空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

墨田区の銭湯 あづま湯

第二香藤湯の跡を通って東武亀戸線の線路を越えた先の住宅地を進むとあづま湯の煙突があり、正面にまわると3時から営業を開始しています。 玄関を入るとフロントがあり、下足箱の札が左側が黒だったので、左側に入ろうとしたら右側が男湯でした。営業開始の…

福聚山 正観寺

天祖神社から歩道橋で浅草通りと北十間川を渡り、墨田区に入って建設中の団地の中を通り、住宅地の中を西に進むと正観寺に着きました。参道を進むと新しい本堂があり、つつじが綺麗に咲いていました。 正観寺から近くの第二香藤湯のあった場所に行ってみると…

天祖神社

長寿寺の裏の住宅地を進むと天祖神社があり、小さな神社ですが参道に大きな鯉のぼりが3匹上げられていて壮観でした。 天祖神社 http://www.tesshow.jp/koto/shrine_kameido_tenso.shtml 江東区亀戸3-38-35 https://maps.google.co.jp/maps?q=35.70643,139.8…

慈雲山 龍眼寺

長寿寺から横十軒川に沿って北に向かうとすぐ近くにスカイツリーが見え、近くの龍眼寺に行ってみると、新しい本堂があり、亀戸七福神の布袋尊の布袋堂と地蔵堂があります。境内の一角に休憩所があり、奥には鯉の泳ぐ池があります。 龍眼寺 http://www.tessho…

瑞亀山 長寿寺

光明寺から西に進むと天神湯がありますが、3時半の営業開始まで時間があるので、横十間川沿いにある長寿寺に行ってみると、新しい本堂がありますが、参道には車が停まって近づけません。 長寿寺 http://www.tesshow.jp/koto/temple_kameido_choju.shtml 江…

亀命山 光明寺

普門院から住宅地の中を進み裏側に光明寺があり、山門には龜命山光明寺と書いてあり、本堂の横には地蔵堂があります。 亀命山 光明寺 http://www.tesshow.jp/koto/temple_kameido_komyo.shtml 江東区亀戸3-42-1 https://maps.google.co.jp/maps?q=35.704269,…

福聚山 普門院

亀屋泉堂で葛湯を買った後、近くにある普門院があり、伊藤左千夫の墓があるとのことで この一角だけ緑が残っています。 普門院 http://www.tesshow.jp/koto/temple_kameido_fumon.shtml https://maps.google.co.jp/maps?q=35.703437,139.822692&hl=ja&num=1&…

亀屋泉堂 葛湯

亀戸天神から住宅地の中を東に進むと亀屋泉堂があり、葛湯を売っています。久助と書かれた瓶に、角が少し欠けた葛湯を200円で売っています。店内で製造していて通常の商品にならないのを売っているようで、味が変わるわけではないのでお土産にしました。 江…

亀戸天神社 藤まつり

船橋屋で元祖葛もちを買って、亀戸天神の参道に入ると藤まつりに向かう人で混雑しています。鳥居をくぐって心字池にかかる男橋を渡るとスカイツリーが見えていて、参道の両側に藤棚がありちょうど見頃です。平橋の先の女橋の先が拝殿で、近くには撫牛があり…

船橋屋 亀戸天神本店 元祖くず餅大箱

オリナスから横十間川に架かる天神橋を渡ると、元祖くず餅の船橋屋の本店があり、藤まつりに合わせて大勢の人出で行列が出来ています。お土産用に元祖くず餅大箱(1,030円)を買いました。 船橋屋 亀戸天神本店 http://www.funabashiya.co.jp/accessmap/shop…

オリナス

錦糸公園の北側にショッピングモールのオリナスがあり、カーブした中の通路を通っていきます。元は精工舎の工場があったところとのことで、地下街のオリチカがリニューアルされています。 オリナス http://www.olinas.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%…

レイ・アロハ・フェスティバル 2014

津軽稲荷神社から錦糸町駅の前を通って錦糸公園に行ってみるとレイ・アロハ・フェスティバルをやっています。青空が広がって南国ムードのハワイアンが流れていました。 レイ・アロハ・フェスティバル (今年は終わりました) http://ameblo.jp/lei-aloha-fes…

津軽稲荷神社

大横川親水公園の少し先に津軽稲荷神社があり、参道を進むと拝殿があり、隣には弁財天社があります。元は津軽藩の下屋敷があったところとのことです。 津軽稲荷神社 http://www.tesshow.jp/sumida/shrine_kinshi_tsugaru.html https://maps.google.co.jp/map…

大横川親水公園

野見宿禰神社から東に向かう通りは北斎通りで、街灯には北斎の浮世絵が描かれています。さらに進むと大横川親水公園があり、業平橋まで繋がっていてスカイツリーが見えています。 大横川親水公園 http://www.sumida-gg.or.jp/arekore/SUMIDA016/yokokawa/shi…

野見宿禰神社

緑公園のすぐ近くに野見宿禰神社があり、近くに行ってみると柵があって境内には入れません。相撲協会が管理しているようです。 野見宿禰神社 http://www.sumida-gg.or.jp/arekore/SUMIDA024/guide/26g/nomi.html 墨田区亀沢2-8-10 https://maps.google.co.jp…

墨田区 緑公園

両国公園から東に進むと清澄通りに出て、総武線の北側に出て進むと、葛飾北斎記念館の工事をしている先に緑公園があり、元は津軽藩の上屋敷跡とのことで、スカイツリーがよく見えています。 津軽藩上屋敷 http://www.sumida-gg.or.jp/arekore/SUMIDA024/guid…

墨田区 両国公園

回向院から東に進み亀戸天神に向かいます。ビルがならぶ中を進むと両国公園があり、変わった形のすべり台で近所の子供が遊んでいます。公園の一角に石碑があり、勝海舟の生誕の地とのことで、洗足池にも勝海舟の石碑があったと思ったら、洗足池にはあるのは…

両国にぎわい祭り 回向院会場 2014

ちゃんこを食べて、京葉道路を渡った先にある回向院に向かうと、参道で陸前高田の物産を売っていて、傍らでは南京玉すだれの実演をやっています。本堂に入ると雅楽の演奏をやっています。裏の墓地に行くと塩地蔵とねずみ小僧の墓があり、墓石替わりの石を削…

両国にぎわい祭り 国技館通り ちゃんこミュージアム 2014

国技館から両国駅に向かうと通りの両側がちゃんこミュージアムになっています。霧島の牛スジちゃんこや寺尾の塩ちゃんこが並んでいますが、鹿児島六白黒豚カレーちゃんこ、醤油味二色つみれちゃんこ、塩麹鶏ちゃんこが選べるちゃんこ道場の列に並んでカレー…

両国にぎわい祭り 国技館会場 2014

国技館の周囲ではフリーマーケットをやっていて、建物の前に立浪部屋のちゃんこ(500円)を売っていて、食べてみると鶏ベースの出汁に野菜の甘みがあるちゃんこです。国技館の中に入ると1階の入口から土俵を見下ろせます。土俵まで見学できるバックヤードのツ…

両国にぎわい祭り 江戸博会場 2014

青空が広がった日曜日に行ってみました。大江戸線の両国駅から江戸東京博物館を通って国技館に向かうとワニのキャラクターがいて地元のフットサルチームの「シミダイル」とのことです。クレープや横手やきそばを売っていますが、昼前なので空いています。 両…

クイックSガスト 若鶏竜田定食 小ライス

クイックSガストですが、消費税に伴う値上若鶏竜田定食が490円から520円になり、ワンコインで食べられなくなりましたが、小ライスにすると500円になります。アンケートに答えて、味噌汁を豚汁に無料で変更できるクーポンを利用して、食べてみるとライス少な…

葉゚す多家 西池袋店 とり塩炒め 並盛

池袋西口のカレーは飲み物に行ってみると昼の営業が終わったところで、近くを歩いていたら葉゚す多家という店があり、表に大盛りのパスタの看板があり食べていきます。 店内に入るとL字型にカウンター席が並び、券売機があり、並盛600円で350g、特盛700円で50…

バングラデシュボイシャキ メラ 2014

池袋の西口公園でやっていたバングラデシュボイシャキメラに行ってみました。10時の開始の少し前に行ってみると各店とも仕込み中です。ビリアニ(500円)を買って、お昼に食べるとスパイスが固まりと一緒に牛肉が入っていました。インドと違って牛肉を食べて…

三崎稲荷神社

アースディトウキョウの会場から地下鉄で神保町駅に出て、水道橋駅に向かうと三崎稲荷神社があり、ビルに囲まれた拝殿があり、5月5日に例大祭が開かれます。 三崎稲荷神社例大祭 http://www.nishihei.com/05-55misaki.html

アースディトウキョウ2014 アースデイキッチン

会場にはアースデイキッチンとして有機素材を使った料理を出しています。タッパーとマイ箸を持っていき、容器を利用しないと100円引きになり、タコライス(600円)と極太チョリソ(400円)と、オムライス(700円)を頂きました。 アースディトウキョウ アースデイ…

アースディトウキョウ2014 物産編

代々木公園イベント広場でやっていたアースディトウキョウに行ってみました。会場に着くとステージでは、ネイティブアメンリカンの祈りの儀式をやっていて、小さなテントが並んでいて、NPOやNGO、企業が展示をしていてアウトドア用品の展示もやっていました…

すき屋 牛丼 270円

消費税が上がって吉野家の牛丼が280円から300円に値上げされましたが、松屋は280円で据え置き、すき屋は280円から270円に値下げしたとのことで食べてみました。メニューでは250円となっていますが、税抜表示で税込270円で、玉ねぎが多めで、タレの味が少し濃…

CoCo壱番屋 ビーフカレー 10辛

テレビでCoCo壱番屋芸人というのをやっていて、しばらく辛いカレーを食べていなかったので行ってみました。色々カレーがありますが、今回はビーフカレー(597円)にして、5辛以上は料金同じなので10辛(105円増し)すると700円を越えてしまいます。 しばらく待っ…

西武新宿線 急行 本川越発 西武新宿行き

ぎょうざの満洲川越西口店でダブルぎょうざ定食を食べた後、東武東上線の線路を渡って商店街を北に進み、西武新宿線の終点の本川越駅に着きました。新宿から川越までは、副都心線が開通して、新宿三丁目まで乗換えなしで行けて便利になり、西武新宿線は別料…