空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石鎚山に行ってきます

今年は、天気が良い日が続きますね。石鎚山に行ってきます。

方南町 バラト Bharat 方南町店

方南町駅の交差点から弥生町通り(栄町通り)の商店街を少し新宿方面に進み、左折して少し北に進むとインド料理店のバラトがあります。笹塚と中野に挟まれたインドカレー不毛地帯?に、最近出来た店のようです。 ランチメニューは、ナンまたはライス食べ放題…

国領 ムガルキッチン MUGHAL KITCHEN

デジカメの調子が悪くちょっとピンボケですいません 京王線の国領駅の南口から道なりに南下して3分ほどでインド料理店のムガルキッチンがあります。先日、狛江市の銭湯富の湯に行く途中に見つけて、夜に行ってみました。 夜のメニューは、単品カレーとセッ…

今治の温泉

今治には意外と温泉があります。 今治市の公衆浴場 http://www.bekkoame.ne.jp/~pajero2/sentou/report/04/sentou04.htm 今治ラヂウム温泉 http://www004.upp.so-net.ne.jp/ofuroyasan-teki/odekake5.html ついでに 今治焼き鳥マップ http://www.city.imabar…

狛江市の銭湯 富の湯

京王線の柴崎駅から野川に沿って進んで狛江市に入ったところに富の湯があります。駅からゆっくり歩いて15分ぐらいです。国領駅から、慈恵医大の先の道を左折し、看板のあるところを右折すると富の湯がありました。 この銭湯はビルですが、天井が高く圧迫感…

初台 サモサ 初台店(不動通商店街) その2

初台駅の北口から水道道路を越えて不動通り商店街に入って突当りを右折するとすぐにインド料理店のサモサがあります。以前、ランチに行きましたが、夜の時間に行ってみました。 夜のメニューは、ヒンズー語豆知識が書いてあり、ムルギ(チキン)、ジンガ(海…

調布市の銭湯 湯の森 深大湯

調布市総合体育館のプールで泳いだ後は、暗い公園の中を通って近くにある銭湯の湯の森深大湯に向かいます。この銭湯、調布と三鷹を結ぶ幹線道路沿いにあり、車で来るひとのために駐車場が用意されていて、ビル全体が銭湯になっています。エレベータで上がっ…

調布市 調布市総合体育館 屋内プール

京王線の調布駅の北口から、深大寺行きのバスに乗って、調布市体育館のバス停で降り、公園の中の道を進むと総合体育館があります。周りは、神代植物公園に続く緑が残っているところで、周囲の景観に配慮して半地下式の建物になっています。 屋内プールは地下…

初台 江戸一

初台駅の北口から水道道路を越えて不動通り商店街に入り、つきあたりを右折して少しいくとラーメン江戸一があります。わりと最近出来た店で、途中の嗟哉が混んでいたので行ってみました。カウンター席とテーブル席で、夜の9時過ぎですが、それほど広くない…

上越線から見た子持山と小野子山

渋川駅の先で利根川を渡る鉄橋から子持山と小野子山が良く見えます。どちらも火山で、子持山は良く見ると大黒岩(獅子岩)が見えます。この先は利根川に沿って北上していきます。 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%B8%8B%…

上越線から見た榛名山 その2

高崎駅を過ぎると裾野をひいた榛名山が近づいてきます。山頂直下が急斜面の相馬岳や、三角形の水沢山が目立ちます。渋沢駅を過ぎると、北側から榛名山を見るようになり、中央火口丘の榛名富士から西に連なる山が続いています。 渋川駅 http://maps.google.co…

上越線から見た赤城山

高崎駅を出て上越線は新前橋駅に向かって北東に向かうので、進行方向右側の車窓から赤城山がしばらく見えるのが意外で、逆さ赤城です。地蔵岳、尖った鈴ヶ岳が目立っています。 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%96%B0%E5…

高崎線から見た妙義山

更に進み新町の先で八高線と合流して、利根川を越えるあたりからは、ギザギザの妙義山が見えてきます。表妙義の白雲山、金洞山の尾根から、裏妙義の烏帽子岩のあたりが飛び出しています。 さらに先には、雪をかぶった浅間山が見えています。 地図閲覧サービ…

高崎線から見た荒船山

本庄駅から先では、西上州の東御荷鉾山(みかぼやま)、西御荷鉾山のドーム状のピークが見えてきます。さらに奥には赤久縄山(あかくなやま)のあたりでしょうか。さらに北には、山頂が平らで航空母艦に例えられる荒船山(あらふねやま)で、船首にあたる艫…

高崎線から見た甲武信ヶ岳

熊谷貨物ターミナル駅の高架から西の山を良く見ると、彼方に山が連なっています。これらの山は、埼玉県と山梨県と長野県の境にかけての三宝山、甲武信ヶ岳で、東側には屋根の形をした破風山、雁坂トンネルの上の雁坂嶺が見えています。 埼玉県の南部では、雲…

高崎線から見た両神山

熊谷駅と籠原駅の間に熊谷貨物ターミナル駅があり、途中で高架になるところから西を見ると展望が広がります。まずは、ギザギザの形の両神山が良く見えます。手前の右側の山頂は展望が良い城峰山です。

高崎線から見た富士山

もう展望シーズンは終わってしまいましたが、1月に越後湯沢に行った途中で通った高崎線からの展望を紹介します。 鴻巣駅あたりから、住宅地が所々切れて遠くに富士山が見えてきて、周りの山との対比で意外と大きく感じられます。この先の吹上駅のあたりまで…

文京区の銭湯 歌舞伎湯

東京都戦没者霊苑の先で、伝通院に向かう道に入り、伝通院の裏手の坂を下って右折した坂の途中に歌舞伎湯があります。マンションの1階が銭湯になっているので、天井は高くなく、正面には木々に囲まれた池と遠くには尖った山のタイル絵があり、裏磐梯の沼の…

東京都戦没者霊苑

ダージリンでカレーを食べた後は、隣の礫川公園を散歩すると八重桜の大輪が見事に咲いています。さらにその先には、東京都戦没者霊苑があり、満洲事変から太平洋戦争までの戦没者の霊苑になっています。建物の中には、戦没者の遺品が展示されています。 文京…

後楽園・春日 ダージリン DARJEELING 春日店

丸の内線の後楽園駅から文京シビックセンターの前の交差点を左折して、中央大学に向かう坂の途中にダージリン春日店があります。大江戸線や三田線の春日駅からも近くです。ランチタイムに行ってきました。 店内は、インドの重厚な調度品が並んでいます。ラン…

中野区の銭湯 新越泉

新井薬師前駅の近くのカリカで499円の激安本格インドカレーランチを食べた後は、商店街を南下して五差路の交差点の一つ前を右折して少しいったビルにある新越泉に向かいます。この銭湯は、14時から開いていて、2階にジムがあるビルに入口があり、看板が小…

新井薬師前 カリカ 新井薬師駅前店 閉店

新井薬師前駅の南口から左に30メートルほどのところにインド・ネパール料理店のカリカがあります。駅からの近さでは、笹塚のジャイヒンドと同じぐらいです。先日、近くにあるザ・タンドールに行った後にランチメニュー(499円)の看板が出ていたので気になっ…

初台 ポークヌードル内藤 嗟哉 その2

初台の嗟哉の夜のメニューの偽郎(ぎろう)ラーメンですが、酒を飲んだ帰りに偽郎つけ麺(850円)を温盛り(あつもり)で注文します。今回は、遅い時間だったせいか空いてます。出汁と、麺が別になっている分、偽郎ラーメンより、量が多い気がします。 つけ麺は…

南武線 稲城長沼駅

南多摩駅の次の稲城長沼駅も連続立体化工事のため、仮設ホームに移動しています。矢野口駅は、先に高架になっているので、高架上で新線と合流します。 JR南武線(稲田堤駅~府中本町駅間)連続立体交差事業 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/…

南武線 南多摩駅

南武線と武蔵野線が連絡する府中本町駅から川崎方面に進むと、通称武蔵野南線と呼ばれる貨物線が分岐して、しばらく併走して多摩川を鉄橋で渡り、トンネルの中に消えていきます。南武線は、左にカーブして南多摩駅に着きます。この駅の周囲は、連続立体化工…

幡ヶ谷 元祖ルーローファン

京王線の幡ヶ谷駅の北口の出口から続くビルの飲食街に元祖ルーローファンという店があります。向かい側にカウンターインド料理店のダルビッシュがありところです。看板に激辛麻辣ルーローファンとメニューが気になり食べてきました。 店内は、茶色の内装で、…

北本自然観察公園

石戸蒲ザクラを裏手から見た先に、谷間が広がっていて北本自然観察公園の看板が出ています。行きのバスで北本自然観察公園のそばを通ったので、帰りは公園の中を通って、バス停に出ることにします。 現在は周囲まで住宅になっていますが、台地と荒川の谷の間…

石戸蒲ザクラ

楽市楽湯で温泉に入った後は、駅の西口に天然記念物石戸蒲ザクラのバス乗り場の看板が出ているので、行ってみることにします。北里研究所メディカルセンター病院行きのバスの終点で降りて、案内の看板に従ってゆくと、住宅地のはずれのお寺に天然記念物のサ…

北本天然温泉 楽市楽湯 羽衣の湯

北本駅の東口の駅前の通りを少し南下して、本宿天神社のある交差点を左折して道なりに進み、国道17号線の北本4丁目の交差点から少し大宮寄りに楽市楽湯の看板が見えてきます。駅から徒歩20分ぐらいで、建物の外に煙突があり、入口に銭湯の下足箱、脱衣…

高崎線 北本駅

春の青春18切符の最後の1日は、埼玉県の北本駅の周辺の温泉と桜の花見に行ってきました。赤羽駅で高崎線の直通列車に乗換えて北本駅で下車します。