空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野山 喜蔵院

井光神社八幡宮からさらに坂を上ると喜蔵院があり、山門をくぐると宿坊と立派な本堂があります。以前は、宿坊はユースホステルを兼ねていて安く泊まれましたが 、今は宿坊だけになっています。 喜蔵院 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%9C%E8%94%B5%E9%…

井光神社八幡宮

大日寺から勝手神社の前に戻り、二手に分かれる道を右にとって急坂を上る途中に井光神社八幡宮があり、井光神社八幡宮の小さな祠がありました。 井光神社八幡宮 http://kamnavi.jp/as/yosino/yosino8b.htm

日雄山 大日寺

勝手神社から狭い坂道を下っていくと大日寺の山門があり、小さな本堂があります。拝観料400円を払って、本堂に上がると重要文化財の五智如来があり、大日如来の周囲に阿閦如来、宝生如来、無量寿如来、不空成就如来が並んでいます。 大日寺 http://www.ubaso…

勝手神社

吉水神社から鳥居に戻って、泊まった坂本屋の前に勝手神社があり、石段を上ると拝殿はなく、2001年に消失したとのことで、再建の寄付を呼びかける看板がありました。 勝手神社 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E6%89%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE

吉水神社

東南院から土産物屋が並ぶ通りを進むと吉水神社の鳥居があり、坂を下って上り返すと山門の先に人目千本があり、桜の季節は大勢の人出がありますが、ゴールデンウィークは空いていて新緑が綺麗です。拝殿の隣には書院がありますが、工事中で足場に囲まれてい…

東南院

金峯山寺の金剛蔵王権現の特別ご開帳を参拝した後、土産物屋の間の道を戻ると東南院があり、本堂の隣には多宝塔があります。 東南院 http://www.yoshinoyama-sakura.jp/temple/t_tonanin.php、

利尻山に行ってきました

あやうく帰りの稚内へのフェリーが欠航するところでしたが、予定どおり戻ってきました。ゆっくり記事にします。

利尻山に行ってきます

北海道新幹線に乗って利尻山に行ってきます。しばらく更新できません。

異邦人

ミュージックステーションで流れてきました。同主調の転調が鮮やかです。 久保田早紀 異邦人 (1979) http://www.dailymotion.com/video/xqwr2p_%E4%B9%85%E4%BF%9D%E7%94%B0%E6%97%A9%E7%B4%80-%E7%95%B0%E9%82%A6%E4%BA%BA-1979_music 「ミュージックステー…

利尻山

北海道新幹線が開業して少し近くなりました。 稚内~利尻島・礼文島 時刻表 http://www.heartlandferry.jp/rishiri/ 利尻富士温泉 500円 ~21:30 http://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/rishirifuji/1204.htm 利尻島ファミリーキャンプ場「ゆ~に」 http:…

金峯山寺 金剛蔵王権現 特別ご開帳

坂本屋で朝食を食べた後、8時30分から金峯山寺で始まる金剛蔵王権現特別ご開帳に向かいます。宿泊者は100円引きになる参拝券(900円)を見せて記念の袋に靴を入れて蔵王堂の中に入ります。本堂の正面には発露の間があり、列に並ぶとすぐに障子で区切られた…

吉野山 坂本屋 朝食

中千本にある坂本屋に1泊朝食付きで7,390円で泊まると、尾根の道に面した1階から階段を降りて、山の斜面に建てられた地下2階に部屋があり、同じ階に風呂もありました。翌朝をよい天気で、1階で湯豆腐の朝食をいただきました。 吉野山 坂本屋 http://www.…

梅もと 新宿西口店 正油ラーメン

新宿駅に着いて、梅もと新宿西口店で3時からタイムサービスの正油ラーメン(320円)を思いだして食べてみました。食券を買って厨房に出すと、ラーメン一丁の声がかかり、すぐに麺が茹で上がり、具を乗せてすぐに出来上がり、カウンター席で食べてみると、あっ…

東武日光線 区間快速 東武日光発 浅草行き

東武日光駅に戻って、隣のホームに停車している区間快速浅草行きに乗込みます。すぐに発車して、上今市駅の次の下今市駅の手前で停車して、会津田島発の2両と新藤原発の2両の後ろに増結して、しばらく停車します。下今市駅で買ったビールを飲むと眠くなり…

東武日光線 普通 下今市発 東武日光行き

下今市駅で浅草方面の列車がないので、駅の売店でビールを買って隣のホームに停車している東武日光行きの乗込むを、特急きぬ号に接続して発車して、上今市駅に停車して、東武日光駅に戻りました。

東武日光線 普通 東武日光発 下今市行き

東武日光駅に戻ると、次の列車は下今市行きで、会津若松行きのAIZUマウントエクスプレス号と並んで停車しています。東武日光駅を発車するとJRの日光駅がよく見えて、上今市駅の次が終点の下今市駅で、浅草行きの特急きぬ号が接続しています。

仙波商店

日光駅から東武日光駅に戻る途中にベーカリーの仙波商店があり、お昼に食べるパンを買っていきます。店内は、地元の人が買っていく感じですが、奥にイートインコーナーもあり、カレーパン(110円)とメンチカツパン(130円)を買って、帰りの車内でいただきいま…

日光線 日光駅

JR日光線の日光駅で世界遺産めぐりバスを降りて、立派な駅舎の中に入ってみると広い待合室がありますが、日光線は1時間に1本のローカル線で、駅前に湧水があります。かつては上野駅から直通の特急列車がありました現在では、新宿駅から東武日光駅に直通列…

世界遺産めぐりバス 日光駅行き

常行堂から坂を下ると土産物屋が並んでいる西参道バス停に出て、10分おきに出ている世界遺産めぐりバスに乗込みます。神橋の横を通って先ほど歩いてきた道を下っていくと東武日光駅に着き、終点のJR日光駅まで乗ると料金310円と距離のわりに高く、わずかな…

日光山 輪王寺 常行堂

日光二荒山神社の隣には、輪王寺の常行堂があり、お堂に上がって重要文化財の五智阿弥陀如来を拝むことができます。常行堂の先は大猷院があり徳川三代の家光の墓所がありますが、参拝料がいるので入口で引き返しました。 輪王寺 常行堂 http://rinnoji.or.jp…

日光二荒山神社

日光東照宮仮御殿から五重塔のある側に進むと日光二荒山神社があり、坂を上がった鳥居の先に茅の輪くぐりがあり、大きな拝殿があり、奥の沢から水を引き入れています。中善寺湖畔の中宮祠は男体山の登山口で、奥宮は男体山頂にあります。 日光二荒山神社 htt…

日光東照宮 仮御殿

五重塔の反対側には、重要文化財の日光東照宮仮御殿があり、鳥居の先の拝殿に上がることができます。周囲には輪王寺の建物があり、明治時代に神仏分離で分けられたようです。 日光 東照宮仮御殿 http://hanarai.jugem.jp/?eid=448

日光東照宮 五重塔

輪王寺から日光東照宮の参道を進むと五重塔があり、江戸時代に再建されたとのことです。東照宮の参拝には1,300円かかるので、遠くから眺めるだけにします。 http://www.toshogu.jp/blog/2013/03/post-8.html

日光山 輪王寺

神橋から石段を上ると輪王寺の境内で、三仏堂がありますが工事中で、東照宮の参道に出ました。 輪王寺 http://rinnoji.or.jp/precincts

神橋

磐裂霊水の向かい側に神橋が架かっていて、渡るには300円かかるので遠くから見るだけにします。 神橋 http://www.shinkyo.net/shinkyo.shtml

磐裂霊水

神橋の近くに磐裂霊水(いわさくれいすい)があり、蒸し暑い中歩いてきたので、冷たい清水を飲んで一休みしました。 磐裂霊水 http://a11234842.travel-way.net/987.nikkou.iwasakureisui.html

龍蔵寺

東武日光駅から東照宮に向かって歩いていくと龍蔵寺があり、山門をくぐると本堂と十王堂があり、静かな境内です。 龍蔵寺 http://a11234842.travel-way.net/987.nikkou.ryuuzouji.html

東武日光線 快速 浅草発 東武日光行

6月末で有効期限が切れる東武の株主優待券で日光に行ってきました。都営新宿線、浅草線と乗り継いで東武浅草駅に着くと、7時10分発の快速が入線していて、空いている会津田島行きに乗るとすぐに発車して、隅田川をゆっくり渡ります。 北千住で乗客が増え…

ソンクランフェスティバル 2016

けやき並木に行ってみるとソンクランフェスティバルをやっていて、見慣れたタイ料理店が並んでいます。日本そばだけで腹いっぱいにならないので、ガパオとグリーンカレーのセット(500円)をいただきました。

大江戸和宴 大江戸大酒会

大江戸そば博の隣では、大江戸大酒会をやっていて、全国各地の日本酒を300円から500円で試飲できます。 大江戸和宴 http://www.oedo-waen.com/