空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

登別温泉 温泉銭湯 夢元 さぎり湯

登別温泉のバスターミナルから温泉街の坂道を上っていくと、小雪が舞って寒く歩いてすぐに銭湯料金で入れる夢元さぎり湯があり、温泉に入っていきます。玄関を入って券売機で料金420円の券を買って受付に出して、階段を降りて脱衣場に向かいます。脱衣場には…

道南バス 室蘭港発 登別温泉行き

登別駅で降りて、駅前のバス停ですぐにやってきた登別温泉行きの道南バスに乗込みます。山に向かって上っていき、谷が狭まると橋で沢に上の道路を通って、ホテルが立ち並ぶ登別温泉のバスターミナルに着き料金は340円でした。 室蘭港発 登別温泉行き http://…

室蘭本線 普通列車 札幌発 東室蘭行き

北広島駅で快速エアーポートから降りて、ホームに反対側に停車している東室蘭行きに乗換えると、2両編成の気動車で、海側が4席、山側が2席の席の配置で、すいているので4席のボックスシートに座り、札幌駅で買った弁当をいただきます。 千歳駅で高架に上…

快速エアーポート62号 札幌発 千歳空港行き

夜行急行はまなす号で札幌駅に着いて、キオスクで弁当を買って、快速エアーポート62号に乗込みます。ロングシートの車両で、弁当を開く雰囲気でないので、札幌近郊の北広島駅で東室蘭行きの普通列車に乗換えます。 旭川・小樽・札幌→新千歳空港 http://www…

いわもとQ 歌舞伎町店 かき揚げ丼

新宿区役所の裏にあるいわもとQ歌舞伎町店に行ってみると、以前と同じ値段でかき揚げ丼(350円)で、無料の卵をかけていただきました。 いわもとQ http://iwamotoq.co.jp/shop.html

新宿三丁目 モンスナック チキンカレー

新宿東口の紀伊国屋書店の地下のモンスナックにまた行ってみました。サービスメニューのチキンカレーが100円引きの600円で、1時過ぎの店内は1席だけ開いていました。すぐに出来上がったチキンカレーは、骨付きチキンが2本入っていて、スープ状のカレーを…

福島県喜多方市 喜多方ラーメン游泉

喜多方市に5,000円ふるさと納税したら、喜多方ラーメン游泉のしょうゆ味とみそ味各5食が送られてきました。 喜多方ラーメン游泉 http://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=2709

松屋 トマトバジルチキン定食

松屋で新発売のトマトバジルチキン定食(630円)を食べてみました。サラダと味噌汁が付いていて、ナスとチキンがトマトソースで煮込まれていますが、バジルソースはそれほど感じられません。途中で七味唐辛子で味を変えていただきました。 松屋 トマトバジルチ…

栄太楼 巣鴨地蔵通店 ごま地蔵

やすらぎの湯 ニュー椿に入った後、白山通りを西巣鴨駅に向かって歩いていくと夕暮れ時で、交差点の角にある和菓子店の栄太楼巣鴨地蔵通店でごま地蔵(140円)をお土産に買ってみました。食べてみると小さな地蔵の形の菓子で、140円で少し高めですが中にゴマが…

豊島区の銭湯 やすらぎの湯 ニュー椿

巣鴨庚申堂から新庚申塚電停に向かい、白山通りの向かいのビルにらぎの湯 ニュー椿がありました。ビルの2階に上がるとフロントがあり、日替わりで2階と3階の浴室の男女が入れ替わり、この日は3階が男湯で、脱衣場には100円返却式ロッカーが並んでいます。…

巣鴨庚申塚 猿田彦大神

すがも鴨台観音堂から庚申通りを進むと都電の庚申塚電停があり、交差点から続く商店街の横に猿田彦大神があり、歴史のある庚申塚がありました。 巣鴨庚申塚 猿田彦大神 http://sugamo.or.jp/prayer_detail03.html http://www.mapion.co.jp/m2/35.73919751390…

すがも鴨台観音堂

いわもとQ神保町店でかき揚げ丼を食べた後、都営三田線に乗って西巣鴨駅で下車して近くの大正大学にあるサザエ堂に行ってみます。地上に出て明治通りを進むと大正大学の正門があり、地図を見ると庚申通り沿いにあるようで、元の中山道の庚申通りを進むと新し…

いわもとQ 神保町店 かき揚げ丼

神保町の交差点の近くのいわもとQ神保町店に行ってみると、店内が改装されて狭い店内に小さく区切られた席が出来ていて、かき揚げ丼(350円) の食券を買って、奥の厨房に出すと5分ほどで出来上がり、蕎麦湯といっしょにいただきました。 いわもとQ http://iw…

西新宿五丁目 コチンニヴァース

西新宿五丁目駅から住宅地の中を進むと、遠くからニンニクの匂いが漂ってくるコチンニヴァースに久しぶりに行ってみました。メニューからチキンペッパーマサラ(1,050円)とパラタ(300円)を注文します。カウンター席とテーブル3席の狭い店で、休日のお昼過ぎ…

横浜 くりこ庵 苺マスカルポーネ

くりこ庵でクリスマス限定の苺マスカルポーネのタイ焼き(185円)を買って、電子レンジで暖めて食べてみると、クリームチーズと苺の酸味と甘みの組合せが絶妙でした。 -横浜くりこ庵 たいやきブログ- http://blog.kurikoan.com/?month=201512

京浜急行 六郷土手駅

六郷温泉に入った後、六郷土手駅に戻って改札口を通ると上りの各駅停車が発車したところで、ホームで待っていると、通過列車が3本続いた後に各駅停車品川行きがやってきました。高架になった雑色駅に停車して、次の京急蒲田駅で下車して、商店街のアストを…

大田区の温泉銭湯 六郷温泉 1月31日まで

松乃家川崎銀座街店で親子ささみかつ丼を食べた後、京急川崎駅から各駅停車に乗って一駅の六郷土手駅で下車し、高架の下の改札口から駅前の通りから少し入ったところに六郷温泉がありました。以前にも来たことがありますが、フロント式の番台から脱衣場に入…

松乃家 川崎銀座街店 親子ささみかつ丼

川崎駅の地下街のアゼリアが工事中で、地上に出て京急川崎駅の近くの松乃家に行ってみるとクリスマス期間限定ワンコインメニューがあり、親子ささみかつ丼(500円)にしてみます。8時前の店内は混んでいて、奥のカウンター席が空いていて、10分ほど待って出来…

長野県駒ヶ根市 伊那産コシヒカリ

駒ヶ根市に5,000円ふるさと納税したら伊那産コシヒカリ5kgが送られてきました。

山形県新庄市 新庄産米食べ比べセット

山形県新庄市に5,000円ふるさと納税したら新庄産米食べ比べセットでこしひかり1.5kg、つや姫1.5kg、はえぬき2kgが送られてきました。お正月に食べ比べてみます。 2015年度 お得度ランキング http://furusato.pw/rice.html

宮崎県高原町 古里赤鶏珍セット

宮崎県高原町に5,000円ふるさと納税したら、古里赤鶏珍セットの鶏炭火焼180g3袋とタレの味のおとし子360mlが送られてきました。 高原町 http://www.town.takaharu.lg.jp/modules/contents03/index.php?content_id=171 味のおとし子 http://satumajidori.web.…

モロゾフ クリスマス グルノーブル

京王百貨店の中地階にあるモロゾフで、クリスマスグルノーブル(1,620円)を買ってみました。上に乗っているのはホワイトチョコレートですが、中は黒いチョコレートクリームでした。

大田区の銭湯 小町湯 12月31日まで

蒲田駅で降りて京急蒲田駅を通って、空港線の高架に沿って糀谷駅の近くから住宅地の中を進むと小町湯がありました。玄関を入るとフロント式で、脱衣場は高い天井で浴室に入ると正面は富士山のペンキ絵で、中央にカランが2列あります。湯舟は広い方がバイブ…

上野東京ライン 普通列車 小田原発 籠原行き

カレーハウスブータンでカレーを食べた後、温泉に行こうと思ったら雨が降ってきたので、茅ヶ崎駅に戻って上りの籠原行きに乗込みます。車内は混んでいて、先頭車のロングシートに座って、籠原行きなので湘南新宿ラインと思って横浜駅で下車し、京浜東北線に…

茅ヶ崎 カレーハウス ブータン

茅ヶ崎駅で下車して北口のペデストリアンデッキから地上に降りると、カレーハウスブータンがあり、カレーを食べていきます。店内に入ると券売機があり、チキンカレー(490円)にしようと思ったら、チキンカツカレー(560円)があるのでこちらにしてみます。 店内…

湘南新宿ライン 快速 籠原発 平塚行き

新宿駅で埼京線のホームに下りると、湘南新宿ラインの快速平塚行きが入線したところで、セミクロスシートの車両に乗込むとすぐに発車します。曇り空の下多摩川を渡って、しばらく眠って終点の平塚駅の一つ手前の茅ヶ崎駅で下車します。

夜行急行 はまなす号 終着 札幌駅

函館駅で進行方向が変わますが、客車列車のゆっくりした加速で、一定の速度になってカーテンで外が見えないので、どちらに進んでいるのか気にならなくなります。コンビニで買った焼酎を飲むと、いつの間にか寝入って、長万部駅のアナウンスは気がつかず、東…

夜行急行 はまなす号 函館駅

青森駅で自由席を確保して定刻に青森駅を発車し、長い12両編成の列車はゆっくり走り出し、ハイケンスのセレナードの後に車内放送が流れて、車内は若い女性グループが多く、金曜日の夜行で札幌のコンサートに行くようです。自由席の座席は簡易リクライニン…

夜行急行 はまなす号 青森発 札幌行き 自由席

青森まちなかおんせんに入った後、雪が降る中青森駅に戻り、夜行急行はまなす号札幌行きの発車ホームに向かいます。今回は1ヶ月前に指定席が取れず、何度がキャンセル待ちを狙いましたが満席で、ホームの奥の自由席の乗り場に行くと、すでに長い行列が出来…

青森市 青森まちなかおんせん

味の札幌大西で味噌カレー牛乳ラーメンバター入りを食べた後、外に出ると吹雪いて、近くの青森まちなかおんせんで温泉に入って暖まっていきます。銭湯料金420円の券を買って受付に出して2階の浴室に向かい、広い湯舟と露天の岩風呂に入ってよく暖まりました…