空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木八幡宮 例大祭 2011

ナマステ・インディアに行った後、青空の下しばらく代々木公園で昼寝をして近くの代々木八幡宮の例大祭に向かいます。今年は八百年祭とのことで、丘の上にある境内に屋台が出ていてます。鉄板の上で焼いて切り分けたチキンステーキ(300円)に4種類のソースか…

ナマステ・インディア 物産編 2011

物産の方も色々とあり、インド料理店で使われているお盆とカトリや、サンダルウッド(白檀)の香の強い線香(50円)や、チベット仏教の鐘や五色のタリチョまでありました。 サンダルウッド http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%80…

ナマステ・インディア 食べ物編 2011

混雑するので10時過ぎに行くと空いています。チキンビリアン(500円)と2色のカレー(500円)を食べて、変わったものはないかと探してみると、ドーナツのようなヴァダセット(500円)が気になり食べてみると、ジャガイモなどの野菜を練りこんだ揚げ物でした。チ…

幡ヶ谷氷川神社 例大祭 2011

今年は夜に行ってみました。昼間と違って結構賑わっていて、拝殿には行列が出来ていて、舞台では素人のど自慢大会をやっています。シャーピン(300円)の屋台で焼けるのをじっくりと見てお土産にしました。 渋谷区本町5-16-2 http://maps.google.co.jp/maps?hl…

稲荷鬼王神社 映画ポスター展

「赤い鳥」の展示の隣には、昭和10年代から戦後の映画雑誌や、ポスターが展示されていました。 稲荷鬼王神社で懐かしの映画資料を紹介 http://www.city.shinjuku.lg.jp/whatsnew/pub/2011/0915-01.html

赤い鳥

稲荷鬼王神社の境内に、雑誌の「赤い鳥」の展示が並んでいました。戦前の児童向けの雑誌とのことです。 鈴木三重吉と「赤い鳥」の世界 http://www.library.city.hiroshima.jp/akaitori/hyoushi/hyoushi.html 蜘蛛の糸 http://www.library.city.hiroshima.jp/…

稲荷鬼王神社 例大祭

赤城神社から台地の上を通っていくと、フジテレビがあった河田町から東京女子医大のあたりを通って抜弁天から東新宿に出て、歌舞伎町の裏にある稲荷鬼王神社で例大祭をやっています。境内には戦前の映画の雑誌が並んでいて、近くに映画館があったので、コレ…

牛込赤城神社 例大祭

第二弁天湯の跡から牛込柳町を通り、神楽坂を上っていくと赤城神社の鳥居が見つかりました。参道を進むと一段高いところに新しい拝殿があり、今年の例大祭は新築祝いを兼ねています。本殿はガラス張りで、台地の上にあるので牛込の昔からの地名が残る町が広…

新宿区の銭湯 第二弁天湯 廃業

25日で閉店してしまいましたが、東中野のミ★ドゥーでビーフカレーを食べた後、新宿コズミックセンターで泳いで戸山公園から東に向かい夏目坂の途中の第二弁天湯にあった交差点に行ってみると、コインランドリーだけ残して見事に更地になっています。高い天井…

十二社熊野神社 例大祭 連合渡御

熊野神社に参拝した後は、十二社通りを通行止めにして連合渡御が始まりました。青梅街道の方から始まり、途中の商店街の入り口で御神輿が順番に集まって、神輿を高く差し上げて、片手を離して叩く「指し」を順番に見せて、大いに盛り上がりました。 お祭り関…

十二社熊野神社 例大祭 屋台編

中野氷川神社の例大祭に行った後は、神田川沿いに進んで青梅街道から十二社通りに出て、熊野神社の例大祭に向かいます。新宿中央公園から続いた境内に屋台が出ていて、ここでも神楽の奉納をやっています。周囲はすっかりビルに囲まれましたが、幻の文化フラ…

中野氷川神社 例大祭

五色湯に入った後は、山手通りを南下して東中野駅の近くにある氷川神社の例大祭に向かいます。普段は静かな参道の両側に屋台が並び、階段の上の台地に拝殿があり、神楽の奉納をやっています。山手通りからも参道があり近所の子供たちで賑やかでした。 中野区…

豊島区の銭湯 五色湯

新宿区スポーツセンターで泳いだ後は、高田馬場駅から新目白通りを通り、椎名町駅の近くにある五色湯に向かいます。山手通りが西武池袋線を越える手前の住宅地に煙突があり、マンションの1階が銭湯の入り口でした。玄関を入り男女別の扉を開けると番台で、…

東京チカラめし 新宿西口1号店 焼きチーズカレー

前回の焼き牛丼につづいてまた東京チカラめしに行ってみました。今回は、焼きチーズカレー(430円)にして、カウンター席につきます。手間がかるようで、鉄板の上に乗った熱々の焼きチーズカレーが10分ほどで出てきました。カレーというよりデミグラスソース…

街生まれ、田舎生まれ

季節の変わり目ですが、美しいメロディに同じ詞を重ねていく手法が素晴らしい曲です。 きらっと新潟 笹川美和#2 街生まれ、田舎生まれ http://www.youtube.com/watch?v=PKTmaI8SoWc 街生まれ、田舎生まれ 歌詞 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=F061…

ネパールフェスティバル2011

ベトナムフェスティバルの隣のケヤキ並木ではネパールフェスティバルをやっています。代々木公園でネパールフェスティバルをやるのは初めてのようで、規模はそれほどではなくカレーやモモなどの食べ物が多く、まだ開店準備中でした。

ベトナムフェスティバル 2011

10時の開場してすぐに行ってみました。ベトナム料理店には行ったことがありませんが、タイ料理との違いが良くわからない感じで、三角形のあみ笠みたいなのをかぶっています。お昼には早いので食材の店で、チリソースなどを見て、蓮茶(HOA SEN)を買い…

分倍河原 ウェルカム WELCOME

分倍河原駅から続く商店街の途中のラーメン花月の隣のビルの階段を上った3階にインド・ネパール料理店のウェルカムがあります。看板が目立たないので知らないと通りすぎてしまいそうです。店内は狭く、入り口近くの厨房の周りにカウンター席、奥にテーブル…

東京チカラめし 新宿西口1号店 焼き牛丼

新宿西口の石井スポーツのある角を曲がりヨドバシカメラの方向に進むと東京チカラめし新宿西口1号店があります。開店以来気になっていましたが、昼時は行列が出来ているので、時間をずらして11時ぐらいに行ってみました。店内にはタッチパネル式に券売機が…

ナマステ・インディア 2011

今年もナマステ・インディアの季節がやってきました。混雑するので早めの時間に行ってみます。 24日(土)、25日(日) 代々木公園イベント広場 http://www.indofestival.com/index.html

品川区の銭湯 万福湯

桐ヶ谷氷川神社の御神輿を見た後、池上線の大崎広小路駅の近くにある万福湯に向かいます。駅から山手通りを南に進むと通り沿いのマンションの1階に男女別の入り口を入ると番台で、ビルの中ですが脱衣場は天井が高く横に長い造りです。浴室に入ると奥行きは…

桐ヶ谷氷川神社 例大祭

大鳥神社から山手通りを南下すると渋滞が起きていて、何かと思ったら道路の片側を通行止めにして桐ヶ谷の氷川神社の例大祭の神輿渡御をやっています。お囃子と鐘が御神輿の隣を歩いて、左右に蛇行しながら威勢よく進んでいきました。 品川区西五反田5-6-3 ht…

目黒大鳥神社 例大祭

目黒区民プールで屋外プールの泳ぎ納めのあと、近くにある大鳥神社の例大祭に行ってみると、御神輿が境内に進んでいくところで盛大に練り上げてます。目黒通りの坂沿いに屋台が並んでいて、泳いで腹が減ったので広島風お好焼き(500円)を食べて一息つきました…

渋谷氷川神社 例大祭 御神輿編 2011

渋谷氷川神社から明治通りに戻ると、1車線を通行止めにして、威勢のいい掛け声とともに御神輿が連なってやってきて、なかなか壮観でした。

渋谷氷川神社 例大祭 屋台編 2011

スリランカフェスティバルに行った後、屋外プールの泳ぎ納めに目黒区民プールに向かう途中、道玄坂を通ると金王神社の祭の旗がゆれているので、金王神社に行ってみると例大祭は翌週でした。そのまま明治通りを進むと渋谷氷川神社の例大祭をやっていて、台地…

東中野 欧風カレー ミ★ドゥー 9月25日(日)まで

東中野駅から北に延びる商店街を進み、右手のビルに欧風カレーのミ★ドゥーがあります。この店の前を通って気になっていましたが、9月25日(日)で閉店との張り紙があるので行ってみました。 店内に入るとカウンター席とテーブル席2卓で、欧風カレーなの…

台風15号の進路

引用 気象庁のページ 沖縄近海で迷走していた台風15号は、日本の近海で940hPaまで発達し、衛星画像で見ると中心の目の構造がはっきりしています。北緯30度以北で発達する台風は稀ですが、海水温の分布を見ると28度以上と熱帯並みです。今後は、偏西風…

スリランカフェスティバル2011

今年も行ってみました。スリランカ料理店やセイロン紅茶は、いつもと同じですが、アーユルヴェーダのコーナーが出来ていました。本場はインドの気がしますが、オイルを売っていました。スパイシーチキンとロティの盛合せ(800円)を買って、ステージの席で食べ…

小山 思川温泉

宇都宮餃子館で餃子を食べた後、東北本線で小山駅まで戻り、駅の東口の国際第一ホテル前から送迎バスに乗って思川温泉に向かいます。送迎バスが1時間に4本もあり、乗っているのが温泉に行くにしては若い人が多いので不思議の思っていると、10分ぐらい走…

宇都宮餃子館 餃子村本店

南大門で温泉に入った後、観光案内所でもらった餃子マップを片手に餃子の店を探して宇都宮駅に戻ると、駅前の通りに並ぶ店の中から宇都宮餃子館 餃子村本店にしてみます。細長い店の奥が広くなっていて、ランチメニューから焼き餃子10個の健太餃子(500円)…