空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家 牛すき鍋膳

大盛湯に入った後、地下を千代田線が走っている通りを西日暮里駅に向かうと、三河島駅から田端信号場駅に向かう貨物線の踏切を渡り、さらに進むと京成本線が高架で日暮里駅に向かって伸びています。 日暮里舎人ライナーの高架をくぐると、西日暮里駅に続く通…

荒川区の銭湯 大盛湯 10月31日まで

新宿駅から山手線に乗って日暮里駅で常磐線快速に乗換えて、一駅目の三河島駅で下車して、京成本線の新三河島駅の近くの大盛湯に向かいます。住宅地の中を進むと地下を千代田線が走っている通りを越えて、小鳩商店街を進むと新三河島駅に出て、高架線に沿っ…

浅草寺 駒形堂

駒形橋を渡ると駒形堂があり、浅草観音示現の地でライトアップされたお堂があります。駒形堂から少し進むと浅草線の浅草駅で、東日本橋駅で新宿線に乗換えて新宿に出ました。 浅草寺 駒形堂 http://www.senso-ji.jp/guide/komagata.html

駒形橋

星乃湯に入った後、浅草駅に向かうと駒形橋に出て、アーチ橋がライトアップされていて、隅田川の屋形船やスカイツリーがよく見えます。 駒形橋 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%92%E5%BD%A2%E6%A9%8B https://maps.google.co.jp/maps?q=35.708242,139.7…

墨田区の銭湯 星乃湯 10月31日まで

駒形軒のハムカツを食べた後、星乃湯に入っていきます。玄関の扉を開けるとフロントがあり、脱衣場の天井は高く、昔ながらの銭湯の造りでブリキ製のロッカーが並んでいます。 浴室に入るとと正面の壁は、森の中の滝とマッターホルンの岩山の写真で、入口に自…

惣菜 フライ 駒形軒 ハムカツ

新宿から都営新宿線に乗って馬喰横山駅で浅草線に乗換えて、本所吾妻橋駅で下車して地上に出て星の湯に向かいます。大通りから住宅地に入って星の湯の近く行くと惣菜・フライの駒形軒と書かれた看板がありコロッケやフライの惣菜を売っています。 銭湯に入る…

品川区の銭湯 水神湯

大森駅で下車して東口から大井町方面に進むと住宅地に入ったところのマンションの1階に水神湯が見つかりました。古い銭湯マップでは番台になっていますが、玄関を入るとフロント式に改装されていて、ビルの中ですが天井は高めです。浴室に入ると中央にカラ…

Maxとき344号 新潟発 東京行き

快速くびき野5号で長岡駅に着くと、5分で東京行きの新幹線が接続するので急いで新幹線ホームに上がると、東京行きのMaxとき344号が到着するところで、2階建て1階で空いている席に座ります。長岡駅を出ると次は越後湯沢駅に停車して、寝ていると速達の…

信越本線 快速くびき野5号 新井発 新潟行き

鵜の浜温泉汐彩の湯みかくに入った後、潟町駅から直江津行きの普通列車に乗って直江津駅まで戻り、しばらく待って快速くびき野5号新潟行きに乗込むと空いていて海側の席に着きます。直江津駅を出ると夕暮れ時で、次の柿崎駅から海岸線沿いを走り、夕焼けが見…

鵜の浜温泉 汐彩の湯みかく

潟町駅で下車すると駅前に鵜の浜温泉の案内板があり、海岸沿いに温泉街が広がっています。しばらく線路沿いに進み国道を渡って神社の先の坂を下っていくと徒歩15分ぐらいで汐彩の湯みかくの建物が見つかりました。 玄関を入ってフロントで温泉博士10月号…

信越本線 普通列車 直江津発 長岡行き

直江津駅で下車して、キオスクでおにぎりを買ってホームに戻り、長岡行きの普通列車に乗込みます。空いているのでボックスシートに座って発車すると、先ほど通った犀潟駅に停車し、次の土底浜駅は浜辺に近いところですが海は見えず、鵜の浜温泉に近い潟町駅…

ほくほく線 普通列車 越後湯沢発 直江津行き

六日町駅に戻りほくほく線のホームで待っていると、越後湯沢発の直江津行きの2両編成の普通列車がやってきました。車内の中央のボックスシートは埋まっていて、六日町駅を出て上越線から離れて高架になると八海山がよく見えています。 長い赤倉トンネルを抜…

皇大神宮

城戸橋を渡って六日町の市街地を、商店街から離れて六日町駅への近道に入ると、廃業になった六日町温泉の共同浴場のあった近くで、見覚えのある神社がありました。 皇大神宮 http://www.niigata-u.com/files/ngt2007i/070909c1.html https://maps.google.co.…

坂戸橋

旬彩の庄坂戸城の温泉に入った後、魚野川にかかる坂戸橋を渡り、六日町の市街地に戻ると上杉謙信と石田三成の像がありました。 【南魚沼】フォトギャラリー http://www.pref.niigata.lg.jp/minamiuonuma_kikaku/1297627243613.html

六日町温泉 旬彩の庄 坂戸城

魚野川を六日町大橋で渡って少し上流に向かい、坂戸橋に続く信号機のある交差点を渡ると旬彩の庄坂戸城に着きました。立派な玄関を入ってフロントで温泉博士10月号を見せると日帰り入浴料金が無料になり、裏側の山に坂戸城があるため廊下を進むと甲冑が飾…

六日町温泉 お六の湯

六日町駅で下車して、魚野川の対岸にある旬彩の庄ホテル坂戸城に向かいます。駅前のアーケード商店街を進むと、魚野川にかかる六日町大橋のたもとに六日町温泉を引いた足湯のお六の湯があり、お六と桂姫の銅像が建っています。 お六の湯 http://www.pref.nii…

上越線 普通列車 越後中里発 長岡行き

越後湯沢駅に併設されたぽんしゅ館の温泉に入った後、在来線の改札を入って上越線のホームに下りると、金沢行きのはくたか号が停車していて、来年の春に北陸新幹線が開業すると直江津行きの区間運転になるようです。 越後中里始発の長岡行きの普通列車が到着…

木枯らし1号 2014

引用 気象庁のページ 暖かい日が続きましたが、北海道の北で低気圧が発達し、関東でも寒冷前線が通過して風向きが北東の季節風が強くなり、西高東低の冬型の気圧配置になって、東京で木枯らし1号になりそうです。夜になってだいぶ冷え込んできて、コートが…

越後湯沢温泉 ぽんしゅ館 越後湯沢店

東京発のMaxとき317号を越後湯沢駅で下車して、改札口の先にあるCoCoLo湯沢にあるぽんしゅ館に行ってみると、新潟の地酒が並んでいて5銘柄が500円で試飲が出来ます。さらに奥に行くと温泉施設があり、受付で温泉博士10月号を見せると料金800円が無料に…

Maxとき317号 東京発 新潟行き

東京駅に着いて、反対側のホームに停車しているMaxとき317号に乗換えます。自由席の2階席が開いていますが、今度はリクライニングしないシートでした。 東京駅を出発して地下の上野駅から地上に出ると青空が広がっていて、大宮駅と停車した後、奥秩父、…

Maxとき308号 新潟発 東京行き

北斗星号で上野駅に着いた後、新潟県の温泉に入るため上越新幹線に乗りますが、次の列車まで時間があるので一区間だけ新幹線に乗って東京駅に向かいます。二階建てのMaxとき号の自由席に乗ると空いていて、リクライニングする二階席に座るとすぐに東京駅に着…

寝台特急 北斗星号 札幌発 上野行き B寝台上段

北斗星号札幌発上野行きのB寝台上段の記録です。 ・寝台特急 北斗星号 札幌発 上野行き http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/56486361.html ・寝台特急 北斗星号 グランシャリオ パブタイム ビーフカレー http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/56488409.h…

寝台特急 北斗星号 終着上野駅

荒川を渡って尾久駅を通過すると次は終着の上野駅で、地平線の専用ホームに9時38分の定時に到着しました。改めて機関車から各車両を見ると、開放B寝台、個室B寝台、食堂車、A寝台B寝台合造車、A寝台、電源車とバラエティがあり、最後の定期寝台特急が消え…

寝台特急 北斗星号 ソロ

大宮駅で下車した人がいて、個室寝台のソロが開いているので室内を見ると、進行方向に直角に寝台が設置されていて、下段と上段が互い違いに並んでいて、室内灯とBGMのスイッチがついています。。上段は見下ろす高さで眺めがよく、通路の上が荷物置き場で、下…

寝台特急 北斗星号 ロビーカー

食堂車での朝食を食べ終えると黒磯駅を通過するところで、ロビーカーのソファーでくつろろいで、開放B寝台にはコンセントがなくてデジカメの充電ができず、洗面台にコンセントがありますが、そのまま見ているのは大変で、別のコンセントを探すとロビーのテレ…

寝台特急 北斗星号 グランシャリオ 朝食 洋食

グランシャリオのパブタイムでビーフカレーを食べた後、シャワーカードは売切れなので寝台車に戻って上段の寝台で眠って気がつくと福島駅に到着したところで、ロビーカーに移動して朝食の列に並ぶと、福島駅では晴れていたのに上り坂になると朝霧が立ち込め…

寝台特急 北斗星号 グランシャリオ パブタイム ビーフカレー

東室蘭駅で上野行きの北斗星号に乗込み暗くなって外が見えないのでしばらく寝台でうたた寝をして、食堂車の隣のロビーカーで待っていると、だんだんと列が出来て、予定の21時10分を5分過ぎてパブタイムが始まり、順番にテーブル席に案内されます。 メニ…

寝台特急 北斗星号 札幌発 上野行き

東室蘭駅で、上野行きの寝台特急北斗星号を待っていると、2両のディーゼル機関車に牽引された列車が到着しました。1ヶ月前の指定券の発売時にB個室の予約をしましたが寝台券が取れず、1週間前に開いていたB寝台上段が取れました。 あけぼの号が臨時列車に…

室蘭本線 東室蘭駅 2014年秋

すずらん9号で東室蘭駅に戻り、上野行きの寝台特急北斗星号に乗るまでの間、橋上駅の改札を出て駅。広い前広場に出ていると周囲にはビジネスホテルやパチンコ屋がありますが商店はありません。駅のキオスクで追加のパンを買いました。 東室蘭駅 http://ja.w…

L特急 すずらん9号 室蘭発 札幌行き

室蘭駅前のコンビニで弁当を買った後、室蘭駅に戻って折返しの札幌行きの特急列車に乗込みます。空いていて車両は貸切で、行きと同じく東室蘭駅までは普通列車で各駅に停車していき、すぐに東室蘭駅に着きました。 札幌→東室蘭・室蘭→函館・青森(東室蘭~室…