空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鴻(オオドリー) 神田駿河台店

丸の内線の淡路町駅から歩いて、鴻(オオドリー)神田駿河台店に行ってみました。店内に入ると入口近くにカウンター席、1階席と階段を上がった中2階にテーブル席があり、昼過ぎの店内はほぼテーブルが埋まっていて、中2階の奥に案内されます。メニューを…

京王百貨店 新宿店 大九州展

小田急百貨店新宿店全国うまいものめぐりに行った後、隣の京王百貨店新宿店の大九州展に行ってみます。とり天や角煮が並んでいますが、ぎょうざの山九の冷凍ミニぶたまん15個(880円) と、梅ヶ枝餅(650円)をお土産に買いました。 京王百貨店 新宿店 大九州展 …

小田急百貨店 新宿店 全国うまいものめぐり

墨絵でパンを買った後、小田急百貨店新宿店の全国うまいものめぐりの会場に行ってみます。森のイカめしや、宇都宮餃子などがあり、551蓬莱でお土産を買おうと思ったら行列が出来ているのであきらめました。 小田急百貨店 新宿店 全国うまいものめぐり 3月1…

墨絵

梅もと新宿西口店で朝そばを食べた後、メトロ地下街の中地階にある墨絵に行ってみると、レストランの入口と反対側にもパンの売り場があり、焼きたてのくるみパン(270円)とオニオンパン(140円) をお土産に買いました。 http://www.suminoe.in/menu-パン-新宿…

梅もと 新宿西口店 朝そば

小田急百貨店新宿店の全国うまいものめぐりに行ってみると10時30分からの営業開始で、早く着きすぎたので梅もと新宿西口店でそばを食べていきます。券売機の横のメニューを見ると11時まで朝そば(300円)があり、この日のたぬきわかめそばにしてみます。食…

北海道の温泉

北海道の温泉の計画です。 ・たまゆらの杜 - 札幌モエレ健康センター http://www.moere.co.jp/access/ ・南幌町 なんぽろ温泉ハート&ハート http://nanporo-onsen.ambix.biz/ ・シャトレーゼガトーキングダムサッポロ http://www.gateauxkingdom.com/access…

大田区の銭湯 天神湯

京急蒲田駅の東口から続く京浜蒲田駅前通り商店街の途中に天神湯があり、広い駐車場の先にビルの1階がコインランドリーで、2階に上がるとフロントがあり、2階と3階に浴室があり日替わりで男女が入れ替わるようで、この日は階段を上がった3階が男湯でし…

京浜蒲田駅前通り商店街

京急蒲田駅の改札口から東口に向かう通路に新しくウィングキッチン京急蒲田が出来て、第一京浜を渡るデッキの先のエスカレータを降りると、京浜蒲田駅前通り商店街が続いています。初めは幅が狭く店が少ないですが、途中から広い道になり商店街らしくなりま…

京浜急行 エアーポート急行 新逗子発 羽田空港国内線ターミナル行き

神奈川新町行きの普通列車を横浜駅で降りて、後から来たエアーポート急行羽田空港国内線ターミナル行きに乗込みます。横浜駅を出ると、仲木戸駅、神奈川新町駅、京急鶴見駅、京急川崎駅と京浜東北線並みに停車して、京急蒲田で降りると、進行方向を変えて羽…

京浜急行 普通列車 金沢文庫発 神奈川新町行き

RAMAI伊勢佐木町モール店でフィッシュフライスープカレーを食べた後、日ノ出町駅まで歩いて上りホームの出ると普通列車到着し、平日限定の神奈川新町行きです。横浜駅が2面2線で折返しが出来ないので、神奈川新町駅まで運転するようです。 普通列車 金沢文…

Asian Bar RAMAI 伊勢佐木町モール店 フィッシュフライ

夕方の関内駅で降りて、伊勢佐木町モールを進んで先日も行ったAsian Bar RAMAIで晩御飯を食べていきます。エレベータで7階に上がり、黄金の仏像のある自動扉を開けて、奥の個室に案内されると、仏像と絨毯が飾ってあり、北海道と同じメニューから1日10食…

いきなり!ステーキ ワイルドステーキ

いきなり!ステーキの平日ランチで、ワイルドステーキ(1,296円)を食べてみると、3月1日から1,458円に値上げされるとのことで、もう食べない気がします。 いきなり!ステーキ/値上げ http://ryutsuu.biz/commodity/i022512.html

小田急百貨店新宿店 京都の老舗めぐり

新宿駅に着いて小田急百貨店新宿店に行ってみると京都の老舗めぐりをやっています。ばらずしやみたらし団子を売っていて、手頃な値段の西谷堂のきんつば4個(324円)をお土産に買いました。 西谷堂ぐーどすえ金つば http://nishitanido.co.jp/ 小田急百貨店新…

小田急線 各駅停車 本厚木発 新宿行き

ブーランジェリー・タムラでパンを買った後、梅ヶ丘駅から各駅停車に乗車します。車内は混雑していますが、すぐに地下に入って世田谷代田駅で席が空いて、急行に抜かれることなくそのまま新宿駅まで先に着きました。 3月26日にダイヤ改正を実施します。 h…

梅ヶ丘 ブーランジェリー・タムラ

梅丘延命地蔵尊の裏にブーランジェリー・タムラがあり、店内に入ると人気があるようで売切れのパンが多く、メンチカツサンド(160円)、安納イモパン(170円)をお土産に買いました。メンチカツサンドを食べてみるとパンが柔らかく美味でした。 ブーランジェリー…

梅丘延命地蔵尊

せたがや梅祭りの会場の羽根木公園から梅ヶ丘駅に出て南口の横に梅丘延命地蔵尊があり、高架の駅になって新しくなったようです。 世田谷エリア - 梅丘 http://www.setagaya-old.com/setagaya-area_umegaoka.html

せたがや梅まつり 梅園 2016

斜面に広がる梅園に行ってみると白梅は3割ぐらい咲いていて、紅梅はまだこれからで、だんだんと青空が広がって、ほのかな香りが漂ってきます。梅まつりは3月6日までやっているので、これからもっと楽しめそうです。 第39回せたがや梅まつり 3月6日(日…

せたがや梅まつり 屋台編 2016

下北沢の犬拳堂でカレーを食べた後、小田急線の2駅先の梅ヶ丘駅の近くにある羽根木公園でやっているせたがや梅まつりに向かいます。住宅街の道を通って環七を渡ると羽根木公園の入口があり、野球の画ランドの先に行ってみると人が集まっていて、商店街の模…

下北沢 犬拳堂 エビカレー

羽根木公園の世田谷梅祭りに行く途中で下北沢でカレーを食べていきます。12時過ぎにカレーサムライに行ってみると行列が出来ているので、踏切のあったところの近くから移転した犬拳堂でカレーを食べることにします。焼き鳥屋の横の階段を上がって、2階の…

京王高尾線 快速 高尾山口発 新宿行き

京王高尾山温泉極楽湯に入った後、高尾山口駅から快速新宿行きに乗込みます。暗くなったので車内は空いていて、車内から極楽湯がすぐ近くに見えます。快速ですが調布駅までは各駅停車で、北野駅まで乗って、京王八王子発の特急新宿行きに乗換えて新宿に出ま…

京王高尾山温泉 極楽湯

高尾山口駅から通路を通って階段を上がると京王高尾山温泉極楽湯の建物があり、駅から徒歩1分の近さです。玄関を入ると靴ロッカーがありスーパー銭湯にある100円返却式ではなく普通の鍵がついています。券売機で平日料金1,000円の券を買って受付に出して、…

京王高尾線 高尾山口駅

落合公園から甲州街道に出て京王高尾線のトラス橋の下を通るとトリックアート美術館があり、向かいの鳥居の先を進むと新しくなった高尾山口駅に着きました。駅の券売機の隣に通路があり、昨年の10月に営業を開始した高尾温泉に繋がっています。 高尾山口駅…

八王子市 落合公園

御室社山王社から平地に降りて、線路に沿って住宅地を進むと落合公園がありました。公園の先には京王高尾線の築堤があり、線路の反対側に行ってみると、以前浅川地下壕の見学コースの入口があったところは、土で埋められていました。 落合公園 http://park.p…

御室社山王社

金比羅大権現を下って尾根を進むと住宅地の裏に出て、そのまま進むと高尾山口駅方面に降りる細い道があり、急な坂を下ると京王高尾線の横に出て、列車がすぐ近くを通過します。その先の平らなところに出ると御室社と山王社があり、小さなお堂があります。 ht…

金比羅緑地

浅川金比羅大権現から反対側の石段を降りると鳥居があり、傍らに新しい平和観音像が立っています。あたりは住宅地の裏で、北側は私有地でしたが八王子市で買収して緑地になっています。 金比羅山遺跡と浅川地下壕(2) http://homepage2.nifty.com/takao-sa…

車輪の唄

SONGSで流れて来ました。イントロのマンドリンのメロディが秀逸です。 BUMP OF CHICKEN『車輪の唄』 https://www.youtube.com/watch?v=x9S9oygUEW0 簡単 BUMP OF CHICKEN/車輪の唄のイントロをフラットマンドリンで弾いてみた https://www.youtube.com/watch…

台湾坊主

引用 気象庁のページ 台湾の北の東シナ海で発生した低気圧が、本州の沿岸で急発達して、20日は大荒れの天気になりそうです。以前は、台湾坊主と言われていましたが、東シナ海低気圧という呼び名に変わっています。 気象庁のページ http://www.jma.go.jp/jm…

成就山 浅川金比羅大権現

高尾天神社から初沢川を渡って高尾駅の方向に戻ると金比羅尾根登山口の標識があり、尾根の末端で急な山道が始まります。尾根の北側にはフェンスがあり以前は、尾根を崩して開発する計画がありましたが中止になりました。そのままフェンスに沿って尾根を進む…

初沢山 高尾天神社

みころも霊堂から西に進むと高尾天神社の鳥居があり、石段が続いています。高尾天神社は尾根の上にあり、住宅地に取り残された初沢山に道は続いています。 初沢山 高尾天神社 http://tokyo-tozan.com/tozan/hatusawa/2.php http://maps.gsi.go.jp/?ll=35.638…

高尾みころも霊堂

真福寺から谷沿いに下り、西に向かって尾根の末端を越えた小学校の先にみころも霊堂があり、寄ってみると高尾駅からよく見える円形の塔が建っていて、階段を上がると池を回って参道が続いています。っ正式には産業殉職者霊堂で、11階に拝殿があるようです…