空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台東区の銭湯 富久の湯

酉の市の開かれている長國寺の前に行列が出来ていて、反対側に渡る横断歩道が規制されていて、離れたところから反対側に渡り、近くにある富久の湯に向かいます。鷲神社の向かいの通りを進むとすぐに富久の湯があり、銭湯マップで番台となっていたので、レト…

あまちゃんOPテーマ

オープンングの三陸鉄道の空撮しか見たことがありませんが、「天国と地獄」みたいなイントロの後、シンプルで軽快なメロディの後、飛んでいくようなサビで盛り上げて、雰囲気が変わったBメロの後、和音の連続で調をあげて、最後に意外なホ長調への転調で終わ…

三百六十五歩のマーチ

受験の予備校のCMでアレンジした曲が流れてきました。有名な曲ですがあらためて聴いてみると、転調でいきなり雰囲気がド演歌になって、長調になって解決しています。 進研ゼミ中学講座「新・勉強法スタート 60秒」篇 https://www.youtube.com/watch?v=vFYN5V…

三の酉 長國寺

鷲神社の道を挟んだ反対側の長國寺も熊手を売る店が続いています。普段は静かですが酉の市のときは、大勢の人で賑わっています。山門の脇に大きな熊手があり、鷲神社に参拝する人が行列をつくっています。

三の酉 浅草 鷲神社 熊手編

屋台のある通りを進むと鷲神社の裏で、熊手を売る店が続いています。三本締めの威勢のよい掛け声を聞きながら鷲神社に向かうと、本殿には長い行列が出来ています。一粒万倍種銭交換所がありました。 「種を借りる」はなし http://www.ohirasanjinja.rpr.jp/i…

三の酉 浅草 鷲神社 屋台編

奥浅草のイルミネーションはそれほど明るくありませんが、国際通りを渡ると鷲神社の酉の市の屋台が出ています。東京の下町ですが、タイラーメンや大阪のコナものやせんべい汁などの屋台が並んでいます。シャーピン(300円)を買って鷲神社に向かいます。

冬の一葉桜まつり イルミネーション

浅草寺の裏の道をすすむと奥浅草で、住宅地の中に飲食店が点在していて、青色から始まって奥はピンク色で、冬の一葉桜まつりとのことです。 冬の一葉桜まつり イルミネーション http://illumi.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php?id=IV1391&m=2&c=13

浅草寺 ライトアップ

タントラで500円カレーを食べた後、伝法院通りから仲見世通りに出ると、7時過ぎなのに昼間は賑やかな通りの店のシャッターが閉まっています。浅草寺に向かうと山門や五重塔、本堂がライトアップされて、本堂は閉まっていますが昼間とは違った雰囲気でした。…

浅草 タントラ TANTRA バターチキンカレー

都営浅草線の浅草駅から地上に出て、東武線の浅草駅に向かうとスカイツリーがライトアップされているのが見えて、浅草駅の先のガード下にあるインド料理店のタントラに久しぶりに行ってみると、500円インドカレーが健在です。店内に入るとテーブルがほぼ埋ま…

高岩 雌岳

鞍部の北の雌岳も3つのピークが有ります。まずは、絶壁と反対の東側を巻いて、回り込むように南峰に達します。ここかからは、雄岳の岩壁が正面に良く見えます。この先に雌岳の本峰が見えますがここは登れません。さらに進むと、穴が空いている岩が有り、こ…

高岩 雄岳

移動性高気圧で寒さの和らいだ日に、この年の登り納めとして西上州の高岩に 行ってきました。 この高岩、裏妙義の谷急山のさらに西に聳える岩峰で,上信越自動車道の 碓氷軽井沢インターチェンジあたりから正面に見えるので、聳え立つピークの雄岳と、 岩壁…

山行記録

各年に登った山の記録です。 2018年 ・早池峰山(6月) ・針ノ木岳、蓮華岳(7月) ・飯豊山(8月) 2017年 ・岩手山(6月) ・大山(7月) ・光岳(8月) ・羊蹄山(9月) ・吾妻山(10月) 2016年 ・利尻山(6月) ・白山 (8月) …

富山県、新潟県の温泉

富山県、新潟県の気になる温泉です。 •氷見温泉 氷見温泉郷 総湯 氷見駅下車 10時-23時 http://himi-banya.jp/onsen.php https://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%B0%B7%E8%A6%8B%E6%B8%A9%E6%B3%89%E9%83%B7%E7%B7%8F%E6%B9%AF&hl=ja&ie=UTF8&ll=36.857716,13…

青森県の温泉

青森県の気になる温泉です。 大鰐温泉 共同浴場 http://www.spa-yuyu.net/spa/kyoudoyokujyou/aomori-kyoudou/oowani.htm 中泊町老人福祉センター 津軽鉄道『津軽中里』駅下車徒歩10分 250円 月 ・ 火 ・ 水 ・ 金曜日 16時 から 21時00分 木 ・ …

幡ヶ谷 新潟濃厚味噌 弥彦  濃厚味噌らぁ麺

東京ラーメンショーで食べた濃厚味噌ラーメンが今ひとつだったので、土日限定の幡ヶ谷駅の北口から甲州街道沿いに初台方面に行ったところにある新潟濃厚味噌弥彦に行ってみました。1時前に行きましたが、行列はなく券売機で今回は濃厚味噌らぁ麺(800円) に…

品川区の銭湯

品川区の銭湯です。 1.高松湯 http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/40782995.html 2.喜久の湯(廃業) 3.松の湯 http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/52900407.html 4.武蔵小山温泉 清水湯(温泉) http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/446251…

江東区の銭湯

江東区の銭湯です。 1.常磐湯 2.竹の湯 3.第二湊湯(廃業) 4.辰己湯 http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/37906108.html 5.亀の湯 http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/52443942.html 6.日之出湯 http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/516…

墨田区の銭湯

墨田区の銭湯です。 1.田中湯 2.みまつ湯 3.隅田湯(廃業) https://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/57585576.html 4.狸湯 5.弘法湯(廃業) 6.大和湯(廃業) 7.寺島浴場 8.三徳湯 9.寿湯(廃業) 10.グランド湯 11.平和湯(廃業) 12…

第8回 たかはたもみじ灯路

高幡不動尊の萬燈会に合わせて「たかはたもみじ灯路」をやっています。地元の商店街のイベントも今年で8回目で、駐車場の会場でバイオリンの演奏をやっています。福島県の相馬の漁師料理のどんこボール(200円)をチャリティで売っていて、食べてみると入って…

高幡不動尊 萬燈会 2013

高尾駅から京王線の新宿方面の電車に乗ろうとすると高尾山のハイキング帰りの乗客で満員で、反対側に停まっているガラガラの高尾山口行きの各駅停車に乗ると、次の高尾山口に着くと大勢乗ってくるので、そのまま各駅停車新宿行きになりそのまま乗って、北野…

中央本線 藤野駅

ふじの温泉東尾垂の湯からの送迎バスを降りて、藤野駅の跨線橋を渡ると、まだ明るい西の空に飛行機雲が2つ見えています。下りの松本行きの普通列車が発車した後、大月始発の東京行きの快速が来て、10両編成で一番後ろの車両に空席があり、高尾駅で下車し…

ふじの温泉 東尾垂の湯

藤野駅からは、東尾垂の湯への無料送迎バスに乗り込みます。ふじの温泉病院の送迎バスを兼ねていて、駅前から坂を下って相模湖の上流を橋で渡って、以前いったやまなみ温泉の分岐から、さらに山を上ってゴルフ場の先で細い道に入って20分ほどで東尾垂の湯…

中央本線 高尾発 甲府行き

京王線の準特急高尾山口行きに乗って、お昼過ぎに高尾駅で中央本線の甲府行きに乗換えると6両編成の列車の席がほぼ埋まっています。相模湖駅でハイキングの乗客を降ろして次の藤野駅で降りると、山腹にある緑のラブレターが見えています。

目黒区の銭湯 旭湯

駒沢公園の東京ラーメンショーで味噌ラーメンを食べた後、自由通りに南に進み都立大学駅の近くにある旭湯に向かいます。目黒通りを越えて都立大学駅から続く飲食店が並ぶ通りに旭湯がありました。 玄関を入るとフロントがあり、テレビのあるソファーがありま…

東京ラーメンショー 2013

駒沢オリンピック公園の広場に行ってみると東京ラーメンショー2013をやっています。入口で食券800円を買うとどの店でも使える方式で、全国各地のご当地ラーメンの仮設の店の前に行列が出来ています。比較的行列が短い札幌濃厚味噌 我流麺舞 飛燕×麺匠 真武咲…

駒沢オリンピック公園

下高井戸駅から世田谷線に乗って世田谷駅で降りて、南に延びる駒沢通りを進むとボロ市が開かれる通りから住宅地の中を通って、駒留通りを越えてさらに進むと駒沢大学駅に出て、246を渡って駒沢大学の横を通ると、東京オリンピックでバレーボールの会場に…

染まるよ

チャイムのような音階のゆっくりしたメロディで始まり、だんだんと音量が大きくなり、2:39あたりで半音階で上がる転調が鮮やかです。 チャットモンチー - 染まるよ - Zepp Tokyo http://www.youtube.com/watch?v=1dX8cnD-wdA 「亀田音楽専門学校」のケースス…

西ノ島新島

1973年に火山島が出来て国土の自然増となりました。20日の火山噴火で再び新島が出来ています。 小笠原諸島・西之島沖で噴火…楕円形陸地も確認 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000933-yom-soci 西之島新島 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8…

湘南新宿ライン 武蔵小杉駅

かしわやでかき揚丼を食べた後、武蔵新城駅から新宿までどの経路で行こうかと考えて運賃表を見ると、武蔵小杉駅乗換えで湘南新宿ラインで新宿に出るのが380円と小田急や東急で行くより安く、乗り換えが1回で済みます。 南武線で2駅の武蔵小杉駅で下車する…

かしわや 新城店 かき揚げ丼

千年温泉に入って何か食べようと武蔵新城駅の周辺を歩いていると北口に「かしわや」という立ち喰いそばの店があり、かき揚げ丼が330円と格安でどんなものかと食べてみます。 店内に入ると立ち喰いの広いテーブルがあり、壁に沿って椅子もあります。食券式で…