空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

昭和記念公園 WELCOME 2008編

入口のゲートに戻ると、入場したときとはまだ明るくイルミネーションが目立たなかったのが、暗くなって輝きを増して見えます。大きな凧にはさまれてWELCOME2008が浮かんでいて、反対側には、大きなリースがあって記念撮影場になっています。 花壇の斜面を上…

昭和記念公園 グラスタワー編(2)

噴水から入口のグラスタワーに戻る途中に、ベンチの並んだところに小さなグラスタワーが並んでいます。周囲は暗く、三脚がないとうまく写りません。しかたないので地面にカメラを置いて写してみました。

昭和記念公園 食べ物屋編

大けやきのそばに、ライトアップされている食べ物屋が並んでいます。夕闇の中で冷え切った体をチリスープで中から暖めます。ベンチは暗くて闇鍋状態ですが、唐辛子の辛いスープに豆が入っていて、ひと心地つきました。

昭和記念公園 冬の花畑編

大けやきの先の斜面には、冬の花畑が広がっています。大きな声に反応して花が咲く仕掛けがあって、子どもが叫んでいました。一瞬しか光らないので、なかなか写りません。

昭和記念公園 大けやき編

広場の真ん中に枝ぶりの立派な大けやきがあり、青く輝いています。デジタル一眼だと枝の先のライトまで綺麗に撮れました。カメラの腕が上がった訳ではありませんが。

昭和記念公園 動物編

噴水の先は、動物の森と園内の連絡バスです。一匹別のが混じっています。

昭和記念公園 噴水編

大きなグラスタワーの先は、奥の噴水に向かって小さなグラスタワーが続いています。大きな3つのグラスタワーは、色が時々変わるので、いろんな色の組み合わせができます。

昭和記念公園 グラスタワー編

クリスマスも終わりましたが、デジタル一眼のためし撮りを兼ねて、昭和記念公園の「Winter Vista Illumination」の延長開催に行ってきました。 年末のせいか、それほど人出は多くなく、ゆっくり撮影が出来ました。まずは、入口の正面にある巨大なグラスタワ…

初台 サモサ

初台駅の北口を降りて、新国立劇場の横のオペラ通りを進み、水道道路の交差点の信号から先の不動通り商店街を進み、突き当たりを右折するとすぐにあるインド料理店で、駅からゆっくり歩いて10分ぐらいでしょうか、先日の24日に開店したばかりの店です。 …

兵庫の温泉

兵庫県で気になる温泉です。 兵庫の温泉 http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuken/hyogo/hyogo.htm 有馬温泉の館 金の湯 銀の湯 http://www.feel-kobe.jp/arima/index.html 六甲道灘温泉 六甲道駅から徒歩3分 http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuke…

熊本の温泉

熊本市内の温泉です。 熊本市/熊本天然温泉城の湯 JR上熊本駅から約3分 http://www.shironoyu.co.jp/ 熊本市/藤崎温泉 天望の湯 藤崎宮前駅 熊電プラザビル11階 http://ten-u.net/ 琴平温泉 湯らっくす JR豊肥線平成駅から徒歩3分 http://www.3point.co.j…

島原半島の温泉

正月休みは、どこへ行こうか計画中です、島原半島の温泉が気になるなあ。 長崎 島原半島の温泉 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kenta_T/shimabara00.html 長崎の温泉 http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuken/nagasaki/nagasaki.htm 島原半島遊湯券 3000円…

新宿 南口

これまでサンヨーのXactiC6という小型のデジカメで写真を撮ってきましたが、SONYのαシリーズの新型が出て、初代のα100が安くなったので本体を購入し、ミノルタで使っていたレンズで試し撮りをしてみました。 やはり、レンズの口径が大きいので、明るさが違い…

くるい咲き

神田川に沿った緑道を歩いていると、桜の枝に小さな花がついていました。見たところ普通のソメイヨシノのようで、暖かい日が続いたので、くるい咲きしたのでしょうか。それとも、冬に咲く種類なのかなあ。不思議です。 Google Map http://maps.google.co.jp/…

神田川の支流

雨上がりの今日は、神田川の支流が暗渠になった公園の散歩です。少しくたびれていますが、ぶた、かめ、うさぎなど動物が並んでいます。この近くには「きれいで広くて変わってる」銭湯の羽衣湯があり、午後2時(日曜日は午後1時)から営業しています。

Die Unvollendete

未完成として有名な曲です。LPレコードは、アナログ記録なので、音量と溝の深さが関係していて、光に当って反射したレコードの表面を溝を見ると、いくつもの円形の筋が見え、そういえば、ボイジャーが撮影した土星の輪の写真を見て、レコード板のようだとた…

Der Erlkönig

この曲は、中学校の教材に入っているとのことなので、日本人のほぼ全員に刷り込まれているんですね。 Fischer-Dieskau sings Schubert -- "Der Erlkönig" http://www.youtube.com/watch?v=P5B6nysheec 魔王 ERLKO”NIG http://www.geocities.co.jp/Mu…

ハルモニアコンサート

東京フォーラムは今年で10周年ということで、記念のイヤーエンドコンサートのオープニングに行ってきました。まずは、中庭でオープニングの金管楽器のアコーデオンの演奏があり、場所を屋内に移して、ハンドベルと金管楽器の共演です。このハンドベル、ち…

光都東京・LIGHTOPIA2007

クリスマスも終わってしまいましたが、丸の内、大手町のあたりは12月31日まで「光都東京・LIGHTOPIA2007」をやっています。 http://www.kouto-tokyo-lightopia.jp/

千代田区の銭湯 梅の湯

神保町の駅の近くに銭湯があるなんて今まで気がつかなかったが、カーマのカレーを食べた後に立ち寄った。場所は、神保町駅の九段下側の出口のある交差点にあるみずほ銀行の角から水道橋駅に進み、右側に少し入ったところで、マンションの1階に入口がある。 …

神保町 カーマ

神保町には何度も行きましたが、カレー店が意外なところに点在しているので、少し驚いています。今日は、その道では有名なカーマに行ってきました。メニューは、チキンカレー(辛口)、キーマカレー(中辛)、野菜カレー(中辛)、サブジ(小辛)の4種類で…

東京都庁展望室

東京都庁の北展望室からの夜景です。京王プラザホテルのイルミネーションが小さく見えます。 元日は事前申込みが必要な特別開室があります。申し込みしなくても7時30分から入室できます。(12月29日~31日、1月2日及び3日はお休みです) http://…

天神通り商店会

(11月下旬の写真です) 以前、調布市のコミュニティバスのゲゲゲの鬼太郎を紹介しましたが、調布駅の北口を出て、駅前を直進し旧甲州街道との交差点の右(東)にちょっと行ったところに天神通り商店会があり、鬼太郎、目玉のおやじ、ねずみ男、猫娘、一反…

金管五重奏 ミニコンサート

オペラシティでミニコンサートをやっていました。カプリコーンブラス・アンサンブルという金管五重奏団で、トランペット、ホルン、テューバ、トロンボーン、トランペットという編成です。曲は、G線上のアリアや、聖者の行進とハレルヤコーラスをミックスし…

京王フローラルガーデン アンジェ

ミニコンサートの後で外に出ると、夕闇がせまりイルミネーションが輝いています。ロウソクの明かりが遊歩道や、小川に沿ってカーブしていて、普段と違った光景が広がっています。

ハンドベル ミニコンサート

夕暮れも近づいた頃、京王多摩川駅前にある京王フローラルガーデン アンジェに向かいます。クリスマス限定で、イルミネーションとミニコンサートがあります。 会場は、それほど広くなく聴衆は50名ぐらいでしょうか。プログラムは、クリスマス曲を中心に、…

京王相模原線多摩川鉄橋

カレーを食べた後は、京王線の調布駅で下車して多摩川を目指します。暫く歩くと台地から下って、多摩川の堤防に着くと、河原が広がっています。向こう岸の近くにはウィンドサーフィンをやっているのが見えます。 しばらく上流に進むと、京王相模原線の鉄橋が…

幡ヶ谷 チラグ デリー

京王新線の幡ヶ谷駅の改札に繋がっている幡ヶ谷ゴールデン地下街(と言ってもほとんど知られていなと思いますが)に、インド料理店チラグデリーがあります。廊下のかなり奥の方にインド国旗と象の彫り物(これも売り物)が置いてあります。 休日の1時頃行っ…

東京ドームシティ

後楽園駅から水道橋駅にかけてです。今日の夜までです。阿南市は、青色ダイオードを実用化した日亜化学工業があるところですね。 ハッピークリスマス2007 http://www.tokyo-dome.co.jp/event/xmas07/index.htm

妙義神社

駒込のあたりは、台地と平地の間だに道が入り組んでいます。台地の上のキリスト教会の先に公園があって妙義神社につながっています。この先も細い道が続いていて、巣鴨駅に向かっているはずが、駒込駅に出てしまいました。山手線に沿って進むと、意外なこと…