空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

品川富士

次の大黒天は、京浜急行が高架になったとき南番場駅と北番場駅の中間の川の上に出来た新番場駅の近くの第一京浜の反対側にある品川神社で、台地の末端の斜面を利用して富士塚があり、先に登っていきます。溶岩を模したボク石が積み上げられて、急な階段は意…

東海七福神 布袋 養願寺

続いて東海七福神の幟に従って通りの反対側に少し入ったところ布袋と書かれた養願寺がありました。布袋様は、中国の伝説の僧とのことです。 東海七福神 布袋 養願寺 http://www.evam.ne.jp/tokai7/t-seven-ho.html

東海七福神 寿老人 一心寺

くら寿司で、寿司とさぬきうどんを食べた後、京浜急行の北品川駅に続く旧東海道を進み、観光案内所で東海七福神の地図をもらって、通りに沿って進むと成田山の提灯がかかった一心寺がありました。寿老人は、南極老人星(カノープス)の化身で中国伝説上の人…

くら寿司 品川駅前店

郊外にある回転寿司チェーン店のくら寿司ですが、なぜか品川の八ツ山橋の近くに品川駅前店があります。新しくなった東口から続く高層ビルの間を通っていくと、電車からは近く見えますが、意外と離れたところに2階に店が見つかりました。 店内は、郊外の店に…

湯遊ランド ホテル三光

航空公園前駅から再び西武新宿線に乗って終点の本川越駅で下車して、駅前から一本東側の商店街を進むとホテル三光があり、湯遊ランドの看板が見つかりました。エレベータで2階に上がると靴箱があり、フロントで靴箱の鍵を渡して、2時間の料金630円を払いフ…

所沢航空記念公園 YS-11

航空公園駅前にYS-11が展示されていました。ジェット化されていない地方空港との間を飛んでいた純国産航空機でしたが、10年程前に廃止となり、航空記念公園の一角に設置されたようで、普通の駅前広場に飛行機が停まっているのは、珍しい光景です。 所沢航…

ぎょうざの満洲 航空公園駅前店

所沢駅から西武新宿線に乗り換えて次の航空公園駅で下車して、東口の交差点を渡った先の団地の1階にぎょうざの満洲航空公園駅前店が見つかりました。広いテーブル席についていつものようにダブル餃子定食小ライス(470円)を注文します。近くには所沢市役所が…

武蔵野線西武線連絡線

いつものように武蔵野線の新秋津駅から西武池袋線の秋津駅に乗り換えて、所沢駅に向かう途中で、南側から武蔵野線からの連絡線が併走し、3線になって所沢駅の手前で本線に合流しています。西武鉄道とJRの間の貨物輸送に使われた連絡線で、現在は新製車両…

梅もと 新宿西口店

信州、甲州の温泉に入った後、高尾駅から快速電車で新宿駅に出て、何か食べようと思い、新宿西口交番の裏側の小田急エースタウンにある立ち喰いそば屋の梅もとを思い出していってみました。 券売機で天ぷらそば(350円)の食券を買って、窓口に出すと、茹でた…

信州・甲州のおみやげ

今回のおみやげは、上諏訪駅で田舎煮込みほうとう、野沢菜漬け、石和温泉駅のキオスクで信玄桃(525円)を買いました。信玄桃は、信玄餅を作っている桔梗屋が最近作ったみやげもので、桃色の小さな餅でした。 信玄桃 http://www.kikyouya.co.jp/products/allye…

東京都心で積雪

引用 気象庁のページ 強い寒波に伴って発生した低気圧に伴う降水が8時頃から雪に変わり、積雪により明日の朝の交通機関に影響がありそうです。 気象庁のページ 船舶向け天気図 http://www.jma.go.jp/jmh/umiinfo.html 館野 高層気象台 http://weather.uwyo.…

石和温泉 くつろぎの邸 くにたち

上諏訪駅から高尾駅行きの普通列車に乗ると、6両編成の一番後ろの車両にボックスシートが開いています。日のあたる暖かい社内から、八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳が見えていて、しばらくうたた寝をすると甲府駅で、すぐに石和温泉駅に着きました。 駅前には足湯があり…

上諏訪温泉 片倉館

諏訪湖畔に沿って公園を進み以前にも来たことがあるD51の静態展示の前を通って、国道の反対側に入り口があり片倉館に向かいます。10時の営業開始の少し前に着いたので、営業開始を待つ人が記念写真を撮っている上諏訪温泉を代表する温泉です。 正面の噴水…

東京都心で初雪

引用 気象庁のページ 南岸低気圧の接近に未明からみぞれになり、東京都心で初雪になりました。東京スカイツリーで上空600mの気象観測データが提供されると、気温分布が分かって、雨と雪の判定に役立ちそうです。 気象庁のページ 船舶向け天気図 http://www.j…

諏訪湖畔

高島城から川沿いに進み諏訪湖畔に出ると展望が広がり、対岸の低くなっているところには、雲がかかった中央アルプスが見えています。以前は、全面結氷してお神渡りが見られましたが、最近は発生しないことが多いようです。 諏訪湖の「お神渡り」 http://www.…

高島城

上諏訪駅から南に続くけやき並木のあたりの地名は大手で、途中でクランク状に曲がったところが鍵の手で、途中の衣之渡川を渡ったところが三の丸、中門川の先は二の丸で、温泉引かれて古い味噌蔵が並んでいます。本丸に続く堀は凍っていて、小さいながら再建…

中央本線 上諏訪駅

温泉寺から上諏訪駅に戻り、駅の反対側にある高島城に向かう途中の踏切で待っていると、上諏訪駅止まりの列車が、新宿方面に引き上げて、踏切を二回通って側線にある車庫に入っていきました。中央本線の岡谷駅から茅野駅の途中まで運転本数が多いわりに単線…

上諏訪温泉 温泉寺

平温泉に入った後、住宅地の中の道を進むと山門と変わった形の屋根があり、近づいてみると観音像が並んでいて、さらに坂を上っていくと温泉寺の鐘楼と階段が見えてきました。薄っすら雪が積もった階段を慎重に上って、山門をくぐると静かな本堂で、上諏訪の…

有名駅弁と全国うまいもの大会

今年も行ってみましたが、行列していない鳥取の元祖カニめし(980円)と、すぐに買えた森のイカめし(500円)を買って、混雑しているのですぐに会場を後にしました。 第47回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 24日(火)まで http://info.keionet.com/shinjuku/…

テルマエ・ロマエ

古代ローマ人の浴場設計技師が、日本の銭湯や露天風呂にタイムスリップするという奇想天外なアニメをやっていました。銭湯の脱衣場がロッカーではなく籐の籠で、コーヒー牛乳でなくフルーツ牛乳であるところが話の展開につながっています。 テルマエ・ロマエ…

上諏訪温泉 平温泉

菅野温泉に入った後、下諏訪駅から上りの一番列車に一駅乗って上諏訪駅で下車すると、あたりは明るくなってきました。閉店したまるみつ百貨店のビルはそのままで、線路に沿って国道20号線を下諏訪駅方面に進み国道が踏切で線路の反対側に移るところで、山…

下諏訪温泉 菅野温泉 その6

未明の下諏訪駅で下車して、薄っすら雪が積もっていて寒い中菅野温泉に向かう途中に小さいながらイルミネーションが輝いていて、大晦日に向けて二年詣、初詣の交通規制の看板が出ています。菅野温泉の看板の電気がついていないので、近くのコンビニで弁当を…

ムーンライト信州 2011冬 その2

年末に再びムーンライト信州で信州の温泉に行ってきました。年末だったので乗客が多く、八王子駅で隣の席が埋まり、途中で目が覚めた3時55分の下諏訪駅で下車します。

バスキング にごり湯カモミールの香り

ドラッグストアで売っている入浴剤のバスキングに、にごり湯のシリーズが発売されたので使ってみました。値段は、普通より100円高いですが、成分は入浴剤によく使われている炭酸水素ナトリウム(重曹)、硫酸ナトリウム(芒硝)に加えて、白色の顔料に使われ…

ドンレミーアウトレット 上野不忍店

蛇骨湯に入った後は、浅草から上野に出て、不忍池の近くににあるドンレミーアウトレットでお土産を買っていきます。期間限定のWアップル&ジンジャー(4個で1個100円)、コンビニ向けの商品の切れ端のプリンロール(150円)2パック、生チョコロール(180円)…

台東区の温泉銭湯 蛇骨湯 改装後

肉屋の正直な食堂蔵前店でお昼を食べた後、浅草に向かいます。この日は温泉博士1月号に載っている浅草ROXまつり湯に行こうと考えていましたが、料金2,300円が1,300円になりますが、良く見ると温泉ではなく時間もあまりないので、予定を変更して改装した温泉…

肉屋の正直な食堂 チーズ鶏ビッグバーン

大江戸線と浅草線が交差する蔵前駅の地上乗換えの途中に肉屋の正直な食堂という変わった名前の店があり、また行ってみました。券売機を買ってカウンター席に着く方式で、チーズ鶏ビッグバーン(750円) にしてみます。すぐに鶏肉とコーンが入った平らな鉄鍋が…

吉野家 旨辛カレー

吉野家に旨辛カレーがあるので食べてみました。皿ではなく、丼に入って出てきましたが、辛さほどほどでスパイスの感じがあまりしんないので、七味唐辛子で辛さを増してみますが、レトルトカレーのような感じです。330円なので文句を言ってもしょうがありませ…

新潟県の温泉に行ってきました

3連休の中日はムーンライトえちごで新潟県の温泉に行ってきました。上越線の越後中里駅で線路が破損でシーハイル上越号が延発となり、越後湯沢駅~高崎駅間新幹線振替で帰ってきました。ゆっくりと記事にします。

新潟県の温泉 その4

新潟県の気になる温泉です。 ・新津温泉 http://tetsuon.seesaa.net/article/125977622.html ・新発田温泉 あやめの湯 午前10時から午後9時ただし、日曜・祝日等の休日の場合は午前6時から午後9時 400円 http://www.city.shibata.niigata.jp/view.rbz?cd=263…