空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイビング用プール

以前からやってみたいと思っていたダイビングの入門コースで、ダイビング用プールに行ってきました。テキストとDVDを見てセルフテストを解いて、座学の講習を3時間聞いから、いよいよプールの演習で、水温が15度と低いのでドライスーツを着て練習開始です…

練馬区の銭湯 宝湯

ガンガ中野新橋店でカレーを食べた後は、丸の内線で中野坂上駅に出て大江戸線に乗換え豊島園駅で下車して、近くの宝湯に向かいます。豊島園駅の出口から北に向かって坂を下っていくと石神井川に出て、少し下流に向かっていくと、川に面したマンションの1階…

中野新橋 ガンガ GANGA 中野新橋店

丸の内線方南支線の中野新橋駅の出口から商店街を南に進んだところの2階にインド料理店のGANGA中野新橋店があり、元はエベレストインとい店名でしたが、GANGAに変わっています。ランチメニューは、まかないカレー(690円)からで、ドリンク付でナンかライスの…

すき家 おろしハンバーグ定食

安い定食チェーン店のすき家の「おろしハンバーグ定食」が発売記念で390円ということで食べてみました。シンプルなハンバーグに、大根おろしの組合せですが、当然ながら大根おろしは冷たいので、熱いハンバーグにかけると冷めるのが難点です。みそ汁とサラダ…

仙川湯けむりの里

京王線の仙川駅から徒歩5分ぐらいのところにあるスーパー銭湯「仙川湯けむりの里」がリニューアルオープンしたので行ってみました。玄関を入り二階の100円返却式の靴箱があり、券売機で休日750円の券を買いすぐにある受付に渡して入場する方式で、以前は休…

田町 ホーカーズ Hawkers

田町駅の海側の出口から地上に降りて真っ直ぐに進み、運河を渡った先を左折して飲食店が並ぶ通りのビルの1階にエスニックカレーの店ホーカーズがあります。ランチメニューは、タイの赤いカリー、南インドのチキンカリー、アイルランド・ダブリンのポークカ…

春一番の嵐 2011

引用 気象庁のページ オホーツク海で低気圧が発達して、関東地方では午前中に春一番が吹いて都心で気温が20度まで上がり、寒冷前線が通過して寒の戻りとなりました。 気象庁のページ http://www.jma.go.jp/jp/g3/

ぎょうざの満洲 武蔵境北口店

下呂温泉からの帰りに中央本線で高尾駅に着いた後、中央線の快速に乗って高架になった武蔵境駅で下車して、北口の商店街にあるぎょうざの満洲武蔵境北口店で、いつものようにダブル餃子定食小ライス(470円)を食べます。この商店街は、餃子の王将、クイックS…

中央東線から見た八ヶ岳、金峰山、茅ヶ岳

青柳駅から乗った普通列車高尾駅行きは6両編成で、一番後ろの車両に行ったらボックスシートが空いていました。北側の車窓からは雪をかぶった八ヶ岳の編笠岳が見えています。 小淵沢駅を出ると方向が変わり、甲府あたりからは前山に隠れて見えない金峰山を西…

金沢温泉 金鶏の湯

青柳駅で下車して近くにある金沢温泉金鶏の湯に向かいます。駅前の看板を見るとこのあたりは武田信玄が開発した金鶏金山があって、街道沿いには金沢宿があったところで、川を渡り少し上ったところを走っている国道20号線の両側には古い家が並んでいます。…

中央本線 青柳駅

塩尻駅からは中央東線の甲府駅行きに乗換えます。塩尻駅を出るすぐに見える白い頂は、美ヶ原のあたりでしょうか。今回は下諏訪駅、上諏訪駅の温泉はパスし、茅野駅を過ぎると蓼科山から続く八ヶ岳は雲の中です。次の青柳駅で下車して、近くの金鶏の湯に向か…

中央本線 中津川発松本行き

中津川のすやで栗きんとんを買ってから中津川駅に戻って10時10分始発の松本駅行きに乗り込むと、本数が少ないのでほぼ満席で、木曽川に沿って上流に進むと、「左手に寝覚めの床が見えます」との社内アナウンスが流れ、一瞬岩の間の狭い流れが見えます。 中央…

大阪やき 三太

栄湯に入った後は、下赤塚駅の北口の商店街にあるたこ焼きの店が気になるので行ってみます。活気のある商店街の先に餃子や焼き鳥の店の先に大阪焼き三太の看板があり、たこ焼き6個340円です。大きめのたこ焼きの表面は、油で揚げてあるようで香ばし感じです…

板橋区の銭湯 栄湯

副都心線が乗り入れいている地下鉄赤塚駅から東武東上線の下赤塚駅の踏切を渡り、ぎょうざの満洲でいつものようにダブル餃子定食小ライス(470円)を食べてから、成田不動を通って一本東側の住宅地を北に進むと煙突と立派な外観の栄湯がみつかりました。 営業…

文京区の銭湯 シビックランド日成

いもやで天丼を食べた後は、水道橋駅から後楽園に行ってみるといつもはジェットコースターや、観覧車で賑やかな遊園地が事故のせいで臨時休業で、人通りも少なく、寒いので春日駅から白山通りを進み、ビルの1階にあるシビックランド日成に向かいます。 ここ…

神保町 天丼 いもや

都営新宿線と三田線が交差する神保町交差点から北に水道橋駅に向かったところに天丼のいもやがあります。昼時はいつも行列が出来ていますが、お昼少し前に店に入るとカウンター席は満席です、店内で待っている間に注文を聞かれて天丼(550円)と言うと、すぐに…

クナイプ カミーレ(カミツレ)

クナイプのバスソルトシリーズですが、カミーレを使ってみました。他のものに比べて香りは穏やかで少しもの足りない感じです。カミーレとは何かと思ったら、薬湯でなじみのあるカモミールと同じで、オランダから伝わってカミツレ(加密列)との和名がありま…

渋谷 らーめん金伝丸

奥沢の松の湯に入った帰り、井の頭線の渋谷駅から道玄坂に向かう途中にラーメン店が沢山ありますが、腹が減ったので途中にあった金伝丸という店に入ってみます。金丸(880円)がおすすめということで、食券を買ってカウンター席に着きます。店内は、先客のサラ…

世田谷区の銭湯 松の湯

つばめ湯に入った後は、奥沢駅に続く商店街を進み、奥沢駅から南に続くから少し入ったところに松の湯がありました。入り口の扉を開けると番台を低くしたフロントで、脱衣場にあるロッカーを見ると鍵がなく、番台で鍵をもらうのを忘れたと思って聞いてみると…

世田谷区の銭湯 つばめ湯

大井町線の緑が丘駅を降りて、目黒線を渡って南に向かって住宅地を進み、奥沢駅から続く商店街の先につばめ湯が見つかりました。玄関を入るとフロントでご主人が迎えてくれ、脱衣場に入るとと昔ながらの銭湯を改装してあります。浴室は、中央にカランが二列…

都心で再び積雪

引用 気象庁のページ、防災情報提供センター 南海上を通過する低気圧が関東平野に雪を降らせるコースを通り、14日の20時頃から雨から雪に変わり、都心でアスファルトの上にも積雪しました。朝の時点では、関東北部で雪、南部で雨の予想でしたが、わずか…

中津川 すや

中津川から次の松本方面の列車まで時間があるので中津川駅から恵那山を正面に見る通りを進むと、白い煙が上がっています。何かと思って近くに行ってみると、和菓子の老舗の「すや」からの煙でした。来るまで知りませんでしたが、中津川の名産の「栗きんとん…

中央西線から見た御嶽山、恵那山

大曽根駅からはすぐにやってきた多治見駅行きの普通列車に乗り、途中の古虎渓駅のあたりが山深いのが意外で、多治見駅から次に来る快速中津川駅行きに乗換えます。ロングシート列車は、だんだんと乗客が少なくなり、土岐市を過ぎた頃から行く手に白い御嶽山…

上飯田連絡線

スパガーラに泊まった翌日は、再び小牧口駅まで歩いて名鉄小牧線で平安通駅行きに乗ります。料金表を見て地下鉄の大曽根駅までの切符を買ったら、地下鉄の連絡券を買うところを名鉄の同じ料金の切符を買ってしまい、無人駅なのでインターホンで聞くと、大曽…

杉並区の銭湯 杉並湯

アユタヤでタイ料理を食べた後は、近くの中野第二中学校のプールで45分で30往復(1,500m)泳ぎ、さすがに外は寒いので青梅街道の新高円寺駅の近くにある杉並湯に向かいます。環七の先の都バスの車庫の先を南に入ると住宅地の中に杉並湯があり、3時45分の…

中野新橋 アユタヤ

中野新橋駅の近くの裏通りにタイ料理店がありランチ680円ということで入ってみました。ランチの単品は500円でグリーンカレーなどがありますが、唐辛子マーク二つのガパオガイにライス、スープ付(680円)にしてみます。 店内は、テーブル席とカウンター席で、…

南岸低気圧

引用 気象庁のページ 四国沖にある低気圧が東進して、上空に寒気が入っていることから、太平洋側でも雪の予想が出ています。低気圧の発達がそれほどでもなく、地上気温が高いので、関東の平野部ではそれほど積もらないでしょう。 (2月12日追記) 上空寒気の…

板橋区の銭湯 ときわ健康温泉

ぎょうざの満洲で餃子を食べた後は、一駅隣の上板橋駅の近くにあるときわ健康温泉に向かいます。線路沿いに進んで板橋区平和公園から北に向かうと住所は常盤台から中台になり、中台小学校の先の住宅街の中に、マンションの1階にある「ときわ健康温泉」が見…

ぎょうざの満洲 常盤台北口店

新宿から東武東上線に乗るには、山手線の池袋駅で乗換える必要がありますが、新宿駅西口から青梅街道、環七を通って王子駅まで行くバス(200円)で、ときわ台南口バス停で下車して少し歩くとときわ台駅で、時間はかかりますが、乗換えなしです。 ときわ台駅の…

小牧温泉 スパガーラ

犬山駅から名鉄小牧線に乗って半地下の小牧口駅で下車して、西に向かって住宅地の中を30分ほど歩くと、広い駐車場のある小牧温泉スパガーラに着きました。玄関を入るとフロントがあり、料金2,100円を払い中に入ります。タオルと館内着を借りるのを忘れたと…