最終の東京行きを待つ間に売店でりんごを使ったラブリーパイ4ヶ入り(702円)を買って、待合室でテレビのニュースを見た後ホームに上がると、新函館北斗駅からやってきた東京行きが到着し、2号車の…

リゾートしらかみ5号 新青森駅

鯵ヶ沢駅を出るとすっかり暗くなり、眠っていて気がつくと五所川原駅で、陸奥鶴田駅、板柳駅と停車して川部駅で奥羽本殿の下りの普通列車に乗換えると青森着が10分ほど早くなりますが、東京行きの新幹線は同じなので、進行方向が変わってそのまま弘前駅に…

リゾートしらかみ5号 深浦駅

黄金崎を過ぎるとだんだんと暗くなり、深浦駅に着くとしばらく停車して、反対方向から来たリゾートしらかみ4号秋田行きと交換して発車します。深浦駅から鯵ヶ沢駅の間も海沿いを走りますが、すっかり暗くなりました。 リゾートしらかみ https://www.jreast.…

リゾートしらかみ5号 秋田発 五能線経由 青森行き

十二湖海浜公園の入口から十二湖駅に戻り、しばらく待つとリゾートしらかみ5号青森行きがあ到着し、1号車の山側の席に座ります。空いているので海側の席に移り、先ほど通った海岸線を通って、黄金崎の沿って進みます。 リゾートしらかみ https://www.jreas…

深浦町 十二湖海浜公園

十二湖駅の周りに何もないので、少し線路沿いを歩くと近くに海岸線がありますが、線路を渡らなければならないので遠回りしていってみると海岸沿いに十二湖海浜公園が整備されていますが、冬場は道が閉鎖されていました。 十二湖海浜公園 http://loco.yahoo.c…

五能線 十二湖駅

十二湖駅で降りると片面だけのホームで駅舎に観光案内所がありますが閉まっていて、駅前に出ると喫茶店と旅館を兼ねた食事処がありますが、冬の季節はお休みでした。 十二湖駅 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%B9%96%E9%A7%85 http://m…

五能線 普通列車 深浦発 東能代行き

ウェスパ椿山展望温泉に入った後ウェスパ椿山駅に戻りますが、次に乗るリゾートしらかみ5号の到着まで1時間以上あるので、東能代行きの乗って十二湖駅まで迎えに行きます。 物産館でしばらく待ってこんどは2両編成のワンマン運転の東能代行きが定刻に到着…