空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山交バス 米沢駅発  白布温泉湯元駅前行き

米沢駅に着いて駅前のバス乗り場で待っていると9分接続で、白布温泉行きバスが到着して、ザックを背負った登山者が乗っていきます。車内は高速バスに使われれる4列シートの車両で、発車して米沢の市街地を通って最上川を渡り、米坂線の踏切を通って米沢平…

奥羽本線 普通列車 福島発 米沢行き

福島駅で降りて駅のそばにあるコンビニでバターロースパン4個(100円)とレーズンロール4個(90円)クリームパン(100円)、ベーコンチーズパン(130円)とポカリスエット900ml(173円)2本を買って、朝食にクリームパンを食べて、ホームに出て7時14分発の米沢行…

東北本線 東福島駅

快活CLUB福島北店に泊まった翌日、5時過ぎにチャックアウトしてまだ暗い中、東福島駅に向かいます。だんだんと明るくなって朝霧の中を進み、途中で阿武隈急行の卸町駅に近くのガードを潜って、東北新幹線の高架沿いに進むと30分ほどで東福島駅に着きまし…

快活CLUB 福島北店

上本内バス停で下りると近くでお囃子が聞こえてきて、地元の町内の屋台が出ています。バイパスに戻ると近くに快活CLUB福島北店があり、19時過ぎにチェックインして禁煙のフラットシートに入ります。 ソフトクリームを食べてテレビを見ていると突然火災報知…

福島交通 桑折線 福島駅東口発 桑折駅前行

福島駅に戻ってこの日は、伊達駅の近くのカッパ王國に泊まろうと思っていましたが、送迎バスが福島駅西口から17時に出てしまったので、福島の郊外のバイパス沿いにある快活CLUBに泊まることにします。 路線図を見て桑折駅まで行くバスが近くと通ることが分…

木枯らし1号 2017

引用 気象庁のページ 台風22号から変った温帯低気圧が急発達し、西高東低の冬型の気圧配置になり、北西の強い風が吹いて30日11時に木枯らし1号が吹いたと発表がありました。 東京地方の木枯らし1号 http://www.jma-net.go.jp/tokyo/sub_index/kiroku…

福島稲荷神社 例大祭 山車巡回

ふくしまやきとりまつりの周辺では、各町会の山車が出ていて提灯で飾られて町内を巡回していきます。 福島稲荷神社例大祭 http://www.f-kankou.jp/matsuri-fukushima-inari-jinja-reitaisai/

ふくしまやきとりまつり 2017

完熟らーめん本丸分店ミソ次郎で辛ミソらーめんを食べた後、腹ごなしに街中を歩いていくとふくしまやきとりまつりをやっていて、地元のやきとり店が屋台を出していました。 ふくしまやきとりまつり https://www.cjnavi.co.jp/event/20171001fukushima-yakito…

完熟らーめん本丸分店 ミソ次郎 辛ミソらーめん

福島稲荷神社から福島駅に方に戻り完熟らーめん本丸分店ミソ次郎で味噌ラーメンを食べていきます。メニューを見ると味噌ラーメン専門店で、券売機で辛ミソらーめん(780円)の食券を買ってテーブル席に着いて食券を出します。 6時過ぎの店内は先客の二人組だ…

福島稲荷神社 例大祭

福島駅に着いて東口を出ると山車が出ていて、福島の市街地の中心にある福島稲荷神社に向かうと露天が出ていて、例大祭をやっていました。 福島稲荷神社 http://www.fukushima-inari.com/ 福島稲荷神社 例大祭 http://www.f-kankou.jp/matsuri-fukushima-inar…

福島交通飯坂線 花水坂駅

けんか祭りの神輿渡御を見送って花水坂駅に着いてベンチに座って福島行きを待っていると、飯坂温泉行きが到着し、すぐに折り返して福島行きがやってきました。列車に乗込むと車内から神輿渡御が見えて、各駅に停車して福島駅に着くとすっかり暗くなっていま…

八幡神社例大祭 飯坂 けんか祭り 神輿渡御

花水坂を下ったところで、八幡神社例大祭の神輿渡御の列がやってきて、踏切を渡って広い車道の片側を通行止めにして列が進んで小川を渡って住宅地の中に入っていきました。 八幡神社例大祭 http://www.iizaka.com/sankasuru-campaign/kenka2017/ http://maps…

古峯神社

医王寺前駅から東側の住宅地の中を進むと小さな祠の角を曲がり、さらに進むと小さな古峯神社があり、近くで御神輿のお囃子が聞こえてきて、線路沿いの道路に出て花水木駅に向かって坂を下っていくと、列車がゆっくり坂を下っていきます。 https://goo.gl/map…

福島交通飯坂線 医王寺前駅

飯坂温泉駅から福島行きの列車に乗って、次の花水坂駅を出て小川を渡って台地の上に出て、医王寺前駅で下車しました。 医王寺前駅 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%8E%8B%E5%AF%BA%E5%89%8D%E9%A7%85 http://maps.gsi.go.jp/?ll=37.81609,140.44…

福島交通飯坂線 飯坂温泉駅

例大祭の八幡神社から坂を下っていくと温泉街を通って波来湯から下ったところにある波来湯公園に着くと対岸に先ほど入った切湯が見えています。八幡神社のけんか祭りは夜なので、御神輿が出ている井王寺前駅まで電車に乗るため飯坂温泉駅に戻り、福島行きの…

台風22号 房総沖を通過

引用 気象庁のページ 台風22号は本州の南海上を通って房総沖を通過して、今後は温帯低気圧として発達し西高東低の冬型になり、台風から変った低気圧で東京では木枯らし1号になりそうです。 気象庁のページ http://www.jma.go.jp/jmh/umiinfo.html

八幡神社 けんか祭り

常泉寺から路地の間を上がっていくと八幡神社の境内に出て、拝殿に絵が奉納されています。境内には屋台が出ていて、夜には神輿をぶつけるけんか祭りが行われます。屋台のお好み焼き(500円)を食べてから鳥居の先に八幡の湯がありました。 けんか祭り http://h…

巌湯山 常泉寺

旧堀切邸の隣には常泉寺があり、立派な山門がありました。 常泉寺 http://www.iizaka.com/join/join07/shiseki10/ http://maps.gsi.go.jp/?ll=37.795865,140.441076&z=16&base=std&vs=c1j0l0u0#17/37.833612/140.451818/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0…

旧堀切邸 足湯

鯖湖神社から少し坂を上がると旧堀切邸があり、江戸時代から続いて豪商の屋敷で今は整備されて無料で見学でき、庭園の奥に足湯があります。 旧堀切邸 http://www.iizaka.com/join/join02/ http://maps.gsi.go.jp/?ll=37.795865,140.441076&z=16&base=std&vs=…

鯖湖神社

切湯から橋を渡って温泉街の坂を上がって下ると鯖湖神社があり、鳥居の先に小さな拝殿があり裏には高い木造の温泉塔と以前入った古い木造の鯖湖湯がありました。 鯖湖神社 http://www.iizaka.com/join/join07/shiseki09/ http://maps.gsi.go.jp/?ll=37.79586…

飯坂温泉 切湯

飯坂温泉駅に着いて、川沿いの近くにあり波来湯に行って一階下の受付に下りると満員でしばらく待ち新しいので料金300円なので、別の共同浴場に行くことにして橋を渡って対岸の温泉街から川沿いの階段を下ったところに切湯があり料金200円を払ってさらに階段…

福島交通飯坂線 各駅停車 福島発 飯坂温泉行き

松月庵で駅そばを食べた後、福島駅の東口に出て福島交通の窓口で1日乗車券を買うと、この日は飯坂けんか祭りがあり、飯坂温泉イベント切符(520円)で全線乗降りできます。 阿武隈急行線と共用のホームで待っていると飯坂温泉行きの2両編成の列車が到着し、…

福島駅 そば処松月庵 かき揚そば大盛

福島駅い着いてお昼になったので、駅そばのそば処松月庵でそばを食べていきます。券売機でかき揚そば大盛(450円)の食券を買って、厨房に出すと3分ほどで出来上がり、生そばを茹でているのでレベルの高い駅そばです。 松月堂 http://gochisoukan1.com/eatin.…

東北本線 普通列車 郡山発 福島行き

郡山駅に着いて隣のホームに停車している福島行きの乗換えるとセミクロスシートの車両で、扉の横の席に座ります。この日は雨模様で安達太良山は見えないので再び眠ていると福島駅に着きました。

東北本線 普通列車 黒磯発 郡山行き

黒磯駅で階段を上がって隣のホームに停車している郡山行きに4分接続で乗換えて、セミクロスシートの窓の横の席に座ります。郡山駅を出て再び眠って郡山駅の手前で目が覚めると乗客が増えていて、郡山駅に着きました。

東北本線 普通列車 宇都宮発 黒磯行き

宇都宮駅に着くと9時31分発の黒磯行きが同じホームの反対側に停車していますが、4分接続で15両編成の宇都宮行きから5両編成に乗換えるので、混雑していてロングシートに座って乗換えが済むとすぐに発車し、再び眠っているうちに黒磯駅に着きました。 …

上野東京ライン 快速ラビット 国府津発 宇都宮行き

新橋駅で秋の乗り放題パス(7,710円)を買って7時41分発の快速ラビット宇都宮行きに乗込むと、通勤と反対方向で空いていてボックスシートに座ります。弁当を食べて上野駅に着くと乗客が増えて、大宮駅から快速運転になり、寝ているうちに宇都宮駅に着きまし…

東北復興大祭典 なかの 2017 中野駅北口暫定広場

東北復興大祭典のステージからバスターミナルに南側に行ってみると東北復興物産展をやっていて、青森県板柳町出身の元高見盛の振分親方が応援に来ていました。中野駅からは中央緩行線で新宿に出ました。 東北復興大祭典 なかの http://www.city.tokyo-nakano…

東北復興大祭典 なかの 2017 中野区役所前広場会場

中野セントラルパークから中野区役所の前に行ってみると東北復興大祭典なかのをやっていて、東北復興祈念展、東北・熊本復興物産展で各地の物産を売っています。横の道路には、震災復興で活躍した自衛隊の車両が展示されています。 東北復興大祭典 なかの ht…

自然栽培フェア 2017

中野セントラルパークに行ってみると自然栽培フェアをやっていて、地酒の利き酒が3種300円でやお、奇跡のお酒、崇薫を飲み比べて、ひきわり納豆(250円)をお土産に買いました。 自然栽培フェア2017 http://www.nakano-centralpark.jp/report/ 奇跡のお酒 htt…