空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風7号の進路

引用 気象庁のページ 赤外線画像 8月30日23時 地上天気図 8月30日21時 http://www.jma.go.jp/jp/typh/ 南シナ海に台風6号、沖縄の南海上に台風7号、台湾の北の東シナ海に台風8号が発生し、今後相互に影響しながら複雑な動きをしそうです。台風…

秋祭り 2010 杉並区編

まだまだ暑い日が続いていますが、そろそろ秋祭りのシーズンです。渋谷、中野、杉並方面をまとめました。 【杉並区】 尾崎熊野神社 9月4、5日 15時~ http://home.att.ne.jp/air/jobcci/info-suginami/river/zenpukuji/temple/temple04.html 成宗須賀神社 9…

神明氷川神社 例大祭

仮称本町五丁目公園に行った後、神田川を越えて川島通りを通るとお祭りの提灯が飾られいていて、近くの神明氷川神社に行ってみると例大祭の郷土ばやしとのど自慢大会の準備中で、栄町通りには御神輿が出ています。栄町公園では盆踊りもあり、子供たちは夏休…

仮称 本町五丁目公園予定地

先日行った仮称本町二丁目公園予定地に続いて仮称本町五丁目公園予定地にも行ってみました。こちらはNTT社宅の跡地で、中野車庫の近くの神田川沿いにあり、元からある木が残っていますが、広い敷地がそのまま広場になっています。このまま何もない方がよ…

杉並区の銭湯 秀の湯

関根文化公園プールで泳いだ後は、青梅街道に向かって坂を上り、桃井四丁目の交差点の近くにある秀の湯に向かいます。営業開始の3時半まで少し時間があるので、近くの勤労福祉会館で涼んでいこうと中に入ると、近所の人が碁や将棋をやっていて、図書コーナ…

杉並区 関根文化公園プール

中野でザンギ丼を食べた後は、まだまだ暑いので屋外プールに向かいます。阿佐谷けやき公園プールが近いですが、西荻窪駅の北の善福寺川の近くにあるまだ行ったことがない関根文化公園プールに向かいます。荻窪駅から青梅街道を進み、環八を越えた先で、善福…

中野 B級酒場 ザンギ丼

中野駅の北口から続くサンモールからブロードウェイの入口を右折した狭い路地にあるB級酒場のご当地B級グルメの500円ランチというのがあるので食べてみました。横手やきそば、釧路ザンギ丼、駒ヶ根ソースかつ丼から、鶏の唐揚げのザンギ丼にしてみます。 …

浅草サンバカーニバル

今年で第30回で、雷門の前で盛大に行われます。 8月28日(土)13時30分から18時 第30回浅草サンバカーニバル http://tanken.guidenet.jp/?p=17524

東京高円寺阿波おどり

今年もこの季節がやってきました。 8月28日(土)29日(日)18:00-21:00 第54回 東京高円寺阿波おどり http://www.koenji-awaodori.com/

スーパーよさこい 2010

表参道、明治神宮、代々木公園、NHK前まで、よさこい踊りのステージが続き、イベント広場前では、物産展のじまん市が開かれます。 8月28日(土)12:00-20:00 29日(日)11:00-17:00 http://www.yosakoi-harajuku.com/ 会場図 http://www.yosakoi-harajuku…

下高井戸 ミラン MILAN 下高井戸店

京王線の下高井戸駅の北口から続く商店街を進むとすぐにインド・ネパール料理店のミランがあります。中野や東高円寺、大久保などに姉妹店がありますが、下高井戸には最近出来たようです。ランチのメニューは、サラダ、ドリンク付で699円からとお手頃で、チキ…

秋空?

まだまだ暑い日が続きますが、鉛直方向に伸びる入道雲に混じって、薄くて横に広がる高層雲が混じって、少しばかり秋空という感じもします。

仮称 本町二丁目公園予定地

中野坂上駅から神田川の方に下っていったところに空き地があり(仮称)本町二丁目公園予定地の暫定利用の看板が出ています。郵政宿舎の跡地で西新宿のビルを近くに望む場所で、何もない空き地というのが懐かしい感じです。 ドラえもんなんかに出てくる空き地…

霧ヶ峰

涼しい高原に行きたいなあ。 茅野駅5:54 ~ 車山高原6:48 八島湿原 ~ 霧ヶ峰インターチェンジ ~ 上諏訪駅 1,200円 12:45 ~ 12:54 - 13:16 ~ 13:50 14:10 ~ 14:19 - 14:21 ~ 15:04 15:15 ~ 15:26 - 16:11 ~ 16:45 茅野駅→上諏訪駅 1,300円 http://www…

立川の夏祭り 2010

まぐろ丼を食べた後は、立川駅の南口に向かうと、モノレールの立川南駅の先の道路で、山車が並んでいます。順番にメインステージの前で、おかめやキツネの面を着けて、お囃子に合わせて踊っています。メインステージの先の交差点では、山車通しが向かい合う…

まぐろ市場 立川北口店 穴子とろろ漬け丼

南多摩駅から南武線に乗って立川駅で下車し、お昼を食べようと北口のインド料理店を探しますが、2時半を過ぎてランチには遅い時間で、まぐろ市場という海鮮丼の店で、490円丼ここにしてみます。店内は細長いカウンター席で、穴子とろろ漬け丼(490円)にして…

大丸親水公園

稲城市民プールから南多摩駅に戻る途中で、親水公園を通っていきます。多摩川から取水した大丸用水で、住宅地の裏をわりと速く流れています。小さな用水路が立体交差していて、稲城市内を網の目のように流れています。 大丸親水公園 http://www.city.inagi.t…

稲城市 市民プール

南多摩駅で降りて、線路沿いに川崎方面に進み線路を渡って多摩川の堤防の上に出ると、広い河川敷が広がり、暑い中で少年野球の練習をしています。下流に少し行くと、市民プールの建物が見えてきました。券売機で2時間200円の券を買い、ロッカーで使う10円が…

南武線 南多摩駅 2010夏

南武線の稲城長沼駅から南多摩駅の間は、連続立体化の工事をやっています。府中本町駅を出て多摩川を渡ると、南多摩駅の前から高架の橋脚が立ち始め南多摩駅は、上り線に続いて下り線位置が北寄りになっています。現在は仮の駅舎ですが、完成すると駅の北側…

横田基地日米友好祭 航空機編

滑走路では離着陸する航空機やヘリコプターが見られ、見渡す限り横田基地の敷地で、東京の中にこれだけまとまった土地が基地になっているのに改めて驚です。広い駐機エリアには、米軍と自衛隊の戦闘機やヘリコプター、輸送機が並んでいるのが見えます。大型…

横田基地日米友好祭 屋台編

羽村駅からは青梅線で牛浜駅まで戻って横田基地日米友好祭に向かいます。このイベントは年1回行われこの時だけ横田基地の中に入れます。牛浜駅から横田基地のゲートまで徒歩10分ほどで、ゲートで荷物の確認を受けて中に入ります。ゲートから滑走路にある…

羽村市 水上公園

玉川上水の羽村堰から多摩川の堤防の上を進むと水上公園があり、夏の時期は屋外プールが営業しています。堤防から一段下がった地下が入り口で、券売機で2時間300円を券を買いロッカー室に入ります。ロッカーは100円選択式で外に出て階段を上ると屋外プール…

玉川上水羽村堰

羽村橋でバスを降りると前は玉川上水で、多摩川からの取水堰のすぐ下流で広い幅の流れです。対岸に橋で渡ると玉川兄弟の銅像がある公園で、多摩川の流れから玉川上水に分水している地点です。この地点から台地に上がって、四谷大木戸まで上水が続いていまし…

羽村市 はむらん 羽村西ルート

立川駅で青梅線に乗換え羽村駅で降りて東口にバス停に羽村市のコミュニティバスが停まっています。ルートが良く分かりませんが、すぐに発車するので料金100円を払って乗り込みます。羽村西ルートですが、まずは東に向かい青梅線の線路を渡り、段丘を下って一…

中央線 国立駅~立川駅

青葉でラーメンを食べた後、中野駅から特別快速に乗って立川駅に向かいます。三鷹駅から国分寺駅までは高架の複線で、国立駅の前後が下り線だけが2009年1月に高架になり、残りの上り線も高架線が出来て、近いうちに切り替え工事を行うようです。 三角屋根の…

中野 青葉

飲食店に集まる中野駅の北口にいつも行列が出来ているラーメン店の青葉があります。11時頃前を通ると開店直後で空いているので、外にある券売機で特製中華そば(850円)の券を買って、開いている席に着きます。 店内はL字型のカウンター席だけで、奥で調理…

立川の夏祭り

立川でも夏祭りが行われ、山車や御神輿が出ます。 7月21日(土)16時-21時 7月22日(日)10時-19時 立川の夏祭り http://www1.m-net.ne.jp/tsr-mm/natsumatsuri/top.htm

横田基地日米友好祭

福生市にある横田基地の一般公開が行われます。最寄駅は青梅線の牛浜駅です。 8月21日(土)・22日(日) 開門時間 9:00~20:00 http://www.fussakanko.jp/pb0202.html

西武有楽町線

ひばりヶ丘駅から急行池袋駅行きに乗り、石神井公園駅で各駅停車に乗換えると、複々線を有楽町線直通の新木場駅行きが追い抜いていきます。 西武有楽町線には乗ったことがなかったので練馬駅で新木場駅行きに乗換えて、小竹向原駅で反対側に来た通勤急行渋谷…

ぎょうざの満洲 ひばりヶ丘北口店

みどり湯に入った後は、踏切を渡りひばりヶ丘駅の北口に出ると、南口の広いロータリーとは対象的な狭い道の商店街が続いていて、少し歩いて街灯が少し暗くなった先に明るい看板の餃子の満洲ひばりヶ丘北口店があり、いつものようにダブル餃子定食ライス小(47…