空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小田急百貨店 新宿店 四国・瀬戸内物産展

湘南新宿ラインで新宿駅に着いて、小田急百貨店に行ってみると四国・瀬戸内物産展をやっています。珍しいものはないかと探してみると愛媛のハタダ栗タルト(648円)が手軽な値段で御土産に買っていただきました。 ハタダ栗タルト http://www.hatada.co.jp/prod…

湘南新宿ライン 快速 宇都宮発 逗子行き

宇都宮駅に着いて、駅ビルの1階で缶チューハイを買って、15時34分発の湘南新宿ラインの快速逗子行きの先頭車両に乗り込むとボックスシートが開いていました。宇都宮駅を出ると各駅に停車して、小金井駅の手前で貨物ヤードを通過して、小山駅を出ると快速…

日光線 鶴田駅

鶴田川から離れて住宅地の中を進むと日光線の鶴田駅に出て、新しい駅舎の改札を抜けると古い跨線橋があり近代化産業遺産に指定されていて、1面2面のホームですが広い構内で側線がありますが使われていません。 ホームのベンチでおにぎりを食べて待っている…

鶴田川

鶴田川に沿って歩いていくと途中に用水が分岐していて、宇都宮の市街地から流れてきますが、水面を見ると大きな鯉が泳いでいました。 https://www.mapion.co.jp/m2/36.53988104067994,139.85445497473375,17

宇都宮市 鶴田駅西1号児童公園

鶴田駅西2号児童公園から用水路の沿って住宅地の中を進むと鶴田駅西1号児童公園があり、すぐ裏は鶴田川が流れています。 鶴田駅西1号児童公園 https://park.publicmap.jp/spot/21644 https://www.mapion.co.jp/m2/36.53990259068774,139.85252914866137,17

宇都宮市 鶴田駅西2号児童公園

宇都宮天然温泉ゆらら鶴田の湯に入った後、日光線の鶴田駅に向かいます。バイパスから用水路に沿って進むと住宅地になり、一角に鶴田駅西2号児童公園がありました。 鶴田駅西2号児童公園 https://park.publicmap.jp/spot/21645 https://www.mapion.co.jp/m…

宇都宮天然温泉ゆらら 鶴田の湯

姿川第二小学校バス停から少し戻ると歩道橋のある姿川第二小学校交差点に出て、看板に天然温泉ゆらら10m先たからや隣と書いてありますが、実際はバイパス沿いに100メートルほど行ったところの広い駐車場のあるスーパーのたからやがあり、隣に宇都宮天然温泉…

関東自動車 宇都宮駅西口発 楡木車庫行き

宇都宮二荒山神社に寄った後、近くの馬場町バス停から楡木車庫行きのバスに乗込みます。東武宇都宮駅の近くを通って左折して南下して、楡木街道に入って郊外に出て姿川第二小学校前で下車すると料金280円でした。 関東自動車 http://www.kantobus.co.jp/rout…

宇都宮二荒山神社

来らっせ本店の日替わり店舗で餃子を食べた後、地上に出て宇都宮二荒山神社に寄っていきます。鳥居の先の急な石段を上がると境内の正面に拝殿があり、横には初辰稲荷神社、須加神社が並んでいます。高台にありますがビルに隠れて男体山や日光連山は見えず、…

来らっせ 本店 日替わり店舗

宇都宮二荒山神社下之宮の向かいにはメガドンキホーテがあり、地下に続く階段を降りると来らっせ本店がありました。常設店舗と日替わり店舗があり、常設店舗の方は12時前ですが注文の行列が出来ていて、隣にある日替わり店舗に行くと席が開いていて、2人…

宇都宮二荒山神社 下之宮

宮の橋を渡って通りを進むと高台にある宇都宮二荒山神社の下に出て、道の向かい側に下之宮があり、宇都宮二荒山神社には後で行くことにして、まずは下之宮に参拝します。 宇都宮二荒山神社 下之宮 http://kaguraden.blog11.fc2.com/blog-entry-328.html http…

宮の橋

宇都宮駅に着いて観光案内所で餃子店のマップをもらい、駅前の通りを進むと市街地を流れる田川にかかる宮の橋に出て、まだ早いですが桜の並木が続いています。 https://www.mapion.co.jp/m2/36.55948044558759,139.89586828191793,16

上野・東京ライン 普通列車 伊東発 宇都宮行き

カレーショップC&C新宿本店で朝カレーA(ソーセージ)を食べた後、青春18切符の2回目を使って、宇都宮の餃子を食べに行きます。埼京線のホームに上がると大宮行きが停車していて赤羽駅で9時20分発の上野・東京ラインに乗換えて、最後尾の車両に乗って…

カレーショップC&C 新宿本店 朝カレーA(ソーセージ)

朝のカレーショップC&C新宿本店に行ってみると、近くの新線新宿店と違って、朝カレーA(350円)が唐揚げではなくソーセージで、狭い店内は立ち席だけで、辛口のカレーをいただきました。 カレーショップC&C 新宿本店 限定メニュー http://www.curry-cc.jp/men…

クイックSガスト 大から揚げ定食

クイックSガストで期間限定で大から揚げ定食が復活したので食べてみました。以前より10円値上げされて530円で小ライスにすると510円になり、すぐに出来上がりましたが10個で以前より小さなのも入っていて、唐揚げというより衣をつけたフリッターのような感じ…

品川区の銭湯 福井湯 3月30日まで

カレー屋26号くるりんカレーでチキンカツカレー大盛大辛を食べた後、道路の反対側のある先日は休業日だった福井湯に向かいます。マンションの1階に福井湯の看板があり、玄関を入るとフロント式で3月30日で廃業するとの貼紙が出ています。 脱衣場に入ると…

カレー屋 26号くるりんカレー チキンカツカレー大盛大辛

蒲田駅から池上線に乗って、先日行った荏原中延駅から商店街を歩いて行ったところにあったカレー屋26号くるりんカレーに行ってみました。店内に入るとカウンター席だけで、メニューからチキンカツカレー(830円)にして、大盛り無料で辛さを調整できるので大辛…

小さな木の実

途中で一時的に転調してまた短調に戻るメロディが印象的ですが、原曲がビゼーだと知りませんでした。 小さな木の実 そして歌は誕生した https://www.youtube.com/watch?v=5jVFvPsLGus フォレスタ 小さな木の実 https://www.youtube.com/watch?v=3bc3LBD_RQQ …

三谷八幡神社

恵比寿湯に入った後、最寄の西小山駅に歩いていく途中に三谷八幡神社があり、境内は真っ暗ですが拝殿には明かりが灯っています。そのまま道なりに明るい方に歩いていくと、見覚えがあるアーケード街に出ましたが武蔵小山駅に続く商店街で、結局アーケードを…

品川区の銭湯 恵比寿湯

荏原中延駅のホームから地上に出ると駅前から商店街が続いていて、居酒屋などが並ぶ先からだんだんと商店が少なくなり、広い道に出た先に錦湯があるはずですが、住所を確かめると別の商店街を北に進んでいて近くに福井湯がありましたが定休日です。 軌道修正…

東急池上線 荏原中延駅

松乃家でデミかつ定食を食べた後、蒲田駅に出て東急蒲田駅のホームに向かうと池上線の雪が谷大塚駅止まりの列車の次の五反田行きの乗込みます。蒲田駅を出るとだんだんと乗客が減っていき、大井町線の接続駅の旗の台駅で乗客が入替り、次の荏原中延駅で下車…

松乃家 ワンコインフェア デミかつ定食

ワンコインフェアをやっている松乃家にまた行ってみました。今回は、デミかつ定食(500円)にして食券を出して12分ほどで出来上がり、ロースかつの上にタマネギが入ったデミグラスソースがかかっていて、甘めの味にですがカラシをつけていただきました。 81…

昔の名前で出ています

有名なメロディですが、全曲を聴いたのは初めてです。 昔の名前で出ています https://www.youtube.com/watch?v=fUeAW0Y4aS8

さよなら人類

「巨人軍がはじめて木星に着いたよ」と聞いていました。全曲を聴いてみると最後のサビの部分の繰り返しで「着いた~」「着いた。着いた。」と言っています。 さよなら人類 https://www.youtube.com/watch?v=hw7oAFoddiE たま~電車かもしれない 途中で一時的…

湘南新宿ライン 普通列車 逗子発 小金井行き

西大井駅に停車する湘南新宿ラインは横須賀線から直通する30分に1本なので、時間に合わせてホームに上がるとすぐに小金井行きがやってきました。通勤方向を逆なので空いていて、次の大崎駅で座席が埋まり、恵比寿駅、渋谷駅と乗客が増えて、16分ほどで新…

品川区の銭湯 ピース湯

西大井駅からからガードをくぐって駅の西側に出て、一方通行のバス通りを西に進んで4つ目の信号を左折した先の住宅地の中のマンションの1階にピース湯がありました。玄関を入るとフロント式でビルの中なので脱衣場の天井は高くありませんが、浴室に入ると…

湘南新宿ライン 普通列車 逗子発 宇都宮行き

松乃家で味噌ロースかつ定食を食べた後、川崎駅から南武線に乗って武蔵小杉駅で下車し、長い連絡通路を通って横須賀線のホームに上がると、成田空港行きの成田エクスプレスが到着したところです。 次の湘南新宿ライン宇都宮行きに乗込むと通勤客で席は埋まっ…

松乃家 ワンコインフェア 味噌ロースかつ定食+コロッケ

松乃家で期間限定でワンコインフェアをやっていたので、味噌ロースかつ定食(500円)に先日もらった無料券でコロッケを追加します。食券を出すと5分ほどで出来上がり、味噌は別になっていてカツの上にかけて味噌カツに自分でする方式で、本場名古屋とは違いま…

東急東横線 通勤特急 元町・中華街発 和光市行き

みどり湯に入って自由が丘駅に戻り、東横線のホームに上がると通勤特急の和光市行きが到着し、乗込むと上り列車なので空き席がありました。自由が丘駅を発車すると中目黒駅、渋谷駅と停車して、副都心線内は通勤急行になり、渋谷駅の次は明治神宮前駅を通過…

目黒区の銭湯 みどり湯

自由が丘駅で降りて大井町線の緑が丘駅に方向に賑やかのグリーン通りを進むと住宅地になってだんだんと店の数が少なくなり、住所が緑が丘になって左折したところにみどり湯がありました。玄関を入るとフロント式で脱衣場に入ると天井は低く2階が住居になっ…