空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北の丸公園

少林寺拳法全日本学生大会の会場の武道館のある北の丸公園では、イチョウが紅葉していて、九段下駅に戻ると東日本大震災の被害で廃業したままの九段会館の前に出て、外観を残して建て替えられるようです。 東急不、九段会館を建て替え 城郭風は保存 https://…

少林寺拳法全日本学生大会

よもだそば銀座店で特大かき揚げそばを食べた後、九段下駅で下りて武道館に行ってみると少林寺拳法全日本学生大会をやっています。無料で見学できるので2階の観覧席で見ていると1時40分から拳士全員が整列しての開会式の後、コートを区切って段位に分か…

よもだそば 銀座店 特大かき揚げそば

有楽町駅前のオータムマルシェの会場から交通会館の中を通って、よもだそば銀座店でそばを食べていきます。店頭の券売機で特大かき揚げそば(370円)の食券を買って、細長い店内の奥の厨房に出すとすぐに出来上がり、お昼時なのでカウンター席は満席ですがすぐ…

有楽町 オータムマルシェ

日比谷公園から有楽町駅に行ってみると駅前の広場でオータムマルシェをやっていて、三陸の復活したワカメや、釜石コロッケなどを売っていました。 ちよだフードバレーネットワーク「オータムマルシェ」 https://www.mm-chiyoda.or.jp/events/2017-11-14/7173

日比谷公園 心字池

ご当地鍋フェスティバルの会場から日比谷公園の心字池に行ってみると、池の周囲の木が色づいていました。 日比谷公園 心字池 https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view037.html

ご当地鍋フェスティバル 2017

日比谷公園でやっているご当地鍋フェスティバルに行ってみると、各地の鍋と物産の屋台が出ていて行列が出来てます。列がなくて手軽な値段の静岡の塩ちゃんこ(500円)にしてみると、黒はんぺんと桜エビが入っていて、トッピングのガーリックを乗せていただくと…

日比谷公会堂

旧新橋停車場から首都高速の下を通って進むと日比谷公会堂の前に出て、戦前からの建物ですが現在は改修工事中とのことで、日比谷公園に入ると紅葉が見頃です。 日比谷公会堂 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%AF%94%E8%B0%B7%E5%85%AC%E4%BC%9A%E…

旧新橋停車場 鉄道歴史展示室

汐留駅から地上に出て旧新橋停車場に行ってみると10時を過ぎて開いていて、階段を上がった2階の展示場には国鉄からJRになって走った特急列車の写真を展示していて、全国を走っていた電車寝台列車や、小田急のロマンスカー特急きんときの写真がありました…

カレーは飲み物 ニュー新橋ビル店 赤い鶏カレー山盛

カレーは飲み物ニュー新橋ビル店にまた行ってみると空いていて、券売機で赤い鶏カレー山盛(790円)の食券を買ってカウンター席に座ります。18時半過ぎで半分ぐらい席が空いていて5分ほどでトッピングを聞かれて④⑤⑦のポテトサラダ、フライドガーリック、ツ…

北参道 ヒマラヤカレー Himalaya curry ガーリックチキンカレー

森のやきものフェアの会場から西に進み建設中の新国立競技場の横を通って北参道駅の近くに、ヒマラヤカレーがあり、ランチを食べていきます。店内に入ると1階のテーブル席は埋まっていて、狭い階段を上がると狭い部屋にテーブル席が並んでいます。メニュー…

明治神宮外苑 森のやきものフェア 2017

いちょう祭りの会場の隣では森のやきものフェアをやっていて、やきものだけでなくバックや箸を売っていて、外国人観光客がお土産を選んでいました。 森のやきものフェア http://yakimonofair.togyojiho.com/

神宮外苑 いちょう祭り 2017

昨年は中止になった神宮外苑のいちょう祭りの会場に行ってみると、噴水の周りには屋台がなくグラウンドに屋台が並んでいます。以前は五平餅やいわしのゲンコツ揚げなど各地の物産が多く出店していましたが、フードフェスの屋台が増えた感じで、値段も高く行…

明治神宮外苑 イチョウ並木

新国立競技場から明治神宮外苑のイチョウ並木に出ると大勢の人が集まっていて、12時から歩行者天国になり、見頃を迎えたイチョウ並木で記念撮影をしていました。 明治神宮外苑 http://www.meijijingugaien.jp/ https://goo.gl/maps/ve565PWQneF2

新国立競技場

千駄ヶ谷駅から明治神宮外苑に向かうと新国立競技場の建設工事が佳境で、外観が出来上がり始めていました。 https://goo.gl/maps/PkJxdat2ZgQ2

新井白石終焉の地

代々木駅の東口から飲み屋と住宅地が混在する通りを進み明治通りを渡って新宿御苑の塀沿いに進むと新井白石終焉の地の看板があり、旧宅があった場所とのことで新宿御苑の千駄ヶ谷口に出ました。 https://goo.gl/maps/ZLefqSwnGVN2

新宿駅 新南口

新宿駅の新南口にバスタ新宿が出来て、サザンテラスから跨線橋を渡り高島屋から南に向かうとニトリが出来ていて、新宿駅の最南端から代々木駅のホームまでわずかな距離になっています。 https://goo.gl/maps/pYi4AnHpUdK2

東京オペラシティ 2017

東京オペラシティに行ってみると今年は仕掛けがないシンプルなツリーでした。 東京オペラシティ http://www.tokyooperacity.co.jp/events/illumination2017/

大戸屋 高幡不動SC店 チキンの味噌かつ煮定食

たかはたもみじ灯路を見た後、高幡不動駅に戻り駅ビルのショッピングセンターにある大戸屋で晩御飯を食べていきます。18時過ぎの店内は満席で店頭で待っているとすぐにテーブル席に案内され、メニューからチキンの味噌かつ煮定食(859円)にして、御飯は五穀…

たかはたもみじ灯路 2017

高幡不動尊の参道の商店街では、たかはたもみじ灯路をやっていて、今年で12回目とのことで、切り絵の灯篭が並んでいて、横の商店街では紅葉が敷詰められていました。 たかはたもみじ灯路 http://shinsenhino.com/archives/info/171031192316.php

高幡不動尊 萬燈会 2017

勤労感謝の日の17時過ぎに高幡不動尊の萬燈会に行ってみると、暗くなって三日月と一緒の五重の塔が見えています。地下での法要が終わって、五重塔の前での読経が始まり、18時過ぎにはロウソクが五重塔の一番下の段と周囲に灯っていっそう明るくなりまし…

からやま新橋店 からマヨ定食

ニュー新橋ビルの小諸そばの隣に唐揚げ専門店のからやま新橋店があり、晩御飯を食べていきます。券売機でからマヨ定食(530円)を買って、カウンター席に着いて食券を出する御飯大盛り無料とのことで大盛りにします。 店内はカウンター席だけで18時過ぎの店…

松乃家 新橋店 ささみかつ定食

久しぶりに松乃家に行ってみるとワンコインのメニューが値上げされて530円となっていて、ささみかつ定食(580円)の食券を買って、窓側のカウンター席に座ります。8時過ぎの店内はほぼ席が埋まっていて7分ほどで出来上がり、タルタルソースのついたささみか…

烏森神社

小諸そば新橋店で天丼を食べた後、近くの飲食店街に行ってみるとビルの間の路地に烏森神社があり、ビルの2階が拝殿になっていました。 烏森神社 http://karasumorijinja.or.jp/%e7%83%8f%e6%a3%ae%e7%a5%9e%e7%a4%be%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6 h…

小諸そば 新橋店 天丼

SL広場に面したニュー新橋ビルの1階にある小諸そば新橋店に行ってみると、期間限定で天丼(430円)のえび天が1本プラスの2本とのことで、券売機で食券を買って厨房に出すと5分ほどで出来上がり、壁側の椅子席に座ってよく見ると、小さめですがエビ天2本…

新橋 SL広場

新橋のSL広場に行ってみると、静態保存のC11がイルミネーションで飾られていました。 新橋イルミネーション http://www.shinbashi.net/news/detail.php?id=100619

常磐線 普通列車 土浦発 品川行き

土浦駅に戻ると15時30分発の始発の品川行きが入線していて、15両編成の後ろの3両がセミクロスシートの車両で、空いていてボックスシートに座ります。発車すると桜川を渡り、夕日が傾いて雲の中に入り、筑波山は霞んでいます。我孫子駅の前で進行方向…

つくばりんりんロード

くら寿司茨城土浦店から土浦駅に戻る途中で、カーブしたサイクリングロードが延びていて、廃線になった筑波鉄道の跡で線路沿いに出て土浦駅まで続いています。 つくばりんりんロード http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/urado/doni/05roadmap.html https://w…

くら寿司 茨城土浦店

湯楽の里土浦店に入った後、道路の向かい側にくら寿司茨城土浦店があるので寄っていきました。午後の2時を過ぎて空いていて、すぐにカウンター席に案内され、サバやサーモン、イカの天ぷらなどを5皿(540円)をいただきました。 くら寿司茨城土浦店 http://w…

湯楽の里 土浦店

土浦カレーフェスティバルの会場から川沿いに進むと湯楽の里土浦店があり、土浦には銭湯がないのでスーパー銭湯に入っていきます。玄関を入ると100円返却式の靴ロッカーがあり、券売機で休日料金790円の券を買って受付に出して脱衣場に入ると100円返却式のロ…

土浦カレーフェスティバル 2017

霞ヶ浦に面した川口運動公園陸上競技場では、今年で第14回目の開催の土浦カレーフェスティバルをやっています。昼時で行列が出来ていて、列が短かった蓮根と地元のブランド豚のローズポークを使ったツェッペリンカレー(300円)と、清水のもつカレー(300円)を…