空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪と大分県の温泉に行ってきます

大阪と大分県の温泉に行ってきます。しばらく更新できません。

はやぶさ1号 東京発 新函館北斗行き

早起きして新宿駅から中央線の各駅停車に乗って東京駅に出て、日帰りで函館の温泉に向かいます。新幹線乗り場の待合室でコンビニで買ったこだわりカレー(298円)を食べて、ホームに上がるとはやぶさ1号が入線したところで、3席の窓側の席に座ります。 東京…

東急東横線 急行 元町・中華街発 和光市行き

自由が丘駅で降りて、東横線のホームに上がると次は渋谷方面の各駅停車で、その次の急行和光市行きに乗込むと21時を過ぎていますが座席はほぼ埋まっていて、最後尾の空席に座ります。渋谷駅までは隔駅停車の急行運転で、渋谷駅で乗客が増えて副都心線内は…

大井町線 各駅停車 大井町発 溝の口行き

錦湯に入った後旗の台駅に出て、大井町線のホームに上がって待合室で待っていると溝の口行きの各駅停車が先に到着して、後から急行の溝の口行きが到着して先に発車していきます。各駅停車の車端はボックスシートになっていて、発車すると各駅に停車し高架線…

品川区の銭湯 錦湯

荏原中延駅で降りて前回間違って北に向かいましたが、中延駅から続く商店街の終わりを右折して西に続く昭和通り商店街を進み、だんだん店が少なくなって中原街道を渡った先に錦湯の看板があり、奥まったところに玄関がありました。 玄関を入るとロビーがある…

池上線 各駅停車 蒲田発 五反田行き

金春本店で五目炒飯と羽付餃子を食べた後、蒲田駅の東急のホームから池上線の五反田行きに乗込みます。3両編成の新しい車両で、車端部分は1席と2席の3席が向かい合わせになっていて、反対側は2席と1席の配置が逆になっています。 蒲田駅を出ると各駅に…

京急蒲田 金春本店 五目炒飯+羽付餃子

京急蒲田駅から続く京浜蒲田商店街アストに入ったところにある金春本店に行ってみました。店内に入るとテーブル席が並んでいて中ほどの空いている席に座り、メニューから五目炒飯(594円)と羽付餃子(324円)を注文すると中国語で厨房に伝えているのが聞こえま…

大分県の温泉

大分県の気になる場所です。 鉄輪温泉 ・ひょうたん温泉 http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/43900076.html ・やまなみの湯 450円+ナイトタイム…2,000円 (夜10時~翌朝8時40分) http://beppuyamanami.com/access.html ・かっぱの湯 ナイトタイム 夜18時 …

大阪の銭湯

大阪の気になる場所です。 大阪市内で朝風呂を毎日営業している銭湯の話。 http://otakutanuki.seesaa.net/article/438880760.html 【夜行バス初心者講座】到着すぐに早朝利用できる!関西のお風呂屋さん http://www.on-air-mobility.org/611/ 新世界ラジウ…

小田急百貨店新宿店 福岡物産展

新宿駅に着いて、小田急百貨店新宿店でやっている福岡物産展に寄っていきます。赤い恋人の明太子や地酒などを売っていますが、いつものように梅ヶ枝餅5個650円を御土産に買って、まだ温かいうちにいただきました。 からの屋梅ヶ枝餅 http://www.kasanoya.com…

東北本線 普通列車 古河発 上野行き

梶原電停から東北本線の線路に沿って尾久駅に出て、新宿に出るには赤羽駅経由と東京駅経由があり、どちらも乗換え1回で時間もそれほど違いはないので、初めに来た方に乗ることにしてホームに出ると上野方面が先に到着し、空いている先頭車のボックス席に座…

愛宕地蔵尊

橘湯に入った後、狭い路地を通って梶原銀座商店街に出て、梶原電停の方向に歩いて行くと、行きには気がつきませんでしたが、建物の角に愛宕地蔵尊の小さなお堂があり、商店街の中心で三の付く日に縁日をやっていて、夏の縁日は盛大とのことです。商店街をそ…

北区の銭湯 橘湯

都営荒川線梶原電停から続く商店街を進み、山の音という名の喫茶店の角を右折して路地を進むと橘湯がありますが、入口は反対側の一本前の狭い路地の先にあり周囲の路地を通ってコインランドリーの先にありました。 玄関を入るとフロント式で、ロッカーの鍵が…

都営荒川線 梶原電停

法音寺の先には都営荒川線の踏切があり近くの明治通りの両側に分かれて梶原電停がありました。 https://www.google.co.jp/maps/@35.7510715,139.7468444,19z?hl=ja

法音寺

上中里3丁目児童公園から住宅地の中を進むと法音寺があり、山門の先に本堂が建っていて、東本願寺掲示板に「われ正しいと思った時は、すでにわれ正しいという傲慢がそこに出ている」と書いてありました。 https://goo.gl/maps/vq4P28J6Jcx

北区 上中里3丁目児童公園

梶原踏切から住宅地の中を進むと上中里3丁目児童公園があり、近所の子供たちが遊んでいます。近くに金の湯がありましたが2016年1月6日までで廃業し、跡は新しいアパートになっていました。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E4%B8%8A%E4%B8%AD%E9%87…

梶原踏切

上中里西方不動尊から上中里駅の横を通って跨線橋で京浜東北線と湘南新宿ラインを渡り、エレベータで地上に降りて住宅地の中を進むと先日入った大黒湯の前を通り、さらに進むと尾久の車両基地に出て、少し離れたところの梶原踏切を渡ります。あたりは東北本…

上中里西方不動尊

平塚神社の横の蝉坂を下っていくと途中に摩利支天と上中里西方不動尊の幟があり、階段を上がると不動明王像があり、向かいには上中里七福神の像があります。元は崖下の瀧の行場とのことですが周囲は住宅に囲まれています。 上中里西方不動尊 不動明王と摩利…

平塚神社

成子天神社から丸の内線の西新宿駅に出て、四谷駅で南北線に乗換え西ヶ原駅で下車して地上に出ると新緑が鮮やかで近くの平塚神社に寄っていきます。駐車場になった参道を進むとボク石の上に乗った狛犬の先に拝殿があり、境内の横は切り通しになっています。 …

成子天神社

ヒマラヤカレーでビリアニミールスセットを食べた後、青梅街道に出ると再開発の高層ビルが建って以前の風景が想像できないほど変わっています。成子坂を上がっていくともうやんカレーの先の成子天神の参道を進むと新しい門と拝殿になっています。富士塚はど…

西新宿 Asian Dining THE MEALS Himaraya Curry

伏見稲荷神社から青梅街道の方向に進むと十二社通りから少し入ったところにHimaraya Curryがあり、新しくオープンしたようで先日見つけました。入口を入ると厨房の横にテーブル席が並んでいて、奥の一段高いテーブル席に座り、メニューを見るとカレーの他に…

伏見稲荷神社

十二社通りを青梅街道の方に進むと角に小さな伏見稲荷神社があり、ビルの敷地の一角に伏見稲荷を勧進したようです。 https://goo.gl/maps/uEKrC9t4UL32

アースディトウキョウ2017 物産編

イベント広場からけやき並木にかけて色々な物産を売っています。エコやロハスなどの流行ものや、アウトドア用品や、尾瀬のハイキングガイドがあり、天然酵母カレーパン(200円)を食べてみると噛みごたえがあるパンでした。 アースディトウキョウ http://www.e…

アースディトウキョウ2017 アースデイキッチン

代々木公園イベント広場でやっているアースディトウキョウに行ってみました。会場に着くと總持寺の僧侶の読経が流れて散華をまいています。会場のアースデイキッチンでは、タッパを持参するとリユース食器代(100円)がかからず三元豚肩ロースガーリックステー…

都営新宿線 急行 本八幡発 橋本行き

本八幡駅に着いて、工事中の駅ビルの中を通ってエスカレータで地下に降りて都営新宿線の本八幡駅のホームに降りると、急行の橋本行きが停まっています。各駅停車が発車した後、急行が発車して次の船堀駅で地上に出て、荒川放水路を渡り地下にもぐって大島駅…

ニッケコルトンプラザ

寿湯に入った後、本八幡駅まで歩いて行くことにして真間川に沿って進むと市川市に入り、大きな建物がありニッケコルトンプラザというショッピングセンターでした。日本毛織の中山工場跡地とのことで、2階のダイエーの店舗の中を通って反対側に出て、高架沿…

船橋市の銭湯 寿湯

桔梗湯から住宅地を進むと真間川に出て上流の橋を渡って新川通りの商店街を進むとコンビニの店先に寿湯の看板があり、横の路地を進むと寿湯の入口で、何人か銭湯が開くのを待っていてすぐにシャッターが開いて中に入る人に続きます。玄関を入るとフロント式…

船橋市の銭湯 桔梗湯 準備中

下総中山駅で降りて、高架のホームから煙突が見える桔梗湯に向かいます。駅の南側の住宅地を進むと煙突が見つかりましたが、営業開始の3時まで少し時間があるのでまだ準備中で、もう一軒ある寿湯に向かうとこにします。 船橋市の銭湯 http://www.city.funab…

総武本線 快速 千葉発 久里浜行き

イーション ペリエ千葉エキナカ店でレバカツを買った後、総武線の快速ホームに降りると始発の久里浜行きが停車していて、空いている最後尾のボックス席に座ります。千葉駅を出てレバカツをいただき、稲毛駅、津田沼駅と停車して船橋駅で降りて、総武線の各駅…

イーション ペリエ千葉エキナカ店 レバカツ

千葉駅に着いて改札口が地下から2階になりエキナカのペリエ千葉に行ってみるとイーションペリエ千葉エキナカ店がありレバカツを買っていきます。この店では普通のレバカツの他にハニーマスタード、ねおろしポン酢味、八丁味噌の4種類のソースがあり、ハニ…