空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東新宿 フリーモント FREMONT

大江戸線と副都心線が交差する東新宿駅から少し東に行った道沿いにインド・ネパール料理店のフリーモント カレー&デリ 東新宿店があります。ランチタイムに行ってみました。店内はテーブル席とカウンター席でこじんまりとしていますが、白い壁の室内は落ち…

幡ヶ谷 どっかん 我武者羅

幡ヶ谷駅の北口から甲州街道沿いに新宿方面に3分ほど歩いたところに我武者羅というラーメン屋があり、夜の11時頃に行ってみました。この店平日の夜は、「どっかん」という別メニューを出していて、券売機でらあめん(800円)を大盛り(100円)を買って、カウ…

初台 Indo Fusion ランチ その2

初台と幡ヶ谷の中間にあるナワーズ改めインドフュージョンのランチにまた行ってみました。今回はエビカレー(600円)を辛口にしてみます。11時の開店直後のため貸切で、カレーの方は小エビの入ったマイルドなカレーを辛くしたので、甘さと辛さが同時に味わえ…

塩原温泉

塩原温泉の共同浴場です。 栃木県の温泉 http://www.atochigi.ne.jp/kikaku/higaeri/shiobara/shiobara.html?ATOCHIGI=b6b26ad7a698957472589c3d9fd0f641 奥塩原温泉 http://www4.ocn.ne.jp/~siobara/arayu/onsen/index.html 上三依塩原温泉口駅⇔塩原温泉ゆ…

旧岩淵水門

栄湯に入った後は近くを流れる隅田川の堤防に向かい、対岸に渡ると荒川との間の遊歩道が続いていて、近くに荒川放水路と隅田川を分ける新旧の岩淵水門が見えます。明治時代の初めは荒川の下流は現在の隅田川で、度々洪水に見舞われたため、新たに荒川放水路…

北区の銭湯 栄湯

大赤羽根祭の馬鹿まつりを見た後は、商店街をさらに進み北本街道の先の住宅地を北に進むと高い煙突が見えてきて、狭い路地の先に栄湯がありました。外観はツタが絡まって年季が感じられます。玄関の戸を開けると番台で、脱衣所には植物が置いてあり、ロッカ…

大赤羽祭 屋台編

商店街の一角に屋台と移動販売車があり、小樽のざんき、ケバブ、手羽先など売っています。中でも気になる台湾の唐揚げの鹹酥雞(しえんすーじー300円)を食べてみると、揚げたてに塩、胡椒、五香粉をかけてあり、鶏の唐揚げとは違う味でした。

大赤羽祭 馬鹿まつり

板橋駅から稲荷湯に行った後、街中の掲示板を見ると大赤羽祭りをやっています。板橋駅に戻り埼京線で赤羽駅で下車すると、駅前の道路に御神輿が出ています。さらに商店街を進むと馬鹿まつりのお囃子に合わせて太鼓と鐘が賑やかです。全然知りませんでしたが…

滝野川新撰組まつり

板橋駅の東口のすぐ近くに近藤勇の終焉の地があり4月25日は命日にあたり、墓前の供養祭が行われています。実際の終焉の地は別の場所のようですが、旧暦の4月25日を新暦に直した5月中旬に新撰組まつりが行われます。 滝野川新撰組まつり 5月23日(…

北区の銭湯 稲荷湯

赤羽線の板橋駅の東口に降りてみると近くに近藤勇の墓所があり、少し坂を上った先から東に伸びる商店街を進み、左折した先の住宅地の中に稲荷湯の看板が見えてきました。近づくと木造の二段の屋根が見事な銭湯です。玄関の戸を開けると番台で、中は昔ながら…

東京麺通団

少し前に讃岐うどんをテーマにした映画とタイアップして新宿に出来た讃岐うどんの店に行ってみました。入り口で茹でたてのうどんを注文して、天ぷらを取って奥で会計するセルフの店で、かまたま小(290円)、かしわ天(100円)、ちくわ天(100円)にして、レジの前…

中野 スバ SUBHA 北口店

中野駅の北口から続くサンモールの途中のラーメンの山頭火の隣の階段を上った3階にインド・ネパール料理店のスバがあります。元はカリーブという店でしたが、経営が変わったようです。ランチメニューは、カレー1種類のセットが690円からとお手頃で、マトン…

伊勢丹新宿店 フランス展

伊勢丹新宿店のフランス展に行ってみました。会場はワインのコーナーが広くとってあり、チーズなど気になりましたが、手軽な値段のものがないので、今回は見物だけになりました。 伊勢丹新宿店 フランス展 26日まで http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/stor…

悪魔のトリル

タルティーニが夢の中で魂と交換に聴いて起きてからすぐに書き留めた曲ですが、夢の中の曲には及ばないかったと言われています。 20080329_上野・博物館の桜, 悪魔のトリル(1) http://www.youtube.com/watch?v=Zap76oNIsjA&feature=related 20080329_上野・…

Zigeunerweisen

ハイフェッツと言えばこれもですね。最後のAllegro molto vivaceのピチカートが絶妙です。 Sarasate, Zigeunerweisen Op. 20, "Gypsy Airs" Heifetz plays Zigeunerweisen http://www.youtube.com/watch?v=Fk2kfD5ZKls&feature=related

チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲

映画の紹介の中で流れてきました。テンポが上がって盛り上がるフィナーレを映画のラストに使って効果的です。 Tchaikovsky:ヴァイオリン協奏曲 「第3楽章」 ハイフェッツ http://www.youtube.com/watch?v=MTkCqPSiolg&feature=related

東武百貨店池袋店 初夏の大北海道展

少しも初夏らしくありませんが、池袋の東武百貨店で5月5日までやっています。 初夏の大北海道展 4/22(木)~5/5(水・祝) http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/10f/event_top_hokkaidou.html

伊勢丹新宿店 フランス展

アイスランドの火山噴火がこんなところにも影響が出ていますが、新宿の伊勢丹でやっています。 4月21日(水)から26日(月) http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/1004france/index.jsp

東久留米 長崎らーめん 琴海

源の湯に向かう途中に長崎ラーメンという看板があったので、東久留米駅に戻る途中に寄ってみます。店の名前と同じ「きんかい」が480円と手頃な値段で、長崎産高菜を使った「しまばらや」(500円)にしてみます。長崎ラーメンは聞いたことがありませんが、店の…

東久留米市 源の湯

西武池袋線の東久留米駅の北口から飲食店の並ぶ通りを線路沿いに清瀬駅の方に進んだ先に源の湯の看板を見つけました。建物はわりと新しく、1階が銭湯、2階がコミュニティプラザのようです。フロントで料金を払うと下足札と交換にロッカーキーをくれました…

初台 Indo Fusion ランチ

ナワーズ改めIndo Fusionのランチに行ってみました。日替りカレー、ドリンク、サラダ付きランチ500円は健在で、バターチキンにしてみます。11時の開店直後に行ったのでだれもいませんが、昼時はもっと人が多いでしょう。バターチキンは、トマトベースの酸…

豊島区の銭湯 新営湯

バングラデシュ ボイシャキ メラに行った後、池袋駅から西に伸びる通りを進み、1本北の通りの飲食店が途切れて住宅地になり、古いアパートがある先に昔ながらの銭湯の造りの新栄湯がありました。入り口の扉を開けると番台で、だれもいないので料金を置いて…

バングラデシュ ボイシャキ メラ

バングラデシュのお正月に行ってきました。夕方の5時ぐらいに行くと盛り上がっていました。昼飯を食べそこねたのでマトンビリアニ(400円)、キーマカレー(400円)を食べて、お土産にDeliのドライカレー(500円)を買って帰りました。結構知らない店もあり、今度…

初台 クミンソウル KUMIN SOUL

初台駅の北口からオペラ通りを進み、水道道路を越えたところから不動通り商店街に入り、突き当りを左折し商店街に沿ってひたすら進み、坂道を下った先にある信号のある交差点の手前にカレー専門店のクミンソウルがあります。近くには、味噌ラーメンの一福が…

アイレ可愛いや

昔の映像を使った番組で流れていた曲で、謎の歌詞と不思議な雰囲気の曲です。 笠置シヅ子 アイレ可愛いや http://www.youtube.com/watch?v=GZxLb5KPWYQ 笠置シヅ子 笠置(かさぎ)です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%A0%E7%BD%AE%E3%82%B7%E3%83%85…

満州国国歌

偶然見つけましたが、初めて聞く旋律で、意外と軽快な感じです。字あまりのような漢詩にあわせて自在なリズムで、人民三千萬(レンミンサンチェンワン)が耳に残ります。 満州国国歌 大満州帝国国歌 http://www.youtube.com/watch?v=NprDVmFaHU4&feature=rel…

終雪最晩記録

引用 気象庁のページ 地上解析図 2010年4月17日6時 ワイオミング大学 エマグラム 館野(つくば)2010年4月17日9時 季節はずれの寒気で、夜半からの雨と凍雨が朝方の冷え込みで雪となりわずかに積雪しました。4月17日は、1967(昭42)、1969(…

眠りのうた

男性版VOCALOIDというのがあったんですね。ビブラートと、長音、アクセントの調整で、音声合成でここまで出来るようなったのはすごいです。 眠りのうた http://www.nicovideo.jp/watch/sm9631392 ねむ↑れ~ ねえ↑むれ ねむれ↑え↑~

終雪

引用 気象庁のページ サクラの花も散りましたが、寒気と南岸低気圧により東京では夜半に雨から霙になり遅い終雪になりそうです。

浅間山登山規制緩和

15日に浅間山の噴火警戒レベルが1に引き下げられて、登山規制が緩和されて前掛山まで登山可能となりました。 浅間山、噴火警戒レベル1に 前掛山まで登山可能に http://www.shinmai.co.jp/news/20100415/KT100415FSI090005000022.htm 2010年5月8日(土)…