空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風18号の進路

引用 気象庁のページ、ECMWFのページ 29日15時にトラック諸島近海で発生した台風18号は、今後発達しながら来週前半に日本列島に影響を与える可能性があります。 台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1418.html ECMWF http://old.ecmwf.int/products…

台風17号の進路

引用 気象庁のページ 台風17号は、鳥島の東海上で転向して北西に進み、日本列島への直接の影響はなくなりました。 台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1417.html

御嶽山噴火

引用 気象庁のページ 27日11時53分頃に水蒸気噴火して、登山者に大きな被害が出ました。火山に登るときはいつ噴火が起きるか分からないと痛感しました。1979年に有史以来の噴火があり死火山、休火山、活火山の分類が見直されています。 御嶽山 http://ja.w…

室蘭と新潟県の温泉に行ってきました

室蘭と新潟県の温泉に行ってきました。ゆっくり記事にします。

北海道に行ってきます

北海道に行ってきます。しばらく更新できません。

台風17号の進路

引用 気象庁のページ、ECMWFのページ 南鳥島近海で24日21時に発生した台風17号は、今後発達しながら北西に進む予想になっています。日本列島への影響はまだ分かりませんが、今後の進路に注意する必要があります。 台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/ty…

江戸川区の銭湯 竹の湯 9月30日まで

妙宗大霊廟の寄ると3時を過ぎていて、住宅地の中の路地を通ってコインランドリーの先にある竹の湯に行ってみるとまだ開いていません。近所の人が待っていたので、近くの公園でしばらく待って3時半に行ってみるとシャッターが上がって、待っていた人の後に…

妙宗大霊廟

一之江境川親水公園を通って工事中の松江第五中学校の横から車道に出て、先ほど通った感応寺の向かい側から国柱会の建物から、妙覚寺の墓地の裏に続く芝生の道を進むと池があり中央の島に大きな墓がありました。合葬墓とのことでこの日はお彼岸で参拝する人…

一之江境川親水公園.

妙覚寺の隣の保育園まで戻って、車道を通って妙覚寺の裏に回ると一段高くなったところに境川の橋があり、東一之江村と西一之江村の境界の川とのことで、境川に沿って親水公園が続いています。地図にある池との間に柵があり、池には先ほど行った国柱会の建物…

金嶋山 妙覚寺

長勝寺から車道に戻って、隣にある妙覚寺に向かうと保育園の横に参道があり、山門をくぐると献燈と書かれた灯篭が両側に並んでいます。地図を見ると、本堂の裏にある墓地の先に池がありますが、塀があり池には行けません。 妙覚寺 http://www.tesshow.jp/edo…

利栄山 長勝寺

国忠会のはすの池を見た後車道に戻って、隣にある長勝寺の参道を進むと松の枝の先に浄行菩薩堂と書かれたお堂の横を通り、鐘楼の先に本堂があります。隣には墓地があるので、お彼岸で墓参りに来た人が多くいました。 長勝寺 http://www.tesshow.jp/edogawa/t…

台風16号の進路

引用 気象庁のページ フィリピンのルソン島の北部から、台湾の東海岸を進んだ台風16号は、上海附近に上陸して東シナ海に出て衰弱しましたが、東進して温帯低気圧になって西日本に影響が出そうです。 台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1416.html

鹿児島県 記録的短時間大雨情報

引用 気象庁のページ 台風16号の東に広がる積乱雲の影響で、鹿児島県の屋久島で記録的短時間大雨情報が出されました。 府県気象情報:鹿児島県 http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/352_index.html 鹿児島県(奄美地方除く)記録的短時間大雨情報 第1号 平…

国柱会

感応寺の道路に向かい側に宗教法人国柱会の説明があり、参道を進むとハスのある池があり会館のような建物があり、拝殿のようなところはありませんでした。 国柱会 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%9F%B1%E4%BC%9A https://maps.google.co.jp/maps…

江久山 感応寺

白髭神社から住宅地の中を進むと児童公園があり、ベンチでしばらく休憩して、さらに進むと感應寺と書かれた石碑の横の山門をくぐると秋らしく萩の花が咲いていて、立派な本堂の中からお彼岸に合わせて説法が聞こえてきました。 感応寺 http://www.tesshow.jp…

一之江白髭神社

いわもとQ神保町店でかき揚げ丼を食べた後、秋のワンデーパス(500円)で都営新宿線の岩本町駅で下車して秋葉原に行った後、 新宿線に乗って一之江駅で下車します。9月末で廃業する竹の湯の営業開始まで時間があるので、近くの白髭神社に行ってみると鎮座15…

いわもとQ 神保町店 かき揚げ丼

都営新宿線で神保町駅で下車して、ライスカレーまんてんに行ってみると休みで、神保町交差点の近くに天丼400円の看板があるのでどんなものかと店に入ってみます。 入口に券売機があり、かき揚げ丼(300円)の食券を買って、カウンターとテーブル席の間の狭い通…

幡ヶ谷氷川神社 例大祭 2014

午前中に行ってみるとまだ屋台の準備中でした。夜は賑やかになるでしょう。

湯~トピア西船

湯~トピア西船の記録です。 ・山田うどん かき揚丼セット 冷やしたぬきうどん http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/55790169.html ・行徳山 福泉寺 http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/55790233.html ・日枝神社 http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101…

初台 阿波踊り 2014

初日に行ってみると生憎小雨が降り出しましたが、賑やかな太鼓と鐘の音で響いていました。23日もやっています。 初台阿波踊り大会 9月22日、23日 http://hatsudai.ne.jp/awaodori/

十二社熊野神社 例大祭 2014

夜に行ってみると十二社通りを通行止めにして御神輿が出ています。境内では出店が並んでいて広島風お好み焼き(500円)を買ってみると、小麦粉よりキャベツの量が多く入っていました。 十二社熊野神社 http://12so-kumanojinja.jp/

不忍池

上野大仏から清水観音堂の下に出ると先ほど見た月の松が下から見えています。階段を下りて不忍池に出るとこの時期は巨大な蓮が連なっています。 不忍池からドンレミーアウトレットで、カスタードプリン6個(300円)をお土産に買って、上野広小路駅から銀座線…

上野大仏

ネパールフェスティバルから上野広小路駅に戻る途中、上野公園の中の小山の上に上野大仏があり階段を上るとパゴダがありました。関東大震災で倒壊して現在では頭部だけ残っています。 上野大仏 http://www2.tba.t-com.ne.jp/sakuramomo/index2.html http://j…

ネパールフェスティバル 2014

清水観音堂から上野公園の中を進み噴水広場に行ってみるとネパールフェスティバルをやっています。会場に入るとネパールの飲食店や物産店が並んでいて、食べ物はどれも500円ぐらいです。モモやタンドリーチキンなど売っている中で、カレーパラタ(500円)を買…

寛永寺 清水観音堂

UENO3153から上野公園の中を進むと清水観音堂があり、本尊は重要文化財とのことで、清水寺を模した舞台から月の松越しに不忍池の弁天堂が見えています。 清水観音堂 http://www.geocities.jp/kiyomizudo/

UENO3153

ナマステ・インディアの会場から明治神宮前駅に出て、千代田線の青山一丁目駅で銀座線に乗換え上野広小路駅で下車して地上に出て、上野公園でやっているネパールフェスティバルに向かいます。京成上野駅から上野駅に向かうと聚楽台のあった場所がUENO3…

ナマステ・インディア 2014

日曜日の11時前に行ってみると会場は閑散としていて、いつもはけやき並木まで店が並んでいますが、イベント広場の前だけに縮小して開催されています。携帯用の蚊取り線香を持って行列なしにビリアニ(500円)とサモサチャット(350円)と、2種類のカレーセッ…

船橋市の鉱泉銭湯 第二 一の湯

稲荷神社から住宅地の中を進むと国道14号線に出て、船橋郵便局の先で南の住宅地に入って水路跡の遊歩道から南に進むと煙突が見えてきて、ラジューム鉱泉サウナと書かれた第二一の湯に着きました。3時の営業開始と同時に玄関を入るとフロント式で、協定料…

稲荷神社

西武船橋店の秋の北海道物産展に行った後、京成船橋駅を通って第二一の湯に向かう途中に神社の本殿があり、反対側から参道が続いています。あたりは京成船橋駅が高架の新しい駅になっても昔のままのようです。 http://www.mapion.co.jp/m/35.69628969012111_…

西武船橋店 秋の北海道物産展

LOFTに寄った後、西武船橋店でやっている秋の北海道物産展に行ってみます。会場に着くと都内の北海道物産展より空いていて、帯広のルーキーファームのメロンミックスのソフトクリーム(316円)をいただきました。 秋の北海道物産展 ~スイーツ~ 23日(火)…