空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3台のピアノのための協奏曲

3台のピアノのための協奏曲で、ステージに3台のピアノが並んで壮観です。この曲も3楽章はロンド形式です。 Mozart. Concerto for three Pianos K 242. Rondo - Tempo di Menuetto. http://www.youtube.com/watch?v=-HpG6QmM76w 3台のピアノのための協奏曲 …

フルートとハープのための協奏曲

フルートとハープの優美な組み合わせの珠玉の一曲です。第三楽章はロンド形式で、ハープとフルートの掛け合いが続いて、カデンツァが腕の見せ所です。 Mozart Concerto For Flute & Harp 3rd Movement Rondo Allegro K299 - Beautiful Live Performance Vide…

レクイエム

モーツアルトの遺作で、「死の世界からの使者の依頼で自らのためにレクイエムを作曲していた」と言われている曲です。バセットホルンの憂いのある旋律で始まり、キリエの壮大なフーガになります。 Mozart, Requiem in D minor, 1./2. Introitus/Kyrie http:/…

フーガの技法

バッハの遺作ということで知られている曲です。BACH(ベー アー ツェー ハー)を旋律に置き換えてフーガを展開したところで、楽譜が途切れています。 へっぽこ音楽史 No.9 バッハの遺作 http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/3864/homepage/classic/mh…

グーグルのWeb履歴の注意点

Googleの新しいプライバシー・ポリシーが3月1日から発効するということで、備えが必要とのことでやってみました。 http://www.computerworld.jp/topics/594/個人情報保護/201779/グーグルのWeb履歴の注意点とは――3月1日より発効の新プライバシー・ポリシーに…

あの素晴らしい愛をもう一度

報道ステーションの天気予報を見ていたら流れてきました。何の曲だったかと思いましたが、最後のメロディで思い出しました。 あの素晴らしい愛をもう一度 合唱版 アップテンポのピアノ伴奏がいい感じです。起承転結の転結の部分でユニゾンになっています。 h…

ムーンライトえちご 2012冬

1月の成人式の3連休の中日に、いつものようにムーンライトえちごで新潟の温泉に行ってきました。工事中の新宿駅のサザンテラス口からしか行けない離れたホームから定刻に発車しました。 深夜の高崎駅で臨時となった急行能登号に追い抜かれるの見送って、隣…

普通列車 高尾行き

鷺の湯に入ってから上諏訪駅に戻って、おみやげの信玄餅を買ってから、高尾行きの普通列車まで時間があるので、単線区間の下りの松本駅行きに乗って一駅の下諏訪駅に戻ります。雪の中を走ってくる6両編成の高尾行きは、一番後ろの車両にボックスシートの空…

上諏訪温泉 ホテル鷺乃湯

上諏訪駅からは、先日行った片倉館の隣にあるホテル鷺乃湯に向かいます。小雪が舞う寒い中、立派な玄関を入り、フロントで温泉博士1月号を出すと、通常料金1,500円が500円に割引になり、庭の見える長い廊下の先に鷺乃湯の入り口がありました。脱衣場は、鍵…

上諏訪 そば千

上諏訪駅に着いてお昼にしようと思い、先日来たときに見つけた駅のそばのコンビニにあるそば屋を思い出して行ってみます。線路沿いに茅野方面に進みコンビニ入ったところに券売機があり、天ぷらそば(420円)の券を買うと、コンビニのレジからそば屋のキッチン…

普通列車 中津川発松本行き

中津川駅からは、列車の本数が少なく、昨年の正月と同じ始発の普通列車松本行きに乗り込みます。ボックスシートの3両編成で雪の中を進み、山の中を進むにつれて積雪が多くなっていきます。塩尻駅で下車して、隣のホームに停まっている高尾駅行きに乗って、…

中央本線 中津川駅

勝川駅から中津川駅行きの快速列車に乗ると、だんだんと雲が出てきて、終点の中津川駅では雪になりました。昨年の正月も同じ時間に中津川に来ましたが、旧中仙道にある「すや」で栗きんとんをお土産に買いました。 昨年は栗が不作で、1月末で販売終了とのこ…

中央本線 勝川駅

舞鶴駅から乗った高蔵寺駅行きの普通列車は、進行方向がロングシート、後ろが転換式クロスシートで、後から来る快速に乗るためすぐに勝川駅で下車します。 勝川駅のホームは高架になって上下線が離れていますが、中央に空間があり、少し離れたところに駅があ…

中央本線 鶴舞駅

平針東海健康センターに泊まった後、来たときと別の道を通って赤池駅に向かうと、なぜか駅に向かう自転車が右側通行で追い越していきます。赤池駅に近づくと日が上り、始発の地下鉄は通勤客が乗っています。鶴舞駅で降りて地上に出て、高蔵寺駅行きの普通列…

平針東海健康センター

赤池駅で下車して南側に広がる住宅地の中を進み、荒池に向かって坂を下っていくと交通量の多い通りに出て、さらに進むと東海健康センターのネオンサインが見つかりました。玄関を入るとフロントがあり、料金は夜の5時以降1,000円で、水曜日は800円に割引に…

名古屋市営地下鉄 鶴舞線 赤池駅

CoCo壱番屋鶴舞公園店でカレーを食べた後、名古屋市営地下鉄鶴舞線に乗って、赤池駅に向かいます。舞鶴線の終点ですが、電車はそのまま名鉄に乗り入れていて、中間ホームが折り返し線になっています。地上に出ると駅前にロータリーがあり、イルミネーション…

CoCo壱番屋 鶴舞公園店

守山駅から新快速に乗って、米原駅で豊橋駅行きに乗り換えると意外に早く名古屋駅に着きました。駅の地下街にある矢場とんん味噌カツでも食べようと行ってみると行列が出来ているので諦めて、中央本線で二駅の地下鉄の乗換え駅の鶴舞駅で下車すると、周囲に…

あとひとつ

NHKのSONGSという番組で流れてきました。京王八王子駅の列車接近メロディーに使われています。 あとひとつ FUNKY MONKEY BABYS http://www.youtube.com/watch?v=gbTMjCc2f8k FUNKY MONKEY BABYS http://www.nhk.or.jp/songs/archive/120215.…

Golden Age

深夜のCMで聞き覚えのある声のハーモニィが聞こえてきました。 Golden Age - Def Tech http://www.youtube.com/watch?v=Vb3D-HarCoo Naturally Blue http://www.youtube.com/watch?v=iOGbbdmKXmU

ハピネス

日曜日の夜の音楽番組のMusic LoversをBGMで聞いていたら、コカコーラのCMの曲が流れてきました。ライブバージョンの盛り上がりにびっくりしました。 AI - ハピネス http://www.youtube.com/watch?v=uKgmu8g-kXE&feature=related AI - 「ハピネス」(AI WITH …

馬路石邊神社

ほたるの湯に入った後、すぐ裏にある馬路石邊神社(うまじいそべじんじゃ)に寄っていきます。森に覆われた長い参道を進むと門があり、初詣の辰年の看板がありますが、境内は静かです。拝殿の横に小さな稲荷神社、八幡神社、住吉神社があり提灯に灯が入って…

守山温泉 ほたるの湯

守山駅で下車して、守山温泉ほたるの湯に向かいます。線路沿いに米原方面に進み、途中のなか卯で牛丼のお昼にして、看板の案内に従って進むと馬路石邊神社という珍しい神社があり、さらに進むと広い駐車場のあるパチンコ屋の先にほたるの湯が見つかりままし…

東海道本線 守山駅

彦根駅に戻って新快速に乗って、次の目的地の守山温泉ほたるの湯の最寄駅の守山駅で下車します。駅の周りには新しいマンションが建っていて、大阪あたりまで通勤圏という感じです。東京では見かけませんが、駅前の金券ショップにJRの回数券の自動販売機があ…

夢京橋キャッスルロード

玄宮園から内堀沿いに進み外堀にかかる京橋を渡ると夢京橋キャッスルロードで、古い建物の店がならんでいます。しかし良く見ると古い町並みのように見せて新しく建てたようです。少し裏道に入ると道が鍵の手になっていて、確かに古くからの街であることが分…

彦根城 玄宮園

西の丸から階段を下って内堀を渡った先に玄宮園の入り口がありました。彦根城の観覧料にこの庭園の入園料も含まれているので寄ってみると、回遊式庭園の中央の池お橋を渡るとに茶室がありました。庭園の池は外堀につながっています。 彦根城のご案内 http://…

彦根城 西の丸三重櫓

天守閣から降りて、本丸から一段下の広い西の丸の先に三重櫓があり中に入れるようになっています。廊下を進むと角に階段があり、3層の上段に上ると琵琶湖が良く見え、すぐ下には空堀の石垣が見え、三角や四角に穴から敵を攻撃できるようになっています。 西…

彦根城 天守閣からの展望

彦根城の天守閣からは、彦根の街と琵琶湖がよく見えます。冬型に気圧配置のとき季節風に伴う雪雲が、若狭湾から流れこんで琵琶湖にかかり、琵琶湖は日本海側と太平洋側の気候区分の境界になっていますが、冬型が強い時は、琵琶湖を越えて南側の鈴鹿山地が境…

彦根城 天守閣

本丸に着くと正面に天守閣がありますが、三層の構造で意外と小さな感じです。外側は銭湯でお馴染みの唐破風や、切妻破風、入母屋破風が組合されていて、廊下を通って中に入ると、曲がった梁を組合わせてあります。急な階段を上ると最上階から琵琶湖の展望が…

彦根城 天秤櫓

彦根城の表門から坂を上っていくと橋があり、右側に一回りして橋を渡って天秤櫓に入っていきます。櫓の中が公開されていて、城が攻められたときは橋を落として、穴から攻撃できるようになっています。さらに上ると鐘があり次の太鼓門櫓の門をくぐると本丸で…

彦根城 内堀

護国神社にお参りした後、外堀に沿って進むと立派な石垣と櫓があり、国道が続いていてその先に内堀でさらに天守が守られていています。内堀を橋で渡ると彦根城の入り口で、観覧料(600円)を払います。 http://maps.google.co.jp/maps?q=35.275019,136.253858&…