空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

常磐線 勝田発 上野行き

水郡線で水戸駅に着くと、すぐに上野行きの普通列車に乗り換えます。発車間際に乗ったのでボックスシートは空いていなくて、ドア横のシートでボックスシートの壁に寄りかかって寝ていると、取手駅で目が覚めて、利根川を渡るあたりで夕日が沈みつつあります…

水郡線 水戸駅

那珂川を渡ると次は終点の水戸駅で、水郡線の専用ホームに到着します。途中から複線になり常磐線のホームに続いていて、以前は気動車急行奥久慈号が上野まで乗り入れていましたが、今は利用されていません。 水郡線 水戸駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6…

水郡線 常陸青柳駅

常陸津田駅の次の常陸青柳駅は1面2線の島式のホームがあり下り列車と交換します。常陸青柳駅を出ると高架線になり那珂川を渡ります。 水郡線 常陸青柳駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E9%99%B8%E9%9D%92%E6%9F%B3%E9%A7%85 http://watchizu.gsi…

水郡線 常陸津田駅

後台駅を出て台地からカーブして低地に出るところに、片側だけの常陸津田駅のホームがあります。 水郡線 常陸津田駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E9%99%B8%E6%B4%A5%E7%94%B0%E9%A7%85 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=140.4…

水郡線 後台駅

下菅谷駅の次は、後台駅で台地の上の直線区間に片面だけのホームがあります。 水郡線 後台駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E5%8F%B0%E9%A7%85 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=140.4901946583&latitude=36.424067741642

水郡線 下菅谷駅

上菅谷駅からは駅間が短くなり、すぐに片面のホームだけの中菅谷駅に着き、次の下菅谷駅はカーブの途中にあり、2面2線のホームも曲がっています。 水郡線 下菅谷駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E8%8F%85%E8%B0%B7%E9%A7%85 http://watchizu.gs…

水郡線 上菅谷駅

常陸鴻巣駅の次は上菅谷駅で、常陸太田駅からの支線が合流して2面3線のホームがあり、下り列車と交換します。 上菅谷駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E8%8F%85%E8%B0%B7%E9%A7%85 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=140.49246…

水郡線 常陸鴻巣駅

瓜連駅を出ると水田と段丘が交互に続き、次の常陸鴻巣駅はホームの前後でカーブがあり、以前は1面2線の交換可能な駅だったようで、水戸側だけ保線用に側線が残っています。 常陸鴻巣駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E9%99%B8%E9%B4%BB%E5%B7%A3…

水郡線 瓜連駅

静駅を出ると次は1面2線の瓜連駅で、現在は那珂市になっていますが元は瓜連町の中心駅で、駅の近くには市街地があります。 水郡線 瓜連駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%93%9C%E9%80%A3%E9%A7%85 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=1…

水郡線 静駅

次の静駅は、カーブにかかった片面だけのホームですが、元は2面2線の交換可能な駅で、向かい側にホームの跡がありました。 静駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E9%A7%85 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=140.43819355593&lat…

水郡線 常陸大宮駅

玉川村駅を出て次の常陸大宮駅は、常陸大宮市の中心駅で2面2線のホームに乗客が多くいます。駅の近くには市街地が広っています。 常陸大宮駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E9%99%B8%E5%A4%A7%E5%AE%AE%E9%A7%85 http://watchizu.gsi.go.jp/watc…

水郡線 玉川村駅

山方宿駅の先で久慈川から別れ、台地に上がったところに片面だけのホームの野上原駅があり、次の玉川村駅の間の小さな分水界を短いトンネルで越えるとカーブして玉川村駅に着きました。2面2線のホームで立派な駅舎があり、玉川村は旧村名で常陸大宮市にな…

水郡線 山方宿駅

中舟生駅の次の山方宿駅は、2面2線のホームで立派な駅舎があり、下り列車と交換します。山方宿駅出て、カーブして久慈川から離れるところに川に沿ったところに神社が見えて、後で調べてみると國常神社でした。 山方宿駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%…

水郡線 中舟生駅

下小川駅を出て久慈川沿いに下っていくと次は中舟生駅で、駅の前後のカーブにかかっている片面のホームだけの駅でした。 中舟生駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%88%9F%E7%94%9F%E9%A7%85 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=1…

水郡線 下小川駅

西金駅を出て、久慈川に山が迫ったところを通過して、鉄橋で久慈川を渡ると下小川駅で、2面2線の交換可能な駅です。 下小川駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E9%A7%85 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=140…

楽天とYahoo!のオプトアウト

なにもしないと有効で、オプトアウト(無効化)するページがあります。 行動ターゲティングサービスの説明とその無効化について - 楽天市場 http://grp12.ias.rakuten.co.jp/optout/ Yahoo! 行動ターゲティング広告の無効化について http://btoptout.yahoo.c…

水郡線 西金駅

上小川駅を出ると蛇行する久慈川を2回渡り、次の西金駅は1面1線のホームですが、側線に川砂利を輸送するための貨車が並んでいます。 西金駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%87%91%E9%A7%85 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitud…

水郡線 上小川駅

袋田駅を出るとすぐに久慈川を渡ってしばらく久慈川に沿って進み、蛇行する久慈川を鷲ノ巣トンネルでショートカットするとすぐにまた久慈川を渡り、2面2線の交換設備のある上小川駅に着きました。 上小川駅の西側には、栃原金山がありますが、現在は操業を…

水郡線 袋田駅

常陸大子駅を出た列車は久慈川に沿って進み久慈川をカーブした鉄橋で渡ると袋田駅で、袋田の滝の最寄駅ですが、滝までは少し離れています。袋田駅は1面1線のホームですが、駅の前後でカーブがあり、元は2面2線の交換可能な駅だったようです。 袋田駅 htt…

水郡線 常陸大子駅

大子駅前そばを食べた後、水戸行きの列車を待つ間、駅前広場に蒸気機関車があり、1970年まで水郡線で走っていたのを静態保存したものとのことで、広い構内には側線が延びていて、反対側には水郡線の車庫もあります。 水戸駅からの下り列車が到着した後しばら…

台風15号の進路

引用 気象庁のページ 台湾近海にある台風15号は、海水温が高い東シナ海を北上し、やや発達しながら31日(日)には、九州に接近する予想となっています。 台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1315.html

大子駅前そば

大子駅に戻ると次の上り列車まで時間があるので、駅前にあるそば屋でそばを食べていきます。店内に入り券売機でかけそば(270円)にしてみると、シンプルなそばがすぐに出来て、遅いお昼にしました。そば意外にうどん、ラーメンも出していて、駅前にあるので列…

サンローラン

道の駅奥久慈だいごの温泉に入った後、久慈川を渡って常陸大子駅に向かう商店街を進むと、古くからの商店が続いていますが、あまり人どおりがありません。お昼を食べていなかったので何かないかと思ったら、駅前の角にサンローランというケーキ屋兼パン屋が…

大子温泉 道の駅 奥久慈だいご

大鈴神社から久慈川に沿って進むと川釣りをしているひとが多く、橋で対岸に渡り警察署の前のだるまを過ぎて進むと国道が分岐する湯の里大橋のある場所に道の駅奥久慈だいごがあり、1階は土産物を売っていて、階段で2階に上がると温泉の受付があります。料…

大鈴神社

森の温泉に戻って、バスで来た道を戻るとすぐに平地に出て、水郡線の踏切を渡って久慈川に沿う旧道を進むと集落のはずれに大鈴神社があり寄っていきます。参道を進むと水路から引いた池があり、橋で拝殿に進むようになっていて、小さいながら面白い造りの神…

大子広域公園 フォレスパ大子

オートキャンプ場の先の橋を渡ると広場があり、温泉と屋外プールのあるフォレスパ大子に着きました。温泉がありますが夏季は屋外プールと共通で1日券1,200円なので今回はパスします。フォレスパの建物の先には、広いグランドがあり、山の上に地形を変えて造…

自然ふれあいの森

森林の温泉に入った後、バスで常陸大子駅に戻ろうと思ってバスの時刻をよく見ると、1日3往復のバスが、日曜日には1往復半になっていて次のバスまで3時間以上あります。気を取り直して、近くの遊歩道に入ってフォレスパ大子に行ってみることにします。 よ…

大子温泉保養センター 森林の温泉

常陸大子駅からバスに乗って森林の温泉について、玄関を入ると受付があり温泉博士7月号を見せると休日料金1,000円が無料になり、ロッカーキーを渡されて、廊下の先にある脱衣場に向かうと大きなロッカーが並んでいます。 浴室に入ると、窓側に広い湯船があ…

茨交交通 常陸大子駅発 森林の温泉・フォレスパ大子行き

常陸大子駅で下車すると、少し水郡線が遅れていたため前停まっている茨交県北バスの森林の温泉・フォレスパ大子行きに乗るとすぐに発車します。駅前の商店街を通って、久慈川を渡るとバイパスに出て北上して、再び久慈川を渡って、丘陵の中に入って坂を上っ…

水郡線 水戸発 郡山行き

水戸駅でしばらく待って水郡線の郡山行きに乗り込みます。水郡線に乗るのは久しぶりですが、カラフルな気動車に変わっていて、前1両が郡山行き、後ろの1両が常陸大子止まりです。玉川村駅の先で分水界を越えると久慈川に沿って進み、何度か川を渡って常陸…