空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

top of the world

有名な曲ですが、アップテンポでCoverしています。ユニゾンの後、転調するところで間違いているのもご愛嬌です。 The Carpenters - Top Of The World http://www.youtube.com/watch?v=6gRiWWcBKvs top of the world/カーペンターズ(Cover) http://www.you…

料理の鉄人

料理の鉄人が復活していますが、判定のときの不安定な和音が気になっていました。秘密のケンミンショーでも使われいますが、かなりゲテモノの映画です。 Backdraft soundtrack - Show me your firetruck オープニング http://www.youtube.com/watch?v=Kg1Ijb…

ムーンライト信州 2012冬 その2

この冬2回目のムーンライト信州号で、温泉巡りに向かいます。今回も山手線の遅れで、発車が5分遅れて23時59分になり、年末なので席はほぼ埋まっています。下諏訪駅で降りて新しくなった共同浴場に行こうと思いましたが、5時半の営業開始まで1時間半待つ…

初台 ロジーナ ROJEENA しめじとチキンのカレー

いつものロジーナのワンコイン500円ランチですが、この日の日替りカレーは、しめじとチキンのカレーで、very hotで注文すると結構辛く、しめじとカレーの組合せは初めてで、しめじは癖がないのでカレーの中に入っていても違和感はありません。 渋谷区本町2-1…

渋谷区の銭湯 観音湯

寒いので銭湯で暖まろうと幡ヶ谷駅の北口から暗渠を進んだ先にある観音湯にいってみました。以前はお昼から営業していましたが1時からになり、フロントで料金を払うとロッカーキーをもらう方式になり、ロッカーが縦長の新しいものになっています。 熱めの湯…

クイックSガスト 大から揚げ定食

クイックSガストの大から揚げ定食(490円)が限定復活とのことなので食べてみました。大盛りから揚げ12個とありますが、小ぶりなのが入っている気がします。ジャンボ竜田揚げ定食を復活してください。 クイックSガスト http://sp.chizumaru.com/dbh/skylark/…

身延線沿線の温泉

身延線沿線の温泉です。 •南甲府 甲府市 上九の湯ふれあいセンター http://www.kofu-syakyo.or.jp/sisestu/kamiku.htm バス 市立甲府病院~上九一色出張所 790円 http://www.city-kofu-hp.jp/hospital/files/bus.pdf 市立甲府病院 11:30-12:05 上九一色出…

東武伊勢崎線 西新井駅

谷塚駅からすぐに来た普通中目黒行きに乗って、西新井駅で降りると反対のホームの急行中央林間行きと接続していて、北千住乗換えでは、急行線と日比谷線直通の普通が別の階になるので西新井駅の方が便利です。 北千住駅を出て押上駅が近づくとスカイツリーが…

善福寺

やまとの湯草加店に入った後、谷塚駅に戻る途中に善福寺があり寄っていきます。山門の横にはもう門松があり、参道の片側は幼稚園、反対側は墓地になっていて、本堂は新しく建てられた感じですが、六地蔵と道路沿いにある石像は古そうで、奉読誦普門品供養塔…

やまとの湯 草加店

谷塚駅から冨士浅間神社に寄って、大通りに戻って東に進み、徒歩15分ぐらいで左にカーブした先に大型の中古品の販売店の先にやまとの湯草加店の大きな看板があり、広い駐車場の先に建物があります。玄関を入ると100円返却式の靴ロッカーがあり、1階はオー…

瀬崎町 冨士浅間神社の富士塚

冨士浅間神社の裏側に広場があり、地元の人が忘年会をやっています。さらに進むと鳥居の先に富士塚があり、高さ3メートルほどで、丸瀧講の講紋の入った登山記念碑が並んでいます。「危険です登らないで」の看板があるので、周囲から見るだけにしました。 埼…

几号水準点

冨士浅間神社の境内に几号水準点の説明があり、手水鉢の左下を良く見ると「不」の文字がうっすら見えています。几号水準点は、明治の初期に関東平野の水準測量のために設けられたイギリス式の水準点で、都内や街道沿いに設置されましたが、その後利用されな…

冨士浅間神社

谷塚駅の東口から、やまとの湯草加店に向かう途中の交差点の先に神社があり寄ってみると、冨士浅間神社で、一段高くなったこころに拝殿があり、本殿には彫刻があるようですが金網に囲われて良く見えません。 浅間神社 http://www.city.soka.saitama.jp/cont/…

東武伊勢崎線 谷塚駅

新宿駅から丸の内線に乗って国会議事堂前駅で千代田線に乗換え北千住駅に着いて、東口の金券ショップのチケティで谷塚駅までの回数券を買おうと看板を見ると草加~蒲生の240円区間はありますが谷塚駅の190円区間がありません。店内を良く見ると追加区間で土…

カレーショップC&C クリスピーチキンカレー

信州の温泉に入って新宿駅に着いた後、おみやげにコージーコーナーのジャンボシュークリーム(120円)を買って、晩御飯を食べていなかったので、カレーショップC&Cに行ってみると、感謝フェアでクリスピーチキンカレーが490円なので食べてみました。 すぐに出…

幡ヶ谷 新潟濃厚味噌 弥彦 激辛味噌らぁ麺

寒いのでラーメンでも食べようと思い、幡ヶ谷駅から甲州街道の北側を初台方面に進んだところにある新潟濃厚味噌弥彦に向かいます。この店は、平日は我武者羅という店名で、夜は以前食べた別メニューの背油煮干濃厚醤油のどっかんで、土日だけ新潟濃厚味噌弥…

普通列車 甲府発立川行き

甲府駅でしばらく待って、折り返しの立川行きに乗ると、6両編成でボックスシートが空いています。夜が短く5時前ですが暗くなったので、勝沼ぶどう郷からの南アルプスの眺めも見えないので、再びうたた寝をすると相模湖駅を出たところで、高尾駅で下車して…

中央本線 小淵沢駅

塩嶺トンネルを抜けて岡谷駅から下諏訪駅の間で諏訪湖が見えますが、霞んでいてよく見えません。八ヶ岳や南アルプス北部の山が見えないので、うたた寝をしていると、小淵沢駅で目が覚めて、雲がかかった甲斐駒ヶ岳に夕日が沈むところで、シルエットの鳳凰三…

中央本線 塩尻駅

塩尻駅に着く前に西の空を見ると雲が切れてきて、塩尻駅で中央西線と中央東線の辰野回りの単線の旧線が分かれていきます。 塩尻駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%B0%BB%E9%A7%85

篠ノ井線 南松本貨物駅

松本駅を出発すると次は南松本駅で、広い構内の側線にタンク車が停まっていて、貨車から石油タンクに石油を積替える施設があります。中央本線で石油輸送列車が走っていますが、終点はこの駅だと分かりました。 南松本駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D…

普通列車 松本発塩山行き

浅間温泉からバスで松本駅に戻って、普通列車塩山行きを待っていると、長野方面から6両編成の列車が入線してきて、最後尾の車両に乗るとボックスシートに空きがあります。中津川発の列車が反対側のホームに到着すると、折り返し中津川行きになり、JR東海…

浅間温泉 別亭 一花

浅間温泉入口から浅間温泉の歓迎アーチをくぐって進むと以前入った共同浴場の港の湯があり、温泉旅館が立ち並ぶ通りを進むと信号のある交差点で、右折してお堂のある隣に別亭一花がありました。 玄関を入ってフロントで、温泉博士1月号を見せると料金800円…

アルピコ交通 横田信大循環線

イイダヤ軒松本駅前店でそばを食べた後、駅から少し離れた松本バスターミナルから浅間温泉に向かいます。浅間温泉行きのバスは、1時間に1本で次の便まで30分以上ありますが、松本市内を循環する横田信大循環線と、逆回りの信大横田循環線がそれぞれ20…

イイダヤ軒 松本駅前店 天ぷら入りそば

北細谷駅の戻って松本行きに乗ると席が埋まっていて、ワンマンカーの2両目に席が空いていて、松本駅に近づくにつれて、満員のなりました。松本駅に着くとお昼になったので、駅前にあるイイダヤ軒松本駅前店に入って、天ぷら入りそば(360円)を食べて暖まりま…

ストーブ列車

客車列車が珍しくなりましたが、津軽鉄道で季節限定でストーブ列車が走っています。 津軽鉄道 時刻表 http://tsutetsu.com/station/20121201.html 東京 08:56発 10,500円 [ 3時間37分 ] はやて19号 [新青森行き] 特急料金指定席 6,500円グリーン 10,990円 12…

江差線

道南には江差線と松前線、瀬棚線がありましたが、青函トンネルの接続ルートになっている江差線だけ残り、松前線、瀬棚線は廃止されました。青函北海道新幹線新青森~新函館開業に伴い、孤立化する江差線の木古内−江差間が2015年の春に廃止される見込みです。…

馬羅尾天狗岩温泉 すずむし荘

北細野駅から駅前の道を西に進み、国道147線を北上するとコンビニがあり、さらに進むと有明神社の参道の灯篭がある交差点を左折してそのまま道なりに進み橋を渡った先の徒歩30分ぐらいですずむし荘がありました。 営業開始の10時前に着いたので周囲を…

大糸線 北細野駅

ゆーぷる木崎湖の温泉に入った後、信濃木崎駅に戻って信濃大町行き乗り込みます。信濃大町駅から南小谷駅間は、運転本数が少なく信濃木崎発の8時17分の次は10時37分で、2両編成のワンマンカーは、ほぼ席が埋まっています。 信濃大町駅でホームの反対…

木崎湖温泉 ゆーぷる木崎湖

信濃木崎駅から北に向かい信号機のある交差点の先のコンビニの先にゆーぷる木崎湖があり、朝の7時から温泉が営業しています。通常の料金は600円ですが、ホームページの割引クーポンを見せると500円で、早朝は8時半まで400円になります。 浴室には籠と100円…

大糸線 信濃木崎駅

白馬駅で少し待って、雪が舞う中信濃大町行きのワンマンカーに乗って信濃木崎駅で下車すると、やや明るくなったホームの新雪を踏みしめて反対側の駅舎に向かい、近くにあるゆーぷる木崎湖に向かいます。 信濃木崎駅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%…