空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小田急 多摩線 唐木田駅

アクアブルー多摩で泳いだ後は、小田急多摩線の終点の唐木田駅に向かいます。この駅は、小田急多摩線が小田急多摩センター駅まで開通した後、沿線の開発に伴い一駅延長されました。都県境を越えて横浜線沿線まで延長する計画が相模原市から提案されています…

多摩市 アクアブルー多摩

雪の中で迷って南鶴牧小学校のバス停に戻り、バス停で待っている人に唐木田駅の方向を聞いて、出直します。唐木田駅の方向に向かうと大きな煙突がありリサイクルセンターで、隣にレンガの建物を思わせる老人福祉センターの隣にアクアブルー多摩がありました。…

鶴牧東公園

聖跡桜ヶ丘駅の近くのダウラギリでカレーを食べた後は、多摩ニュータウンの中にある温水プールのアクアブルー多摩に行くため、バス乗り場から多摩センター駅経由の鶴牧循環のバスに乗ります。 このバス路線は、多摩センター駅にまっすぐに行かずに、聖跡桜ヶ…

聖跡桜ヶ丘 ダウラギリ

ダウラギリと聞くと山好きには、ヒマラヤの8000メートル峰が思い浮かびますが、京王線の聖跡桜ヶ丘駅の近くにあるインド・ネパール料理の店の名前です。駅から南を通るバス通りに出て、少し東に向かったビルの3階にあります。 ランチメニューは、ドリンク、…

高島屋 新宿店 春の大北海道展

新宿の高島屋で春の大北海道展をやっています。 期間:2月25日(水)~3月3日(火) http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/event2/index.html

調布市の銭湯 宮乃湯

京王線の西調布駅で下車して、駅から南に続く商店街を進み、商店街が二手に分かれるところを左に進み、広い道路を渡って住宅地になっても道なりに進むと、台地から多摩川に向かって下り坂になり、その先のコンビニを右折し、駅から徒歩10分ぐらいで宮の湯…

代々木 アヒリア その2

代々木駅改札から徒歩30秒のアヒリアのランチに行ってきました。この日の日替りカレーは、チキン、シーフード、野菜から選択で、カレーから2種類が選べるAセットが840円にします。11時半の開店直後に行ったのでまだ誰もいません。4分ほどでカレーが出来…

東海道本線 大垣駅

垂水駅を出てしばらく進むと、別線が左側から合流し、上り線がオーバークロスします。別線の合流地点の先は南荒尾信号場で、美濃赤坂駅への支線が分岐しています。 大垣駅が近づくと、近鉄養老線がオーバークロスした先の車庫から、大垣駅の各ホームとの間で…

東海道本線 垂井駅

関ヶ原駅の次の垂井駅ですが、関ヶ原駅から分かれた別線には、以前は新垂井駅があり、垂井駅経由と新垂井経由の普通列車が運転されていました。垂井駅は、垂井町の市街地の近くにありますが、新垂井駅は、離れた場所のため廃止されました。 エスカレータの乗…

東海道本線 関ヶ原駅

柏原駅の次の関ヶ原駅との間だで、滋賀県と岐阜県の境の分水界を越えて下り坂になります。新幹線で注意していると、伊吹山が見えた先のトンネルで勾配が変わるのが分かりますが、あっという間の出来事です。 関ヶ原駅の構内から先は、上り線がしばらく単線に…

東海道本線 柏原駅

近江長岡駅から先は、伊吹山から背を向けて線路は大きく南下します。並行する新幹線はトンネルで滋賀県と岐阜県の分水嶺を越えますが、明治時代に東海道本線が開通したときは、関ヶ原駅から現在より北を通って長浜駅から琵琶湖を船で連絡したいました。 その…

伊吹山

近江長岡駅から先は、伊吹山が間近に見られます。中腹のスキー場は良く見えますがが、山頂附近は雪雲がかかっています。冬型の季節風が強く風向が谷筋に合うと、このあたりの谷間を雪雲が通って、岐阜や名古屋の平地に雪を降らせることがあります。 地図閲覧…

東海道本線 米原駅

米原駅も鉄道の要衝として栄えた駅ですが、現在は新しい自由通路の工事が進んでいます。甲子園口で発生じた事故の影響は、直通運転をしている湖西線、北陸本線にも波及しています。 次の大垣行きは、新幹線寄りのホームから出発し、いったん北陸本線の方向に…

東海道本線 六甲道駅

大阪駅から先は山陽本線のような気がしますが、神戸駅までは東海道本線なので六甲道駅も東海道本線の駅です。ムーンライト九州の上りから灘温泉に入って駅に戻ると、甲子園口駅で事故があり、上下線とも止まっています。 ホームに停車している電車でしばらく…

灘温泉 六甲道店 その2

昨年に続いてムーンライト九州の上りを三宮駅で降りて、東海道本線の普通列車に乗換え六甲道駅で下車して、灘温泉 六甲道店に向かいます。この温泉は、朝6時から営業していて銭湯料金410円で温泉が楽しめます。露天風呂や、六甲の水を使った水風呂、ぬるめ…

ムーンライト九州 上り

長沢温泉に入った後は、四辻駅に戻り、下関駅行きで三度厚狭駅に戻り、博多駅発の上りのムーンライト九州に乗り込みます。厚狭駅がこの日の最後の停車駅で、次は岡山駅まで停まりません。下りと同じ列車で、リクライニングシートが深く倒れるので良く眠れま…

長沢温泉

四辻駅で降りて出口の反対側に地下道で渡って、線路に沿って道路を東に進み、国道2号線と合流してなお進むと、左手に長沢池が現れてさらに進むとドライブイン長沢ガーデンに併設された長沢温泉に着きました。コンビニ寄ったので駅から徒歩30分ぐらいで、…

山陽本線 四辻駅

新山口駅からは、まだ上りのムーンライト九州の発車時刻まで時間があるので、一駅隣の四辻駅で下車します。この駅は、無人駅で列車が近づくと、ブザーが鳴って列車の接近を知らせます。 駅の運賃表を見ると、居能駅には宇部線経由と山陽本線宇部駅経由、雀田…

寝台特急 はやぶさ・富士号

新山口駅に着くとしばらくして、上りの東京駅行きのはやぶさ・富士号がやってきました。往年の東京~九州間の寝台特急列車も、来月で廃止が決まっています。 寝台列車に初めて乗ったのは、山陰地方に修学旅行に行った帰りで、当時の小郡駅から富士号に乗って…

宇部線 宇部駅

湯本温泉に入った後は、長門湯本駅から厚狭駅行きの普通列車に乗って、朝出発した厚狭駅に戻ります。温泉に入った後で、暖房のきいた車内で寝ていると終点の厚狭駅で、山陽本線の上りで再び宇部線の起点の宇部駅で降りて、宇部線経由で新山口駅に向かいます。…

長門湯本温泉 礼湯

恩湯に入った後は、隣の細い道の坂を上るとすぐに礼湯(れいとう)がありました。こちらも公共浴場で料金は200円ですが、施設は新しくなっています。温泉の方は、無色透明で恩湯より特色がありませんが、こちらの方が熱いので駅まで寒い中を歩くので、後にして…

長門湯本温泉 恩湯

長門湯本駅から厚狭方面に線路沿いの道を進み、広い道路を越えて厚狭線の線路を渡ると川沿いに温泉街が広がっています。対岸に立派なつくりの公衆浴場の恩湯(おんとう)があります。料金は200円で、地元の人で賑わっています。浴槽は2つに分かれていますが、…

厚狭線 長門湯本駅

仙崎駅から折り返しの列車は、厚狭線に直通する厚狭駅行きで、長門市駅でしばらく停まった後、分岐して厚狭線に入ります。2つめの長門湯本駅で降りて、近くの湯本温泉に向かいますが、温泉街のそばと線路が通っていながら、長門湯本駅は温泉街の中心から1…

山陰本線 仙崎支線 仙崎駅

山口県の旅の続きです。長門市駅から仙崎支線の仙崎駅に向かいます。1両のディーゼルカーは長門市駅を出て、ポイントを渡って仙崎駅方面に分岐する単線に入り、すぐに終点の仙崎駅に着きました。 仙崎駅には、地元出身の金子みすゞの資料館があり、駅の壁は…

中野区の銭湯 照の湯

丸の内線の新中野駅から青梅街道を新宿方面に少し戻って、消防署のあるところから少し北の住宅地に入ったところに煙突が目印の照の湯があります。この銭湯は、大きくはありませんが、昔ながらの銭湯のつくりで、浴室の正面に富士山と海の岩場の松のペンキ絵…

中野区の銭湯 松本湯

東中野駅から北に延びる商店街を進み早稲田通りに出る手前に松本湯があります。東西線の落合駅のほうが近いです。この銭湯はマンションの1階にあり、浴室は細長く正面に夕焼けのような抽象画のタイル絵があり、屋根の中央が低く、外側が高く湯抜きになって…

西新宿八丁目成子地区

INDIAN OVENでカレーを食べた後は、職安通りと青梅街道の淀橋をつなぐ道路工事をずっとやっていた成子天神の裏のあたりに行ってみます。道路工事は完成して、元は狭い道路と住宅地だったところが見事に空き地になり、40階建ての高層ビルの工事が真っ盛りで…

西新宿 INDIAN OVEN 西新宿店

西新宿の高層ビルから新宿警察署のある交差点の先の細い道を北に進むとINDIAN OVEN西新宿店があります。最寄駅は、丸の内線の西新宿駅ですが、新宿駅から歩いて行けます。 午後1時ぐらいに行くと1階のテーブル席は、グループがいるので、2階に案内されま…

発達した低気圧

引用 気象庁のページ 可視画像 2月21日12時 北海道の東海上で低気圧が発達して、等圧線の間隔が込合い北から北東の風が強まり、北海道、東北地方の空路と鉄道に、大きな影響があった。 気象庁のページ 静止気象衛星画像(北東日本) http://www.jma.go.jp/jm…

京浜急行 上大岡駅

弘明寺駅から一駅隣で上大岡駅で、上りの都営線直通の快速特急を待っていると、列車の接近にあわせてメロディーが流れてきます。地元出身のゆずの曲で、他にも16駅で地元にちなんだ曲が流れているとのことです。 JRでは、高田馬場駅の鉄腕アトム、蒲田駅…