空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高井戸 チャンドニ

井の頭線の高井戸駅から環八を北上して、途中で旧道に入り井の頭通りを越えた先に、インド料理店のチャンドニがあります。駅からは徒歩10分以上かかる場所で、千歳烏山駅から荻窪駅行きのバスの柳窪バス停の近くで、バスの中から見つけて気になっていまし…

台風11号 銚子沖を通過

引用 防災情報提供センター リアルタイムレーダー、気象庁のページ 衆議院船の開票速報と重なったため、ニュースでふれられることが少なかった台風11号は、18時頃犬吠埼の沖を通過していきました。この時期の海水温が高いので、北緯35度を越えても暴風…

東京高円寺阿波おどり

土曜日に行ってきました。鐘を叩く間隔の緩急に合わせて太鼓を敲いて、踊り全体のスピードが変わります。マイクロソフト連は、セブンを連呼してました。 第53回東京高円寺阿波おどり http://www.koenji-awaodori.com/

台風11号の進路 その2

引用 気象庁のページ 台風11号は、980hPaまで発達し明日の昼ごろ関東地方に接近する予想になっています。接近する頃には、暴風域はなくなりますが、日本850hPa風・相当温位12・24・36・48時間予想図(FXJP854)を見ると、北上に伴い前線を東北地方から北海道…

立川市の銭湯 美保湯

柴崎市民体育館のプールで泳いだ後、立川南駅に戻ると、駅前にペデストリアンデッキがあってモノレールが走っている感じが小倉駅に似ている気がします。再び東に向かって銭湯の美保湯に向かいます。さきほどカレーを食べたパナスの先から、斜め左に中央線沿…

立川市 柴崎市民体育館プール

パナス立川店でカレーを食べた後は、南に向かって歩いて多摩都市モノレールの柴崎体育館駅の近くにある柴崎市民体育館に向かいます。台地から多摩川に向って下ったところにあり、立川駅から歩いて20分ぐらいかかる公園の中で、夜は周囲が暗くなっていて、…

立川 パナス PANAS 立川店

立川駅の南口から線路沿いに東に進み、場外馬券場があるウインズ通りを進み、広い立川通りとの交差点の角に、目立つ黄色い看板のパナスがあります。店内は、カウンターとテーブル席で、それほど広くなく、国分寺にあるパナスの姉妹店で、メニューは似ていま…

台風11号の進路

引用 気象庁のページ 小笠原諸島の東で発生した台風11号は、東に進路をとり2日に東日本に影響がありそうです。日本の南の海上の海水温は、28度以上あり、980hPaまで発達する予想となっています。 台風のページ http://www.jma.go.jp/jp/typh/09115.html…

東京高円寺阿波おどり

南口から青梅街道までが会場になります。 8月29日(土)、30日(日)18時ー21時 第53回東京高円寺阿波おどり http://www.koenji-awaodori.com/

スーパーよさこい2009

表参道から原宿、代々木公園広場で行われるスーパーよさこい2009に合わせて、じまん市が開かれます。 29日(土)、30日(日) スーパーよさこい2009 http://www.yosakoi-harajuku.com/kaisai/kaisai.htm じまん市 タイ料理、インド料理、富士宮やきそば まで…

武蔵野市の銭湯 よろづ湯

ナマステカトマンズでダルバートを食べた後は、駅の北口の近くにあるよろづ湯に向かいます。ヨドバシカメラの手前を曲がると歓楽街で、客引きを避けながら右折すると昔ながらの銭湯がありました。中に入ると番台で、浴室の正面の男湯と女湯の境に富士山が聳…

吉祥寺 ナマステカトマンズ

吉祥寺駅の北口から中央線の線路沿いに三鷹駅方面に進み、吉祥寺通りを越えた先に続く商店街を進むと、ネパール、インド、チベット料理のナマステカトマンズがあります。地下に続く階段を下るとカウンターとテーブル席が広がっています。 夜のメニューは、カ…

吉03 仙川~吉祥寺駅中央口バス

仙川駅から北に向かって商店街を進み、甲州街道を越えた先にある小田急バスの乗り場から、三鷹駅行きと吉祥寺駅行きのバスが出ています。仙川を出ると三鷹駅行きと同じく新川団地中央、杏林大学病院前を通って、野川を越えた先で三鷹駅行きと分かれて、吉祥…

幡ヶ谷 ダルビッシュ その8

飲み会の後の11時ごろ、腹が減ったので久しぶりに幡ヶ谷駅北口徒歩30秒のダルビッシュに行ってきました。券売機で780円チキンチリの券を買ってVery hotでナンとライス注文します。カウンター席だけで、夜でも昼と同じ値段で気軽に入れる便利な店です…

けやきフェスタ2009よさこい in 府中

多磨霊園駅から普通電車で府中駅で下車して、けやき並木でやっているよさこい踊りを見物します。2006年からと最近始まったお祭りで、あまり観客は多くありませんが、ソーラン節を合わせたよさこいソーランを踊っていました。 けやきフェスタ2009よさこい in …

府中市 白糸台プール

白糸台駅から甲州街道が西武多摩川線をオーバーパスするのをくぐって府中駅方面に進み、白糸台交番がある交差点で、多磨霊園の南参道に入るとすぐに府中市の白糸台プールがありました。このプール7月下旬から8月一杯の夏季限定で開いています。午前10時、…

京王線 武蔵野台駅

京王線の飛田給駅の次は、武蔵野台駅で、駅前にはブルーベリーつみとり園の看板があってのどかな雰囲気です。近くに西武多摩川線(是政線)の白糸台駅(北多磨駅)があって徒歩5分ぐらいで連絡しています。白糸台駅の近くには、送電線がクロスする地点があ…

京王線 飛田給駅

京王線の飛田給駅の近くの味の素スタジアムが出来て、イベントがある時は準特急列車が停まります。府中競馬の開催日は、東府中駅に臨時停車することはありますが、この日は、コンサートが開かれるので大勢が降りていきました。

妙高高原駅~笹ヶ峰バス

火打山、妙高山登山の続きです。妙高高原駅前の観光案内所で1時間ほど待つと、笹ヶ峰行きのバスの第一便がやってきました。利用者は、登山者ばかり15人ぐらいで、正面に妙高山を見ながら高原の坂を上っていきます。途中、温泉街やスキー場を通って高度を…

とり天弁当

別府温泉で気に入った大分のソウルフードのとり天の弁当(430円)を、ほっともっとで売っているので買ってみました。甘めで酢が入っているたれと、からしがついていてますが、肝心のとり天が少し小さい気がします。また、本場のとり天が食べたくなりました。 …

永山健康ランド 竹取の湯

京王相模原線と、小田急多摩線が通っている永山駅のすぐそばに永山健康ランドがあります。健康ランドとしては、船堀駅のそばにある東京健康ランドと並びかなり昔からあります。数年前にリニューアルして、岩盤浴の施設ができ、入館料は平日1,800円、休日2,00…

初台 ナワーズ NAWAZ 新ランチメニュー

激安本格インドカレーランチのナワーズですが、久しぶりに行ってみるとランチメニューの変更があり、サラダ、ラッシー付きで日替りカレー(500円)、チキン、キーマ、野菜、バターチキン、プローン、ほうれん草の6種類が(600円)となっていました。 この日の日…

世田谷区の銭湯 清水湯

パンジャビキッチンでカレーを食べた後は、淡島通りから茶沢通りに入って三軒茶屋方面に進むと、通りに面して、煙突と大きな建物の清水湯が見えてきました。入り口は、路地を入った先で唐破風屋根の昔ながらの銭湯の造りです。入り口を入ると番台で、脱衣所…

若林 パンジャビキッチン Punjabi Kitchen

世田谷線の若林駅から環七を北上して、若林陸橋交差点から淡島通りに入って、渋谷方面に向い東急バスの若林折返し場の先にインド料理店のパンジャビキッチンがあります。駅から歩いて10分ぐらいかかります。 夜のメニューはシンプルで、チキンカレー780円…

立川の夏祭り

23日(土)の夜、24日(日)の昼、夜に、諏訪神社の例大祭に合わせてやっています。 立川の夏祭り http://e-ttm.co.jp/matsuri/

府75 武蔵小金井駅~東府中駅バス

ぬくい湯に入った後は、武蔵小金井駅の北口から出るバスに乗るため中央線沿いのバス通りにでると、京王バスの車庫のそばに、駅からひとつ目の本町五丁目のバス停が見つかりました。行き先は、府中駅、東府中駅、調布駅行きがあり、どれがくるかと思ったら東…

小金井市の銭湯 ぬくい湯

小金井市総合体育館のプールで泳いだ後は、再び道を戻って小金井市に唯一の銭湯のぬくい湯に向かいます。なぜかタオルと石鹸を忘れたので、途中のグルメシティの2階に閉店間際の100円ショップを見つけて、スポーツタオルと3個入り石鹸が手に入りました。…

小金井市総合体育館プール

山王窪の築樋から住宅地を抜けて、玉川上水が中央を通る五日市街道に出て、小金井公園に入った先に小金井市総合体育館がありました。入り口で靴を脱いで、券売機で料金を確かめると2時間(400円)、1時間(200円)で、20時50分には営業が終わるので1時間…

山王窪の築樋

ガネーシャガルでカレーを食べた後は、小金井公園にある小金井体育館のプールに向かいます。途中の山王稲穂神社の先から遊歩道が続いていて、案内板によると山王窪の築樋といい、江戸時代に玉川上水から分水した小金井用水が、赤土を盛った築堤で川を越えて…

武蔵小金井 ガネーシャガル 武蔵小金井店

武蔵小金井駅の北口から線路沿いの商店街を進み北西の方向にある市立本町小学校の北側の通りに面したところにインド料理店のガネーシャガル武蔵小金井店があります。駅から歩いて10分ぐらいのところです。 夜のメニューには、唐辛子マークで辛さが示してあ…