空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風13号の進路

引用 気象庁のページ、ECMWF 30日の9時にマーシャル諸島で発生した台風13号は、発達しながら西に進む予想になっています。太平洋高気圧の勢力が強く、そのまま西進して台湾から中国大陸に上陸する可能性があります。 気象庁のページ http://www.jma.go.…

局地的豪雨

多摩地区は午後に急な雷雨になり、立川市で66ミリ、東村山市で46ミリ、東大和市で43ミリの激しい雨が降りました。 東京都内で局地的に非常に激しい雨 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150730/k10010172061000.html

諏訪之瀬島が小規模噴火

鹿児島県の30日の諏訪之瀬島が、午後9時50分に小規模噴火したとのことです。今のところ被害は出ていないとのことです。 諏訪之瀬島が小規模噴火 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150730-00000199-jij-soci http://maps.gsi.go.jp/?ll=29.642241,129.7…

大田区の銭湯 花の湯

六郷用水に沿って進むと花の湯の煙突があり、建物の裏に廃材が置かれています。表にまわると集合住宅の1階が銭湯になっていて、玄関を入るとフロントがあり、脱衣場は冷房が効いていて暑いなか歩いてきたのでほっとします。浴室に入ると正面はタイル絵で、…

六郷用水

天祖神社から坂を下っていくと西嶺町から田園調布南町に入り東調布中学校の横の坂を上ると台地の上に出て、このあたりは台地と谷が入組んでいます。田園調布高校と大田図書館の間を通って坂を下っていくと崖下に六郷用水が流れていて、水流に沿って緑道が整…

天祖神社

明神湯が臨時休業なので御嶽山駅に戻り、新幹線と品鶴線の上を通って環八通り渡ると天祖神社があり、環八通りができて境内が半分になったとのことです。 http://www.mapion.co.jp/m2/35.583399779527014,139.6811547680967,19

大田区の銭湯 明神湯 臨時休業

東調布公園プールで泳いだ後、近くの銭湯の明神湯に行ってみると、営業開始の4時を過ぎても扉が開いていないので良く見ると「都合により数日間お休みされていただきます」と書かれています。唐破風が立派な銭湯なので、そのうちまた行ってみます。 http://w…

大田区 東調布児童交通公園

東調布公園プールで泳いだ後、横にある野球場で少年野球の表彰式をやっていて得賞歌が流れてきて、隣には東調布児童交通公園があり消防車が置いてあります。 東調布児童交通公園 http://michikusa-ac.jp/archives/3079604.html http://www.mapion.co.jp/m2/3…

大田区 東調布公園プール

東調布公園のD51の先に東調布公園プールがあり、夏の期間は料金360円で時間無制限になり、屋外の50メートルプールと、屋内の25メートルプールがあり、毎時00分から10分間休憩時間があり、暑いので混雑していましたが、2時間ほど泳ぎました。 東…

大田区 東調布公園

水神公園から少し進むと広い東調布公園があり、D51が静態保存されていて、階段を上がると雨天天台に上がることができます。 東調布公園 http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/park/higashityoufu.html http://www.mapion.co.jp/m2/35.588630506299346,1…

大田区 水神公園

かにくぼ公園から谷に下りて進むと両側は台地で、谷津を住宅開発して地形です。崖の下に水神公園があり、湧水を利用して洗い場が復元されていて、冷たい湧水が流れています。 水神公園 http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/park/suizin.html http://www.m…

大田区 かにくぼ公園

御嶽山駅から続く商店街を新幹線の線路に沿って進むと、住宅地の中の台地の上から谷に下る途中にかにくぼ公園があり、斜面の途中に段にして平地の広場になっていて、あたりは蟹久保という地名で、サワガニがいる沢があったとのことです。 http://www.mapion.…

東急池上線 各駅停車 五反田発 蒲田行き

旗の台駅で池上線のホームに降りると蒲田行きがすぐに到着して、駅間が短い池上線の各駅に停車していき、御嶽山駅で降りるとホームの下に東海道新幹線と品鶴線の掘割が通っていました。

東急大井町線 急行 二子玉川発 大井町行き

自由が丘駅で大井町線のホームに降りると5分ほど列車が遅れていて、やってきた各駅停車の大井町行きが混雑していたので、一本後の急行大井町行きに乗ると席が空いていました。地下駅になった大岡山駅の次が池上線の乗換え駅の旗の台駅で、先行していた各駅…

東急東横線 各駅停車 渋谷発 元町・中華街行き

はなまるうどん渋谷公園通り店かけうどん小を食べた後、渋谷駅に出ると東急百貨店東横店の工事中で、エスカレータを何度も乗って東急東横線のホームに降りると次の急行列車の列が出来ていて、反対側のホームの渋谷始発の各駅停車元町・中華街行きに座ってい…

はなまるうどん 渋谷公園通り店 かけうどん小

渋谷区役所の先にはなまるうどん渋谷公園通り店があり、かけうどん小(130円)を食べていきます。涼しい店内で、揚げ玉を乗せていただきました。 はなまるうどん http://www.hanamaruudon.com/shop/detail_101.html

渋谷区役所

渋谷公会堂の隣にある渋谷区役所も東京オリンピックの翌年に建設され、カーブした壁面を持つ当時としては珍しい建物ですが、分譲マンションを併設して豊島区役所のように区の負担なしで建て替える計画です。 今回の庁舎建替えの事業手法 https://www.city.sh…

渋谷公会堂

タイフェアin東京2015に行った後、渋谷区役所の前の交差点に出ると気温が35度になっています。隣にある渋谷公会堂は、東京オリンピックの重量挙げの会場になって50年が経過して建て替えにため10月4日に閉館することになり、このあたりの風景み変わりそう…

第3回タイフェアin東京2015

大江戸骨董市の先のケヤキ並木ではタイフェアin東京をやっていて、タイ料理店が並んでいます。タイフェスティバルほど混んでいないので並ばずにすんで、ガパオとグリーンカレーのハーフ&ハーフ(500円)を食べて、タイ料理店に混じってインド料理店もあり、中…

大江戸骨董市 in 代々木公園

代々木公園のケヤキ並木に行ってみると大江戸骨董市をやっています。骨董といってもそれほど古い物はなく、柳小折や鉄瓶など日常で使われていたものが並んでいました。 大江戸骨董市 http://www.antique-market.jp/

府中の森芸術劇場

府中の森公園の先には府中の森芸術劇場の建物があり、炎天下の中を歩いてきたので、冷房が効いた屋内のホールの椅子で休憩します。府中の森芸術劇場から並木道を進むと橋上駅になった東府中駅に出ました。東府中駅からは不通区間が無くなって、各駅停車で調…

府中の森公園

米軍府中基地跡地の先には、広い府中の森公園があり、街路樹の先には、芝生の広場や噴水があり、ここも元は米軍基地だったところです。 府中の森公園 https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index048.html http://www.mapion.co.jp/m2/35.67650702661284…

米軍府中基地跡地

新町公園から小金井街道に出ると府中市と小金井市の境界で、小金井街道を南下すると巨大なパラボラアンテナが見えています。米軍府中基地の跡地で、東府中駅に近い地区は公園や音楽ホールになりましたが、北側は小金井街道に沿って利用されずににそのままに…

府中市 新町公園

新町プールで泳いだ後、隣にある新町公園で休憩します。団地の中にある小さな公園で、暑い中木陰でで一休みしました。 http://www.mapion.co.jp/m2/35.68614554124257,139.49508188213244,17

府中市 新町プール

浅間町バス停から住宅地の中を進むと団地が建ち並んでいて、給水塔の下にある新町公園の中に新町プールがあります。2時間の時間入替え制で市内100円、市外200円と料金が安く、50分から10分間の休憩があり、25メートルプールの全体がフリーエリアなってい…

武73 京王バス 府中駅 学園通経由 武蔵小金井駅南口行き

カレーショップC&C府中ぷらりと店でポークカレーを食べた後、新宿方面がまだ不通なので、京王バスの振替輸送券をもらって、学園通経由武蔵小金井駅南口行きのバスに乗込みます。府中駅を出るとけやき並木から学園通りを通って、小金井街道に出たところの浅間…

カレーショップC&C 府中ぷらりと店 ポークカレー

各駅停車飛田給行きを府中駅で降りて、2階のコンコースのふらりとにあるカレーショップC&C府中店に向かい、サービス件10枚でポークカレーが無料になり、京王ポイントの40ポイント交換券をもらいました。

京王線 各駅停車 飛田給行き

京王線で新宿行きに乗ろうとしたら、つつじヶ丘駅で人身事故が発生したとのことで、新宿行きの各駅停車が飛田給行きに変更されています。飛田給行きは府中競馬正門前駅から臨時に運転されたことがあるようですが、普段は見られません。 日本ダービー 臨時急…

台風12号 佐世保市に上陸後、熱帯低気圧に

引用 気象庁のページ 台風12号は、佐世保市に上陸後、21時に熱帯低気圧になりました。 気象庁のページ http://www.jma.go.jp/jmh/umiinfo.html

うなぎの蒲焼 大

土用の牛の日で、サミットストアで中国産ですがうなぎの蒲焼大が1,215円の200円引きで税込み1,128円で、今年は出荷量が回復して去年より安くなってようです。