空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中野新橋 エルブ HERBE 欧菜ダイニング

丸の内線の方南支線の中野新橋駅の近くの商店街の地下にある欧菜ダイニングエルブに行ってみました。ランチタイムは、50種類の野菜・ハーブ・スパイス、バター・ラード不使用のエルブカレー(800円)が代表メニューのようですが、グリーンチリとココナッツミル…

目黒区の銭湯 効明泉

目黒区民プールで泳いだ後、山手通りから西の住宅地に入ると馬喰坂のS字のカーブの急坂を上りきると反対側は下り坂で、台地の間にアップダウンがあり、祐天寺裏から祐天寺の正面に回り、祐天寺駅に続く商店街の先の住宅地に効明泉の煙突が見つかりました。 …

なか卯 和風牛丼

じまん市に行った後、ニュージーランドビーフだけではものたらないので、渋谷駅方面に向かうと和風牛丼250円とあるので寄っていきます。すき屋のつもりでカウンター席に座ったら、券売機で食券を買う方式の「なか卯」だったことに気がつき、食券を買うと、音…

代々木公園車庫

代々木公園の下に東京メトロ千代田線が走っていて、車庫があるとのことで、それらしいところを探してみると、公園の芝生や木の下に地下鉄の通風孔があり、時々列車の通過音がします。車庫のある場所は分かりませんが、地下秘密基地みたいな感じです。ついで…

スーパーよさこい 2011 じまん市

じまん市の方は、国内、海外の物産が何でもありです。ニュージーランド牛肉のPRを兼ねて出展していて、焼肉(300円)が噛みごたえがあって美味しいです。高知県のゆずチューハイ(100円)もありました。

スーパーよさこい 2011

明治神宮の原宿入口と、代々木公園イベント広場で見ましたが、よさこい節とは関係ない曲で踊っている感じです。「♪ 土佐の高知のはりやま橋で」がいいのですが。 8月27(土)28(日)原宿表参道元氣祭スーパーよさこい 2011 (今年は終わりました) http://…

.カレーショップC&C スパイシー夏カレー

京王線沿線に展開しているカレーショップC&Cで、期間限定のスパイシー夏カレー(470円)を食べてみました。もともと辛いので、辛さの指定はなしで、さらさらのカレーソースで、それなりに辛くなっています。でも、辛さが足りないので、イマサのようにチリパウ…

しろくまタイムズスクエア

入船湯に入った後、八丁堀駅から京葉線の東京駅に着いて、長い連絡通路の先のみやげものコーナーで、期間限定のしろくまタイムズスクエアを売っていたので、4個(630円)をお土産に買いました。旭川の旭山動物園ほど話題になっていませんが、札幌の円山動物園…

中央区の銭湯 入船湯

瀬戸うどんで讃岐うどんを食べた後、雨の降る中を東に進み入船湯に向かいます。この日は、都心で雷雨を伴う集中豪雨があり、運河の流れを利用した首都高速は大丈夫かと思いましたが特に問題はなく、新富町から入船に住所が変わってあたりを探すと、ビルに入…

瀬戸うどん 銀座一丁目店

銀座湯に入った後、近くに「瀬戸うどん」という讃岐うどんの店があったので寄ってみました。ぶっかけうどん(280円)に竹輪天(100円)をつけて会計の後で、あげ玉、ネギを追加して空いている店内で食べてみると、あまり硬くなく喉ごしよく食べられます。東京に…

中央区の銭湯 銀座湯

都営浅草線の宝町駅で下車して、首都高速の出口の反対側の徒歩3分ぐらいのところに銀座湯が見つかりました。玄関を入ると男女別に入り口で、番台がありますが、そのまま階段で2階が男湯になっています。この日は、第二、第四金曜日の中央区のコミュニティ…

文京区の銭湯

文京区の銭湯です。 1 君の湯 浴場組合退会 http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/54259350.html 2 大黒湯 http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/53912842.html 3 豊川浴泉 http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/53567512.html 4 月の湯(レトロ) ht…

品川区の銭湯 中延記念湯

チキンカツ丼を食べた後は、屋外プールで泳ごうと思ったら、天気が悪く肌寒いので中止にして、早くからやっている銭湯を探すと中延記念湯が午後2時からやっているので、500円の都営ワンデーパスで、都営浅草線の馬込駅から歩いていきます。 地図を見て近く…

情熱のすためし どんどん 西新宿店 チキンカツ丼

新宿西口のヨドバシカメラの先の方に、スタ丼の店が出来て気になっていましたが、先日行ってみました。入り口の大きな看板とメニューがあり、地下の店に入ると券売機があり、スタ丼ではなくチキンカツ丼(530円)にしてみます。店内は、テーブル席とカウンター…

文京区の銭湯 富久の湯

都営三田線の白山駅から本郷通りを越えて、日暮里方面に向かうとマンションの1階にある富久の湯が見つかりました。銭湯マップでは、駒込病院が最寄のバス停となっていますが、間違えで千駄木五丁目のバス停の前でした。 玄関を入ると男女の入り口が分かれて…

調布よさこい 2011

調布でもよさこい祭りをやっています。 8/28(日) 10:15~17:00 旧甲州街道(調布~布田間)・布多天神社 調布よさこい 2011 http://yosakoi-yosakoi.com/modules/piCal/index.php?action=View&event_id=0000001239

東京高円寺阿波おどり

今年は、節電のため昼間の3時から6時に行われます。 第55回 東京高円寺阿波おどり 27日(土)、28日(日) http://www.koenji-awaodori.com/

けやきフェスタ2011よさこい in 府中

府中でもよさこい祭りをやっています。 8月27日(土)、28日(日) けやきフェスタ2011よさこい in 府中 http://www.yosakoiinfuchu.com/

スーパーよさこい 2011

今年も代々木公園イベント広場、明治神宮原宿門、表参道でやっています。物産展のじまん市も代々木公園イベント広場で開かれます。 8月27(土)28(日)原宿表参道元氣祭スーパーよさこい 2011 http://www.yosakoi-harajuku.com/?target=kaisai じまん市 ht…

洞性徐脈

健康診断の心電図の結果に、「洞性徐脈」で要観察という結果が返ってきました。何かと思ったら、心臓の心拍数が1分間に60拍以下とのこと。昔から体力測定の一番の得意種目は、踏み台昇降で、ゆっくりだけどプールでいくら泳いでも息が上がらなくなったの…

遠刈田温泉 震災復興納涼盆踊り大会

神の湯に入った後、前の広場でやっている納涼盆踊り大会を見物します。今年は、震災復興納涼盆踊り大会として開催され、行った日は前夜祭として、屋台の笛や太鼓に合わせて地元の子供たちが踊っています。屋台の出店などありませんが、手作り感にあふれたお…

遠刈田温泉 神の湯

青根温泉から再び遠刈田温泉に戻るとあたりは暗くなり、共同浴場の神の湯の隣にある無料駐車場に車を停めて、共同浴場の神の湯に入ります。玄関を入ったところに宮城県の鳥瞰図があり、松島を手前にして山の中に温泉が描かれています。入口の手前に券売機が…

青根温泉 青根温泉駅 停車場の湯 足湯

じゃっぽの湯に入った後、小さな温泉街の坂を上っていくと足湯があり、青根温泉駅停車場の湯と書かれています。青根温泉に鉄道が通っていたことはないので、元のバス停の建物を足湯にしたようで、二つある湯船は、熱い湯とぬるい湯が掛け流されています。湯…

青根温泉 じゃっぽの湯

蔵王のらーめん屋を食べた後は、遠刈田温泉のさらに先にる青根温泉に向かいます。蔵王山への分岐を通って、曲がりくねった道を進むと川崎町に入り、ところどころ路盤が崩れて片側交互通行の箇所を通って、坂の途中にある集落が青根温泉で、駐車場がある建物…

遠刈田温泉 蔵王のらーめん屋

観光案内所でもらった絵地図の街はずれに蔵王のらーめん屋があり、夜は蔵王の山に入るので、店が開いているのうちに晩御飯にします。広い駐車場の隣には手打ちソバの店があり、らーめん屋は副業のような感じで、店内はカウンター席だけで、券売機で、Wチャ…

遠刈田温泉 神の湯 足湯

蔵王開拓温泉に入った後は、蔵王山麓にある遠刈田温泉に向かいます。白石市街から続く国道457号線に出て、蔵王町に入って坂を下っていくと欄干にコケシがある橋で松川を渡ると遠刈田温泉の中心で、共同浴場の神の湯の隣に無料の駐車場があります。 神の湯…

蔵王開拓温泉

七ヶ宿ダムから南蔵王に続く道に入り坂を上っていくと、途中で道を間違えて崖崩れで通行止めになっていて、迂回路からさらに上っていくと、不忘山の南山麓に広がる開拓地で、牧草地にオートキャンプ場があり、高原の広々とした風景が広がっています。さらに…

七ヶ宿ダム

やくせんで温泉に入った後、国道157号線を白石川沿いに上流に進むと七ヶ宿ダムに着きました。展望台からは、ダム本体と節電のため間欠運転されている噴水が良く見えます。トンネルと橋で湖岸を進み途中の道の駅で暑いので、ブルーベリーソフトクリーム(26…

白石湯沢温泉 やくせん

萬蔵稲荷神社から峠道を下っていくと、白石湯沢温泉やくせんの大きな看板があり、細い道に入るとすぐに温泉旅館が現れました。フロントで料金500円を払って、奥にある脱衣場に向かい、籠と貴重品入れを兼ねた100円ロッカーがあります。浴室に入ると正面は森…

萬蔵稲荷神社

蔵王山へは山頂までバスで行けますが、バスの便が少ないので、福島駅からレンタカーで温泉巡りをしながら蔵王山に向かうことにします。福島から国道4号線を進むと渋滞しているので、桑折町の中心を通る旧道を進み、福島県と宮城県境の小坂峠に向かうと、所…