空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2009-01-01から1年間の記事一覧

極楽湯 和光店

トマトルでカレーを食べた後は、大江戸線の終点光が丘で降りて、光が丘公園の中を通って練馬区と和光市の都県境を通る道から、交通量の多い笹目通りを右折してすぐにある極楽湯和光店に25分ほどで着きました。 料金は平日800円で、会員100円になると700円…

練馬 トマトル

練馬駅の北口から続く商店街の最初の角を左折して少し先にインド料理店のトマトルがあります。雑然としたインド料理店を想像していましたが、レンガのロッジ風で店内は、テーブル席とカウンター席の落ち着いた雰囲気です。ランチメニューは、日替りカレーセ…

豊島区の銭湯 新月湯

レトロな銭湯を想像してた稲荷湯がビルの中だったので、もう一軒近くの堀之内浴場に行ってみるとこちらもビルの中なので、東武東上線の北池袋駅の先の新月湯の向かいます。シャッターが閉まった商店街を進むと、明るい光がもれる立派な造りの新月湯が見つか…

豊島区の銭湯 稲荷湯

池袋六又交差点から明治通りを進み、山手線の越えた先で東に向かった先の住宅地のマンションの中に稲荷湯があります。扉を開けると番台で、ビルの中ですが天井が高いので、広々としています。浴室の正面は、山と湖畔の家の大きなタイル絵で、湯船が変わって…

池袋六又交差点

池袋駅の北の明治通りと国道254号線、首都高速の下のバイパスが交差する池袋六又交差点は、国道の陸橋の上に、首都高が通っていて、暗くて方向が分かりにくく、交通事故の多発地点になっています。横断歩道で反対側にに渡るとき、2回赤信号待ちになりま…

福しん タンメン

池袋から西武線、東武線沿線に展開している「福しん」でタンメン(480円)を食べてみます。シンプルな味で、ラー油、酢を入れてみます。軽く食べたいとき、野菜中心のタンメンはいいですが、大阪にはタンメンがないということです。蒙古タンメンで、いったい何…

YELL いきものがかり

水神湯に入った後、商店街に流れていました。短調で始まって、サビの部分が印象的です。美しいメローディで1番、2番の後、コーダ部で盛り上ります。 いきものがかり YELL http://www.youtube.com/watch?v=SjCMz2x7ARI 合唱曲として作られた曲のセルフカバー…

板橋区の銭湯 水神湯

梅の湯に入った後は、旧中仙道の商店街を板橋本町駅の方に進むと、下り坂の先に石神井川にかかる橋があり、ここが板橋の地名のもとになったとこです。そのすぐ隣にレトロな銭湯の水神湯があります。玄関を入ると番台で、ここも古い木造ですが綺麗に手入れさ…

板橋区の銭湯 梅の湯

東板橋体育館で泳いだ後は、近くの東板橋公園の先にある梅の湯に向かいます。丁度、夕日が沈むところで、煙突を見つけて近づくとすぐ裏手に出ましたが、入り口は反対側で、路地の突き当たりに立派な造りの梅の湯が見つかりました。 玄関を入ると番台で、脱衣…

板橋区 東板橋体育館

シュルマでカレーを食べた後は、蓮根駅から志村坂上駅に戻り、駅の近くにある小豆沢体育館に行ったら、屋外プールで冬は営業していないとのことで、板橋区の屋内プールの地図をもらい、板橋区役所前駅の近くにある東板橋体育館に向かいます。 板橋区役所前駅…

蓮根 シュルマ SURMA

都営地下鉄ワンデーパス(500円)の旅の2日目は、都営三田線の蓮根駅で降り、駅の北を通る道路沿いにあるインド料7理店のシュルマに向かいます。安くておいしいと書かれた黄色い看板が目印です。ランチカレーは、500円に値下げしたと書かれていますが、カレ…

日暈

昨日の午前中は青空でしたが、上空の雲で日暈がかかり、天気は下り坂です。 空の輝き http://homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html

台東区の銭湯 寿湯

上野下アパートの裏手にまわると、屋根の瓦がトタン葺きに改装されていますが、立派な構えの寿湯があり、12時から営業開始で、夜中の1時半まで営業しています。玄関の自動扉を開けると券売機があり、サウナが追加200円なので銭湯料金込みで650円の券を買…

上野下アパート

引用 国土変遷アーカイブ アメ横から上野駅に出て、稲荷町に方面に向かうとこのあたりも、戦災に遭わなかったところで古い建物が残っています。裏道に入ると古色蒼然としたアパートがあり、今も住人がいるようで、原宿や、代官山にあった戦前に立てられた同…

ロンドンスポーツ アメ横店

森下でカレーを食べた後は、大江戸線で上野御徒町駅で降りて、歳の瀬で混雑するアメ横に向かいます。摩利支天の向かいにある「じゅえん」で、水着でも新調しようと思ったら、どれもブランド品で3,000円以上します。ガード下でも水着を売ってる店があったのを…

森下 カトレア

森下駅からギータに行く途中、元祖カレーパンの幟が出ている店があり帰りに寄ってみると、焼きたてのパンを売る普通のベーカリーですが、この店の前身の名花堂が昭和2年に初めてカレーパンを販売したとのころで、食べてみると、中が少しトロトロした感じで…

森下 ギータ Gita

期間限定、都営地下鉄全線に乗れるワンディパス(500円)でどこに行こうかと考えて、都営新宿線の急行が停車する森下駅で下車します。新宿線と大江戸線が交差するので乗換えで利用しますが、地上に出たのは初めてです。駅の上の交差点から南に向かうと、インド…

千代田区の銭湯 稲荷湯

ザ・タンドールでカレーを食べた後は、近くのビル内にある稲荷湯に寄っていきます。ここも皇居に近く仕事帰りのランナーが利用している銭湯で、入り口にランナー向けの注意書きがあります。ビル内なので、天井が低くこじんまりとしていますが、奥に42度ぐ…

神田 ザ・タンドール

汐留から新橋、日比谷、有楽町、丸の内、大手町と歩いてきて、腹が減ってきたので神田駅の近くにインド料理店のザ・タンドールが見つかりました。店内は、入り口近くが厨房のまわりのカウンター席で、奥がテーブル席です。夜のメニューからチキンコルマ(800…

光都東京・LIGHTOPIA 2009

丸の内からお堀端に出て、今年も石垣にかかかったイルミネーションが輝いています。和田倉噴水公園では、明り絵が並んでいます。パレスホテルが改装中のため風景が変わっていて、噴水の色が変わらず白のままでした。 光都東京・LIGHTOPIA 2009 26日で終了 ht…

丸の内

日比谷公園の向かい側の帝国ホテルから有楽町、丸の内とイルミネーションが続いています。東京ミレナリオの頃は、大勢の人が押しかけましたが今は静かです。 丸の内イルミネーション2009 2月14日(日)まで http://www.tokyo-event.jp/details/1537112.html …

日比谷公園

新橋駅から内幸町に出て日比谷公園に行ってみると、噴水がライトアップされ色が変わっていきます。このあたりは、ビル街なので夜は人通りもまばらです。

新橋 SL広場

汐留からサラリーマン天国の新橋駅の烏森口にまわると、静態保存されているC11にイルミネーションで飾られています。15分ごとに音楽に合わせて、イルミネーションが輝きます。こちらは、12月25日で終了です。

汐留

元の汐留貨物駅の跡が再開発されたビルの中にあるカレッタ汐留で、ゴスペルのミニコンサートをやっていて、上に通路から全体がよく見渡せます。 Blue Ocean 1月11日(月・祝)まで http://www.caretta.jp/event/7th/blueocean.html

江東区の銭湯 鈴の湯

砂町銀座を散歩した後は、大島駅に向かうと、小名木川にかかる橋が0メートル地帯から10メートルぐらい上ったところにあり、夕日が丁度ビルの間に沈むところでした。近くの神社に茅の輪くぐりがあり、夏至の頃の夏越の祓だけではなく、新年に合わせて年越…

砂町銀座

久の湯に入った後は、近くの砂町銀座商店街を散歩します。駅に繋がっていないところある狭い商店街ですが、活気がある商店街です。ネギ焼き(130円)を買ってみると、キャベツと玉子焼きだけのシンプルなベジタリアンフードでした。

江東区の銭湯 久の湯

シャゴリカでカレーを食べた後は、期間限定の都営地下鉄ワンディパス(500円)を使って、西大島駅で降りて、明治通りを南下して久の湯に向かいます。小名木川を越えたところにあった、貨物駅の小名木駅は再開発されていて、小名木線を越えた先に黄色い看板の久…

小川町 シャゴリカ Shagorika

都営新宿線の小川町から北側のビルの一角にインド・バングラデシュ料理のシャゴリカがあります。ランチタイムに行ってみました。ランチメニューは、日替りカレーが780円からで、2種類のカレーセット950円にしてみます。1時過ぎの店内は、近所の大学生のグ…

表参道

東京ミッドタウンから青山通りに出てそのまま神宮前駅から表参道に出ると、今年復活したイルミネーションが輝いています。通りにはブランドショップが並んでいて、色々と趣向を凝らしていて、ウインドショッピングできます。 昼間は賑やかな竹下通りは、シャ…

なか卯 ビーフカレー

チェーン店のなか卯ですが、ビーフカレー(並)390円を食べてみました。辛さの指定で出来ないので、適当に七味唐辛子をかけてみます。カレー専門店にはかないませんが、気軽に食べられる値段です。 http://www.nakau.co.jp/menu/cgi-bin/check.cgi?area=don