空も山も風も

yahooブログから引っ越しました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀 2016

季節の変わり目に香りが漂ってきました。 2006年9月24日 2007年10月7日 2008年10月8日 2009年10月9日 2010年10月3日 2011年10月1日 ? 2013年10月5日 2014年10月13日 2015年9月26日 2016年9月30日

台風18号の進路

引用 気象庁のページ 台風18号は、マリアナ諸島の近海にあり、今後発達しながら北西に進み、10月4日には本土に接近する予想になっています。 台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/16185.html

台風18号の進路

引用 気象庁のページ トラック諸島近海で28日3時に発生した台風18号は、発達しながら西に進み、今後西日本に接近する可能性があります。一方、台風17号は、華南に再上陸し28日21時に弱い熱帯低気圧になりました。 台風情報 http://www.jma.go.jp/…

裂岩山 雲峰寺

黒門からさらに上ると、大菩薩峠登山口のバスの終点があり、近くの雲峰寺に寄っていきます。坂を上ると車道から分かれた参道があり、長い石段を上がると重要文化財の仁王門があり仁王像が並んでいて、さらに少し上ると重要文化財の本堂に出ました。他にも重…

雲峰寺 黒門

甲州市交流保養センター大菩薩の湯でお昼を食べて昼寝をした後、まだ帰りのバスの時間まであるので、バスの終点の近くの雲峰寺に向かいます。 甲州市交流保養センターのあたりは、水力発電施設の工事中で、車道に出て坂を上がっていくと裂石の集落に入口に立…

甲州市 交流保養センター 大菩薩の湯  ソースかつ丼

大菩薩の湯に入った後、休憩室で休んでいると、隣にある食事処から出前が取れるのが分かり、食事処の券売機でソースかつ丼(950円)の食券を買って厨房に出して、休憩室で待っていると20分ほどで出来上がり、キャベツの上にソースがかかった豚カツが乗ってい…

甲州市 交流保養センター 大菩薩の湯

大菩薩の湯でバスを降りて、甲州市交流保養センターに入ると地元の農産物を売っていて、シーズンのぶどうが並んでいて、受付で温泉博士9月号を見せると3時間以内の市外料金610円が無料になり、脱衣場に入口に貴重品ボックスがあり、脱衣場には籠が並んでい…

甲州市営バス 大菩薩峠登山口線 塩山市民病院発 大菩薩峠登山口行き

甘草屋敷から塩山駅に戻り南口のバス乗り場で待っていると、ワイナリーを巡るバスの後に大菩薩峠登山口行きのバスが到着し、後ろのドアから乗込みます。以前に大菩薩嶺に登りに行ったときは山梨交通の路線バスでしたが撤退して、市営バスとして山梨交通に業…

甘草屋敷

塩山駅で降りて、大菩薩峠登山口行きのバスまで少し時間があるので、駅の北口の近くの甘草屋敷に行ってみると、信玄公の銅像の先に古い民家があり入館料がかかりますが、隣にある樋口一葉資料室は無料で見学できます。 旧高野家住宅 甘草屋敷 http://www.kos…

ホリデー快速ビューやまなし号 新宿発 小淵沢行き

カレーショップC&C新線新宿店で朝カレーを食べた後、青春18切符の5回目を使って山梨の温泉に向かいます。中央本線の長距離ホームに下りて、ホリデー快速ビューやまなし号が入線し、2階席の北側の窓側に座ります。 新宿駅を出ると青空が広がり、高円寺を…

カレーショップC&C 新線新宿店 朝カレーA

カレーショップC&C新線新宿店に土曜日の朝行ってみると開いているので、朝カレーA(350円)を食べていきます。新宿本店は立喰いですが、新線新宿店はカウンター席とテーブル席があり、空いているのでテーブル席でいただきました。

台風17号の進路

引用 気象庁のページ、台湾中央気象局 台風17号は、一時940hPaの非常に強い勢力で、台湾中部に上陸し台湾海峡に抜ましたが被害が出ています。一方、トラック諸島にある熱帯低気圧が発達して台風になりそうです。 台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/16…

楽釜製麺所 新宿西口店 ぶっかけうどん冷並

新宿駅について、楽釜製麺所新宿西口店でうどんを食べていきます。いつものようにぶっかけうどん冷並を注文し、12月31日まで有効のうどん30円引き券を見せると270円になり、あげ玉とネギを大量に乗せていただきました。 楽釜製麺所 http://www.sankofoods.co…

高崎線 快速アーバン 高崎発 上野行き

ぎょうざの満洲熊谷駅店で餃子を食べた後、熊谷駅から快速アーバン上野行きに乗ると、先頭車の空いているクロスシートに座り、熊谷駅からは快速運転になり鴻巣駅、桶川駅、上尾駅の次が大宮駅で、赤羽根駅で下車し、エキュート赤羽でレバカツ2枚を御土産に…

ぎょうざの満洲 熊谷駅店

熊谷駅で降りて駅のコンコースにあるぎょうざの満洲熊谷駅店で餃子を食べていきます。 いつものようにダブル餃子定食小ライスを注文すると、餃子1人前と普通のライスが出てきたので小ライスに変えてもらい、追加で餃子1人前ができて注文したものが届きまし…

上野東京ライン 普通列車 前橋発 平塚行き

高崎駅に着いて、上野東京ラインの普通列車平塚行きに乗込んで、先頭車のクロスシートに座ります。高崎駅を出ると夕暮れ時で、烏川を渡って各駅に停車して熊谷駅で下車します。

信越本線 普通列車 横川発 高崎行き

北高崎駅バス停で降りるとバス停が少し離れていて、北高崎駅に着いて跨線橋を渡って高崎方面のホームで待っていると、高崎行きが到着しロングシートの車両です。高崎駅に近づくと高架線になり高崎線をオーバークロスし、浅間山は雲の中て高崎駅に着きました。

群馬バス 伊香保発 高崎行き

箕郷温泉まねきの湯に入った後、まねきの湯バス停で待っていると伊香保始発の高崎行きのバスが少し遅れてやってきました。空いているので一番前の席に座り、北陸新幹線の高架をくぐって、高崎の郊外からバイパスを越えて市街地に入り、北高崎駅バス停で降り…

高崎市 箕郷温泉まねきの湯

まねきの湯バス停で降りると広い駐車場の先に箕郷温泉まねきの湯があり、玄関を入って温泉博士9月号を見せると休日料金756円が無料になり、廊下の先の脱衣場に入ると100円返却式のロッカーが並んでいて、浴室に入ると内湯の片側のジャグジー、ジェット風呂…

群馬バス 高崎発 箕郷行き

高崎駅に着いて西口のロータリーの先のバス停から箕郷行きの群馬バスに乗込みます。高崎駅を発車すると市街地をしばらく走り、北高崎駅の近くを通って高崎のバイパスと交差して郊外に出ると田園風景が広がり北陸新幹線の高架をくぐるにまねきの湯バス停で下…

上越線 普通列車 水上発 高崎行き

ヘルシーパル赤城の温泉に入った後、敷島駅に戻って駅の隣にあるスーパー田子でうどん(178円) を買って、ホームで待っていると高崎行きの普通列車が到着し、3扉セミクロスシートの車両で、水上駅で長岡駅からの列車に接続している列車のため混んでいます。 …

台風17号の進路

引用 気象庁のページ 石垣島の南南東の海上にある台風17号は、950hPaの強い勢力で、台湾を直撃する予想になっています。一方、マリアナ諸島の東にある熱帯低気圧が発達して台風になりそうです。 台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1617.html

敷島温泉 ヘルシーパル赤城

敷島駅から線路沿いに歩いて踏切を渡り、坂を下った先に敷島温泉ヘルシーパル赤城があり、温泉に入っていきます。フロントで温泉博士9月号を見せると料金600円が無料になり、階段を上がった2階の廊下の先にある浴室に向かいます。 脱衣場には、100円返却式…

上越線 普通列車 高崎発 水上行き

高崎駅に着いて次の水上行きが発車するホームで待っていると、長野原・草津口行きの特急草津31号が到着して、発車した後に水上行きが到着し、3扉セミクロスシートの昔ながらの車両で、ボックスシートに座ります。 高崎駅を出発し、新前橋駅の先で榛名山が…

上野東京ライン 快速アーバン 小田原発 高崎行き

品川駅からは高崎線に直通する快速アーバン高崎行きの最後尾のクロスシートに座ります。東京駅からは高架線を通りますが壁で遠く見えず、上野駅を出ると尾久の電車区が見えています。大宮駅を出ると鉄博の展示列車が見えて快速運転になり寝ていると熊谷駅で…

上野東京ライン 普通列車 宇都宮発 小田原行き

カレーショップC&C 新宿本店で朝カレーA(ソーセージ)を食べた後、青春18切符の4回目を利用して群馬県の温泉に向かいます。次の高崎線の快速アクティまで時間があるので、中央線に乗って東京駅に出て、まだ時間があるので小田原行きの普通列車に乗込み…

カレーショップC&C 新宿本店 朝カレーA(ソーセージ)

カレーショップC&C新線新宿店に行ってみると休日の朝早い時間は閉まっていて、京王線の出口に近い新宿本店に行くと開いていて、朝カレーA(ソーセージ)350円にしてみます。店内は立ち席のカウンターだけで、すぐに出来上がり福神漬けを載せていただきまし…

せい家 仙川店 味噌ら~めん

仙川駅から続く商店街にあるせい家仙川店でラーメンを食べていきます。カウンター席に着いて、味噌ら~めん(500円)にして、濃いめ、あぶら多め、太麺で注文するとすぐに出来上がり、卓上のニンニク、ショウガ、豆板醤を入れていただきました。 せい家 http:/…

蒲田 らーめん 吟太

蒲田駅の西口から続く飲食店街が並ぶ通りにらーめん吟太があり、ラーメン500円なので食べてみます。店内はカウンター席だけで、ラーメン(500円)を味濃いめ、油多め、麺普通で注文するとすぐに出来上がり、ニンニク、ショウガ、豆板醤を入れていただきました…

正善寺

仙川湯けむりの里に入った後、島忠ホームセンターの裏を通って仙川駅に戻る途中に正善寺があり、寄ってみると小さな本堂があり、境内には松が植えられています。正善寺から商店街を通って仙川駅に出て京王線で新宿に出ました。 https://www.google.co.jp/map…