空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風21号の進路

引用 気象庁、米軍 マリアナ諸島にある台風21号は、915Hpaの猛烈な勢力まで発達し、海水温が高いところを通るため勢力をある程度維持しながら来週5日に日本列島に接近、上陸する可能性が高くなっています。 気象庁 https://www.jma.go.jp/jp/typh/18215.h…

宮崎県の温泉

宮崎県の温泉です。 日豊本線 【宮崎】 ・極楽湯 宮崎店 https://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/57968929.html

小田急百貨店新宿店 小田急うまいものめぐり

小田急百貨店新宿店に10時の開店直前に行ってみるとエレベータに乗る列が出来ていて、階段で11階まで上がってみると551HORAIに10人ほど列が出来ていて、5分ほど待って豚まん4個(680円)と焼餃子10個(300円)をお土産に買っていきます。イーインコーナ…

台風21号の進路

引用 気象庁、米軍、ECMCWのページ マリアナ諸島にある台風21号は、950Hpaの非常に強い勢力まで発達し、猛烈な勢力まで発達して来週5日に日本列島に接近する可能性が高くなっています。 気象庁 https://www.jma.go.jp/jp/typh/18215.html 米軍 https://ww…

京王百貨店 新宿店 秋の大北海道展

29日からやっている京王百貨店新宿店の秋の大北海道展に行ってみると、いつものように海鮮丼やジンギスカンが並んでいて、蟹工船というひどい名前の店は無くなっています。イートインコーナーに札幌らっきょのスープカレーが出店していますが、秋野菜スー…

丸亀製麺 新宿NSビル店 うどん納涼祭 ぶっかけ冷

うどん納涼祭の3日目は、新宿NSビルにも店があったのを思い出して行ってみると、新宿クリエイターズ・フェスタの作品の先に店があり、11時過ぎで店の中に列が出来ていますが、ぶっかけうどん冷が半額(140円)で食べられました。 丸亀製麺 新宿NSビル店 htt…

丸亀製麺 中野坂上店 うどん納涼祭 ぶっかけ冷

うどん納涼祭の2日目、中野坂上駅の地下から続いている丸亀製麺中野坂上店に12時頃に行ってみると、店の奥の通路に列が出来ていて、列が進むのは早く10分ほどでぶっかけうどんが半額(140円)で食べられました。 丸亀製麺 中野坂上店 https://www.toridol…

日比谷公園

日比谷公園に行ってみると芝生の広場のあたりにこの時期でもバラが咲いていました。 日比谷公園 https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index037.html

台風21号の進路

引用 気象庁、米軍、ECMCWのページ 南鳥島の南の海上にある台風21号は、975Hpaの強い勢力まで発達し、今後さらに勢力を強めて西進し来週の中盤に日本列島に接近する可能性が高くなっています。 気象庁 https://www.jma.go.jp/jp/typh/18215.html 米軍 http…

湘南新宿ライン 普通列車 小金井発 大船行き

赤羽駅に着いて、隣の湘南新宿ラインのホームに上がると宇都宮線からの大船行きが到着し、栃木県内の雷雨の影響で2分ほど遅れて到着し、2両目のボックスシートの通路側に座って、新宿駅に降りると大勢が乗ってきました。

高崎線 快速アーバン 高崎発 上野行き

SLみなかみ号で高崎駅に到着し、ホームの反対側で待っていると快速アーバン上野行きが入線し、前から2両面のボックスシートに座ります。高崎駅を発車すると、SLみなかみ号から切離された蒸気機関車を追越し、神流川を渡ると夕暮れ時で日が傾き、熊谷駅で乗…

快速 SLみなかみ号 終着 高崎駅

渋川駅を出ると赤城山に黒雲が湧いて時折稲光が見えて、次の新前橋駅の手前で両毛線の高崎行きと併走し、新前橋駅で高崎行きが先に発車し、SLみなかみ号はゆっくり発車して終着の高崎駅に到着しました。 SL関連・リゾートやまどり運転カレンダー http://www.…

快速 SLみなかみ号 上り 渋川駅

水上駅を発車すると子供が交代でアナウンスを行う子供車掌の声が流れ、眠くなったので空いているボックスシートで、横になって足を延ばして寝ていると、ゆっくりと坂を下って一定のジョイント音が心地よく、昔の夜行急行八甲田号の座席で寝たことを思い出し…

快速 SLみなかみ号 水上発 高崎行き

水上駅に戻ると15時20分発のSLみなかみ号高崎行きが入線していて、帰りは偶数番号で行きと反対側の東側の席で、半分ぐらいのボックス席が埋まっていて、行きより空いていて、汽笛を鳴らして発車します。 JR東日本 D51-498 + 12系客車 SL奥利根号・SLみな…

水上温泉 道の駅 みなかみ水紀行館 足湯

諏訪峡遊歩道入口には道の駅みなかみ水紀行館があり、地元の物産を売っていてフードコーナーにはダムカレーがあります。上りのSL水上号の発車まで時間がないので、駐車場の一角にある足湯に入るとぬるめの温泉です。 足湯に入った後は、元来た道を戻って水上…

諏訪峡遊歩道入口

ふれあい交流館から坂道を下っていくと諏訪峡遊歩道の入口があり、川沿いに出るとSLみなかみ号から見えたカラフルなライフジャケットを着てラフチィングをやっていて、川沿いに進むと鮎の子供たちが掴み取りをしています。 諏訪峡 http://www.enjoy-minakami…

水上温泉 ふれあい交流館 足湯

忠霊塔公園から水上温泉の温泉街に出ると、土曜日ですが道を歩く人は少なく以前行った山岳資料館にいくと扉が閉まっています。以前入ったふれあい交流館に着くと足湯があり、無色透明の温泉が掛け流されていて、すぐ前に八坂神社があります。 ふれあい交流館…

忠霊塔公園

あしま園でハンバーグカレーを食べて満腹になり、腹ごなしに坂を下って水上温泉の温泉街に進むと忠霊塔公園に着いて、サルスベリが咲いています。 https://goo.gl/maps/UY7hH6XrYFn

水上 あしま園 ハンバーグカレー

水上駅の転車台広場で蒸気機関車を見た後、観光館案内図を見ると焼きカレーの店亜詩麻があり、橋を渡って対岸の道を進むとあしま園があり、「ごはんも食べたい、コーヒーも飲みたいって」と書いてあり店の名前が違いますが暑いのでこの店にします。 店内に入…

台風21号の進路

引用 気象庁、米軍、ECMCWのページ 28日の9時にカロリン諸島で発生した台風21号は、今後発達しながら西進し来週の中盤に日本列島に接近する可能性があります。 気象庁 https://www.jma.go.jp/jp/typh/18215.html 米軍 https://www.nrlmry.navy.mil/tc-b…

水上駅 転車台広場

SLみなかみ号で終点の水上駅に到着した後、すぐに改札を出て線路沿いに湯檜曽駅の方向に向かうと、静態保存されたD51の先にターンテーブルがあり、SLみなかみ号から切り離された蒸気機関車がゆっくり後退し、ターンテーブルの線路の上に停車します。 ターン…

快速 SLみなかみ号 終点 水上駅

沼田駅を出ても上り勾配が続き時折黒い煙が流れてきて、猿ヶ京温泉への入口の後閑駅に少し停車して、上牧駅を通過すると谷がだんだんと狭くなり、渓流のラフチィングのボートから手を振るのが見えると終点の水上駅で、跨線橋を渡るとようこそ水上へと書かれ…

快速 SLみなかみ号 沼田駅

渋川駅で19分ほど停車して、発車するとすぐに利根川を渡り、小野子山と子持山が見えていて、勾配区間を上っていき、利根川を何度か渡って谷川岳には雲がかかっていて、次の沼田駅に到着ししばらく停車し、ホームに降りると迦葉山の天狗のお面があります。 …

快速 SLみなかみ号 渋川駅

下りのSL水上号の6両の指定席は、各ボックスが埋まって通路側の席が開いていて定刻の9時56分に汽笛を鳴らして発車すると、衝撃のないゆっくりとした加速で市街地を黒い煙をなびかせて進んでいき新前橋駅に停車します。 新前橋駅を出ると榛名山の裾野を進…

東京都に記録的短時間大雨情報

引用 気象庁のページ 秋雨前線の南下に伴い世田谷区で豪雨になりました。 東京都記録的短時間大雨情報 第1号 https://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/319_06_662_20180827121641.html 平成30年8月27日21時16分 気象庁予報部発表 21時東京都で記録的…

快速 SLみなかみ号 高崎発 水上行き

高崎駅に着いてSLみなかみ号が発車するホームに降りると側線に先ほど見た蒸気機関車が停車していて、汽笛を鳴らして発車してホームの少し先に停車した後、ホームの反対側からディーゼル機関車に押されて急行型の客車が入線し、先ほど離れた蒸気機関車が先頭…

上野東京ライン 普通列車 熱海発 高崎行き

青春18切符の残で、SLみなかみ号に乗って水上温泉に行ってきました。早起きして7時過ぎの新宿駅始発の埼京線に乗って赤羽駅で乗換えて、高崎行きに乗込んで最後尾のボックスシートに通路側の席に座ると大宮駅で空いて、窓側の席に座ります。 朝早かったの…

丸亀製麺 新宿三井ビル店 うどん納涼祭 ぶっかけ冷

丸亀製麺のうどん納涼祭でぶっかけうどんが半額(140円)とのことで、11時の開店の少し前に行ってみると5人ほど行列が出来ていて、ぶっかけうどん並冷にしてみます。揚げ玉とネギを乗せて、卓上の七味をかけていただくと、コシのあるうどんでした。 ぶっか…

神明氷川神社 例大祭

夕方の少し涼しくなった頃、神明氷川神社の例大祭に行ってみると武術の演舞をやっていて、境内にはかき氷とたこ焼の露天が出ています。近くの栄町通りと、建替え工事中の神明小学校の跡にも御神輿が出ています。 方南通りと栄町通り https://www3.city.tokyo…

原宿表参道元氣祭スーパーよさこい じまん市 2018

スーパーよさこいに合わせてイベント広場ではじまん市をやっていて、高知県の物産を売っていて、観光ガイドのセットをもらうと、よさこいサブレに煎餅とかりんとうが付いていました。 じまん市 https://www.super-yosakoi.tokyo/jimanichi-2018/