空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

大田区 調布弁天湯

池上線の御嶽山駅から線路の東側に沿って1分ぐらいで調布弁天湯に着きます。線路のすぐ側で、フロントから池上線が良く見えます。浴室内はそれほど広くなく、ビル内のため天井も低いですが、普通の浴槽の他、薄い黒湯の温泉の浴槽があり、少しスベスベ感が…

池上線 池上駅

蒲田駅から池上線に乗りますが、まだ銭湯が開く時間に早いので、池上駅で下車します。このあたりにも黒湯の温泉銭湯がありますが訪問済みなので、駅前の浅野屋でくず餅をおみやげに買います。

池上線 蒲田駅

ゆーシティー蒲田に入った後は、池上線に乗ります。東京の蒲田駅は、池上線と多摩川線(元は目蒲線)のホームが2面づつ並んで、小さなターミナル駅になっています。どちらの線も、次の電車が到着すると、前の電車が発車するので、タイミングにより4線とも…

大田区 ゆーシティー蒲田  その2

年の瀬で寒さも増したので、久しぶりに黒湯の温泉に入りたくなって、黒湯の聖地蒲田に行ってきました。まずは、まだ銭湯の開く15時には早いので、駅の近くの黒湯銭湯「ゆーシティー蒲田」に向かいます。 この銭湯、午前11時から営業していて、駅から5分…

西武新宿線 中井駅

中井駅は、環状六号線(山手通り)の下にある駅で、橋の架け替え工事を真上でやっています。大江戸線が開通して、乗換え駅になりましたが、普通列車しか停まらず、上り下りで共用する追い越し線があります。上り列車から大江戸線に乗継ぐには、跨線橋を渡ら…

西武新宿線 沼袋駅

沼袋駅は、上り、下り線とも追い越し線があり、普通が急行の通過待ちする駅になっています。鷺ノ宮駅から先の中野区の4駅、新宿区の2駅は急行が止まらないので、不便な気がします。 西武新宿線 配線図 http://www.geocities.jp/seibuwoouen/senro-shinjuku…

西武新宿線 上石神井駅

田無駅の次の急行停車駅は、上石神井駅で練馬区に入りました。急行は、鷺宮駅、高田馬場駅に停まって西武新宿駅に着きますが、西武新宿駅は乗換えが不便なので、普通列車に乗換えて大江戸線の乗換え駅の中井駅に向かいます。 上石神井駅で、向かいに停まって…

西武新宿線 田無駅

田無駅は西東京市にあります。元は田無市で、隣の保谷市と合併して西東京市という、特色のない市名になりました。 田無駅停まりの普通列車は、上り、下り共用の中線に入り、後からきた急行に乗り換えです。

西武新宿線 花小金井駅

花小金井駅は、小金井の名前がついていますが、小金井市ではなく小平市にあります。上り方面を待っていると、普通列車の田無行きが着ました。全部の列車が終点の西武新宿駅に行くと思っていたので意外でした。

多摩湖自転車道

おふろの王様花小金井店で、温泉に入った後は、多摩湖自転車道に沿って花小金井駅に向かいます。この自転車道は、多摩湖から武蔵境の浄水場まで一直線に結んでいる水道管に沿っています。グリーンロードと呼ばれていて、自転車道に並行して歩道もあり、花小…

おふろの王様 花小金井店

西武新宿線の花小金井駅からグリーンロード(多摩湖自転車道)に沿って東に、ゆっくり歩いて15分ぐらいで、ふろの王様 花小金井店があります。小金井公園の北口から5分ぐらい西に向かっても行くことができます。 ここはスーパー銭湯ながら、地下1500mか…

石神井川と水道の立体交差

小金井公園の北口を出た道路から少し北に入ったところに、多摩湖自転車道が通っています。この自転車道は、多摩湖から、境の浄水場まで一直線に結ぶ水道を利用しています。近くに一級河川石神井川の看板があり、水道は土手を築いて川の谷を越えていて、川と…

小金井公園

玉川上水に沿って上流に進むと小金井公園の入口から広い園内に入ると、広場や、サイクリングコースがあります。サイクリングコースの奥の方は、雑木林になっていて、山の中に入った気分です。大きな欅の木を見て北口から出ます。 小金井公園 http://www.toky…

小金井市 COCOバス

武蔵小金井駅の北口に小金井市のコミュニティバスが停まっているので、料金100円を払って乗車します。北東部循環のバスは、東小金井駅を通って、小金井公園に向かっています。五日市街道に出る手前の関野橋で降りると、玉川上水にかかる橋でした。ここから小…

中央本線 武蔵小金井駅

中央本線の三鷹駅から立川駅の間で高架工事が行われています。現在は、上りが暫定の地上線、下りが高架になっています。駅の東側に交通量の多い小金井街道の踏切があり、西側の新小金井街道は、アンダーパスで立体化されています。 下りが高架になるのは、当…

京王線 調布駅

京王線の本線から相模原線が分岐している調布駅では、平面交差で多くの列車を通しているます。本線と相模原線の列車は、下りの同時発車、上りの同時入線ができますが、上りは駅手前で相模原線が合流するため、列車間の距離がほとんどなく、乗っていると隣の…

京王線 高幡不動駅

高幡不動駅は、車庫があるのと動物公園線が分岐しているため、上り線と下り線の間で渡り線があります。休日に運転される新宿駅からの多摩動物公園駅への直通の列車は、高幡不動駅で向きを変えます。 以前は、地下通路で乗換えしていましたが橋上駅になり、多…

おふろの王様 多摩百草店

京王線の百草園駅の南の多摩丘陵の一角に、今年の7月にスーパー銭湯のおふろの王様多摩百草店が出来ました。駅から遠く車の利用がメインのようですが、年末年始限定で高幡不動駅と、多摩センター駅から無料の送迎バスが出ています。 受付でリストバンドをも…

府中 カラチ その3

府中のカラチのランチバイキング(1,000円)に行ってきました。カレーは、チキン、ジャガイモとナス、野菜、豆の4種類で、チキンティッカやチキンのフリッターです。 隣のテーブルの、これから部活らしい学生グループが良く食べています。チキンカレーが薄め…

リニア中央新幹線

着工に向け調査が開始されたとのことですが、ルートについては、曲線半径が8kmと大きいことから制約があり、南アルプスを貫くルートが採用されそうです。 南アルプスの下のトンネルは、土かぶり(トンネルの上の土の厚さ)を大きく出来ないため、3000メート…

クリスマス寒波

引用元 気象庁のページ 速報天気図 クリスマスの夜から上空に寒気が入り、低気圧が北海道近海で発達して、北日本では大荒れの天気になっています。土日は、年末の帰省ラッシュに重なりますが、北海道、東北の日本海側では、交通機関に影響が出そうです。 HBC…

光の祭典2008 メインツリー

元渕江公園の一角にある20メートルの高さのメインツリーが並んでいます。裏側の広場から8本そろった全景が見られます。時々、音楽にあわせて青、白、緑、紫に色が変わります。都内最大級の高さツリー8本は壮観です。

光の祭典2008 元渕江公園

メイン会場の元渕江公園に入ると天の川と流れ星のアーチがお出迎えです。公園の中には、地元商店会協賛のサンタクロース、地球のオブジェ、宝船、蒸気機関車、グランドピアノなど色々あります。

光の祭典2008 光のケヤキ並木

足立区の竹ノ塚駅の東口から元渕江公園に向かうけやき並木1,200mに、イルミネーションが続いています。

竹ノ塚 光の祭典2008

足立区の竹ノ塚駅の東口の街路の1,200mと、元渕江公園は、イルミネーションの意外な穴場です。高さ20メートルのメインツリーが8本あり、時間になると音楽ととに色が変わります。 竹ノ塚 光の祭典2008 http://adachikanko.jp/light/sub/002_main.html

東京オペラシティ クリスマスミニコンサート

去年より終わりが早くなった気がします。明日もやっています。 25日(木)17:30-18:30(予定) クリスマス ミニライブ http://www.tokyooperacity.co.jp/xmas08/live.html

有楽町

東京国際フォーラムから、交通会館、新しくできたイトシア、マリオンのあたりです。東京国際フォーラムでは、年末にかけて、コンクールやカウントダウンをやっています。 東京国際フォーラムの年末イベント「HARMONIA[ハルモニア]’08-’09 TIF光と音のハー…

丸の内イルミネーション2008

丸の内の仲央通りのあたりです。かつては銀行通りでしたが、今ではブランドショップが並んでいます。シャンパンゴールドという明るい光です。 期間:11月14日(金)~2009年2月15日(日) 時間:17:00~23:00 場所:丸の内仲通りほか http://www.kouto2008…

東京染井温泉 SAKURA

駒込のシャンティでカレーを食べた後は、山手線の北側の染井霊園の近くにある東京染井温泉 SAKURAに向かいます。このあたりは桜の品種のソメイヨシノの生れた地なので、SAKURAの名前がついています。 施設は、東京スイミングセンターの裏側にあり、入口を入…

駒込 シャンティ

今日は、都営地下鉄の冬のワンデイパス(500円)で駒込、巣鴨方面の散策です。初めに三田線の千石駅で降りて、激辛方面では有名な大沢食堂に向かいましたが、祝日は休みでした。気をとりなおして、駒込のネパール料理のタールに行くと空いていません。2軒ふら…