空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東北本線 与野駅

浦和駅で京浜東北線の大宮行きに乗換えて、2つ目の与野駅で下車すると、1面2線のホームがあり、埼玉県内の京浜東北線の中間駅はどれも似たような感じです。 与野駅 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8E%E9%87%8E%E9%A7%85

特急 スペーシアきぬがわ2号 鬼怒川温泉発 新宿行き

籠原行きの湘南新宿ラインを浦和駅で降りると、反対側のホームに鬼怒川温泉発新宿行きのスペーシアきぬがわ2号が到着し、しばらく停車して新宿に向かって発車していきました。

湘南新宿ライン 快速 平塚発 籠原行き

カレーショップC&C新線新宿店で朝カレーAを食べた後、JTの改札を入り9時25分発の湘南新宿ライン籠原行きに乗込みます。池袋駅、赤羽駅に停車して、南浦和の京浜東北線の車庫を通過して、浦和駅で下車します。

カレーショップC&C 新線新宿店 朝カレーA

カレーショップC&C新線新宿店で、朝カレーA(350円) を久しぶりに食べてみると、辛さそこそこで目が覚めました。 カレーショップC&C http://www.curry-cc.jp/menu/gentei/

西武池袋線 各駅停車 池袋行き

KPP TRAINの急行池袋行きは練馬駅を通過するので、石神井公園駅で下車すると、ライオンズの球団のラッピング電車が停車しています。次の各駅停車池袋行きに乗換えて、練馬駅で大江戸線に乗換えて新宿に出ました。

西武池袋線 急行 池袋行き KPP TRAIN

ルネサンスひばりヶ丘で泳いだ後、ひばりヶ丘駅に戻りホームに下りて次の池袋行きの急行を待っていると、ピンクの列車が到着し、西武鉄道ときゃりーぱみゅぱみゅがコラボしたKPP TRAINとのことで、石神井公園駅で下車します。 SEIBU100年!KPP5周年!SEIBU K…

ルネサンス ひばりヶ丘

ひばりヶ丘駅の北口を出ると駅前の再開発中で、駅から続く道を進むと住宅地に入った先にルネサンスひばりヶ丘がありました。玄関を入ると受付があり、階段を上がった2階にロッカー室があり、奥の階段を上がるとプールがありました。 25メートル×6コースある…

西武池袋線 各駅停車 保谷行き

ルネサンス東久留米で泳いだ後、東久留米駅に戻ってホームに下りると次の列車は、各駅停車の保谷行きで、定期の列車には保谷行きはないので、ダイヤが乱れて途中駅止まりになったようで、次のひばりが丘駅で下車します。 東久留米駅 http://www.navitime.co.…

ルネサンス 東久留米

餃子の満洲東久留米駅西口店で餃子を食べた後、駅前の通りを真っ直ぐ進むと小雨が降ってきたので100円ショップでビニール傘を買って、5分ほど歩くとイトーヨーカ堂の先にルネサンス東久留米がありました。 玄関を入ると受付があり、階段を上がって2階にロ…

餃子の満洲 東久留米駅西口店

東久留米駅で降りて西口に出て線路沿いに池袋方面に進むと餃子の満洲東久留米駅西口店があり、餃子を食べていきます。いつものようにダブル餃子定食小ライス(528円)を注文すると、10分ほどで出来上がり、焼き色がついた餃子をいただきました。 餃子の満洲 …

西武池袋線 準急 小手指発 池袋行き

新秋津駅から5分ほど歩いて秋津駅に出て、西武池袋線の準急池袋行きに乗込みます。準急は途中の石神井公園駅まで各駅に停車し、二つ目の東久留米駅で下車します。 準急 小手指発 池袋行き http://ekikara.jp/newdata/detail/1304011/137007.htm 秋津 20:19…

武蔵野線 普通列車 府中本町発 東所沢行き

府中本町駅で武蔵野線に乗ると途中の東所沢行きで空いていて、途中の西国分寺駅でも乗ってくる人が少なく席が埋まる程度で、終点の一つ手前の新秋津駅で下車しました。 http://ekikara.jp/newdata/detail/1301371/64707.htm 府中本町 19:51発 北府中 19:53着…

関東・甲信地方で梅雨明け

引用 気象庁のページ 梅雨前線が日本海北部から北海道に押上げられて、関東・甲信地方で梅雨明けしました。今年はオホーツク海高気圧が優勢で、関東地方では北東気流の影響で梅雨明けが遅くなり、オホーツク海高気圧がいつのまにか変容して梅雨明けするパタ…

東急東横線 通勤特急 元町・中華街発 新宿三丁目行き

横浜駅に着いて、地下の東急東横線のホームに下りると、次の列車は22時37分発の通勤特急新宿三丁目行きで、東武東上線や西武有楽町線への乗入れの本数が少なくなっています。横浜駅を出ると東急線内は特急の停車駅に日吉駅を追加した停車駅で、渋谷駅か…

根岸線 港南台駅

ルネサンス港南台で泳いだ後、住宅地の中を進むと港南台駅に向かうバス道路に出て、坂を下っていくと港南台駅に着きました。改札口を通って階段を降りると掘割にあるホームで、大船駅経由で湘南新宿ラインに乗るか、横浜駅経由で東急東横線、副都心線で新宿…

ルネサンス 港南台

港南中央駅から洋光台駅経由港南台駅行きの横浜市営バスに乗って榎戸バス停で降りて、少し歩くとルネサンス港南台があり、1階の玄関を入ると受付があり、20周年記念とのことで階段を上がった2階にロッカールームがあり、ロッカー室の奥の階段を下るとプ…

横浜市営バス 111系統 上大岡駅発 洋光台駅経由 港南台駅行き

ルネサンス港南中央で泳いだ後、港南中央駅に戻って港南台行きのバスを待っていると、次の港南台駅行きは、洋光台駅経由に系統で、均一料金216円で経路によって料金の違いはありません。バスが到着して乗込むと通勤帰りの人が乗っていて、周囲は新興住宅地で…

ルネサンス 港南中央

港南中央駅から近くのスーパーの建物にルネサンス港南中央があり、エレベータで2階に上がると受付があり、トレーニング機器が並んだ先の階段を上がるとロッカー室がありました。ロッカー室の奥の階段を上がると25m×9コースの広いプールがあります。 プール…

横浜市営地下鉄 ブルーライン 港南中央駅

関内駅から各駅停車の湘南台行きに乗込むと座席がほぼ埋まっていて、京浜急行の弘明寺駅の近くを通って上大岡駅を通り、次の港南中央駅で下車して地上に出ると、横浜市港南区の中心で周囲のニュータウンの各方面にバスが出ています。 港南中央駅 https://ja.…

横浜市営地下鉄 ブルーライン 関内駅

RAMAI伊勢佐木町モール店でチキンを食べた後関内駅に戻り、地下街を通って横浜市営地下鉄の関内駅に行ってみると、改札口からホーム階に下りるとホームの片面だけに線路があり、湘南台方面はもう1階下にホームがあります。山下町方向に延長する計画があり、…

Asian Bar RAMAI 伊勢佐木町モール店 チキン

またRAMAI伊勢佐木町モール店に行ってみると18時過ぎですが、入口で少し待って席に案内されます。ひととおりメニューを食べたので、初回に食べたチキン(1,100円)をスープダブル、ライスM、辛さ10番で注文します。入口で少し待ちましたが店内は空いていて…

玄印 京わらび餅

仙川駅前のフレンテ仙川で期間限定で京都の玄印の店が出ていて、京わらび餅(550円)を買って食べてみると、きなこをまぶした柔らかく弾力がある食感でした。 玄印 http://www.kodawarigensan.com/ フレンテ仙川 http://www.keio-ekichika.com/frente/sengawa/…

京成押上線 快速 佐倉発 西馬込行き

ルネサンス青砥で泳いだ後青砥駅に戻って、方面別の2階のホームから快速西馬込行きに乗込みます。青砥駅から四ツ木までは連続立体化事業の工事の準備が進んでいて、地平線の横には空地が続いていて、荒川放水路を渡ると高架が完成した区間に入ります。次の…

ルネサンス 青砥

青砥駅から高架線に沿って進むとルネサンス青砥があり、玄関を入って2階に受付がありその先にロッカー室があり奥の階段を降りるとプールがありました。 プールは25m×5コースありますが、子供向けのスイミングスクールをやっていて、端のコースが歩行用と泳…

京成押上線 快速 西馬込発 佐倉行き

雷門から都営浅草線の浅草駅に下りて、佐倉行きの快速に乗込みます。押上駅までの浅草線内は各駅に停車して、京成押上腺に入ると地上に出てしばらく東武伊勢崎線と併走して東武亀戸線を高架で越えていきます。荒川放水路を渡ると地上に降りて、東武本線が合…

舟和 仲見世3号店 芋ようかんソフトクリーム

浅草寺のほおずき市から仲見世を進み、暑いので以前にも寄った舟和仲見世3号店で芋ようかんソフトクリーム(350円) を食べて、雷門に行ってみると前回は点検工事中でしたが元の姿に戻っていました。 舟和 仲見世3号店 http://funawa.jp/shop/contents?content…

浅草寺 ほおずき市

四万六千日に合わせて浅草寺の境内でほおずき市をやっています。昔は薬用に使われいましたが、現在では観賞用です。 浅草寺 ほおずき市 http://www.senso-ji.jp/annual_event/shimanrokusennich.html

浅草寺 四万六千日

餃子会館浅草店で餃子定食ダブルを食べた後、浅草六区から奥山に行くと紙芝居をやっています。この日は7月10日で浅草寺の本堂では四万六千日の法要をやっていて、大勢の参拝客が集まっていて、雷除の提灯がかかっていました。 浅草寺 四万六千日 http://w…

餃子会館 浅草店 餃子定食ダブル

下町浅草祭りの会場のカッパ橋本通りでお昼を食べようと思ってあたりを探すと餃子会館浅草店があり、餃子を食べていくことにします。店内はカウンター席とテーブル席の細長い店で、カウンター席に着いてメニューから餃子12個の餃子定食ダブル(972円)にして…

台風2号の進路

引用 気象庁のページ 日本のはるか東海上で24日3時に発生した台風2号は、北上して温帯低気圧になる予想です。 気象庁 台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1602.html