空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父鉄道直通列車

水と緑のふれあい館で温泉に入った後、最終のバスに乗ろうとバス停に向かうと、発車の5分前なのにバス停に見慣れたバスが停まっています。あわてて走ってバスに間に合うと、あとからオバサンが連れがまだ来ると言っています。バスはもう一台来ると運転手さ…

秩父温泉 満願の湯 水と緑のふれあい館

西立沢から皆野行きのバスに乗って、運転手さんに温泉に行くというと満願の湯は、混んでるので、隣にある町営の温泉を勧められました。満願の湯のバス停で降りて橋を渡ると大きな駐車場があり、沢山車が停まっています。さらに坂道を進むと町営の「水と緑の…

皆野町営バス 日野沢線 西立沢終点

城峯神社からは、峠を越えて城峰公園の冬桜を見て群馬県側に出る予定でしたが、町営バスの途中にある温泉が気になるので予定を変更して、埼玉県側の林道を下ります。急斜面のため、車道は大きく蛇行していて、道沿いの紅葉を見ながらのんびり下ります。 やが…

城峯神社

城峯山からの展望を満喫した後は、反対側にある城峯神社に向かって、落ち葉の積もった道を下っていきます。最後は急な下りで10分ほどで城峯神社の裏手に出ました。 この神社は、平将門の伝説があるとのことで、山の奥なのに立派な社殿が建っています。隣に…

城峯山からの展望

電波塔の途中の展望台からは、360度の展望が広がります。まずは、目につくのは武甲山で、その西側には雲取山から甲武信ヶ岳まで奥秩父の山々が続いています。ギザギザの両神山の後ろには、白い八ヶ岳が見えています。 西上州の赤久縄 東御荷鉾山 西御荷鉾…

一等三角点のある山 城峯山

よく山頂にある三角点ですが、一等から四等まで等級があります。等級が高い程、山の格が上がるわけではなく、単に測量の精度の違いによります。一等三角点がある山は、周囲の一等三角点から見渡せる必要があるため、展望が良い山であることが多いです。 城峯…

筑波山

つくばエクスプレスが開通して、便利になりました。 筑波山きっぷ http://www.mir.co.jp/business/tukubasan.html 特典協賛施設 http://www.mir.co.jp/business/01.html 筑波山シャトルバス http://www.kantetsu.co.jp/bus/tsukuba_shuttle/tsukuba_shuttle_…

鐘掛城

西門平は数件の家が谷間に広がっているところで、沢沿いにしばらく林道を進み、標識があるところから山道に入ります。バスから降りて先に行っているグループが林道をそのまま進んでいるので、「登山道はこっちですよ」と教えます。 地形図では、沢沿いに登る…

皆野町営バス 日野沢線

皆野駅前の近くに皆野町営バスの乗り場があります。このバスは、平日の方が便数が多く、休日は8時40分が一番便で、わずかに5往復です。同時刻発車の金沢線が先に出発してすぐに、日野沢線が発車します。 皆野の街を抜けて、荒川の対岸に渡り、だんだんと山…

秩父鉄道 皆野駅

御花畑駅からひと昔前の電車に乗って、皆野駅に向かいます。途中の黒谷駅は、「和銅黒谷駅」に名前が変わっており、和銅とは近くで自然銅が産出したことにちなむとのことです。 皆野駅まで4駅で8.9キロで時間にして15分ぐらいですが、料金は370円と高いで…

秩父鉄道 御花畑駅そば

御花畑駅で寄居方面の列車は30分に一本ぐらいなので、列車を待つ間だに丁度良いように、改札の横に駅そばがあります。朝の寒い中で、天ぷらそば(350円)で温まっていきます。日本酒のワンカップの瓶を、水のコップにしています。

秩父鉄道 御花畑駅

西武秩父線の終点の西武秩父駅と、秩父鉄道の連絡駅の御花畑駅は、徒歩5分ぐらいですが別の駅です。両駅の間だには、連絡線があって一日2本だけ直通列車が走っています。御花畑駅の駅は、ひとまわり小さく、ローカル線の雰囲気です。

特急 ちちぶ号

城峰山に行ったとき、早朝の5時台の西武池袋線で秩父に向かう途中、飯能駅で1分のに乗継で西武秩父駅行きに乗り継ぎです。飯能駅に着く手前で寝込んでしまい、気がついたら反対側に停まっている電車の扉が閉まって、発車していきました。 次の西武秩父駅行…

幡ヶ谷 ダルビッシュ その7

またまた、幡ヶ谷駅0分のダルビッシュですが、今回は豆カレー(620円)をvery hot、ナンとライスです。シンプルな豆のカレーです。笹塚のジャイヒンドと比ぶべくもありませんが600円台のリーズナブルな値段です。

笹塚 ジャイヒンド その11

先日、日本にいるIT系のインド人技術者が秋葉原に集まるので、インド料理店が増えているというニュースで、秋葉原のジャイヒンドが登場していました。久ぶりに笹塚のジャイヒンドに行ってきました。 店内に入るとニンニクとタマネギを炒めた匂いが漂ってきま…

銀座マルキーズ

新宿の小田急百貨店の地下で期間限定で売ってました。チーズケーキ(1,000円)おいしゅうございました。 GINZA MARQUISE http://www.ginza-marquise.com/menu.html

初台 ナワーズ NAWAZ その7

ワンコイン(500円)の激安ランチの本格インドカレーのナワーズですが、キーマカレーです。いつもの席でノンビリ食べていると、ハチ公バスが通っていきました。駅からは10分ぐらい歩きますが、本町一丁目のバス停からはすぐそばです。笹塚駅からハチ公バス(30…

京王線 府中競馬正門前駅

京王線の東府中駅から分岐してわずか1駅の競馬場線の終点に府中競馬正門前駅があります。平日は22時に電車が終わってしまう駅ですが、東京競馬場の開催日となると、準特急が東府中に停車して、競馬場に向かう人を運んでいます。帰りの16時台には、新宿…

高幡不動 釜揚うどん水山

高幡不動の萬燈会で冷えてきたので、駅ビルの高幡SCの3階にある釜揚げうどん水山に寄っていきます。京王線の車両の象牙色にちなんだ無料の沿線情報誌のアイボリーのうどん特集に載っている店です。店内は、混んでいて入口で少し待ちましたが、すぐにカウン…

高幡不動尊 萬燈会

高幡不動尊に向かうと五重の塔が提灯で飾られているのが見えてきます。本堂に参拝して五重の塔に向かうともうロウソクが灯っています。去年は、もっと早い時間に行ったので、自分でロウソクを灯しましたが、18時過ぎでは少し遅かったようです。ちょっと季…

たかはたもみじ灯路

今年も行ってきました。街灯やイルミネーションを消して、ロウソクだけの灯りが街を照らして、幻想的な雰囲気でした。路上歌声喫茶のコンサートがあって、「みかんの花」が聞こえてきていつの時代?という面白いイベントでした。

コクーンタワー ドーム

先日完成したコクーンタワーの隣にドームが建っています。UFOの基地みたいな感じでしょうか?地下の書店は、方向感覚がおかしくなります。非常口がどこか探しておきましょう。

都庁展望台

アリババでカレーを食べた後は、青空が広がっているので都庁展望台に向かいます。遠くは霞んでいて微かに富士山が見えました。

初台 アジアン屋台村アリババ

初台駅のオペラシティ口から地上に出て、水道道路を新宿に向かって、十二社通りの交差点の手前のアジアン屋台村アリババがあります。交差点の先は中央公園で、角の万年屋や、角筈区民センターからすぐで、大江戸線の都庁前駅か、西新宿5丁目駅と同じぐらい…

城峰山に行ってきました

三連休の初日は、快晴の恵まれて埼玉県と群馬県の境にある城峰山に行ってきました。詳細の後ほど。

元祖横浜カレーパン

移動販売車で1個150円で売ってました。揚げたてで美味しいです。 元祖横浜カレーパンとは。。。 http://www.twinklefood.jp/curry.html

たかはたもみじ灯路 高幡不動尊 萬燈会

11月22日(土)、23日(日)の高幡不動尊の萬燈会(まんどうえ)に合わせて参道に灯篭がともされます。 22日(土)23日(日)午後6時~8時 第三回たかはたもみじ灯路 http://www.shinsenhino.com/arcs/0000-news/001082.php

日高屋 太平燕

チェーン店の日高屋で、熊本名物の太平燕(タイピーエン)をメニューで出しているというのを、テレビの「秘密のケンミンSHOW」で紹介していました。以前、カップ麺で、紅蘭亭の太平燕を買ったことがあり、本場熊本で食べたいと思っていましたが、熊本まで行…

港区 港区スポーツセンター

田町駅の芝浦口から線路沿いに浜松町方面に向かうと港区スポーツセンターがあります。温水プールは、隣の建物の4階にあり、港区在住、在勤者は2時間400円、区外は700円で利用できます。他にトレーニング機器がありこちらは、時間制限はありまえん。プール…

東京タワー

大門から増上寺の山門のあたりから東京タワーのライトアップが良く見えます。地上波デジタルの円形の放送装置のため、以前と形が違って見えます。 東京スカイツリー(新東京タワー)の完成予定が2012年春で、アナログ放送停波が2011年7月24日ということは、…