空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

足立区の銭湯 第二愛国湯 廃業

三定でかき揚げを買った後、浅草駅から東武伊勢崎線の各駅停車に乗って小菅駅で下車して、綾瀬駅、亀有駅と歩いて住宅地の中にある第二愛国湯に向かいます。葛飾区と足立区の境になっている暗渠を進むと煙突があるビルがあり、正面に周ると第二愛国湯の玄関…

三定 かき揚げ

新宿から地下鉄に乗って浅草駅で下車して三定で年越しそばに乗せるかき揚(380円)を買っていきます。エビ、イカ、貝柱が入って美味しくいただきました。 三定 http://www.tempura-sansada.co.jp/menu_all.html

ドンレミーアウトレット 上野不忍店

昇龍でジャンボ餃子を買った後、不忍池に出てドンレミーアウトレットに寄っていきます。ロールケーキの切れ端(180円)と、とろけるショコラ(250円)、プリン(50円)をお土産に買いました。 ドンレミーアウトレット http://www.domremy.com/outlet/menu.html 台…

昇龍

新宿駅から丸の内線に乗って赤坂見付駅で銀座線に乗換え上野広小路駅で下車して、アメ横に向かうと混雑していて、ジャンボ餃子の昇龍の前にも行列が出来ています。お土産の餃子はすぐに買えて、10円値上がりして4個入り470円になっていました。 台東区上野…

大糸線 糸魚川駅

姫川駅を出ると短いトンネルを抜けて、セメント工場の横を通ると北陸新幹線の高架が近づき北陸本線に合流し、終点の糸魚川駅に到着しました。来春には北陸新幹線が開業すると風景が変わりそうです。 糸魚川駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E9%AD%…

大糸線 姫川駅

頸城大野駅を出ると石灰岩の採掘で平らになった青海黒姫山が見えていて姫川駅に着きました。駅の近くには、糸魚川温泉があります。 姫川駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%AB%E5%B7%9D%E9%A7%85_(%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C) 青海黒姫山 http://ja.w…

大糸線 頸城大野駅

根知駅を出ると姫川の川幅は広がって、大野トンネルでニゴリスミ川の上流に出て頸城大野駅に着きました。 頸城大野駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%B8%E5%9F%8E%E5%A4%A7%E9%87%8E%E9%A7%85 http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/?lat=37.00597…

大糸線 根知駅

小滝駅を出て鉄橋とトンネルが連続して姫川を何度か渡り、日が上って山が輝いています。だんだんと谷が開けて根知駅に着きました。 根知駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E7%9F%A5%E9%A7%85 http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/?lat=36.966…

大糸線 小滝駅

平岩駅を出て姫川に沿って下っていくと以前崖くずれがあった場所を徐行して進み、谷が狭まり長いトンネルを抜けると駅舎に雪が積もった小滝駅に停車しました。 小滝駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%BB%9D%E9%A7%85 http://portal.cyberjapan.j…

大糸線 平岩駅

中土駅を出て姫川に沿って桟道とトンネルが続き対岸に渡って北小谷駅に停車し、しばらく進むと姫川の谷が狭まり、長いトンネルに入るとスピードをあげ、トンネルを抜けると対岸に渡り平岩駅に着き、平岩駅を出ると先日入った姫川温泉の露天風呂が見えました…

大糸線 中土駅

南小谷駅を出るとしばらく姫川沿いに進み、夏とは違って木の葉が落ちて川がずっと見えています。谷が狭まりトンネルに入って対岸に渡ると雪に埋もれた中土駅に着きました。 中土駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9C%9F%E9%A7%85 http://portal.…

大糸線 普通列車 南小谷発 糸魚川行き

南小谷駅から次の糸魚川行きまでしばらく待って、ホームに出ると2両編成のディーゼルカーが停車しています。白馬岳に登った帰りに蓮華温泉から平岩駅に出て乗りましたが、冬の季節に乗るのは久しぶりで、ジオパークの塗装の後ろの車両に乗り、車内の座席は…

大糸線 普通列車 信濃大町発 南小谷行き

神城駅から南小谷行きの普通列車に乗込むと、だんだんと明るくなって八方尾根の上の唐松岳から白馬岳にかけての稜線が見えていて、朝日があたって赤く染まっています。白馬駅で大勢乗ってきて席が埋まり、先日の地震で不通になっていた区間を通って終点の南…

大糸線 神城駅

白馬駅に着いて次の南小谷行きまでしばらく待合室で待っていると、信濃大町行きの案内があり信濃大町駅始発の南小谷行きを迎えに行きます。 架線が凍結して、パンタグラフがスパークしながら回送列車と、信濃大町行きが交換して列車に乗込み2駅先の神城駅で…

台風23号の進路

引用 気象庁のページ フィリピンに上陸した熱帯低気圧が29日9時に台風23号になり、スル海で発達する予想になっています。 気象庁 船舶向け天気図 http://www.jma.go.jp/jmh/umiinfo.html

ムーンライト信州81号 2014冬

青春18切符でムーンライト信州号に乗って新潟県の温泉に行ってきました。ホームに下りると入線していて大勢が撮影しています。接続列車が遅れたため3分遅れで新宿駅を出発し、立川駅、八王子駅と停車し、空いている席があるので移動して横になって眠って…

横浜家系ラーメン明大家

明大前駅の出口から井の頭線の上を渡った先の商店街にある横浜家系ラーメン明大家に行ってみました。以前は、金沢カレーのガッツカレーがあったところで、入口に券売機がありチャーシューラーメン(930円)にしてみます。カウンター席について、食券を渡すとき…

南岸低気圧

引用 気象庁のページ http://www.jma.go.jp/jmh/umiinfo.html 日曜日の28日は冬型ゆるんで日本海側でも青空が広がりますが、29日にかけて南岸低気圧が通過する予想で、太平洋側でも雪になるところがありそうです。

モロゾフ レアチーズケーキ

新宿駅に着いて京王百貨店の地下に行ってみるとクリスマスケーキを売っています。色々とありますが、モロゾフでシンプルで手軽な値段のレアチーズケーキ(1,080円)をお土産に買うとイチゴソース付でした。 モロゾフ http://www.morozoff.co.jp/product/cheese…

高崎線 普通列車 高崎発 上野行き

高崎駅に着くと向かいのホームに上野行きの普通列車が停車していて、先頭から2両目のセミクロスシートが空いていて、席に着くとすぐに発車します。上越線のボックスシートから乗り換えると座席が硬く座り心地が悪く感じます。各駅に停車していき暗くなって…

上越線 普通列車 水上発 高崎行き

ラーメンきむらで味噌ラーメンを食べた後、水上駅の待合室でしばらく待って、ホームに出ると折り返しの高崎行きが到着し、6両編成の湘南色の3扉セミクロスシートの車両で、ボックスシートに座ると落ち着きます。長岡駅から到着した上り列車から乗換え客が…

水上駅前 ラーメンきむら 味噌ラーメン

谷川温泉湯テルメ谷川の温泉に入った後、もと来た道を戻ると途中で雲が晴れて谷川の先に薄っすら雪で真っ白の谷川岳の山裾が見えています。下り坂なので行きより早く水上の町を見下ろす場所に来て、雲間から夕日が覗いています。利根川を渡って駅前に戻りま…

谷川温泉 湯テルメ谷川

水上駅に着いて、曇り空ですが雪は降っていないので、谷川温泉湯テルメ谷川に向かいます。駅前から続く商店街を通って利根川の対岸に渡って国道291号線に入り、谷川温泉の分岐から上り坂になり、水上の街を見下ろす場所に出て、ペンション村の分岐を過ぎ…

上越線 普通列車 高崎発 水上行き

ヘルシーパル赤城の温泉に入った後、敷島駅に戻り次の水上行きに乗込みます。発車してしばらくは子持山の山裾を走り利根川を何回か渡って、沼田駅の手前で積雪が現れますが、この日は冬型がゆるんで青空がのぞいています。だんだんと高度を上げて、上牧駅の…

敷島温泉 ヘルシーパル赤城

敷島駅で下車して、線路沿いから踏切を渡って坂を下ってヘルシーパル赤城に向かいます。日帰り入浴の営業開始の11時を少し過ぎて到着し、フロントで温泉博士1月号を見せると料金600円が無料になり、2階の浴室に向かいます。 脱衣場には、100円返却式のロ…

上越線 普通列車 高崎発 水上行き

高崎市役所の展望台に行った後、高崎駅に戻り次の上越線の列車を待っていると、信越本線横川行きが発車した後、万座・鹿沢口駅行きの特急草津が到着し、両毛線直通の小山行き普通列車が並んで、鉄道の要衝を感じます。 上越線の水上行きが4両編成が入線し、…

高崎市役所

高崎市役所のエレベータで最上階の21階にある無料の展望台に上がると、榛名山、小野子山、子持山、赤城山が見えていますが、谷川岳は雪雲の中です。西側は、浅間山から妙義山、荒船山が見えていて、高崎観音の後ろには八ヶ岳が見えています。 高崎市役所 …

高崎城

高崎駅に着いて、次の上越線まで時間があるので、駅前の通りの先にある高崎市役所に向かうとお堀があり、高崎城の跡が公園になっています。 高崎城址 http://www.city.takasaki.gunma.jp/kankou/history/zyoushi.html

高崎線 普通列車 上野発 高崎行き

青春18切符の1回目を使って、群馬県の温泉に入ってきました。新宿駅から埼京線に乗って赤羽駅で高崎行きの普通列車に乗換えます。ロングシートの車両に座っていると浦和駅、大宮駅と乗客が増えて混雑してきます。熊谷駅を出ると、山が近づいて北富士と呼…

豊島区の銭湯 紅梅湯

豊島区の銭湯紅梅湯の記録です。 ・楽釜製麺 排骨うどん http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/53064675.html ・豊島区の銭湯 紅梅湯 http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/53065819.html