空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿東口献血ルーム

新宿区コズミックセンターで泳いだ後、銭湯にでも入ろうかと考えていましたが、喉が渇いてゆっくりしたかったので、半年ぐらい間が空いた献血に行ってみることにして、新宿東口献血ルームに向かいます。いつもは、新宿西口の狭い献血ルームに行っていますが…

新宿区 コズミックセンター ポイントラリー

このところ良く行く新宿区コズミックセンターで、泳いで歩いてポイントラリーというスタンプカードがあり、北海道から九州沖縄まで各都道府県のスタンプを毎回押して、4回か5回行くと1回無料になる特典があります。5回目の秋田県が終わり、山形県は無料…

丸亀製麺 西新宿7丁目店

新宿西口の大ガードから小滝橋通りを大久保方面に進んだ途中に丸亀製麺西新宿7丁目店がありました。店によって味や値段が変わる訳ではありませんが、この店は外国人が利用するので、メニューに英語、中国語、韓国語の説明がついています。いつものようにぶ…

新宿区の銭湯 栄湯

池袋スポーツセンターで泳いだ後、近くの銭湯のゆラックスに行ってみるとまだ開いていないので、山手通り沿いの五色湯に行くと土曜日休業、新宿区の落合にある松の湯に行ったらここも土曜日休業で、少し戻ってまだ行っていない栄湯に向かうと妙称寺川が北に…

豊島区 池袋スポーツセンター

サフランでカレーを食べた後は、山手線の反対側にある清掃工場に併設された池袋スポーツセンターの温水プールに向かいます。高い煙突はすぐそばに見えていますが、反対側に渡る跨線橋を通ると、山手線、埼京線に挟まれたところで、湘南新宿ラインと埼京線が…

池袋 サフラン

池袋駅の東口から北西に進み池袋六差路交差点を二度渡って右折した先にインド料理店のサフランがあります。ランチのセットメニューは、キーマカレー(680円)からで、世界一辛いカレー(900円)というのもありますが、チキンランチセット(850円)にしてみます。店…

杉並区の銭湯 第一宝湯

サイのツノでカレーを食べた後は、東小金井駅から中央線快速で荻窪駅に出て、まだ行っていない銭湯に向かいます。北口から住宅地に入り、天沼八幡神社の横を通りバス通りに出て少し西に行くとライトアップされた立派な唐破風屋根の第一宝湯がありました。 玄…

東小金井 サイのツノ

上下線とも高架になった東小金井駅の南口から伸びる商店街にカレー専門店のサイのツノがあります。西武多摩川線の新小金井駅からも歩いて行けます。カレーは4種類あり、辛口のインド風レッドカレー(620円)にしてみます。店内は、カウンター席とテーブル席で…

東新宿 サンサール

新宿東口から花園神社の先で明治通りを渡り、新宿文化センターに行く途中にネパール料理店のサンサールがあります。歌舞伎町の先の都電跡の四季の道をそのまま進む近道です。花園神社の例大祭に行く前にランチで行きましたが、記事にするのを忘れていました…

豊島区の銭湯 地蔵湯 6月30日まで

開楽でジャンボ餃子を食べた後、池袋駅の東口から西口にまわり、要町にある地蔵湯に向かいます。立教大学の前の通りを進んで山手通りをそのまま越えて、バスの車庫の裏に地蔵湯がありましたが、銭湯マップでは番台と書いてあったので、レトロな銭湯を想像し…

池袋 開楽(かいらく)

東の西武、西の東武の池袋駅の東口の出口から横断歩道を渡ってすぐ先の狭い飲食店の並ぶ通りに面して、ジャンボ餃子の幟が立っている「かいらく」があります。店内は、1階が両側にカウンター席で二階にも席があります。ジャンボ餃子は1個110円で、チャーハ…

京浜東北線、横浜線沿線まとめ

京浜東北線、横浜線沿線のカレー店です。 【大宮】 ・トップス http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/41034708.html 【蕨】 ・チャンド https://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/57951113.html 【川口】 ・Curry庵 味蕾 牛カレー https://blogs.yahoo.co.jp/…

豊島区の鉱泉銭湯 桃仙浴場 6月30日まで

千登世橋から明治通りを北上して池袋駅の近くで西武池袋線と山手線の下をガードでくぐると、池袋駅の西口で、少し先の住宅地のマンションの1階に桃仙浴場があります。この銭湯の湯は、鉄分を含んだ赤茶色で、温泉としての濃度はありませんが、都内では珍し…

千登世橋

引用 陸地測量部 一万分一地形図 早稲田 大正五年発行 新宿コズミックセンターで泳いだ後は、明治通りを北上し、早稲田通りを越えた先で下って神田川を渡り、都電と併走しながら目白の台地を上っていくと、目白通りと立体交差する千登世橋の下をくぐります。…

丸亀製麺 大久保店

明治神宮御苑にショウブを見た後、西参道から新宿西口に出て、小滝橋通りと大久保通りの交差点にある丸亀製麺大久保店で讃岐うどんを食べます。今回も暑いのでぶっかけうどん冷(280円)で、割引券で180円です。店内は手前がカウンター席で、奥がテーブル席で…

明治神宮 御苑

梅雨の晴れ間に明治神宮御苑のショウブ園に行ってみました。明治神宮の本殿の少し原宿寄りに入り口があり、入園料500円が必要で、清正の井(きよまさのいど)は、整理券が必要ですと念を押されますが、招待券をもらったので無料です。 坂を下ると鯉の泳ぐ池で…

世田谷区の銭湯 天神湯

京王線の下高井戸駅と、田園都市線(新玉川線)の三軒茶屋駅を結ぶ世田谷線の若林駅の隣に天神湯があります。駅のホームのすぐ隣が高い煙突で、駅から歩いて30秒の便利なところにあります。マンションの1階が入り口で、フロントから脱衣場に入ると奥にロ…

丸亀製麺 新宿NSビル店

丸亀製麺の新宿周辺の店で100円割引券をもらったので、今度は新宿NSビル店に行ってみました。開店の11時少し前に着いて、近くのベンチで待っていると開店と同時に、どこからともなく10人ぐらい集まってきました。暑いのでぶっかけうどんの冷(280円)と…

都電 新庚申塚電停

えびす湯に入った後は、飛鳥山電停に戻り早稲田行きの都電を待っていると、反対側の三ノ輪行きが到着し、時間調整をしてから信号機が、路面電車専用の黄色の矢印の左折信号で発車していきました。教習所で習った黄色の矢印を実際に見られるのは、都内で併用…

北区の銭湯 えびす湯

バスで王子駅前に着いた後は、王子駅前電停から隣の飛鳥山まで都電を利用します。この区間は、併用軌道で飛鳥山の坂を上り自動車進入禁止のゼブラゾーンになっています。飛鳥山電停からは、本郷通りに沿って坂を少し上ると「サウナゑびす湯」の看板があり、…

王49 千住車庫前~王子駅前

椿湯に入った後は、椿二丁目バス停に戻って都営まるごときっぷ(1日乗車券)で、王子駅行きのバスに乗を待ちます。バス停を良く見ると、平日に限り、翌日の午前中の降水確率が50%以上だと運行する臨時バスが二本あり、雨が降ると混雑するのための措置のよう…

足立区の銭湯 椿湯 6月30日まで

浅草からバスで日暮里駅に出た後は、日暮里舎人ライナーで足立区の西新井大師西駅で下車し、近くの江北陸橋下バス停から王子行きの都営バスで二つ先の椿二丁目で降ります。バス停から一本北の道に入った住宅地の中に煙突が見えて、すぐに大きな屋根の椿湯に…

しばらく更新できません

ADSLモデム故障のためしばらく更新できません。(ダイアルアップにて)

都08 錦糸町駅前~日暮里駅前

タントラで500円カレーを食べた後は、東武浅草駅前バス停から日暮里駅前行きバスに乗りまる。このルートは、都営地下鉄、都バス、都電、日暮里舎人ライナーに1日乗れる便利な都営まるごときっぷ(1日乗車券)700円で、都営地下鉄から日暮里舎人ライナーの起…

浅草 タントラ TANTRA

東武伊勢崎線の起点の浅草松屋から線路沿いに進み、一本目のガード下に本場のカレー500円と書かれた看板が目印のタントラがあります。元は、高田馬場にも店がある友人という店名だったようです。カレー1種類500円カレーは、ランチだけでなく夜でも食べられ…

つるこし

新宿西口の京王モールに先月セルフの讃岐うどんのみせ「つるこし」が出来たので行ってみました。かけうどん320円からと、他の店とは少し高めです。暑いので、ざるうどん(320円)を冷で注文して会計の後に、あげ玉、ネギ、ショウガを乗せる場所がありますが窮…

昭島市の銭湯 三光湯

昭島市総合スポーツセンターのプールで泳いだ後は、道路沿い西立川駅の方に進むと三光湯の煙突が見えてきました。正面に回ると闇の中に立派な三角屋根が見えています。玄関を入るとフロントで、御上さんのイラッシャイマセという元気な声で出迎えてくれます。…

昭島市 総合スポーツセンター その2

青梅線の東昭島駅から徒歩5分ぐらいの便利なところに総合スポーツセンターにまた行ってきました、プール2時間290円で、小さいながら風呂もあり、夜の10時まで営業していて、ロッカーが新しくなり100円返却式に変わっていました。2時間に10分間の休憩が…

やまとの湯 KAWAGUCHI BALI SPA

赤羽のグレートカルカッタでカレーを食べた後は、鳩ヶ谷団地行きのバスに乗り荒川を渡って川口市に入り「樋の爪」バス停で下車し、少し先のガソリンスタンドのある交差点を右折して3分ほのところにあるやまとの湯に向かいました。この施設は、1年前ぐらい…

赤羽 グレートカルカッタ

赤羽駅の東口から少し離れたところから続くアーケードのあるすずらん通り商店街から、一本北側の通りにインド料理店のグレートカルカッタがあります。ランチタイムに行ってみると、カレー1種類が690円からで、チキンと日替りカレーの食べ放題45分890円とお…