空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

調布市の銭湯 富士見湯 3月31日まで

西調布駅の南口から商店街を進み品川通り沿いに調布方面に向かうと富士見湯があります。残念ながら3月31日で廃業するので、もう一度行ってきました。恵那温浴剤の熱い湯と無料のスチームサウナと、水風呂に交互に入ってお別れです。西調布駅の近くに銭湯…

船堀 クリスナパレス

都営地下鉄に一日乗れる春のワンデーパス(500円)で船堀駅で降りて、駅の北口から道路の反対側に渡り、ダイエーに向かう通りの途中の2階にインド・ネパール料理店のクリスナパレスがあります。狭い入り口からエレベーターで二階に上がり、ドアを開けると奥に…

世田谷区の鉱泉銭湯 栄湯

砧公園から環八を陸橋で渡り用賀駅方面に向かい、住宅地から駅から続く商店街の先に立派な瓦屋根の栄湯がありました。玄関を入るとフロントですが、脱衣所に入ると天井の高い昔ながらの造りです。浴室の正面は、椰子の木が茂る南国の海岸線で変わった雰囲気…

砧公園

世田谷区総合体育館のプールで泳いだ後は、隣の砧公園に向かうと、花冷のため広い公園内にサクラが3分咲きです。お花見には寒いですが、しばらくはお花見が出来そうです。 砧公園 空中写真で見るとゴルフ場だったのが良く分かります。 http://maps.google.c…

世田谷区 総合運動場

祖師谷大蔵駅から住宅地を南に向かい、世田谷通りにある国立成育医療センター(旧大蔵病院)の西の通りを進むと世田谷区総合運動場があります。温水プールは、建物の入り口を入って地下にあり、10月から5月までは1回券400円で時間制限なしに泳げます。ロッ…

祖師谷大蔵 とろとろカレーmasa

小田急線の祖師谷大蔵駅から続くウルトラマン商店街を進み、コンビニのある角を右折した先の普通の住宅のようなところにカレー専門店のとろとろカレーmasaがあります。入り口を入ると、テーブル席とカウンター席の小さな店です。ランチプレートが980円からで…

荒川区の銭湯 新柳湯

三ノ輪駅の近くのナマステでカレーを食べた後、南千住駅に向かう商店街を進み途中のある大黒湯に寄ろうとしたら、電気が消えていて残念ながら廃業したようです。少し北にいったところにある新柳湯に向かうと、マンションの1階が入り口です。扉を開けると番…

三ノ輪 ナマステ

南千住駅の近くの草津湯に入った後は、アーケードのある商店街から唯一残った都電の終点の三ノ輪駅に向かい、駅の入り口の狭い路地にあるカレー専門店のナマステを見つけました。店の名前からてっきりインド料理店と思ったら、カウンター席だけの店で、日本…

荒川区の銭湯 草津湯

南千住駅にも初めて降りましたが、常磐線、日比谷線に加えてつくばエクスプレスも加わって便利になりました。駅の東側はか貨物駅が広がっていますが、西側の線路沿いの飲食店が並ぶ道を進み、小学校の向かいの住宅地の路地を入った先に立派は破風の草津湯が…

荒川区の銭湯 玉の湯

帝国湯に入った後は、日暮里駅方面に進んだ先にある玉の湯に向かいます。住宅地の中にコインランドリーがあり、その先に煙突がある玉の湯がありました。ここも入り口の引き戸を開けると盤台で、中は改装されています。浴室の正面は、西伊豆の富士山と波濤の…

荒川区の銭湯 帝国湯

スパイスボウルでカレーを食べた後は、線路の南側の住宅地の中を進み、ちょとした飲み屋が集まった先に高い煙突と立派な暖簾がかかった帝国湯がありました。入り口の木製の扉を開けると番台で、茶色の高い格天井と、柱時計がかかっていて、鯉が泳ぐ庭もあり…

三河島 スパイスボウル

常磐本線の日暮里駅から一駅の三河島駅に初めて降りましたが、駅の周辺には焼肉や韓国料理の店が並んでいて、大久保のようなコリアンタウンようです。線路沿いに南千住駅方面に進むと、カレー専門店のスパイスボウルがありました。 店内はカウンター席だけで…

中野区の銭湯 朝日湯

練馬区のプールに行こうとして場所が分からず中野区の鷺宮体育館のプールで1時間30分で62往復(3,100m)泳いだ後、近くの立派なつくりの白鷺湯に行ったら休みで、妙正寺川を下って野方駅の近くにある朝日湯に向かいます。野方駅の商店街から踏切を渡って、環…

野方線1番

沼袋でカレーを食べた後は商店街を北に進み、中野区から練馬区に入って環七を越えると豊玉の地名になります。昔は豊多摩郡としてもっと広い範囲の地名でしたが、今は練馬区の一部の地名です。武蔵野の面影を残すおおきなケヤキの木の先は、改修工事中の南蔵…

沼袋 エミ ネパーリダイニング

西武新宿線の沼袋駅の北口に続く商店街にネパール料理店のエミ ネパーリダイニングがあります。階段を上った二階にあり入り口の看板が目印で、ランチメニューは、ドリンク、サラダがついたカレーナンセット(720円)からです。マトンカレーを一番辛い激辛で注…

CANDLE炉

もうひとつ常識を変えるということで、天然ウランから核燃料となるウラン235を取り出した残りのゴミのウラン238を燃料として利用できる原子炉が理論的に可能で、ロウソクのように核燃料を段階的に反応させるキャンドル炉という方式が考えられているとのこと…

異所性脂肪

肥満の人は脂肪が多いですが、皮下脂肪と内臓脂肪の他に第三の脂肪の異所性(いしょせい)脂肪があり、糖尿病や肝臓がん、心臓病という成人病の原因になっているとのことです。皮下脂肪と内臓脂肪は、脂肪細胞の中に蓄積され臓器への悪影響はありませんが、…

京成電鉄 海神駅

京成本線の海神駅のあたりは台地の末端になっていて、かつては近くまで海岸線が迫っていたので、古い地名は綿津見(わたつみ)で、海の神を祭っていたので地名になったとのことです。海神(かいじん)駅で、各駅停車を待っているとスカライナーが通過してい…

海神線

海軍無線電信所船橋送信所跡の円形道路から京成本線の海神駅に向かう途中に、送電線の鉄塔が現れました。住宅地のすぐ裏に聳える鉄塔が奇妙な感じです。数年前に、旧江戸川を跨ぐ送電線がクレーン船で切れて、都心で停電となる事故がありましたが、西船橋の…

海軍無線電信所船橋送信所跡

船橋温泉由楽の里の温泉に入った後は、以前から気になっていた近くにある円形道路に向かいます。地図を見ると円形の道路で、元は海軍無線電信所船橋送信所でした。今は公園と団地になっていますが、ゆるいカーブの道路が続いていました。 船橋の円形道路 htt…

船橋温泉 湯楽の里

船橋法典駅の近くには法典の湯がありますが以前行ったので、南東の方向の東武野田線の塚田駅の近くにある湯楽の里に向かいます。駅の東に向かうバス通りを右折して、西船橋駅方面に向かい、畑と住宅地が混じった道を進み工業団地のようなところを東に進み3…

武蔵野線 船橋法典駅

武蔵野線は、府中本町駅には東京競馬場、船橋法典駅の近くに中山競馬場があるのでギャンブル路線といわれていますが、船橋法典駅で降りて、人の流れにのって改札を出たら競馬場の専用出口で、競馬場への地下トンネルしかありません。改札口で間違えたという…

山田うどん かき揚丼セット

埼玉県によくあるかかしが目印の山田うどんに行ってみました。昼時にいったら結構混んでいて4組ほど待っていますが、回転が速いので5分ほどで案内されました。メニューは、うどん、そばとも300円からで、かき揚丼セット(590円)にしてみます。 店内はカウン…

船橋市の温泉銭湯

船橋市にも黒湯の温泉銭湯があります。 【船橋】 ・常盤湯 船橋市本町3-20-12 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E8%88%B9%E6%A9%8B%E5%B8%82%E6%9C%AC%E7%94%BA%EF%BC%93%EF%BC%8D%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%8D%EF%BC%…

じゃんぼ總本店 たこ焼き

大きな看板にたこ焼き、焼きソバ、お好み焼きが書かれたのじゃんぼ總本店のたこ焼き6個(270円)にネギ、鰹節、マヨネーズかけを食べてみました。中が柔らかで大きなタコ入りでお手頃です。店舗は下町に多い気がしますが、城西地区では、京王線の桜上水駅、中…

東大和市の銭湯 富士見湯健康セントー

ピアーズでカレーを食べた後は、東村山駅まで歩いて、西武国分寺線で一駅の小川駅で反対側の西武拝島線に乗換え東大和市駅で下車します。西武線のこのあたりは路線が交錯し、東村山市と東大和市と武蔵村山市と似たような市名があり混同しやすいです。 東大和…

東村山 ピアーズ

東村山駅行きのグリーンバスを「むさしのアイタウン中央」で下車して、住宅地の中の朝日商店街の一角にインド料理店のピアーズがあります。東村山駅からは離れていて歩いて10分ぐらいでしょうか。ピアーズはタマネギのことで、メニューの表紙にタマネギの…

東村山市 グリーンバス 東村山駅東口~新秋津駅系統

武蔵野線の新秋津駅で下車して西武線に乗換えようと思っていたら、駅前に東村山市のコミュニティバスの乗り場があり、西武新宿線の東村山駅との間を結んでいます。しばらくしてやってきたバスは、緑色でグリーンバスの愛称がついています。新秋津駅を出ると…

三鷹市の銭湯 のぼり湯

インド富士でカレーを食べた後は、新小金井駅に戻り線路を越えて連雀通りを進み三鷹市に入ったところにある「のぼり湯」に向かいます。この銭湯は、外観は立派な破風があり、フロント式で中は新しく改装されています。浴室は天井が三角形で、意外と狭くL字型…

東小金井 インド富士

東小金井駅のあたりにカレー店がないかと思ったら、インド富士という変わった名前のカレー専門店がありました。東小金井駅から南に続く商店街から脇に曲がったところにあり、新小金井駅から歩いていきましたが、夜はメニューの看板が目印です。 店内は、テー…