空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

函館-大間航路

原油価格の高騰により、函館~大間航路、青森~室蘭航路を運行する東日本フェリーが、11月末日をもって国内フェリー事業から撤退するとのこと。 青森~函館間の高速フェリーは本年11月1日より運休、11月末の通常フェリーの東日本フェリーの撤退後、12月1日…

台風15号の進路(2)

引用元 防災情報提供センター リアルタイムレーダー 30日21時 http://www.bosaijoho.go.jp/radar.html#a_top 気象庁のページ 台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/0815.html 気象衛星 日本域 水蒸気 30日21時 http://www.jma.go.jp/jp/gms/large.html…

ナマステ・インディア2008 食べ物編

いつものようにインド料理の店が屋台を出しています。変わったところで、さんまカレーセット(650円)を食べました。さんまとカレーの組合せもいいです。インドのワイン(200円)もありました。

ナマステ・インディア2008 物産編

ナマステ・インディア行ってきました。まずは物産編から、カラフルな布が飾ってあるなかに混じって、お香の木箱(380円)が売ってます。インドの弁当箱はカレーを入れてもこぼれないように留め金があり便利そうです。

台風15号の進路

引用元 気象庁のページ 台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/081524.html 米軍解析 http://www.nrlmry.navy.mil/tc_pages/tc_home.html QuikSCAT Storm Page http://manati.orbit.nesdis.noaa.gov/cgi-bin/qscat_storm.pl 台湾気象庁 レーダー画像 9月2…

ふくろ祭り 前夜祭

夕方に行ってきました。ステージ上はカントリーの演奏で、エースコックのブタ君も健在でした。出店は一寸少なめです。明日は1時から1時45分に神輿パレート、6時から7時30分が宵神輿大パレードです。

ふくろ祭り

池袋駅西口一帯で、御神輿が練りあるきます。 9月27日(土)ふくろ祭り前夜祭 9月28日(日)御輿の祭典 第四十一回 ふくろ祭り http://www.yosakoitokyo.gr.jp/fukuro/index.htm

ナマステ・インディア2008

ついに日本最大級のインド・フェスティバル、ナマステ・インディア2008が開かれます。 9月27日(土) 午前10:00~午後8:00 9月28日(日) 午前10:00~午後8:00 代々木公園イベント広場、野外ステージ ナマステ・インディア2008 http://www.indofestival.com/

西新宿5丁目 コチンニヴァース

大江戸線の西新宿5丁目(清水橋)駅の近くに新しい南インド料理の店が出来たと聞いて早速行ってみました。場所は、駅の北口のカニ道楽から方南通り(栄町通り)を、新宿方面に進み、松屋、牛丼太郎の前を通って、ハラダ薬局の先を左折し、住宅地の中を進ん…

六本木ヒルズ

最近も破綻でお騒がせのようですが、都心方面は知らないビルが増えて、東京タワーもかつてのように飛び抜けた高さという感じがしません。第二東京タワーが必要なのも分かる気がします。

六本木 デリー(2)

六本木のお昼といえば東京ミッドタウンのカジュアルレストランに一角にあるデリーです。ランチメニューには、カレー2種類が食べられるBセット(1,000円)があり、10種類のカレーから選べるので、極辛のカシミールカレーと、マイルドなバターチキンの組合せ…

笹塚 ジャイヒンド(10)

定番、ジャイヒンドのランチです。これだけ食べてもまだ食べていないメニューがあります。この日のランチは、ひき肉に卵のみじん切り、カシューナッツ、レーズン、フレッシュクリームのマイルドなカレーのチキンカシミール、インドから取り寄せたひよこ豆を…

幡ヶ谷氷川神社 宵宮

氷川神社へ続く道は、以前は商店街が続いていましたが、今はコンビニと数件の店舗が残る普段は静かな住宅街になっています。お祭りの日だけは、近所の子供たちで賑わいます。関西風たこ焼きと、広島風お好み焼きが気になりますが、同じ値段でもお好み焼きの…

六号通り 神輿連合渡御

笹塚の神輿連合渡御を見た後は、歩いて幡ヶ谷の六号通り下の交差点に戻ります。15時半に着いたら、御神輿が集まるクライマックスに間に合いました。こちらの方が御神輿が大きいので迫力があり、普段は静かな商店街ですが、この時ばかりは熱気に包まれます…

笹塚 神輿連合渡御

一福で囲炉裏麺を食べた後は、ハチ公バスで笹塚駅に向かいます。幡ヶ谷氷川神社の例大祭があるのでバスのルートは少し変更されていて、笹塚駅前の道路も通行止めのため甲州街道の離れたバス停に停車します。 時間は2時半過ぎで、3時の神輿連合渡御に合わせ…

初台 一福

初台駅の北口からオペラ通りを北上して、水道道路の交差点から不動通り商店街に入り、突き当りを左折して西進し、商店街が下り坂になったところの信号を左折してすぐのところにラーメン専門店「一福」があります。駅から徒歩15分ぐらいでしょうか、迷った…

幡ヶ谷氷川神社 例大祭

23日(火)、24日(水)に行われます。氷川神社のある渋谷区の一番北の本町(ほんまち)は、元は幡ヶ谷本町(はたがやほんちょう)と呼ばれていました。氏子は、本町、幡ヶ谷、笹塚まで広がっています。23日(火)の午後3時に、六号通り下の大通りと、笹塚駅…

代々木八幡宮 宵宮

初台阿波踊り大会を見た後は、代々木八幡まで足を延ばします。山手通りから一段高い台地の上に八幡宮があり、石段が提灯で照らされています。境内が広いので、沢山の出店で賑わっていました。明日もやっています。 代々木上原駅前商店街 http://www.ueharaek…

初台阿波踊り大会

1970(昭和45)年からやっているとのこと、そんなに歴史があったとは知りませんでした。初台駅の南口の商店街で、明日も夜7時頃からやっています。飛び入り参加できるにわか連もありました。 高円寺の他にも、小金井阿波踊り、中目黒夏まつりと色んなところ…

初台阿波踊り大会

9月22・23日の夜です。高円寺ほど盛大ではありませんが、代々木八幡の奉納として行われます。 初台商店盛会 http://www.hatsudai.ne.jp/

代々木八幡宮 例大祭

9月22日(月)・23日(火・祝)です。23日の夕方に五睦連合御輿渡御があります。 はちまんネット http://www.yoyogihachiman.com/event/index.html

新宿十二社 熊野神社 角筈連合睦神輿渡御

生憎の雨の中ですが、大いに盛り上がっていました。通行止めにした十二社通りを、提灯を先頭に各町の御神輿が練り歩いていきます。地上げで住民が減ったので、担いでいるのは他所の人で、担ぎ手の方が見物人より多いのも毎度のことです。角筈は、甲州街道の…

渋谷区 中幡小学校温水プール

ベトナムフェアの帰りにハチ公バスに乗ると、いつもと違う京王バスの小型の車両でした。このバスで狭い道を走って中幡小学校のプールに向かいます。昼御飯を食べた後なので、腹ごなしに1時間40分で78往復(3,900m)泳ぎました。 11月17日(月)~1月3日(土…

ベトナムフェスティバル 食べ物編

ベトナム料理の店が沢山並んでいて、人気のある店は行列をつくっています。手軽なところで鶏肉のフォー(400円)は、レモングラスの米粉の麺に鶏味のスープです。ベトナム風キーマカレー(500円)には、フライドオニオンが乗っていて、風変わりな味です。雨が強…

ベトナムフェスティバル 物産編

9月21日が日越の国交が樹立して35周年とのこと、1951年に南ベトナムと、1973年に北ベトナムと国交を樹立し、1975年のベトナム戦争終結後、南北統一により南ベトナムが消滅した歴史がありました。 会場は生憎の雨ですが、結構の人出です。並木通りの方まで…

熊野神社 宵宮祭

ダルビッシュでカレーを食べた後、熊野神社の宵宮に行ってみました。十二社通りは、提灯の飾りがついて、御神輿がやってきます。いつも静かな熊野神社の境内は、このときばかりと賑わっていました。

幡ヶ谷 ダルビッシュ(4)

またまた幡ヶ谷のダルビッシュに行ってきました。今回は、チキンチリ(780円)をVery Hotにしてみました。適度な辛さで、美味しいナンをいただきました。

秋葉原電気街

物騒な事件がありしばらく秋葉原に行っていませんでしたが、しばらく行っていなかったら、随分店が変わっていました。 コンピュータパーツの店の跡地は、いつのまにか「まんだらけ」になっています。新しいカレー屋が出来ていたり、いつも変わり続けています…

江戸川区 乙女湯温泉(2)

一之江駅まできたので、隣の船堀駅の温泉銭湯の乙女湯温泉に向かいます。都営一日乗車券(700円)を持っているので、都バスに乗ろうとしたら、船堀駅の南口からは1時間に一本しかありません。しばらく歩いていくと途中のバス停は、1時間に7本も出ています。…

くら寿司 江戸川店

回転すしチェーンのくら寿司は、郊外の駅から遠いところにあるのでなかなか行くことはありませんが、一皿100円(税込み105円)で店、自動化システムが良くできています。都営新宿線の一之江駅から徒歩5分ぐらいのところに江戸川店があるので、昼過ぎに行きま…