空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

上飯田連絡線

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 スパガーラに泊まった翌日は、再び小牧口駅まで歩いて名鉄小牧線平安通駅行きに乗ります。料金表を見て地下鉄の大曽根駅までの切符を買ったら、地下鉄の連絡券を買うところを名鉄の同じ料金の切符を買ってしまい、無人駅なのでインターホンで聞くと、大曽根駅で精算するように言われます。
 平安通行きは通勤時間帯ですが席が埋まる程度で、名鉄の終点の上飯田駅は地下駅で、そのまま一駅だけ地下鉄の上飯田線となり、終点の平安通駅に着きました。この変わった乗り入れは、名鉄小牧線の起点が上飯田駅で、市電が接続していましたが廃止されて、地下鉄上飯田線が開通するまでは徒歩で連絡していました。
 平安通駅からは環状運転をしている名城線で一駅で大曽根駅に着きました。

名古屋市営地下鉄
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_route.html

名古屋市電 路線図
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%3ANagoya_Shiden_Route_Map_01.PNG

上飯田連絡線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%A3%AF%E7%94%B0%E9%80%A3%E7%B5%A1%E7%B7%9A

なぜ市営地下鉄に環状線 “大都市”予測し計画
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/ntok0071/list/CK2008102802100040.html