空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

東海道本線 関ヶ原駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 柏原駅の次の関ヶ原駅との間だで、滋賀県岐阜県の境の分水界を越えて下り坂になります。新幹線で注意していると、伊吹山が見えた先のトンネルで勾配が変わるのが分かりますが、あっという間の出来事です。
 関ヶ原駅の構内から先は、上り線がしばらく単線になり、下りホームから分岐した別線がオーバークロスしていくのが分かります。この線は、太平洋戦争中に大垣駅から関ヶ原駅間の急勾配を緩和するために敷かれた別線で、今でも関ヶ原駅を通過する下り(勾配では登り)の優等列車は、この別線を通っています。時刻表を良く見ると、次の垂井駅は通過の「レ」ではなく、別経路の「∥」の記号になっています。

関ヶ原-垂井間の新線敷設・新垂井駅の開設
http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/gifu_mino_hida/04toukaidou_line_09.htm

垂井駅
http://nisimiya-web.hp.infoseek.co.jp/haieki/shintarui.html

地図閲覧サービス 2万5千分1地形図名: 関ヶ原(岐阜)
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=352154&l=1362844