空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

Die Unvollendete

 未完成として有名な曲です。LPレコードは、アナログ記録なので、音量と溝の深さが関係していて、光に当って反射したレコードの表面を溝を見ると、いくつもの円形の筋が見え、そういえば、ボイジャーが撮影した土星の輪の写真を見て、レコード板のようだとたとえられました。
 幻の第三楽章をオーケストラで演奏する番組があり、やはり3拍子のテーマを提示して、展開する途中で突然終わって投げ出したのが分かります。第一楽章、第二楽章が共に三拍子で、アレグロ、アンダンテと古典的な構成で、これを越える3拍子の第三楽章を思いつかなかったのでしょうか。

Franz Schubert - Die Unvollendete "Allegro moderato"
http://www.youtube.com/watch?v=B6mgm00RYeM&feature=related

コロンビア大学
http://www.columbia.edu/cu/cuo/audio.html

Schubert Symphony No. 8 <Unfinished>
I: Allegro moderato
II: Andante con moto
(ホルンがんばれ!)

アナログ誕生の瞬間・・・
http://darthreider.exblog.jp/7104673/